• ベストアンサー

沖縄旅行のプランを立ててみました。アドバイスいただけないでしょうか

6月の終わりに3泊4日でおばさん四人でレンタカー借りて沖縄旅行に行くことになりました。 ホテルと飛行機は決まりました。 プランを立ててみましたのでアドバイスお願いします。 1日目 那覇空港10:30着→車受渡後12頃出発→億首川マングローブカヌー体験→カヌチャ 2日目 カムチャ→古宇利島→美ら水族館→瀬底島→第一ホテルグランメール 3日目 第一ホテルグランメール→ブゼナ公園(グラスボート)→ミッションビーチ→万座毛→サンセットビーチ→第一ホテルグランメール 4日目 第一ホテルグランメール→海中道路→伊計ビーチ→首里城→DFS→那覇空港19:00出発 のんびり旅行したいのですが、このプランだと無理ですよね? お天気なら綺麗な青い海を見たい・美ら水族館に行きたいと、古宇利島の橋を渡ってみたい、マングローブを見たいなと思っています。 ここは行った方がいいとか、ここは省いた方がいいとかアドバイスいただけないでしょうか。 このプランだとホテルを朝早く出発しないといけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 プラン拝見しましたが、楽しそうな旅行ですね。 私も質問者様と同じ時期に沖縄にいく予定ですので どこかですれ違うかもしれませんね。(笑)。 日程ですが、よく調べて作られていると思います。 いくつか気になる点をあげれば 1.マングローブツアー だいたい午後2時~4時くらいの一番遊びたい時間は 干潮ど真ん中、のことが多いです。(大潮の時など、カラカラに干上がります。) 満潮は午前中か夕方以降。よって マングローブツアーは別の日のほうがベター。 2.特に問題はないと思いますが、 瀬底島は今大型ホテル建設中で、ビーチの景観に影響しているかもしれません。 (最近見てないので推測ですみません。) 古宇利島に行かれるなら、瀬底島はパスしてもいいかも。 そうすると比較的時間に余裕ができますね。 3.4日目 前の方も書かれていますが、グランメールからブセナ方面はけっこう時間がかかります。 グラスボートなら伊計島でもやってるので、こちらでいいかも。 (水質も伊計島のほうがきれい) サンセットビーチは、アメリカンビレッジの中にある人工ビーチです。 アメリカ人のファミリーや若い子たちがたくさんいて、独特の雰囲気があるのですが、 ビーチ自体、海自体は、北部のビーチほどきれいではありません。 アメリカンビレッジで夕食をとるついでに寄るくらいでいいでしょう。 アメリカンビレッジに行かれないのであれば、わざわざ行かなくても良いかな? とも思います。 3日目に伊計島方面に行くと、4日目に余裕ができるので 南部ドライブや那覇の買い物の時間を作ることも可能です。 南部の海も素朴できれいですよ。新原ビーチ・奥武島のグラスボートも有名です。 というわけなので 多少プランの組み直しをさせていただくと 1日目 空港着→58号で北上~万座毛~西海岸ドライブ~古宇利島~名護で夕食~カヌチャ 2日目 カヌチャ~午前中早起きして、マングローブツアー~昼食~美ら海水族館~グランメール 3日目 グランメール~海中道路(これも、満潮の午前中のほうが見応えあり)~伊計島(グラスボート)~勝連城趾~コザかアメリカンビレッジで夕食~グランメール *比較的余裕があるので、途中で中部の残波岬や琉球村に寄ることも可能です。 *コザには観光客向けの民謡居酒屋、というヤワなものはありません(笑)。本物の民謡酒場のメッカです。 もし沖縄民謡にご興味があれば、ホテルにきいていってみてください(夜中12時から混み出します)。 4日目 グランメール~高速で南部へ~新原ビーチ・奥武島・ニライカナイ橋など観光~DFS~空港 早めにレンタカーを返して、那覇でのショッピングの時間にあてられてもいいでしょう。 こんな感じでいかがでしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですね!

