• ベストアンサー

3泊4日の沖縄旅行、時間配分が分かりません。

10月23日からレンタカー付きの3泊4日フリープランで沖縄に行きます。 計画を立てつつあるのですが、時間配分が分かりません(^_^;) お知恵を貸していただければと思います。 今回は初めて沖縄に行く旦那の行きたい所を中心に進める予定です。宿泊地は3泊とも恩納村です。 2日目、正午までシュノーケリング(ツアー予約)→美ら海水族館→今帰仁城跡 美ら海は午後遅めになると比較的空くようなので午後に行きたいのです。 時間があれば瀬底島にもドアイブに行きたいのですが時間はどうでしょうか? 今帰仁は夜7時まで入れるそうですが、日が暮れるのは何時頃でしょうか? 3日目、朝早く出発して南部に行く予定です。 平和祈念公園やひめゆりの塔、喜屋武岬をじっくり見たいと思っています。 旦那はそういう所に非常に興味があり長時間滞在しそうです。 小田原城に半日もいた男ですから(^_^;) じっくり見た場合、どのくらい時間がかかるでしょうか? 人それぞれだと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

私も、旦那様と「同類」の人間なので、気持ちはよく分かります。 今帰仁城跡は、ボランティアガイドの方がいますので、大体2時間くらいあれば十分でしょう。 隣接する今帰仁村歴史文化センターの見学を含めて、最大4時間コースですね。 当然ながら、見学が終わる頃にはすっかり夜ですから、夕食は名護市内で摂る事になりそうです。 3日目は、もっと大変な事になりそうですね。 旦那様の尻をひっぱたくくらいのペースで、漸く日没までに見終わるかどうかです。 観光バスなら反日コースですが、旦那様の場合だと2日あっても足りないかも知れません。 閉館時刻や日没などの「時間切れ」に遭遇したら、残りは次回と割り切るべきでしょう。 勿論、この場合も夕食は那覇市内でという事になりそうです。

juneanko_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ガイドさんか・・・まずいぞ!4時間コース決定かな(^^;) 興味の薄い人間から見ると・・4時間もどこ見るの?という感じです(^^;) 私も戦争に関心はありますが・・・早朝に行くため午前中の内に回れるだろうと甘く見ていました。 尻をひっぱたくくらいのペースとダンナに伝えたらしぶしぶOKしてくれました。 でも計画練り直しです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

ANo.3です。 >4時間もどこ見るの? との事ですが、私の場合、展示資料を一つ一つ具に見てしまいます。 「パンフレットに載っている所は全部見ないと気が済まない」 「ビデオ展示は全編見ないと気が済まない」 という質なので、普通の人なら2時間の所、平気で4時間も掛けてしまうんですね。 南部戦跡は、1ヶ所当たりの物件が非常に多く、実に見応えがあります。 沖縄県平和祈念資料館は、見ようと思えば4時間くらい掛かってしまいますよ。 それと、美ら海水族館は、普通に歩くだけでも40分以上掛かります。 基本的に見学コースは一本道ですから、余り早回しは利きませんよ。 勿論、旦那様が途中で引っ掛かったら、あっという間に3時間コースです。 私が見学に行った時は、2時間以上滞在したような記憶があります。 蛇足ながら、ANo.3の誤字訂正です。  (誤)反日コース  (正)半日コース なかなかどうしてシャレにならないσ(^◇^;)

juneanko_june
質問者

お礼

旦那は興味があるのはジ~ックリ。興味無いのは見向きもしない。 人が興味あって見ててもズンズン先に行っちゃいますからね・・・ と極端なので沖縄南部での時間配分は見当がつきません(^_^;) 時間は限られているので早朝出発して昼までは南部、午後は首里城付近という計画を立てました。 心残りがあったら今度は1人で行きなさいと・・・言いました(^_^;) 美ら海は私も長時間滞在しました。というコトで今帰仁は時間があったら行こうという話になりました。 色々とありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.5

