• ベストアンサー

3泊4日の沖縄旅行、時間配分が分かりません。

10月23日からレンタカー付きの3泊4日フリープランで沖縄に行きます。 計画を立てつつあるのですが、時間配分が分かりません(^_^;) お知恵を貸していただければと思います。 今回は初めて沖縄に行く旦那の行きたい所を中心に進める予定です。宿泊地は3泊とも恩納村です。 2日目、正午までシュノーケリング(ツアー予約)→美ら海水族館→今帰仁城跡 美ら海は午後遅めになると比較的空くようなので午後に行きたいのです。 時間があれば瀬底島にもドアイブに行きたいのですが時間はどうでしょうか? 今帰仁は夜7時まで入れるそうですが、日が暮れるのは何時頃でしょうか? 3日目、朝早く出発して南部に行く予定です。 平和祈念公園やひめゆりの塔、喜屋武岬をじっくり見たいと思っています。 旦那はそういう所に非常に興味があり長時間滞在しそうです。 小田原城に半日もいた男ですから(^_^;) じっくり見た場合、どのくらい時間がかかるでしょうか? 人それぞれだと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayField
回答No.3

私も、旦那様と「同類」の人間なので、気持ちはよく分かります。 今帰仁城跡は、ボランティアガイドの方がいますので、大体2時間くらいあれば十分でしょう。 隣接する今帰仁村歴史文化センターの見学を含めて、最大4時間コースですね。 当然ながら、見学が終わる頃にはすっかり夜ですから、夕食は名護市内で摂る事になりそうです。 3日目は、もっと大変な事になりそうですね。 旦那様の尻をひっぱたくくらいのペースで、漸く日没までに見終わるかどうかです。 観光バスなら反日コースですが、旦那様の場合だと2日あっても足りないかも知れません。 閉館時刻や日没などの「時間切れ」に遭遇したら、残りは次回と割り切るべきでしょう。 勿論、この場合も夕食は那覇市内でという事になりそうです。

juneanko_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ガイドさんか・・・まずいぞ!4時間コース決定かな(^^;) 興味の薄い人間から見ると・・4時間もどこ見るの?という感じです(^^;) 私も戦争に関心はありますが・・・早朝に行くため午前中の内に回れるだろうと甘く見ていました。 尻をひっぱたくくらいのペースとダンナに伝えたらしぶしぶOKしてくれました。 でも計画練り直しです(T_T)

その他の回答 (5)

• MayField
回答No.6

ANo.3です。 >4時間もどこ見るの? との事ですが、私の場合、展示資料を一つ一つ具に見てしまいます。 「パンフレットに載っている所は全部見ないと気が済まない」 「ビデオ展示は全編見ないと気が済まない」 という質なので、普通の人なら2時間の所、平気で4時間も掛けてしまうんですね。 南部戦跡は、1ヶ所当たりの物件が非常に多く、実に見応えがあります。 沖縄県平和祈念資料館は、見ようと思えば4時間くらい掛かってしまいますよ。 それと、美ら海水族館は、普通に歩くだけでも40分以上掛かります。 基本的に見学コースは一本道ですから、余り早回しは利きませんよ。 勿論、旦那様が途中で引っ掛かったら、あっという間に3時間コースです。 私が見学に行った時は、2時間以上滞在したような記憶があります。 蛇足ながら、ANo.3の誤字訂正です。  (誤)反日コース  (正)半日コース なかなかどうしてシャレにならないσ(^◇^;)

質問者

お礼

旦那は興味があるのはジ~ックリ。興味無いのは見向きもしない。 人が興味あって見ててもズンズン先に行っちゃいますからね・・・ と極端なので沖縄南部での時間配分は見当がつきません(^_^;) 時間は限られているので早朝出発して昼までは南部、午後は首里城付近という計画を立てました。 心残りがあったら今度は1人で行きなさいと・・・言いました(^_^;) 美ら海は私も長時間滞在しました。というコトで今帰仁は時間があったら行こうという話になりました。 色々とありがとうございました♪

• ohjana
回答No.5

ANo.2です。ひとついい忘れました、南部を回る際に規模は小さいですが、玉城城址、知念城址も回られると趣があります。旦那さんにお伝えください。おっと時間が足りなくなっちゃいますね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます♪ 沖縄には城址がたくさんあるんですよね!知ったら行きたいと言いかねません(^_^;) 今回は私が計画担当なので城址のコトは帰宅するまで内緒にさせてください。意地悪かな? 今回は座喜味城跡、今帰仁城跡に行く予定です。 うまく回れると良いのですが・・・

noname#66212
noname#66212
回答No.4

10月の頭に沖縄へ行ってきました!(同じようなところに行ったので、参考までに・・・) 2日目は恩名でシュノーケリングでしょうか? シュノーケリング終わって身支度を整えてとなると、美ら海水族館への出発って結構遅くなりますよね。 恩名から美ら海まで結構距離あるし、美ら海水族館は予想以上に見ごたえがあるので、時間はたくさんとっておいたほうがいいと思います。 私たちは美ら海水族館の後、琉球ガラス体験などをしようと思っていたのですがとても無理でした。 3日目は平和記念公園やひめゆりの塔、喜屋武岬は比較的みな近いのでまわりやすいと思います。 どこにポイントを置くかによると思いますが、一箇所に半日もいたらとてもまわれないので、それぞれある程度の時間を決めていかれるといいと思います。 この中で時間がかかりそうなのは、平和記念公園でしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シュノーケリングは真栄田岬で、ホテル解散になります。 美ら海・瀬底島・パイナップル・今帰仁・日ハムのキャンプなど 1日で回った経験があったので可能かなぁと思っていました。 ダンナは人込みが大嫌いなので、水族館にはそんなに滞在しないかなぁと・・・ 休日の都内の水族館を30分で、平日のディズニーランドを15分で帰宅した男ですからね(^^;) 甘く見ると痛い目に遭いそうなので余裕を持って行こうと思います。 もう一度練り直してみます!

• ohjana
回答No.2

2日目、普通に見るなら十分と思いますが、小田原城に半日もいたとなると、今帰仁城跡にどのくらい居るかですね、まあ天守閣があるわけでもないのでそんなにはいないと思いますが。 3日目、ひめゆりの塔、喜屋武岬はたいしてみる所もありませんが、平和祈念公園は広いので、平和記念資料館もじっくり見るとなると半日くらいかけるかもしれませんね。 いずれにしても歴史のある場所に興味がおありのようですので、楽しいたびをお祈りしております。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前、行った時は水族館・今帰仁・瀬底島・パイナップルパークとか名護の辺を1日で回ったコトがあるので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・ 城壁だけとはいえ・・じっくり見そうです。 水族館に先に行く予定なので今帰仁は日が暮れるまで思う存分見なさい! そんな気持ちでいます(^^;)

• neko635
回答No.1

地元のものです、2日目の予定が昼食後の出発が1時過ぎになりますと少しきついのではないでしょうか?日の入りは17時54分です。帰りに万座毛でサンセットを見るのも良いかと思います。 http://www2q.biglobe.ne.jp/%7Eooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi 3日目は沖縄ワールド~奥武島~平和祈念公園~ひめゆりの塔時間があれば喜屋武岬へ(平和祈念公園の摩文仁の丘から眺める海も大差ありません)往復とも高速の利用がいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! こちらより1時間ほど日没が遅いのですね。参考にします。 平和公園には朝6時から入れるようなので早起きして行ってきます(^^;)