• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄本島5泊6日プラン 行かなくてもよさそうな場所

9月下旬~10月上旬に、初めて、沖縄に行きます。アドバイスをお願い致します。 (1) 本島を回りたいと思って計画を立てましたが、 このプランでゆとりをもって回れるのか、それともキツキツで難しいのか、 判断がつきません。 立てたプランで、よくご存知の方から見て、ここは行かなくても大丈夫といったスポットがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、以下の情報もいただけますと、うれしいです。 (2)行く先々でおすすめご飯食べるところがありましたら、宜しくお願いします。 (3)マングローブでのカヤックと、青の洞窟でのシュノーケリングのアクティビティを考えています。おすすめの会社やコースをご存じないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※行き帰りの飛行機、宿泊施設、レンタカーは予約済みです。 【1日目】 那覇空港 お昼過ぎ到着→レンタカーを借りる→中城城跡→中村家住宅→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島→伊計島→那覇市内に宿泊 【2日目】 斎場御嶽→ひめゆりの塔/平和祈念公園→ガンガラーの谷(トレッキング)→識名園→首里城(踊りを見る/ガイド)→那覇市第一牧志公設市場/国際通り(夕ご飯)→那覇市内に宿泊 【3日目】 座喜味城跡→青の洞窟(シュノーケリング)→残波岬公園→琉球村→万座毛→今帰仁城跡・古宇利島→ビーチ→リゾートホテル泊 【4日目】 辺戸岬→大石林山→比地大滝→東村ヒルギ公園(マングローブカヤック)→ビーチ→リゾートホテル泊 【5日目】 ビーチ→そば街道(ちゅらうみ)→備瀬のフクナギ並木→美ら海水族館→那覇市内に宿泊 【6日目】 那覇市第一牧志公設市場→壺屋やむちん通り→壺・焼き物博物館→那覇空港 昼出発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

がっつりとした旅程であり、正直、盛り込み過ぎ(スポットの数が半端ない)に見えますので、添削、というか、こうなるよ、という感じを表現したいと思います。 まず何といっても、初日はどう考えても盛りすぎです。もちろん、ドライブメインということもあって、実行そのものは不可能ではないですが、史跡3か所を回ってのドライブということになると、伊計/浜比嘉両島を回る頃には、下手すると夕暮れ時/夜になっていないとも限りません。 そして何といっても、4日目の辺戸岬メインの旅程は、正直疲れるだけだと考えています。許田ICから58キロ。1.5時間は軽くかかるわけですが、当然、帰ってくるのも一苦労。カヤックにしたところで受付時間に間に合うようなドライブができるかどうかは定かではありません。 何といっても私のような旅程プランナー(自称w)からすれば、いつの飛行機か(正確な便名までは要らないが何時に着くという明確な時刻)、ホテルはどこなのか(特にリゾートホテルと言ってもオクマもそうだし、まさかとは思うが、南部のサザンビーチもリゾートと言える)、何時に何をしたいのか、はかなり重要なファクターです。3/4/5日の行動を見るに、取っているリゾートホテルは北部に位置しているだろうと推察しますが、仮にそれでも、明示されているのといないのとでは回答の仕方も変わってきます。 総論に関してはいったんここまで。まずは旅程についてアドバイス。 1.一日目に関して。レンタカーは、空港に到着後すぐに配車されるわけではない。空港から大なり小なりの送迎を受けて(ほかの旅行者も一緒のタイミングで受け付ける)、営業所で受け渡しとなる。よって、到着がオンタイムであっても、レンタカーの運用が開始できるのは、到着時刻から少なく見積もって1時間後くらい。混雑しているともう少しかかってしまう。どうもこういう、見えない時間を計算に入れていなさそうなのがかなりのネックである。 2.3日目の今帰仁/古宇利は5日目に合わせ技にした方がいい。シュノーケリングの所要時間は、3時間はかかるとみていい(ビーチエントリーは、疲れるだけなのでお勧めしない/ボートで催行しているところにすべし)。琉球村に行って、夕日を万座毛で堪能すれば、今帰仁も間に合わず、古宇利も夜中になってしまいわけがわからない時間帯。5日目はゆったりすぎる(今までの旅程が嘘のよう)のでここに入れ込んだ方がいい。 3.当然、最終日は、あっちウロウロこっちウロウロする時間はそうそうないはず。ここも、2日目に詰め込む、というか、ここでまとめておく方が悪くない。 後は質問に対して。 >ここは行かなくても大丈夫といったスポットがありましたら、教えていただけないでしょうか。 目的があるから上げておられる、訪問地なはずなので、回答手である私がそれらに軽重をつけるのはいささか分を過ぎると思っています。世界遺産巡りも、辺戸岬も、同列に扱わざるを得ません。 >行く先々でおすすめご飯食べるところがありましたら、宜しくお願いします。 まず本土では食べられない沖縄限定のハンバーガーやアイスクリーム。大盛りがデフォルトの町の食堂/ほか弁屋の激安ぶり(もちろん、地元民経営)に目を見張ってみてください。沖縄そばは、ハズレもあるのでよく注意して。 >マングローブでのカヤックと、青の洞窟でのシュノーケリングのアクティビティを考えています。おすすめの会社やコースをご存じないでしょうか。 何れも、ググっていただくと出てきますが、すべての会社を体験したわけではないので優劣がつけづらいのが如何ともしがたいところ。 青の洞窟に行くのなら、すでに書いたように、ボートエントリーで行くショップを中心に選択するべき。著名なのは、対岸の残波に拠点を置くここ。ガイドブックに広告も出せているということは、かなりの繁盛店。もちろん、そういうところに目が行くので、当然といえば当然。 ウハ、めっちゃ長くなりました。具体的な旅程にしたい気持ちもありますので、もう少し練り直してみてはいかがでしょう。ちなみに、今からでも遅くありませんので、ガイドブック(るるぶやまっぷる)は買われることを強く推奨します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんちは。 別に詳しくもなんともなく、行ったことある程度の人間なので、参考程度にどうぞ。 >>このプランでゆとりをもって回れるのか、それともキツキツで難しいのか キツキツで難しいどころか、不可能レベルな気が。 >>中城城跡→中村家住宅→勝連城跡 このあたりの観光所要時間だけで 中城城跡:3~40分 中村家住宅:30分 勝連城跡:30分~1時間 が目安らしいです。これも、それなりに早足で見てる気もしますが。 観光地ですし、「所要時間」は調べれば出てくる、もしくはガイドブック見れば載ってると思うので、それ参考にされては? その後の島ドライブ~も、暗い時間になると意味ないでしょうし。。。 4日目あたりも、せっかくのリゾートホテル泊なのに北部の大自然に特攻。すごいな~。と感じます。 結構距離あるはずですよ? あくまで主観ですが、個人的には記載内容の5~6割ぐらいがせいぜいではなかろうかな。と。 >>ここは行かなくても大丈夫 旅行って、自分の行きたいところ、やりたいことをやるもんかと。 行かなくても大丈夫。。。というか、自身が、「ここは是非とも行きたい!」ってとこ以外外してけばよろしいかと。