ANo.2です。ひとついい忘れました、南部を回る際に規模は小さいですが、玉城城址、知念城址も回られると趣があります。旦那さんにお伝えください。おっと時間が足りなくなっちゃいますね。

juneanko_june
質問者

お礼

再度ありがとうございます♪ 沖縄には城址がたくさんあるんですよね!知ったら行きたいと言いかねません(^_^;) 今回は私が計画担当なので城址のコトは帰宅するまで内緒にさせてください。意地悪かな? 今回は座喜味城跡、今帰仁城跡に行く予定です。 うまく回れると良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66212
noname#66212
回答No.4

10月の頭に沖縄へ行ってきました!(同じようなところに行ったので、参考までに・・・) 2日目は恩名でシュノーケリングでしょうか? シュノーケリング終わって身支度を整えてとなると、美ら海水族館への出発って結構遅くなりますよね。 恩名から美ら海まで結構距離あるし、美ら海水族館は予想以上に見ごたえがあるので、時間はたくさんとっておいたほうがいいと思います。 私たちは美ら海水族館の後、琉球ガラス体験などをしようと思っていたのですがとても無理でした。 3日目は平和記念公園やひめゆりの塔、喜屋武岬は比較的みな近いのでまわりやすいと思います。 どこにポイントを置くかによると思いますが、一箇所に半日もいたらとてもまわれないので、それぞれある程度の時間を決めていかれるといいと思います。 この中で時間がかかりそうなのは、平和記念公園でしょうか。

juneanko_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シュノーケリングは真栄田岬で、ホテル解散になります。 美ら海・瀬底島・パイナップル・今帰仁・日ハムのキャンプなど 1日で回った経験があったので可能かなぁと思っていました。 ダンナは人込みが大嫌いなので、水族館にはそんなに滞在しないかなぁと・・・ 休日の都内の水族館を30分で、平日のディズニーランドを15分で帰宅した男ですからね(^^;) 甘く見ると痛い目に遭いそうなので余裕を持って行こうと思います。 もう一度練り直してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

2日目、普通に見るなら十分と思いますが、小田原城に半日もいたとなると、今帰仁城跡にどのくらい居るかですね、まあ天守閣があるわけでもないのでそんなにはいないと思いますが。 3日目、ひめゆりの塔、喜屋武岬はたいしてみる所もありませんが、平和祈念公園は広いので、平和記念資料館もじっくり見るとなると半日くらいかけるかもしれませんね。 いずれにしても歴史のある場所に興味がおありのようですので、楽しいたびをお祈りしております。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
juneanko_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前、行った時は水族館・今帰仁・瀬底島・パイナップルパークとか名護の辺を1日で回ったコトがあるので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・ 城壁だけとはいえ・・じっくり見そうです。 水族館に先に行く予定なので今帰仁は日が暮れるまで思う存分見なさい! そんな気持ちでいます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

地元のものです、2日目の予定が昼食後の出発が1時過ぎになりますと少しきついのではないでしょうか?日の入りは17時54分です。帰りに万座毛でサンセットを見るのも良いかと思います。 http://www2q.biglobe.ne.jp/%7Eooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi 3日目は沖縄ワールド~奥武島~平和祈念公園~ひめゆりの塔時間があれば喜屋武岬へ(平和祈念公園の摩文仁の丘から眺める海も大差ありません)往復とも高速の利用がいいです。

juneanko_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こちらより1時間ほど日没が遅いのですね。参考にします。 平和公園には朝6時から入れるようなので早起きして行ってきます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3泊4日の沖縄旅行のアドバイスお願いします!

