• ベストアンサー

沖縄旅行のプランを立ててみました。アドバイスいただけないでしょうか

6月の終わりに3泊4日でおばさん四人でレンタカー借りて沖縄旅行に行くことになりました。 ホテルと飛行機は決まりました。 プランを立ててみましたのでアドバイスお願いします。 1日目 那覇空港10:30着→車受渡後12頃出発→億首川マングローブカヌー体験→カヌチャ 2日目 カムチャ→古宇利島→美ら水族館→瀬底島→第一ホテルグランメール 3日目 第一ホテルグランメール→ブゼナ公園(グラスボート)→ミッションビーチ→万座毛→サンセットビーチ→第一ホテルグランメール 4日目 第一ホテルグランメール→海中道路→伊計ビーチ→首里城→DFS→那覇空港19:00出発 のんびり旅行したいのですが、このプランだと無理ですよね? お天気なら綺麗な青い海を見たい・美ら水族館に行きたいと、古宇利島の橋を渡ってみたい、マングローブを見たいなと思っています。 ここは行った方がいいとか、ここは省いた方がいいとかアドバイスいただけないでしょうか。 このプランだとホテルを朝早く出発しないといけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.3

こんにちは。 プラン拝見しましたが、楽しそうな旅行ですね。 私も質問者様と同じ時期に沖縄にいく予定ですので どこかですれ違うかもしれませんね。(笑)。 日程ですが、よく調べて作られていると思います。 いくつか気になる点をあげれば 1.マングローブツアー だいたい午後2時~4時くらいの一番遊びたい時間は 干潮ど真ん中、のことが多いです。(大潮の時など、カラカラに干上がります。) 満潮は午前中か夕方以降。よって マングローブツアーは別の日のほうがベター。 2.特に問題はないと思いますが、 瀬底島は今大型ホテル建設中で、ビーチの景観に影響しているかもしれません。 (最近見てないので推測ですみません。) 古宇利島に行かれるなら、瀬底島はパスしてもいいかも。 そうすると比較的時間に余裕ができますね。 3.4日目 前の方も書かれていますが、グランメールからブセナ方面はけっこう時間がかかります。 グラスボートなら伊計島でもやってるので、こちらでいいかも。 (水質も伊計島のほうがきれい) サンセットビーチは、アメリカンビレッジの中にある人工ビーチです。 アメリカ人のファミリーや若い子たちがたくさんいて、独特の雰囲気があるのですが、 ビーチ自体、海自体は、北部のビーチほどきれいではありません。 アメリカンビレッジで夕食をとるついでに寄るくらいでいいでしょう。 アメリカンビレッジに行かれないのであれば、わざわざ行かなくても良いかな? とも思います。 3日目に伊計島方面に行くと、4日目に余裕ができるので 南部ドライブや那覇の買い物の時間を作ることも可能です。 南部の海も素朴できれいですよ。新原ビーチ・奥武島のグラスボートも有名です。 というわけなので 多少プランの組み直しをさせていただくと 1日目 空港着→58号で北上~万座毛~西海岸ドライブ~古宇利島~名護で夕食~カヌチャ 2日目 カヌチャ~午前中早起きして、マングローブツアー~昼食~美ら海水族館~グランメール 3日目 グランメール~海中道路(これも、満潮の午前中のほうが見応えあり)~伊計島(グラスボート)~勝連城趾~コザかアメリカンビレッジで夕食~グランメール *比較的余裕があるので、途中で中部の残波岬や琉球村に寄ることも可能です。 *コザには観光客向けの民謡居酒屋、というヤワなものはありません(笑)。本物の民謡酒場のメッカです。 もし沖縄民謡にご興味があれば、ホテルにきいていってみてください(夜中12時から混み出します)。 4日目 グランメール~高速で南部へ~新原ビーチ・奥武島・ニライカナイ橋など観光~DFS~空港 早めにレンタカーを返して、那覇でのショッピングの時間にあてられてもいいでしょう。 こんな感じでいかがでしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですね!

