沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦、8歳、1歳の4人で8/22~25まで沖縄へ行きます。ネットでだいたい調べたのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
  • 上記のスケジュールで時間的に厳しい個所はありますか?24日の残波岬からひめゆりの塔まではどれくらいの時間がかかりますか?24日の残波岬からひめゆりの塔までの間にお昼を食べたいのですが、お勧めのお店教えて下さい。
  • 1歳の子がいるのでゆったり目のスケジュールにした(つもり)のですが、上記に書いた以外にお勧め観光スポットがあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

夫婦、8歳、1歳の4人で8/22~25まで沖縄へ行きます。 夫も私も沖縄は初めてなので距離感がわかりません。 ネットでだいたい調べたのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 8/22 22:30 沖縄着 深夜対応のレンタカー会社にてワゴンタイプの車を借りて車中泊。     伊芸SAで仮眠。 8/23 朝6時ごろグリーンフラッシュビーチへ移動して海で遊ぶ。     8:30の開場に合わせて美ら海水族館、お昼前に水族館を出て山原そばで昼食。     パイナップルパークを少し見て、万座毛へ。     万座毛見学後、浜比嘉島のホテルへ移動。夕方から海で遊ぶ。     夕食はホテル内の居酒屋予定。 8/24 朝、海で遊んで9時ごろホテルを出発。     残波岬→ひめゆりの塔→旧海軍司令部壕→首里城 見学。     県庁前のホテルロコアナハチェックイン。夜は国際通りおみやげ散策&夕食。 8/25 朝、瀬長島ビーチで遊び、13:30の飛行機で帰京。 今の所、上記のようなスケジュールを考えています。 (1)上記スケジュールで時間的に厳しい個所はありますか? (2)24日の残波岬からひめゆりの塔まではどれくらいの時間がかかりますか? (3)24日の残波岬からひめゆりの塔までの間にお昼を食べたいのですが、  お勧めのお店教えて下さい。 (4)1歳の子がいるのでゆったり目のスケジュールにした(つもり)のですが、  上記に書いた以外にお勧め観光スポットがあれば教えて下さい。 (1)~(4)の質問にご回答頂ければ幸いです。 また、質問以外にお気づきの点がありましたらお知らせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

色々研究された上でのスケジュールと感じますが、残波岬には拘られますか、感覚的にはホテルから戻る形になりますが・・・。 1才のお子さんについては、伊芸SAで入手出来るものが限られると思いますので、食事(?)等で朝に関しての準備はして置きましょう。 2日目は午前中は飛ばす形ですが、昼に美ら海を出れば午後は余裕なので、万座毛から海岸線を下って残波岬によっても時間的には大丈夫です。 浜比嘉では携帯が通じ難いので、ホテルに入る前に連絡すべきものは済ませましょう。 3日目は残波を済ませていてもそうでなくとも、高速で南下して那覇空港線で降りてからひめゆりに向かうのでしょうが、ひめゆりの在る南部の西側には私の奨められる食事所は無いですね。 残波からひめゆり直行なら、沖縄北もしくは沖縄南で高速にのり、降りてからは7号線でさらに南下ですが、あまり混む場所は無いので1時間半あれば充分です。 食事のお奨めとしては8、高速を降りて6号線で知念方面に行って、二ライカナイ橋の上にあるカフェくるくまか、橋の下にある山の茶屋か海の茶屋、名物ものならもう少し西の奥武島のもずくの天麩羅等があります。 海軍指令壕から那覇は直ぐですので、午後に関してはもう少し観光が可能ではないかと思います。

yuu2882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間に余裕があれば万座毛の後に残波岬まで行って、 浜比嘉島のホテルに向かった方がよさそうですね。 翌日もまっすぐひめゆりの塔へ向かうことができますし。 カフェくるくま、山の茶屋、海の茶屋、もずくの天麩羅チェックしてみます♪ 24日はもう少し回ることができそうですね。 夕方ビーチに行ければいいのですが、那覇周辺だと瀬長島ビーチが一番近いでしょうか? とても参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

>伊芸SAで仮眠。 店舗は24時間営業ではないので治安が心配。 トイレ内部には非常通報用ボタンがあったはず。 >朝6時ごろグリーンフラッシュビーチへ移動して海で遊ぶ。 沖縄は軽度的に西にあるので、内地よりも日の出、日の入りは遅い。 まあ、6時には日の出にはなってますが...そのビーチにはシャワーとかはあるのかな? >お昼前に水族館を出て山原そばで昼食。 店外に並ぶ事になると思いますが、1歳のお子さんは大丈夫? >万座毛見学後、浜比嘉島のホテルへ移動。 結構、距離がありますから注意です。 初の沖縄なら、浜比嘉島より、恩納村や名護、本部町辺りのホテルにした方が無難です。 >残波岬→ひめゆりの塔→旧海軍司令部壕→首里城 見学。 浜比嘉島からだと、海中道路を通り、与勝半島を通り、本島を横断して残波まで行き、 再度、高速ICを目指すことになりますが、ルートに無駄があるような... >朝、瀬長島ビーチで遊び 瀬長島より、豊崎ビーチの方がいいでしょう。 >(1)上記スケジュールで時間的に厳しい個所はありますか? まあ、無理ではないですが、無駄が多いような気がします。 >(3)24日の残波岬からひめゆりの塔までの間にお昼を食べたいのですが、 ひめゆりの近くなら、「真壁ちなー」はどうでしょうか。 >(4)1歳の子がいるのでゆったり目のスケジュールにした(つもり)のですが、 SA泊とか、朝からビーチは大丈夫ですか? まあ、日中にビーチというのは論外ですが。 長距離のクルマでの移動も大丈夫でしょうか? 沖縄は室内冷房が内地に比べてきついので注意してください。

yuu2882
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 SAエリアの治安確かに心配です。 他に車が止められそうな所はありますか? グリーンフラッシュビーチはシャワー等設備はあるようですが、 時間的に使用できるのか未確認なので、調べてみようと思います。 山原そば…やはり並びますよね。 私は覚悟の上なのですが、子どもは何かつまめるものを 途中で買おうと思います。 「真壁ちなー」ですね! 調べてみます。 子どもたちは朝は強いので、朝から遊ぶ事や 車の中ではたいてい寝てしまうのでご心配頂いた点は大丈夫だと思うのですが、 スケジュールの無駄についてもう一度計画を練ってみたいと思います! 丁寧なご回答ありがとうございました。