    4/11~14に3泊4日で初めて家族で沖縄に行くので、どのように観光すればいいか教えて下さい。 11日沖縄着14:50でレンタカーが15:30から借りれます。(旅行中はずっと借りっぱなしです)14日は13時にレンタカー返却で、14:20沖縄発です。ホテルは全部ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。 行ってみたい所を下記に記載しましたので、行程や行かなくてもいい所などアドバイスお願いします。(★は絶対行ってみたい所です) ★美ら海水族館  今帰仁城跡  備瀬のフクギ並木  21世紀の森ビーチ  ★万座ビーチ  御菓子御殿  ★恩納村営ビーチ  ★万座毛  琉球ガラス工房  真栄田岬  座喜味城跡  海中道路  勝連城跡  中城城跡  ★首里城公園  識名園  ★旧海軍司令部壕  ★白梅学徒看護隊の壕  ★知念岬公園  ★ニライ橋・カナイ橋  新原ビーチ  おきなわワールド  ★平和祈念公園  ★ひめゆりの塔  ★喜屋武岬  平和之塔  沖縄アウトレットモールあしびなー  ★国際通り 沢山行きたい所があって全然決められません。美ら海水族館は20時までやっているという事なので、初日にホテルに荷物を置いてから行っても大丈夫かな、とは思っています。よろしくお願いします!!

  • 沖縄3泊4日、これでどうでしょうか?

    時間配分の質問には多数の回答ありがとうございました♪ 参考に予定を組んでみました。 宿泊地は恩納ビーチパレスです。移動は4日間ともレンタカーです。 2日目・・正午まで真栄田岬でダイビング(予約済)。      着替えてから美ら海水族館。      時間があったら今帰仁城跡へ。(無いと思うけど・・) 3日目・・早朝に出発して沖縄の南部へ行きます。      お昼頃まで平和祈念公園付近、ひめゆり、喜屋武岬      午後は首里城に行きたいと思っています。      1箇所にかける時間にもよりますが、ザッと一通りみる程度でしたら 時間的に余裕は大丈夫でしょうか? 最終日はレンタカー返却が飛行機出発の2時間前なので10:30には空港付近へ行かなくてはイケマセン。 朝早くホテルを出て読谷にある座喜味城跡に寄りたいと思うのですが、ここから空港までの所要時間はどのくらいでしょうか? また、空港に早く着き過ぎた場合、どこか寄れる場所はありますか? 以前行った時は2時間近く空港でボーッと待ったので・・。 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 沖縄3泊4日プランのアドバイスお願いします

    3月13日(火)~17日(金)まで沖縄旅行を予定しています。沖縄は初めてでレンタカーを利用する旅行も初めてなので不安です。ガイドブックで調べて自分なりにプラン立てたのですが、効率的なまわり方、おすすめのスポット、飲食店などどなたかアドバイスお願いします。 ◇一日目◇ 6時5分羽田発→8時55分那覇空港着→OTSレンタカー臨空豊崎営業所でレンタカー借りる→首里城→王陵→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島→伊計島→リザンシーパークホテル谷茶ベイ(恩納村谷茶)泊 ◇二日目◇ 古于利大橋→今帰仁城跡→美ら海水族館→瀬底島→リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊 ◇三日目◇ 青の洞窟でシュノーケリング体験(約二時間)→万座毛→残波岬→おきなわワールド→国際通り散策→サザンビーチホテル&リゾート(糸満市西崎)泊 ◇四日目◇ 11時40分那覇空港発の便で羽田へ 沖縄は初めてなのでとりあえず有名な定番スポットをまわりたいと考えています(^^) 他の行き先の候補として、おきなわワールド、ひめゆりの塔、平和祈念公園、斎場御獄、ニライ橋・カナイ橋あたりもあります。 また沖縄でこれだけは食べておくべき!というものなどありましたら教えて下さい。沖縄そば、ご当地のバーガー、ラフテーの美味しいお店もあればぜひお願いします。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします(>_<)

  • 沖縄旅行

    8月中旬に沖縄へ3泊4日で行きます。 沖縄へは7年前に行っており、そのときは「首里城・ひめゆりの塔・おきなわワールド・琉球村・パイナップルパーク・美ら海水族館」へ行きました。 小学生だった子供も高校生・大学生になり、今回は体験ダイビング・シュノーケリング・景色の良いところ等へドライブを考えております。美ら海水族館へは再訪したいと思っております、 14時ごろ到着し、レンタカーを借り、1日目は恩納村、2日目・3日目は国際通りのホテルを予約しております。4日目は13時頃の飛行機で帰ります。 どのように回ったら良いか、おすすめの場所や食事処、ダイビングやシュノーケリングはどこが良いか(ホテルでもあるようですが・・・)など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行スケジュールのチェックをお願いします。