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 プランを立て直していただき参考になりました。 瀬底ビーチはパスがいいですね。 沖縄のどこかですれ違うかも知れませんね。(笑) もう一度プラン立て直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A_zoo
回答No.4

宿泊先を見ますとスケジュール的に厳しい、と思います。 カヌチャ、ほんとになんにもない山の中なんですよ。朝早くでても移動ばかりに時間がかかってしまう可能性大です。 海とホテル近辺に絞ったほうがいいかもしれませんよ。 1日目に首里城を持ってきて、夕方前にカヌチャを目指した方が無難です。那覇からは2~3時間くらいを見たほうがいいでしょうね。名護市内のスーパーで身の回りの物、軽食はそろえて置いたほうがいいです。ホテル内にもコンビニはありますが、かなり高いです。 2日目に古宇利島とちゅら海水族館。塩屋大橋から西海岸に入ると海がきれいです。古宇利島から本部半島へ移動するときにちょっとそれて嵐山展望台によるのもおススメです。羽地内海がそりゃきれいです。パインやマンゴも売店で安くおろしてますよ。 時間的に瀬底島はパスしてホテルへ向かったほうが無難です。 3日目グランメールから海中道路、伊計ビーチ。勝連城址から見る海もきれいです。高台で、かなりの高確率で雲間から太陽の光がそそる「ジェイコブの階段」が海に下りている景色が見れます。ある意味神々しい景色です。 4日目早めにホテルを出て、DFSで買い物後、南部方面一周も中北部とは違った海の景色が見れます。お勧めは知念村のカフェくるくま。高台から海を見下ろし、遠浅の珊瑚の海はビーチとは違った良さがあります。そこへ行く「にらいかない橋」も見所です。残念ながら車を止める事はできませんが。南部の海と中北部のリゾート地の海は違います。知念に近い玉城村「みーばるビーチ」でもグラスボート鑑賞できます。時化の影響を受けない穏やかな海です。検討してみてください。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいました。 皆さんのご意見でやはり強行スケジュールかもと思いました。 せっかくカムチャに泊まるので、ホテルの中で1日目はゆっくりするのもいいかなとも思いました。 伊計島の方面は是非行ってみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 カヌーのスタート時間が遅めであれば問題ないと思いますが、13時や14時のスタートですと厳しいでしょうね。 2日目は水族館を先にされたほうが館内をゆったり回れると思います。 11時前後からバスで団体客がひっきりなしにやってきます。 特に開館から一時間位は人気のジンベエザメの水槽も空いていて、写真撮影なども人に遮られる率が低いです。 3日目のグラスボートですが、ブセナのグラス底ボートは航路下にクマノミが居ません。 (グラスボートは各ホテルや観光地でも運行していますが、航路によって海底の質が異なるため、生息する魚の種類も異なります) もし、生ニモをご所望でしたら、目と鼻の先にあるかりゆしビーチで運行しているグラスボートでしたら見ることができます。 国道沿いにビーチハウスがあり、車も停めやすいですし、ホテルのHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html 最終日ですが、DFSで返車してからお買い物でしょうか? DFSでは通常は復路便出発の2時間前迄に返車というのが通例ですが、免税品は復路便出発の2時間前迄に購入を済ませなければならない決まりがあるため、免税品の購入予定がおありでしたら更に早い時間の返車を余儀なくされてしまいます。 レンタカー営業窓口ではたいがい「3時間前くらいに返却を」と言われますが、女性ばかりでショッピングが長引きそうでしたら、ショッピングに何時間要するかで逆算して早めに返却されるとよろしいかと思います。 免税品の会計時に復路便チケット又は引き替え券の提示が必要になりますので、各人がバラバラでお買い物をなさるのでしたら、各人がチケットを持参するようご注意下さい。 また、免税品の受け取りはDFS内でなく那覇空港内の受取所で出発前に受け取る形になります。 (ちなみに、免税品でないものは買ったその場で受け取れます。) 全体行程がビーチ三昧の感が強いですので、後半になってくると少々飽きてくるかも知れません。 状況・状態に合わせて間引くなり、人気スポットを回られるのもよろしいかと思います。 以下はランキングの載っているサイトです。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html 女性4名でそれぞれ御趣向が異なるようですので、敢えて「○○をまわりなさい」的な回答は控えさせて頂きますが、(個人的な意見として)体験モノや衣装を着たり変わった写真が撮れる施設などは記憶にも記録にも残せていい思い出になると思います。 グランメールにお泊まりの際、夜は沖縄居酒屋(民謡ライブ)などもいいですよ! 沖縄のタクシーは安いので、運転手さんも運転から解放されて気兼ねなく飲めますよ。 ちなみに、カヌチャは周りに何も無いといっても過言ではありません。 外食しようにも名護あたりまで足を伸ばさなければなりません。 (夜は街灯も少なく寂しい道のりです。)

