3泊4日の沖縄旅行のアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 初めて家族で3泊4日の沖縄旅行を計画しています。観光スポットや行程についてアドバイスをお願いします。
  • アドバイスお願いします!美ら海水族館、今帰仁城跡、備瀬のフクギ並木など沖縄の観光スポットに行きたいと思っています。
  • 沖縄旅行中に訪れるべき観光スポットや行程について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日の沖縄旅行のアドバイスお願いします!

4/11~14に3泊4日で初めて家族で沖縄に行くので、どのように観光すればいいか教えて下さい。 11日沖縄着14:50でレンタカーが15:30から借りれます。(旅行中はずっと借りっぱなしです)14日は13時にレンタカー返却で、14:20沖縄発です。ホテルは全部ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。 行ってみたい所を下記に記載しましたので、行程や行かなくてもいい所などアドバイスお願いします。(★は絶対行ってみたい所です) ★美ら海水族館  今帰仁城跡  備瀬のフクギ並木  21世紀の森ビーチ  ★万座ビーチ  御菓子御殿  ★恩納村営ビーチ  ★万座毛  琉球ガラス工房  真栄田岬  座喜味城跡  海中道路  勝連城跡  中城城跡  ★首里城公園  識名園  ★旧海軍司令部壕  ★白梅学徒看護隊の壕  ★知念岬公園  ★ニライ橋・カナイ橋  新原ビーチ  おきなわワールド  ★平和祈念公園  ★ひめゆりの塔  ★喜屋武岬  平和之塔  沖縄アウトレットモールあしびなー  ★国際通り 沢山行きたい所があって全然決められません。美ら海水族館は20時までやっているという事なので、初日にホテルに荷物を置いてから行っても大丈夫かな、とは思っています。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyae
回答No.5

1日目のプランは良いと思いますよ。2日目はたくさんありますねー。どれを行き先から外した方がいいとかのアドバイスはありませんが、私がもし案内役をするとしたらの参考までに。まず、旅行日程中の干潮の時間を調べておきます。南部と北部では時間も変わってくるので、ドライブマップに干潮の時間を書いておきます。そして、行きたい場所のプランに沿って車とか走らせて、干潮の時間に重ならなければビーチで泳いだり、もし干潮の時間にあたったら岬で海を眺めたりと、その都度近くにあるビーチや観光地へと行き先を決めると思います。なので、南部なら新原(みーばる)ビーチとあざまさんさんビーチの場所を一応チェックしておくと良いと思います。(干潮の前後1時間を避ければ大丈夫)喜屋武岬と知念岬では、知念岬がわりと綺麗になっているようです。南部の岬は外洋に向いているのでちょっと荒いかんじです。もし時間がおしているようなら、私は平和祈念公園を優先すると思います。見学先としても良いですし、海(岬)も見れるので、喜屋武岬に行かなくても同じような海の雰囲気が味わえると思います。 ニライカナイ橋は、県道86号線と国道331号線の吉富交差点を結んでいる橋で、県道の方が高低的には高くて、国道に向かって降りていくので、県道側の道(刑務所があります)をチェックした方が良いと思いますよ。南部で食事なら「真壁ちなー」というところおすすめですよ。沖縄そばもお茶もできます。そばはすぐ出来るので、忙しい日程の時には良いかと思います。「真壁ちなーの日々」というブログがあります。 干潮の時間の調べ方は、地元の新聞に載っていますので、ホテルで見て下さいね。フロントでテレビ番組表とかと一緒に潮汐表も載せていることもあります。前もって調べたいときは、海上保安庁の潮汐予測とか参考にすると良いですよ。「潮汐予測 海保マリンレジャー」で探せると思います。 3日目も北部の綺麗な場所の観光で良いと思いますよ。2日目に海で泳ぎ足りなかったりしたら、エメラルドビーチとかに行くと良いと思います。私は海に行くとき、大体行く場所を決めておいて(恩納村とか)混んでいることも予想して、ここがいっぱいならもういっこ先のビーチに行こうかなってカンジで移動します。 4日目ですが、レンタカーの返却場所は那覇空港(空港近くの店舗)でしょうか?すぐ移動するなら(荷物の心配をしなくていいなら)DFSでの返却はスピーディで、モノレールですぐに国際通りに行けるのでおすすめですよ。 あまり参考になったかどうかわかりませんが、旅行の計画のお役に立てば幸いです。