    7月23日から3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 初日にレンタカーを空港で借りて最終日に空港で返却の予定です。 両親と主人と私と小5と小1の4人です。 1日目 那覇空港10:50着→ 今帰仁城跡→ 沖縄美ら海水族館    →瀬底島→ブセナホテル     *高速利用 2日目 ホテル8:00発→ トレッキング →シュノーケリング→ホテ    ル16:00着 *両親は、ホテルでゆっくりコースです。 3日目 ホテル11:00発→ 未定 →ナハテラスホテル→国際通り(サムズ)で夕食19:00→ホテル *58号利用 4日目 国際通り→ひめゆりの塔→玉泉堂→空港→レンタカー返却→飛行機17:30出発 いきたいことやりたいことがいっぱいで、困ってます。 1日目の今帰仁城跡は時間的にむずかしいのでしょうか。 沖縄美ら海水族館 には2時間ほど滞在予定。 2日目にトレッキングと山のぼりは、小1の子には、両方はハードで しょうか。 3日目は、ホテルチェックアウト後、那覇を目指します。 できれば58号を利用したいですが、土曜日は渋滞になりますか? 4日目は、国際通りとひめゆりの塔と玉泉堂を考えてますが、 順序はよろしいでしょうか。3ケ所は難しいでしょうか。 まとまりがなくてすみません。大幅変更もかまいません。 特に1日目が不安です。 スケジュールのチェックをよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行 4泊5日

    このGWに沖縄旅行を計画しています。 下記の計画を立てていますが、時間的にきついでしょうか? 4月29日(月) 14:30 那覇空港着          15:30 那覇市内ホテル着               チェックイン後、ゆいレールを使って首里城見学          夜は国際通りを散策 4月30日(火) 8:00 レンタカーを借り美ら海水族館へ          15:00~フクギ並木・今帰仁城跡・古宇利大橋          名護市内ホテル泊 5月1日(水) 9:30 ナゴパイナップルパーク観光          午後 恩納村で体験ダイビング(所要時間:3時間)          夕方 万座毛で夕日が見れたら嬉しい          夜 那覇市内ホテル泊 5月2日(木) ひめゆりの塔・平和記念公園・ニライカナイ橋・斎場御嶽・おきなわワールド観光          レンタカー返却          那覇市内ホテル泊 5月3日(金) 午前中 未定         15:00 那覇空港出発 という計画をしています。 大人二人旅で、私は沖縄3度目、夫は初沖縄ですのでできるだけ沖縄らしいところを見せてあげたいと思っています。 気になるのは4月30日と5月2日の予定が周りこなせるのかという点と、他にここは見所!というようなところ、5月3日を予備日にしていますのでおすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 沖縄3泊4日旅行について教えてください

