無線LANでのテレビとパソコンの接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンがある部屋には、テレビの線がとどかないのですが、無線でハイビジョンテレビ放送をつなぐことできますか?
  • テレビ番組の録画はパソコンで行って、リビングのテレビで見ることはできますか?
  • テレビ単体で、アクトビラやヤフーを閲覧できるようですが、YouTubeやGyaoShowtimeを閲覧することできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでのテレビとパソコンの接続について

お世話になります。 これから宿舎の自室に無線LAN環境を整えて、ハイビジョン液晶テレビ(リビングに設置)と地デジチューナー付パソコン(バイオ タイプL)(ダイニングに設置)を購入しようと思います。 リビングとダイニングは、同じフロアーで隣同士の部屋です。 Q1.パソコンがある部屋には、テレビの線がとどかないのですが、無線でハイビジョンテレビ放送をつなぐことできますか? Q2.テレビ番組の録画はパソコンで行って、リビングのテレビで見ることはできますか? Q3.テレビ単体で、アクトビラやヤフーを閲覧できるようですが、YouTubeやGyaoShowtimeを閲覧することできますか? テレビをあまり見たことがなく、総務省などのページを見ても地デジのことが良くわからないので、どうか教えてください。

noname#210440
noname#210440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

A1.無線では無理です。テレビ線が必要です。 A2.PCにテレビ線が接続できたとして、購入しようとしているハイビジョン液晶がDNLAに対応していて、PCにDNLAサーバソフトがあれば可能です。 http://www.dlna.org/jp/consumer/home A3.購入しようとしているハイビジョン液晶テレビが「アクトビラ」に対応していて、テレビにLANが接続できればアクトビラを見ることができます。 http://actvila.jp/ またYouTubeなどを見るには ・ブラウザ機能があってYouTubeに対応しているか ・或いはDNLAに対応していて、PCにTVersityのような動画変換が可能なサーバをインストール、設定すれば可能です。 ただしDNLAはテレビに対してLAN接続が必須です。

noname#210440
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 無事購入いたしました。

noname#210440
質問者

補足

ご親切にありがとうございました。 その規格知りませんでした。 なかなかYouTube対応のテレビがないのですが、Wiiも購入予定です。 これで見れるソフトがあるようですが、パソコンで見ている感覚で閲覧できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無線LANから無線LANに接続

    今,家のネット回線は一回線だけです.リビングから離れた部屋の回線からその部屋でau光のルーターに接続し,その部屋の中でau光のルーターから無線LANに接続し,その無線LANでリビングのパソコンはインターネットができます.ですが,テレビの方は無線LANが内蔵されていないためインターネットができません.そこで,そのテレビでインターネットをするために,部屋の無線LANからリビングの無線LANに接続し,そこから有線でテレビに接続ということはできないでしょうか.そのような方法や無線LANは売ってないでしょうか.よろしくおねがいします.

  • テレビやゲームを無線LANでつなぎたい

    現在はリビングにルーターがあり、それを平べったいLANケーブルで自分の部屋にあるパソコンと繋げています。今回液晶テレビ(東芝 REGZA 37Z3)を買うことになったので、ついでに自室にある家電を全て無線で繋いでみたいと思っています。パソコンはリビングに移動させるので除外させていただきます。 【無線で繋ぎたいもの】 ・液晶テレビ ・XBOX360 ・PS3 ・PSP 無線LAN子機というものが必要だと知り、BUFFALO WLI-TX4-AG300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/)という製品を購入しようと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?もし他のおすすめやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビを買いたいけど映らない部屋に住んでます。

    自室にテレビを買いたいのですが、テレビが映らない部屋なんです・・。 家族と暮らす一戸建ての家で屋上にアンテナはついていてリビングとダイニングのテレビは見れるんですが、私の部屋だけアンテナが繋がっていないようになっていて(これが何でなのかわかりませんが),テレビを見ることができないのです。 どうしたら私の部屋でもテレビが見られるようにできるんでしょうか・・。 屋根にアンテナはあるのでそれを部屋に繋げる(?)ための工事をするのでしょうか? そうだとしたら、どこに頼めばよいのでしょうか?

  • 無線LANを購入したいのですが・・・

    今はNTTのADSLをリビングのデスクトップPCに繋げてネットを使っています。 自室でパソコンを使いネットをしたいと思っているので無線LAN購入を考えているのですが、 無線LAN親機だけ購入するだけでネットは繋がるのでしょうか?? ADSLはもう使う必要ないのか? 配線はどういう風にしたら良いのか? ・リビング(1階) ・自室(2階) ・使用しているパソコンは無線内臓ではいない 詳しくないので教えてくださると助かります・・・!

  • テレビ対応パソコンのディスプレイはハイビジョンにすべき?