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 プランを立て直していただき参考になりました。 瀬底ビーチはパスがいいですね。 沖縄のどこかですれ違うかも知れませんね。(笑) もう一度プラン立て直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

宿泊先を見ますとスケジュール的に厳しい、と思います。 カヌチャ、ほんとになんにもない山の中なんですよ。朝早くでても移動ばかりに時間がかかってしまう可能性大です。 海とホテル近辺に絞ったほうがいいかもしれませんよ。 1日目に首里城を持ってきて、夕方前にカヌチャを目指した方が無難です。那覇からは2~3時間くらいを見たほうがいいでしょうね。名護市内のスーパーで身の回りの物、軽食はそろえて置いたほうがいいです。ホテル内にもコンビニはありますが、かなり高いです。 2日目に古宇利島とちゅら海水族館。塩屋大橋から西海岸に入ると海がきれいです。古宇利島から本部半島へ移動するときにちょっとそれて嵐山展望台によるのもおススメです。羽地内海がそりゃきれいです。パインやマンゴも売店で安くおろしてますよ。 時間的に瀬底島はパスしてホテルへ向かったほうが無難です。 3日目グランメールから海中道路、伊計ビーチ。勝連城址から見る海もきれいです。高台で、かなりの高確率で雲間から太陽の光がそそる「ジェイコブの階段」が海に下りている景色が見れます。ある意味神々しい景色です。 4日目早めにホテルを出て、DFSで買い物後、南部方面一周も中北部とは違った海の景色が見れます。お勧めは知念村のカフェくるくま。高台から海を見下ろし、遠浅の珊瑚の海はビーチとは違った良さがあります。そこへ行く「にらいかない橋」も見所です。残念ながら車を止める事はできませんが。南部の海と中北部のリゾート地の海は違います。知念に近い玉城村「みーばるビーチ」でもグラスボート鑑賞できます。時化の影響を受けない穏やかな海です。検討してみてください。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいました。 皆さんのご意見でやはり強行スケジュールかもと思いました。 せっかくカムチャに泊まるので、ホテルの中で1日目はゆっくりするのもいいかなとも思いました。 伊計島の方面は是非行ってみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 カヌーのスタート時間が遅めであれば問題ないと思いますが、13時や14時のスタートですと厳しいでしょうね。 2日目は水族館を先にされたほうが館内をゆったり回れると思います。 11時前後からバスで団体客がひっきりなしにやってきます。 特に開館から一時間位は人気のジンベエザメの水槽も空いていて、写真撮影なども人に遮られる率が低いです。 3日目のグラスボートですが、ブセナのグラス底ボートは航路下にクマノミが居ません。 (グラスボートは各ホテルや観光地でも運行していますが、航路によって海底の質が異なるため、生息する魚の種類も異なります) もし、生ニモをご所望でしたら、目と鼻の先にあるかりゆしビーチで運行しているグラスボートでしたら見ることができます。 国道沿いにビーチハウスがあり、車も停めやすいですし、ホテルのHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html 最終日ですが、DFSで返車してからお買い物でしょうか? DFSでは通常は復路便出発の2時間前迄に返車というのが通例ですが、免税品は復路便出発の2時間前迄に購入を済ませなければならない決まりがあるため、免税品の購入予定がおありでしたら更に早い時間の返車を余儀なくされてしまいます。 レンタカー営業窓口ではたいがい「3時間前くらいに返却を」と言われますが、女性ばかりでショッピングが長引きそうでしたら、ショッピングに何時間要するかで逆算して早めに返却されるとよろしいかと思います。 免税品の会計時に復路便チケット又は引き替え券の提示が必要になりますので、各人がバラバラでお買い物をなさるのでしたら、各人がチケットを持参するようご注意下さい。 また、免税品の受け取りはDFS内でなく那覇空港内の受取所で出発前に受け取る形になります。 (ちなみに、免税品でないものは買ったその場で受け取れます。) 全体行程がビーチ三昧の感が強いですので、後半になってくると少々飽きてくるかも知れません。 状況・状態に合わせて間引くなり、人気スポットを回られるのもよろしいかと思います。 以下はランキングの載っているサイトです。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html 女性4名でそれぞれ御趣向が異なるようですので、敢えて「○○をまわりなさい」的な回答は控えさせて頂きますが、(個人的な意見として)体験モノや衣装を着たり変わった写真が撮れる施設などは記憶にも記録にも残せていい思い出になると思います。 グランメールにお泊まりの際、夜は沖縄居酒屋(民謡ライブ)などもいいですよ! 沖縄のタクシーは安いので、運転手さんも運転から解放されて気兼ねなく飲めますよ。 ちなみに、カヌチャは周りに何も無いといっても過言ではありません。 外食しようにも名護あたりまで足を伸ばさなければなりません。 (夜は街灯も少なく寂しい道のりです。)