    今年8/13(土)~16(火)に彼と3泊4日沖縄旅行に行きます。20代半ば2名です。彼は初めての沖縄、私は一度行きましたが、台風のため満喫はしていません。 お盆休みですので、早く旅程を組みたいのですが、なかなかうまく行かず、困っております。 飛行機と宿はレンタカー付きツアーで申込済みです。以下が決まっております。 8/13(土)1日目 (羽田~)那覇18:30着→レンタカー営業所にて配車→琉球サンロイヤルホテルにチェックイン(旭橋)→夕飯未定 14(日)・15(月)2~3日目 ゆがふいんBISE(本部)宿泊 16(火)4日目 18:40~20:00の間の便で那覇発 ☆必ず行きたい所‥ ・ちゅらうみ水族館 ・シュノーケリング(ツアーで、水納島、青の洞窟、慶良間など?) ・国際通り ・沖縄料理の居酒屋(地元の方が行きそうな) ・景色のよいカフェorランチ ・ビーチでのんびり ★興味のある所‥ ・沖縄ワールド ・万座毛 ・今帰仁城址 ・フクギ並木 ・ひめゆりの塔 ・きしもと食堂、新垣ぜんざい屋 ☆聞きたいこと (1)これらをどう組んだらいいか 興味のある所へは、行けたらで構いません。余裕のある旅程にしたいです。地理や、それぞれの所要時間などもわからず、頭がパニックしております。 (2)シュノーケリングと水族館をどこの日程に組むか これが一番の悩みです。混雑をできる限り避けたいので、理想は 2日目:朝一でシュノーケリング(天候を考慮して早めの日程) 3日目:朝一で水族館 にしたいのですが。 2日目朝一のシュノーケルとなると南部に限られますし、2日目に北上しながら色々立ち寄れなくなるのは、つまらないかなとも思っています。 (3)オススメのシュノーケルのツアー(1組に1人付きっきりで教えてくれるような所があれば) また、どんな些細なことでも構いませんので、オススメの場所・お店、 アドバイス、気をつけることなど、ぜひ教えてください!!!宜しくお願い致します。

  • 11/15から沖縄に行きます

    4泊5日で11/15から私と母と父と3人で行くのですが、 私が1度那覇市街に行ったのみで、両親二人は初めての沖縄です。 そこで沖縄をよく知らない私に主な回り方を教えてください。 1日目は午前中には沖縄に着きます。 最終日は遅い飛行機です。 目的は主に観光・体験で、1日どこかでシュノーケリングぐらいで海を感じられたと思っています。 石垣島(小浜島)・那覇市街で1泊づつ、恩納村(あたり)で2泊を考えています。(この順番がどうしたらよいのか一番知りたいです。) 行きたいところとしては、ちゅら水族館、琉球村、首里城、ひめゆりの塔がいまのところあがっています。 レンタカーは借りたいと思っています。でも無駄なら借りません。 また、おすすめのところがありましたら一緒にお願いします。

  • 子供を連れて2泊3日の沖縄旅行

    来週2泊3日で家族で沖縄旅行を予定しております。 3才と5才の子供を連れての旅行になり時間もありませんので アドバイスいただければと思います。 初日はちゅら海水族館近く泊 2日目は恩納村で泊 行きたいところ 1、ちゅら海水族館 2、パイナップルパークかフルーツランド 3、古宇利大橋(ハートロック、オーシャンタワー) 4.万座毛 予定 1日目 11:00過ぎ 沖縄着      パイナップルパークかフルーツランド      古宇利大橋 2日目 午前 ちゅら海水族館      午後 ホテルビーチで海水浴 3日目 午前 万座毛      午後 アメリカンビレッジ、国際通り、琉球村(未定)       18時過ぎフライト 迷っているのは、初日にちゃら海へ行ってジンベイザメの餌やりを見るか 2日目朝から空いているところを行くか...。 パイナップルパークの滞在時間はどれくらいでしょうか? 家族で沖縄旅行は初めてなので アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 日程の組み方がわからない

    3月下旬に祖父と弟と私の3人で、2泊3日の沖縄観光旅行に行こうと思っています。 フリープランで自分達の行きたい所だけ回ろうと思っているのですが、どのような日程(回る順序)にしたら良いのかわかりません。1日目の午前11時に那覇空港着で、3日目の午後3時に同空港発です。 行きたい所は、首里城、おきなわワールド(玉泉洞)、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、国際通り、美ら海水族館です。 移動手段は主にタクシーです。(美ら海水族館に行った帰りはフェリーに乗ってみようかと思っています。) ホテルは、リゾートホテルではない泊まれて朝食付きの所で、出来れば2日とも国際通りの近くの同じホテルがいいです。 2泊3日で行きたい所全部を回れるでしょうか?もし出来ないのなら美ら海水族館を削る、余るのなら瀬底ビーチなど(おすすめの観光スポットがあればぜひ教えて下さい)へ行ってみたいです。