無線LANでのテレビとパソコンの接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンがある部屋には、テレビの線がとどかないのですが、無線でハイビジョンテレビ放送をつなぐことできますか?
  • テレビ番組の録画はパソコンで行って、リビングのテレビで見ることはできますか?
  • テレビ単体で、アクトビラやヤフーを閲覧できるようですが、YouTubeやGyaoShowtimeを閲覧することできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでのテレビとパソコンの接続について

お世話になります。 これから宿舎の自室に無線LAN環境を整えて、ハイビジョン液晶テレビ(リビングに設置)と地デジチューナー付パソコン(バイオ タイプL)(ダイニングに設置)を購入しようと思います。 リビングとダイニングは、同じフロアーで隣同士の部屋です。 Q1.パソコンがある部屋には、テレビの線がとどかないのですが、無線でハイビジョンテレビ放送をつなぐことできますか? Q2.テレビ番組の録画はパソコンで行って、リビングのテレビで見ることはできますか? Q3.テレビ単体で、アクトビラやヤフーを閲覧できるようですが、YouTubeやGyaoShowtimeを閲覧することできますか? テレビをあまり見たことがなく、総務省などのページを見ても地デジのことが良くわからないので、どうか教えてください。

noname#210440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.1

A1.無線では無理です。テレビ線が必要です。 A2.PCにテレビ線が接続できたとして、購入しようとしているハイビジョン液晶がDNLAに対応していて、PCにDNLAサーバソフトがあれば可能です。 http://www.dlna.org/jp/consumer/home A3.購入しようとしているハイビジョン液晶テレビが「アクトビラ」に対応していて、テレビにLANが接続できればアクトビラを見ることができます。 http://actvila.jp/ またYouTubeなどを見るには ・ブラウザ機能があってYouTubeに対応しているか ・或いはDNLAに対応していて、PCにTVersityのような動画変換が可能なサーバをインストール、設定すれば可能です。 ただしDNLAはテレビに対してLAN接続が必須です。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 無事購入いたしました。

質問者

補足

ご親切にありがとうございました。 その規格知りませんでした。 なかなかYouTube対応のテレビがないのですが、Wiiも購入予定です。 これで見れるソフトがあるようですが、パソコンで見ている感覚で閲覧できるのでしょうか。