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が作ったプランはちょっ厳しいプランかもですね。 カヌーも時間があればいいのですが、 生ニモもみたいですね。参考になりました。 免税店に行けばきっと見て回るのに時間がかかりますね。 夜のお食事の件も参考になりました。 もう一度プラン練り直してみます。 ありがとうございました

回答No.1

こんにちは ちょっと気になったのでアドバイスさせていただいていいでしょうか。 1日目のマングローブカヌー体験ですが、私達夫婦もベリーさんのツアーでマングローブカヌー体験しましたが、マングローブツアーは満潮時に開催するので、ツアーの開始時間が満潮の時間によって変動します。 なので確認済みなら良いですが、もし確認なさっていないならば、宿泊先のカヌチャにベリーカヌチャ店が入っているので開催時間の確認なさる事をおすすめします。 私達おじさん&おばさんコンビは冬場はマングローブ、3月以降はシーカヤックを楽しんでいます。6月ならカヌチャのある東海岸は波穏やかなので初めての人でも大丈夫だと思うし、マングローブが時間的に無理ならシーカヤックをお勧めします。それと、カヌチャの側だと慶佐次川のカヌーツアーをしている所が多いかも。 あと、カヌチャから北部観光は問題ないですが、(でも、笑えるくらい僻地ですよ~カヌチャは。良いホテルなんですけどね。古宇利島からカヌチャに行った時ナビを頼りに走ったら山越えのハードな道でした。名護に出るのも山越えしないと駄目なので頑張って運転してくださいね!道は空いてます。夜は真っ暗。カヌチャの近くはコンビニや店などもありません。) 2日目のホテルがグランメールなんですよね。 ここから海中道路や伊計島は問題ないと思いますが、(ついでに勝連城址の観光もお勧め)ブセナやミッションビーチ、万座毛は恩納村にあるのでちょっと遠いかも・・・。 2泊目のホテルを恩納村のホテルに変更できればそのほうが効率良いと思うのですが不可ですか?さらにサンセットビーチへというとこちらは北谷にあるのでさらに走り続けることになりますよ~! 一日中車で移動することになってしまうので、このあたりのスケジュールをもう少し絞ってみてはいかがでしょうか。 そういえば古宇利島でも観光船に乗れるみたいですよ。 http://tour.okinawa.travel/view/635 行きたい場所をしぼって そこでじっくり観光なさるのもいいのじゃないかなと思います。 行きたい場所を拝見していると、綺麗な海がお好きなんですね。 2日目の瀬底島なんですが、数年前は路駐してふらっとビーチを見に行っていました。とても綺麗なビーチでした。 でも、最近の口コミを見るとちょっとビーチを見るだけでもかなりな駐車料金を払わなければ駄目みたいです。近くのカフェによって、そこからふらっと歩いて行くという裏技もあると聞きましたが・・・ 泳ぐ予定が無いのならこちらはパスしても良いかもしれません。 恩納村の59号線沿いにあるお菓子御殿の建物の横にある階段を下りていくとビーチに出ることができます。小さなビーチですが透明度があって綺麗なのでついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます マングローブ体験は満潮時しかできないのは知りませんでした。 カヌチャは僻地にあるようなのでもう少し余裕をもったプランを考えて見ます 奥納村近くのホテルに変更は無理なので2日目もプラン練り直してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のプランについて

