• ベストアンサー

沖縄本島2泊3日のフリープランについて

来週、夫婦で沖縄本島を平日2泊3日フリーのレンタカーでの旅行をします。 3日間のプランを考えたのですが、距離感や地理が全くわからないので 行程に無理があるのかどうかわかりません。 また2日目の行程を(1)と(2)どちらにするか迷っています。 (時間をかけて辺戸岬まで行くより万座毛などに行った方がよいのか・・・) 主人は仕事が忙しく、1年に1度連休が取れる貴重な日なので楽しい旅行にしたいです。 沖縄に詳しい方、このプランについて無理があるとか、ここよりこっちの方がオモシロイよなど、いろいろ意見をお聞かせください。 ちなみに・・・沖縄に行くのに2人とも沖縄料理が苦手で、マリンスポーツはやりません。汗 主人はショッピングセンターが嫌いなので、国際通りやDFS、アメリカンビレッジは行く予定がないです。 宿泊は2泊とも、カヌチャリゾートでホテルでの夕食付きです。 旅行の目的は、美ら海水族館とキレイな景色を見て写真を撮ったり、カヌーやグラスボートに乗ることです。 (1日目) AM10:00 那覇空港着→レンタカー営業所へ AM11:00 那覇IC~許田ICへ向け出発         ●道の駅 許田にて美ら海水族館のチケット購入         <お昼ごはんをどこで食べるか未定・おすすめありますか?>         ●美ら海水族館 オキちゃん劇場と巨大水槽での餌やりは必ず見たいです           時間があれば、カフェ「オーシャンブルー」で黒潮の海を見ながら休憩したいです PM17:00 ●エメラルドビーチ PM18:00 ●瀬底橋・瀬底島(サンセットが見れれば・・・)         ホテルへ(夕食はホテル) (2日目 その(1)) AM 8:00 ●古宇利大橋         ●辺戸岬 (北部のやんばる地域を時計まわりにドライブ)          <お昼ごはんをどこで食べるか未定・おすすめありますか?>            ●慶佐次湾のヒルギ林(マングローブカヌー)         ホテルへ(夕食はホテル) (2日目 その(2)) AM 9:00 ●慶佐次湾のヒルギ林(マングローブカヌー)         ●古宇利大橋         ●ブセナ海中公園かかりゆしビーチどちらかでグラスボート         <お昼ごはんをどこで食べるか未定・おすすめありますか?>            ●万座毛         ○時間があれば残波岬         高速利用でホテルへ(夕食はホテル) (3日目・最終日) AM 9:00~AM10:00 ホテル出発         許田IC~豊見城IC         ●旧海軍司令部豪         ●瀬長島(頭上を飛ぶ飛行機が見たいです)         上記●2つは必ず行きたいです         時間があれば行きたいのが         ○玉泉洞         ○平和祈念公園         ○泊港・水中観光船マリンスター PM16:30 レンタカー返車 長々とすみませんでした。 ご意見を参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

慶佐次湾のヒルギ林でカヤックに乗るなら、干潮満潮の時刻を確かめて 良い時間に行かないと駄目ですので、事前にカヤックツアーの業者さんに 時間を確かめてください。 辺戸岬は遠いですよ、58号線を走っていても、それほど変わった景色は ありません。また、東海岸沿いに南下してくるのも結構時間がかかります。 島の最北端を極めたという達成感はありますが、2泊3日では時間が無駄な ような気もします。また、天気が良ければいいですが、名護辺りでギリギリ 雨が降っていない場合でも、北に行けば雨が降り出す事は多いです。 初日には水族館に行かず、首里城や金城町の石畳、識名園に行き、2日目に 水族館、今帰仁城趾、古宇利大橋等を回るというのはどうでしょうか。 最終日はカヌチャからなら許田まで行かなくても、宜野座ICから乗れば 良いと思いますよ、玉泉洞に行くなら南風原南ICで下りるといいですね。 または、南風原北で下りて知念側からぐるっとドライブして斎場御嶽や ニライカナイ橋に行くのもいいですね。 瀬長島、司令部豪は空港近くですから最後に回すといいでしょう。