    NECのDirectというカスタマイズサービスでパソコンの購入を考えています。 テレビ機能と、せっかくテレビをつけるならブルーレイドライブつけようと思います。 悩んでいるのがディスプレイで、 15.6型(ハイビジョンでないもの)か16型ワイドフルHDかです。 小型のものが良く、15.6型が一番小さいのですがハイビジョンではありません。 ハイビジョンで最小は16型になってしまいます。 デジタル放送対応でブルーレイドライブもあるならば、ハイビジョンにすべきでしょうか。 家のテレビはハイビジョンではなく、ブルーレイも見たことがないので、いまいちピンときません。 ちなみにPCはリビングなどではなく、私専用として自室に置きます。 テレビはおかず、完全にPCだけでテレビを見、また録画するつもりです。 いつもベッドで寝そべって使っている感じなので近くで見ますし、場所としても小さいものが良いです。

  • テレビを買うかパソコンを買うか・・・

    家電オンチです。よろしくお願いします。 家族と同居しており、茶の間には地デジ対応のテレビがあり、光回線も入っていますが、私はテレビは自室の14インチのブラウン管のものしか使用できません。 その自室のテレビは室内アンテナがないとまともに映りません。 昨年から新しいテレビを買おうかと思っていたのですが、しかしパソコンも古くて不便なので(ウインドウズme)だったら地デジチューナー内臓のパソコンを買ってそれでテレビも見るようにするのが得策かとも思いました。 どのような買い方がいいか、商品選びの参考にしようと思って他の人に意見を聞いてみたところ、 「テレビを見たいならちゃんとテレビを買って見たほうがいい」 「ヴィスタは絶対買わない方がいい。でもウインドウズ7も不具合が出るので買わないほうがいい」 などなど色んな話が出て、ますますどれを買うべきか分からなくなり、今になってしまいました。 本当は、1月3日までに新しいテレビかパソコンを用意しておきたかったのですが・・・ テレビだと、もう無理ですよね?(室内アンテナがないと映らないような部屋でテレビを見るにはアンテナの工事とか必要じゃないでしょうか?) 間に合わせようと思ったらパソコンを買うしかないのでしょうけど・・・ 皆さんならどうしますか?? ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • テレビに無線LANをつなぎたい

    WX05を使って自宅にWi-Fiを構築しました。 リビングにあるブルーレイレコーダーのDVR-BZ130で録画したものを無線LANを使って隣の部屋のテレビLC-32GH1で観たいのですが可能でしょうか。 可能であれば何を購入すれば良いでしょうか。 教えてください。 テレビの説明書はないのですが、後ろにLAN 10/100があります。

  • 地デジテレビをアクトビラにつなげたいです。

    地デジテレビをアクトビラにつなげたいです。 無線LANの親機が2台あるのですが、WDS等の機能を使って アクトビラに接続可能でしょうか? また可能ならばLAN,WANポートのどちらにつないで、 地デジにつなぐ親機にはどのような設定が必要でしょうか? DHCP,GW,DNSなど。 構成はこんな感じです。 よろしくお願いいたします ONU-無線LAN親機----無線----無線LAN親機-地デジテレビ

  • 無線LANの電波の中継

    無線LANの電波の中継 現在リビングにあるCG-WLBARAGというルータで電波を飛ばし、部屋でPCをしています。 速度もある程度安定し、接続も良好です。 ですがDSでwifi通信をしようとするとなぜか接続先が見つからず、リビングへ行かなければwifiをすることができません。(リビングならスムーズにできます) 部屋で感知できるときもあるのですが、すぐ切れます。 なのでリビングから直接飛ばさず、受信できるPCを子機にするUSB無線LANを探していたのですが、 その前にCG-WLBARAGがもう一台ありましてもしかしたら使えるんじゃないかとおもって質問させていただきました。 CG-WLBARAGから出た電波を部屋のPCで受信して二台目のCG-WLBARAGに繋げてDSで電波受信なんてことができるのでしょうか。 簡潔に書きますと リビングの無線LANルータ→自室のPC→自室の無線LANルータ→自室のDS という形です。 ネットで調べつつ自分でやってみたのですが、こんなことやっている人がいないのでどうすればいいかわかりません。 長文駄文ですが、どなたかわかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 地デジテレビと無線LAN接続

    お願いします。家電のこと全くわかりません。 地デジテレビ買いましてLAN接続ができると。パソコンは無線で親機が2台あるんです。1つ使っていないのでテレビにつないでも駄目でした。 WLA2-G54Cという親機です。なんかテレビのインターネット接続のIPアドレスやらなんか登録するんですがそれすらわからない。 テレビはLCD-20MX10Bです。

専門家に質問してみよう