    8月16日~18日まで、彼氏と2人で沖縄旅行に行きます。 仕事で立ち寄った ことはありますが、2人とも沖縄の観 光は初めてです。 プランを立ててみたのでアドバイス をお願いします。 以下、プランです 。 <1日目> 13:05 那覇空港着 ↓ 14:00くらい? レンタカーを借りて出発 ↓ 空港近くの「うるか亭」か「那覇そば那亭」にてお昼 ↓ 15:30くらい? トロピカルビーチ着( 海水浴) ↓ 那覇グランドキャッスルにチェック イン ↓ 20:00 「うりずん」にて食事(予約済 み)→ 場合によっては2件目へ <2日目> 8:00 ホテルを出発 ↓ 10:00くらい? 美ら海水族館へ ↓ 12:00 水族館を出発 ↓ そば街道の「中山そば」または、水族館近くの「大家」でお昼 ★1 ↓ 喜瀬ビーチで海水浴 ★2 ↓ 万座毛へ ↓ 那覇グランドキャッスル ↓ 夕食 場所未定 ★3 <3日目> 10:00 ホテルをチェックアウト→首里城へ ↓ 11:30くらい? DFSへ ↓ 13:30くらい? 国際通りへ ↓ お昼はタコスやタコライスを予定 ↓ 15:00 伝統工芸館で琉球ガラス体験( 予約済み) ↓ 国際通り散策 ↓ レンタカー返却 ↓ 19:00の便で那覇空港出発 以上です。 このスケジュールで無理はありませ んでしょうか。 あと、 ★1でオススメはどちらでしょうか。 ★2で美ら海と万座毛の間で、なるべ く早くつけて天然のきれいなビーチ を探しています。 喜瀬ビーチがよいかなと思いました が他にオススメのビーチがありましたら教えてください。 ★3で、夕飯の場所がまだ未定です。 うりずんには行ったことがあるのですが、うりずんのような、おいしく て雰囲気のよい沖縄料理店を探して います。 那覇でオススメのお店がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月に沖縄旅行を計画していますがプランのアドバイスお願いします。

    4月12日から15日の3泊4日で沖縄旅行を計画しています。沖縄は初めてですので観光ガイドなどでいろいろ情報を集めています。 旅行会社は沖縄ツーリスト(レンタカー付)、宿泊先は3泊ともカヌチャベイホテルです。 今回の旅行の目的は、カヌチャベイホテルのリゾートを満喫すること、美ら海水族館に行くこと、マングローブでカヤックに乗ることです。 以下のようにプランを考えましたのでアドバイスお願いします。 4/12(木) 11:15空港着→空港にてレンタカー借りる→名税店(昼食)→58号ドライブ(夕食)→329号→331号→ホテル 4/13(金) 北部半島ドライブ(古宇利大橋、美ら海水族館、瀬底ビーチ) 4/14(土) 午前中:東村マングローブツアーに参加(未予約) 午後:ホテル散策 4/15(日) 8:00ホテル出発→(下道)→空港→レンタカー返却→12:00空港発 運転が不安ですのでなるべく高速は使いたくないのですが特に帰りは高速を使わなければ無理でしょうか?レンタカーの貸し出しは免税店でもいいそうですが、どちらがいいでしょうか?道路の渋滞状況も知りたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄 旅行 プラン

    2010年02月16日~18日まで 卒業旅行で沖縄に行きます。 プランを立てたのですが 予定通り全部回れるか とても不安なので 沖縄の方や沖縄旅行経験者の方 居られたらアドバイス お願いします。 1日目 9:30 那覇空港到着→ レンタカーを借りて 10:30 首里城公園散策→ 市内で沖縄そばのランチ→ 13:30 おきなわワールド→ <<<<高速利用>>>> 15:30~16:00に北中城の ホテルにチェックイン→ 17:00 道の駅かでな 18:00 アメリカンビレッジ 20:30 ホテルに戻る 2日目 10:30 ホテル出発 <<<<高速利用>>>> 12:00 美ら海水族館→ 14:30 瀬底大橋と瀬底ビーチ 16:00 名護パイナップルパーク→ 18:30 万座毛で夕日見る <<<<高速利用>>>> 20:00 ホテルに戻る 3日目 10:30 ホテル出発 11:00 Big Dip 牧港店→ 那覇空港に荷物預けに行く 12:30 レンタカー返却→ <<ゆいレールで牧志駅>> 13:00 国際通りで買い物 →県庁前駅まで歩く <<ゆいレールで那覇空港>> 16:00 那覇空港到着 このようなプランは 無理矢理でしょうか??? やはり少し観光場所などを 減らすほうが良いでしょうか? もう旅行まで日にちが あまりないので急いでます。 是非アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行のプラン、アドバイスください