tdkslove
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 喜屋武岬に行きたい理由は、小さい頃テレビで沖縄戦の時に多くの人が自決なさった場所というのを知って、いつか沖縄に行ける機会があったら必ずお参りに行こうって決めていたんです。可能か分からないけど、念の為お線香も買ってしまいました…。 4日目の返却場所は那覇空港です。 今までネットで検索はしても、サイトに質問を載せたりした事が無かったので大いに不安でしたが、親身に相談に乗って頂いたので、大変参考になりました。 有意義な旅行にしたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.4

首里城は有料エリアにも入って、じっくり見るなら最低2時間は必要でしょうね。 駆け足で見るなら、もう少し短くてもいいかもしれません。 スタンプを押していくマップを配布していますので、スタンプを押しながら 廻ると見落としがなくていいと思います。 玉陵や金城町の石畳などの周辺の史跡を見るなら、更に時間が必要です。 初日はホテルに夜にたどり着くだけでよければ可能でしょう。 しかし、2日目は朝早く出ないといけないので、2日目と3日目を入れ替えてみたら どうですか? ひめゆりの塔は、塔を見るだけなら数分ですが、資料館をじっくり見るなら小1時間 必要です。平和祈念資料館も有料の展示室をみるなら小1時間必要です。 祈念館の展望台は無料です。 カーナビ地図上の「喜屋武岬」と「平和之塔」のある場所とは少し違うので注意して 下さい。 知念岬まで行くなら、斎場御嶽にも行かれるといいのではないでしょうか。 最終日、空港で荷物を預けて身軽になって、ゆいレールで移動というのは道路の停滞の 影響も無く、時間が読めるのですが、レンタカーで牧志周辺まで行ってもいいような 気もします。ここで、お土産を買い込むと、また、荷物になります。

tdkslove
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 皆さんや友達の案も取り入れつつ、日程や場所などもう少し検討して調整したいと思います。 親身に相談に乗ってくれて本当にありがとうございました!

• bunyae
回答No.3

首里城は1時間くらいみていた方が良いと思います。本州の城と違い戦に備えた造りではなく、歓待の性格を持った城ですので、ゆったりとしています。広さも正殿自体はとても大きいというわけではありませんが、正殿に続く道や、他にも○○門(いくつかあります)などに続く階段など敷地が広いので、1時間くらい予定してたほうが良いと思います。日程的には、初日に行くのも良いと思いますよ!首里城は那覇市内にあるので、レンタカーを借りた後にすぐ行けます。喫茶コーナーで休憩もできます。また、高速のICも10分くらいのところにあります。そして、高速に5時くらいにのれば、恩納村や名護あたりでサンセットに間に合うと思います。サンセットを見ながら北上してホテルに向かうのも良いですよ。

tdkslove
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます。 実は友達が考えてくれたプランがあるので、図々しくて申し訳ありませんが、チェックして頂けないでしょうか?<( )内は時間があればどうかな、というもので、食事は臨機応変に、との事です> (1日目)沖縄アウトレットモールあしびなー       ↓      首里城公園       ↓      那覇IC - 許田IC       ↓      ホテル (2日目)許田IC - 豊見城・名嘉地IC       ↓      旧海軍司令部壕       ↓      喜屋武岬       ↓      ひめゆりの塔       ↓      平和祈念公園       ↓     (白梅学徒看護隊の壕)      ニライ橋・カナイ橋       ↓      知念岬公園       ↓      南風原南IC - 屋嘉IC       ↓      万座毛       ↓      恩納村営ビーチ       ↓      御菓子御殿       ↓     (道の駅許田) (21世紀森のビーチ)      ホテル (3日目)美ら海水族館       ↓      エメラルドビーチ       ↓      備瀬のフクギ並木       ↓      今帰仁城跡       ↓      古宇利大橋       ↓      古宇利島一周       ↓      ホテル (4日目)許田IC - 那覇IC       ↓      レンタカー返却      ゆいレール 那覇空港 - 牧志       ↓      国際通り       ↓      ゆいレール 県庁前 - 那覇空港       ちなみに沖縄には行った事はないけど、面白そうだから考えたそうです(笑)2日目が忙しい分、3日目はゆっくりできるかなと思いましたが、実際いかがでしょうか?アドバイスお願いします!