mariausagi
質問者

お礼

momo-kumoさん、ご回答ありがとうございました。 干潮満潮の時刻を調べないといけないのですね! 教えていただきありがとうございました。 ご提案の1日目、首里城、金城町の石畳、識名園あたりは 私が何年か前に友達と沖縄へ行った時に行ったことがあり 主人も興味がないとのことでプランから外していました。 辺戸岬は遠いとは思ってましたが、海岸線とジャングルのような森の中を 走るのかと思って期待していましたが、そうではなかったのですね。。。 おっしゃる通り、時間の無駄かもしれません。 プラン(2)で考えていた万座毛にしようかと思います。 カヌチャからなら宜野座ICの方が近いのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

>海岸線とジャングルのような森の中を走るのかと思って期待していましたが、 >そうではなかったのですね。。。 書いておられる事は合っています。58号線を北上するのは海岸線を走るんですが、 恩納村辺りを走るのとはちょっと風景が違います。天気が悪いと日本海側の道路を 走っている気分になります。 また、県道70号線を南下するのはクネクネと林の中を走るのですが単調で飽きて きます。(個人的な感想です)

mariausagi
質問者

お礼

momo-kumoさん、ありがとうございました! 辺戸岬は、みなさまがおっしゃる通り今回の日程では時間が もったいないのであきらめました。。。 初日に残波岬から北上して万座毛~ホテルに行くコースに変えました。 前回、干潮満潮を調べた方がよいとのことですぐ調べましたが 昼過ぎから干潮でツアーがないことがわかりました。 調べてなければ昼過ぎ~夕方に行く予定でしたので、現地でガッカリするところでした。 教えていただき、ありがとうございました!!!

• wizus684
回答No.3

そうですね日程から考えると辺戸岬はかなり遠いですから、万座毛にしといたほうがいいですね。

mariausagi
質問者

お礼

wizus684さん、お返事ありがとうございます!!! 辺戸岬はみなさまの意見を聞いて、諦めました。 万座毛の方にしたので、日程を変更して初日は残波岬から北に上がって 古宇利島まで行くことにしました。 参考になるご意見をありがとうございました☆ おかげで楽しい旅行ができそうです♪

• wizus684
回答No.1

こんばんは年2回沖縄旅行に行っているものです。 カヌチャベイに宿泊ですかいいですねあそこの黒蜜杏仁豆腐美味しいですよ。 日程てきにはすごくいいんじゃないですか美ら海水族館ですが、到着したら大水槽を目指しそのちょっと先に水族館探検ツアーの、受付をするといいですよ(無料)15時の回に申し込むと餌付が水槽の上から観れますよ。 最終日ですがあと1時間早くホテルを出たほうがいいですね、那覇市内とかかなり混みますので余裕をもったほうがいいですね。 玉泉洞に行かれるんでしたら玉泉洞の駐車場の目の前に、あるガンガラーの谷なんてお勧めですよ。 もしガンガラーの谷に行くなら事前予約をしないとだめですよ。

参考URL:
http://www.gangala.com/
mariausagi
質問者

お礼

wizus684さん、早々にお返事ありがとうございました!! 水族館探検ツアーがあるのは知ってたのですが餌付けを上から見れるのですね! ぜひ申し込んで、上からゆっくり見たいと思います。 那覇市内の渋滞は混むとは聞いてましたが、そんなに混むのですね・・・ アドバイス通り1時間早く出発しようと思います。 ガンガラーの谷のリンクもつけていただいてありがとうございます。 とっても神秘的なところですね!!! ぜひ、行きたいと思います♪ 年2回も沖縄に行かれてるとのことで、もしよければ教えてください。 2日目の日程ですが、辺戸岬へ行くか万座毛の方へ行くか迷っています。 wizus684さんならどちらをオススメしますか??? よろしくお願いします。