    過去ログも検索しましたが、ぴったりマッチするものがなかったので質問させてください。 30代夫婦二人、7/9(水)~12(土)に3泊4日の沖縄旅行を予定しています。 初日は11:30ごろ那覇着、レンタカーを利用し、宿泊は1,2泊目が恩納村、3泊目は那覇市内です。 最終日は那覇~南部観光に充て、20:00発の飛行機で帰路に就きます。 迷っているのは初日~3日目のプランの組み方です。 今のところ是非やりたい、行きたいと思っているのは ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング ・やんばる方面でエコツアー(カヤックかトレッキングか・・) 可能ならやりたい、行きたいと思っているのが ・恩納村付近でガラス製作体験 ・古宇利島 なのですが、初めての沖縄旅行なので所要時間や移動時間、体力的問題も含めて見当がつかないことも多く、 これらを何日目にどう組み込んでいくのがいちばん効率がいいものか、考えて煮詰まってきました。 今のところこの二通りで想像しているのですが、 A 初日に一気に北上して夕方から美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアー→那覇へ移動、 というプランか B 初日はホテルのビーチでのんびり過ごしたり恩納村でガラス体験をし、2日目午前にシュノーケリング、午後にエコツアー、 3日目朝イチで水族館と古宇利島→那覇、というプラン B だと2日目がキツいかなという心配があります。 A だと古宇利島をまわるのに効率が良くないかなと思うのと、 夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめない、と聞いたので、迷っています。 何かいい修正案がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄家族旅行3泊4日 プランアドバイスお願い

    春休みに、3泊4日で、はじめての沖縄に家族旅行(小学生高学年2人男、女)いたします。 宿泊地は、中部町の海洋博公園付近のホテルです。基本的にホテル周辺でのんびりとすごすようなリゾート旅行を考えておりますが、初日と最終日の空港への移動日に、どこかこれはというような名勝に寄って見たいと思っています。下記のようなプラン周辺で、ここはお勧めというようなところがあればアドバイスいただければ有難いです。 第一日目 正午 那覇空港到着    レンタカー手続き 14:00 出発 ひめゆりの塔、平和記念公園等を見学 16:00 ホテルに向けて出発 19:00 ホテル到着 第二日目 美ら海散策、リゾートでのんびり 第三日目 瀬底島 美ら海水族館 第四日目 8:30ホテル出発 11:30那覇市到着 首里城見学 15:00 レンタカー返却 17:00 那覇空港出発

  • 沖縄家族旅行

    お盆の13日から3泊4日で、沖縄に行く予定です。(レンタカー付) 昨年も沖縄に4歳の子供を連れて行き、大変に気にいったらしく 今回は、海水浴をメインにしたいと思っています。子供にとって良いビ ーチを教えてください。   1日目  大阪(伊丹)からファースト便で、10時過ぎに那覇着        レンタカーで、水族館へ のちエメラルドビーチへ   2日目  瀬底ビーチへ   3日目  伊計ビーチか大伯ビーチへ   4日目  未定  那覇16時45分発伊丹便 ホテルはカヌチャです。カヌチャの近所は、何もないと聞いたのですが、美味しい料理店もありましたら教えて下さい。 瀬底ビーチは、リゾート会社が管理するビーチと町が管理するビーチが 有ると聞いたのですが、その近況が知りたいです。 町が、管理するビーチに行きたいのですが、日よけになる様な所がありますか?ビーチパラソルなど、貸し出してもらえますか?   沖縄をよくご存知の方一つでも、回答いただければ、助かります。 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行について。プランのアドバイスお願いします

    来月5月7日から2泊3日で、夫婦でフリープランで沖縄旅行に行く予定です。 時間を無駄にしないような観光をしたいのですが、2人とも沖縄は初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 1日目、14:30那覇着。レンタカーを借り、喜瀬ビーチパレスに宿泊。 2日目、北部の観光予定。夜は那覇市内のホテルに宿泊。 3日目、15:30那覇発。 という日程なのですが、行きたい所が、 ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・万座毛 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通りで買い物 といった感じです。 あと、海が好きなので余裕があれば、どこかのビーチで少しゆっくりもしたいです。 でも時間的に厳しいでしょうか? 効率よく観光するために、どういったプランを立てたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もし良ければ、他にもここに行ったほうがいいよというおすすめの場所もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。