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が作ったプランはちょっ厳しいプランかもですね。 カヌーも時間があればいいのですが、 生ニモもみたいですね。参考になりました。 免税店に行けばきっと見て回るのに時間がかかりますね。 夜のお食事の件も参考になりました。 もう一度プラン練り直してみます。 ありがとうございました

回答No.1

こんにちは ちょっと気になったのでアドバイスさせていただいていいでしょうか。 1日目のマングローブカヌー体験ですが、私達夫婦もベリーさんのツアーでマングローブカヌー体験しましたが、マングローブツアーは満潮時に開催するので、ツアーの開始時間が満潮の時間によって変動します。 なので確認済みなら良いですが、もし確認なさっていないならば、宿泊先のカヌチャにベリーカヌチャ店が入っているので開催時間の確認なさる事をおすすめします。 私達おじさん&おばさんコンビは冬場はマングローブ、3月以降はシーカヤックを楽しんでいます。6月ならカヌチャのある東海岸は波穏やかなので初めての人でも大丈夫だと思うし、マングローブが時間的に無理ならシーカヤックをお勧めします。それと、カヌチャの側だと慶佐次川のカヌーツアーをしている所が多いかも。 あと、カヌチャから北部観光は問題ないですが、(でも、笑えるくらい僻地ですよ~カヌチャは。良いホテルなんですけどね。古宇利島からカヌチャに行った時ナビを頼りに走ったら山越えのハードな道でした。名護に出るのも山越えしないと駄目なので頑張って運転してくださいね!道は空いてます。夜は真っ暗。カヌチャの近くはコンビニや店などもありません。) 2日目のホテルがグランメールなんですよね。 ここから海中道路や伊計島は問題ないと思いますが、(ついでに勝連城址の観光もお勧め)ブセナやミッションビーチ、万座毛は恩納村にあるのでちょっと遠いかも・・・。 2泊目のホテルを恩納村のホテルに変更できればそのほうが効率良いと思うのですが不可ですか?さらにサンセットビーチへというとこちらは北谷にあるのでさらに走り続けることになりますよ~! 一日中車で移動することになってしまうので、このあたりのスケジュールをもう少し絞ってみてはいかがでしょうか。 そういえば古宇利島でも観光船に乗れるみたいですよ。 http://tour.okinawa.travel/view/635 行きたい場所をしぼって そこでじっくり観光なさるのもいいのじゃないかなと思います。 行きたい場所を拝見していると、綺麗な海がお好きなんですね。 2日目の瀬底島なんですが、数年前は路駐してふらっとビーチを見に行っていました。とても綺麗なビーチでした。 でも、最近の口コミを見るとちょっとビーチを見るだけでもかなりな駐車料金を払わなければ駄目みたいです。近くのカフェによって、そこからふらっと歩いて行くという裏技もあると聞きましたが・・・ 泳ぐ予定が無いのならこちらはパスしても良いかもしれません。 恩納村の59号線沿いにあるお菓子御殿の建物の横にある階段を下りていくとビーチに出ることができます。小さなビーチですが透明度があって綺麗なのでついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます マングローブ体験は満潮時しかできないのは知りませんでした。 カヌチャは僻地にあるようなのでもう少し余裕をもったプランを考えて見ます 奥納村近くのホテルに変更は無理なので2日目もプラン練り直してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。