解決済み

テレビに無線LANをつなぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.9586391
  • 閲覧数129
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (72/72)

WX05を使って自宅にWi-Fiを構築しました。
リビングにあるブルーレイレコーダーのDVR-BZ130で録画したものを無線LANを使って隣の部屋のテレビLC-32GH1で観たいのですが可能でしょうか。
可能であれば何を購入すれば良いでしょうか。
教えてください。

テレビの説明書はないのですが、後ろにLAN 10/100があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (173/760)

無線LANではムリですが、無線のHDMIエクステンダーでなら可能です。映像信号を飛ばす感じです。見通しがきかないと映像がとぎれる可能性もありますが。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。
少し道が開けました。
調べてみます。
投稿日時 - 2019-02-10 18:27:20
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (417/1700)

基本は固定回線にWi-Fiを付けた物でないと無理
モバイルルーターでは
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-10 18:25:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (756/1740)

テレビに付いているLANポートは、双方向データ放送用ですから、そこから映像を送る・受けるような機能はそもそもありませんし、BDレコーダーにはLANポートがないので、こちらもどうにもなりません。
上位機種には付いているようですが、サーバ機能の説明が一切ないので、恐らくテレビ同様データ放送用のポートだと思われます。

今の状態で機器を追加してやる方法はありますが、その機器を揃えようとすると、安めのサーバ機能ありHDDレコーダーを買える程度の金額がかかりますが、やりますか?
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-10 18:28:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (533/1234)

結論としては無理。
まずは、三菱「DVR-BZ130」(2009年発売)は、DLNAに対応していません。
レコーダーがDLNAに対応していないと、PS3、BDP(DLNA対応)、PowerDVD18Ultra(PCソフト、DLNA対応)などでも、BDレコーダーに録画番組の再生は不可能です。
また、液晶TVもLC-32GH1(2006年発売)も古くて、DLNAに対応してないし、これも無理。
従って、TV、レコーダーもすべて買い換えないと、視聴は不可能です。

自作PC4台にPowerDVD18Ultra、17Ultra、16Ultraなどをインストールして、BDレコーダーの録画番組を家庭内ネットワークで再生できるようにしてます。
また、PS3、BDプレーヤー(ソニー製)でも、BDレコーダーの録画番組を再生できます。
これらで一番使ってるのがソニー製BDプレーヤーでの再生です。
PS4は、できないんですけどね。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

両方古いので何か手があるのかと尋ねてみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-10 18:29:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1332/4667)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVR-BZ130にもLC-32GH1にも、それを行うための機能がありませんからできません。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-10 18:30:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4382/8998)

ブルーレイレコーダーの説明書を読みましょう。
たぶんできないとは思うけど、書いてあるかも。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

古すぎて説明書にそのような記載はありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-10 18:31:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3739/16153)

他カテゴリのカテゴリマスター
リモコン等で再生操作ができないので事実上不可能です。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-10 18:32:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (164/902)

それは、可能でしょう。
お礼コメント
Calavo

お礼率 100% (72/72)

どうやら無理なようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-10 18:33:26