無線LAN子機選び方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自宅で無線LANを使ってインターネット接続をしていますが、別の部屋で録画番組を視聴したいと思っています。現在の状況や使用している機器の詳細を説明し、どのようにすればプライベートビエラHDD内の録画番組を他の部屋で再生することができるかについてのアドバイスを求めています。
  • 質問者は、自宅で複数の部屋にテレビやレコーダーを接続しています。現在はLANを使用してお部屋ジャンプリンク機能を利用していますが、別の部屋での再生視聴ができないため、宅内ネットワークでの再生方法を知りたいと思っています。
  • 質問者は、自宅のテレビやレコーダーを接続している状況を詳しく説明しました。リビングと仕事部屋のテレビやレコーダー間で録画番組を共有したいと思っており、どのような機器や設定が必要かについてアドバイスを求めています。また、アクオステレビでの録画視聴とリモコン操作についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN子機の選び方

自宅リビングにパラボラアンテナ線とCATV線が入っています。 テレビのレグザ(32A950L)とレコーダーのヴァルディア(RDE305K)を接続しています。 CATV線にモデム→ルーター(I.Oデータ製 WN-G54/R4 IEEE821.11g)で 無線LANでインターネット接続しています。 ヴァルデイアとプライベートビエラ(UN-JL15T3-K)のHDDレコーダーにつないで 寝室のプライベートビエラのモニターで地デジ、BS、録画再生を視聴しています。 また リビングのルーターにプライベートビエラHDDレコーダーをLANでつないで お部屋ジャンプリンク出来るようにして アンテナ線のない階下の ポータブルテレビ(DMP-HV200K)で通常は地デジ放送のみですが 同機能で2階のビエラレコーダー内の録画番組再生やBS放送視聴も可能です。 そして、リビングのの向かい側の仕事部屋にパラボラアンテナ線が入っていて テレビのアクオス(LC-26D50)とレコーダーのディーガ(DMR-BF200K)を接続しています。 テレビアクオスは地デジ、BS放送が視聴でき  レコーダーデイーガはBS非対応なので地デジ放送のみ視聴、録画可能です。 お部屋ジャンプリンク機能は有線LANのみで リビングのプライベートビエラレコーダーから LANを廊下越えで這わさなければなりません。 以上のような繋がり具合の状況で 仕事部屋の レコーダーディーガ 又は テレビアクオスで プライベートビエラHDD内の録画番組を再生視聴出来るように するにはどのようにしたらよろしいですか? お部屋ジャンプリンクはできないので ふつうに宅内ネットワーク(?)で 別の部屋の録画番組が見られたら良いのですが サーバー側のレコーダーの電源入切の機器なども必要なのでしょうか? もしアクオステレビで録画視再生可能なら リモコン操作はどうなるのでしょうか? 子機を入れたらよい(?)ようですが 二機共 LAN端子が1か所づつあるだけで USB端子はありません。 どんなものを選べば良いのか 設定もむずかしいのか 何もわかりません。 お恥ずかしいことですが いささか古い機種ですし もちろん そんな知識もありません。 皆様のお知恵をお授けください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

>お部屋ジャンプリンク機能は有線LANのみで これを無線化したいということであれば、無線LAN子機はUSB用ではなくLAN端子用を用意して有線接続します そうすれば無線でのアクセスが可能になるでしょう

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
yukimayomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ルーター自体が古いようで そこからの購入検討になりました。 的確なご回答 有難うございました。