• bunyae
回答No.2

行きたい所がたくさんあって、うれしい悩みですね。私は沖縄在住ですので、参考意見まで。美ら海水族館は、朝9時半くらいまでに入館できたらいいですね(開館は8時半)。10時くらいには人も増えてきますので、巨大水槽や水槽近くの喫茶コーナーの席を考えると、早めの入館が良いと思います。お昼は本部半島にたくさんある山カフェ(ガイドブックにいろいろ紹介されてます)もいいですよ。たくさんある「城跡」は今帰仁跡がおすすめです。ホテルが近いということもりますが、勝連城跡は数週間前の地震で石垣が少し崩れていて、調査が入るようです。また勝連城跡の近くの海中道路よりも古宇利大橋がおすすめです。海の上を走ってる感は後者のほうです。古宇利大橋は滞在ホテルの近くでもあるので、スケジュール的にも良いと思います。

tdkslove
質問者

お礼

地元の方のアドバイスが頂けて嬉しいです。 やっぱり美ら海水族館は初日じゃない方がゆっくり見れていいですかね。 勝連城跡は行こうかと思ったのですが、また旅行できる機会があれば行きたいと思います。大切な遺産なので少しの修復で済めばいいですね。 首里城はガイドブックを見ると結構広そうですが、どの位の時間配分を考えればいいでしょうか。初日じゃ厳しいですよね? 初めてという事もあって、どうしても欲張りすぎた日程になってしまいます。また行ける機会があると信じて、ゆとりを持って考えたいと思います。 古宇利大橋はぜひ行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

• momo-kumo
回答No.1

まず、幾つもビーチが入ってますが、4月は泳ぐには早い季節です。 海を眺めるだけなら、万座ビーチはホテル敷地内のプライベートビーチに なりますから、宿泊者以外は駐車場料名目で有料になります。 1日目は高速道路で屋嘉ICまで行き、そこから恩納村を海沿いに北上、 途中で万座毛、御菓子御殿等に立ち寄りながらホテルへ、エメラルド ビーチや、備瀬崎などで夕陽を見る。 2日目は朝から水族館、今帰仁城址、古宇利大橋など、本部、名護、 やんばる方面の観光。 3日目は高速で南風原北か南ICまで行き、南部観光へ。 ホテルから片道2時間程度必要ですので、それを計算に入れて下さい。 時間が余れば首里城観光か、国際通りへ。 最終日は、ホテルを早く出て、首里城に行き、早めに切り上げ国際 通りで昼食。 1泊を那覇周辺にすれば時間に余裕が出来るんですが、マハイナから 那覇や南部への移動に時間がかかるのが難点ですね。 初日到着が早ければ、初日に南部観光も可能なんですが。

tdkslove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! ビーチは泳ぐ為ではなく綺麗な海を見たかったので、ガイドブックを見ていいなぁと思う所を何ヶ所か候補に挙げてみました。母が万座ビーチに行ってみたいそうですが、プライベートビーチだったんですね。 飛行機の発着時間は残念ながらその時間しか無いので、私も色々見たいのに、すごく残念です。 ホテルもプランが3泊とも同じものを申し込んでしまったので、次回行ける機会があったらもっと選択できるプランにしたいと思います。 momo-kumoさんのアドバイスを参考にします。本当にありがとうございました。