東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザとDLNAを使った家庭内ネットワークの構築について
  • 地デジテレビ2台とブルーレイハイビジョンレコーダーを購入し、DLNAを使って無線LANで接続する予定ですが、DLNA非対応のテレビについて問題はありませんか?
  • 購入予定の機器はREGZA 32A1とLED REGZA 22RE1のテレビ、REGZAブルーレイ RD-BZ700のレコーダー、BUFFALOのNFINITIシリーズの無線LANです。問題があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築

東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築 この度,地デジテレビ2台(リビングと寝室)とブルーレイハイビジョンレコーダーを購入し,さらに無線LANにて寝室とブルーレイをDLNAを使ってつなごうと考えております. この場合,レグザリンクも使おうと思うのですが,リビングのテレビについては,ブルーレイと直接つながれるため,DLNA非対応のテレビでも問題ないでしょうか? 予定としては リビングテレビ:REGZA 32A1 寝室テレビ  :LED REGZA 22RE1 レコーダー  :REGZAブルーレイ RD-BZ700 無線LAN    :BUFFALOのNFINITIシリーズにて対応 このように考えておりますが,問題等はなさそうでしょうか? どなたか詳しいかた,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>リビングのテレビについては,ブルーレイと直接つながれるため,DLNA非対応のテレビでも問題ないでしょうか? この構成はDLNAの有無は関係ないので問題ありません。 寝室テレビに無線子機つけて、設定さえちゃんとできれば問題ないと思います。 私が先日購入した 37RE1とRD-BZ700はちゃんとDLNA接続できました。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました. これで安心して購入できます.

関連するQ&A

  • DLNA接続とルーター

    この度、新たにブルーレイレコーダーと寝室用テレビを購入しDLNA接続したいと考えています。 下記の場合ルーターは必要でしょうか。 リビングテレビ TH-L32X1(DLNA非対応)+レコーダー DMR-BW690(HDMIケーブル接続) 寝室テレビ 32EX300(DLNA対応) 寝室テレビとレコーダーの接続はLANケーブルを使用しますがこの間にルーターは必要でしょうか また、これで問題は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 東芝レグザでDLNA

    現在はレグザ+USBハードディスクを使用しています。 他部屋のレグザの増設に伴いLANハードディスクを中心としてDLNA方式でPCを含めたネットワーク構築を検討しています。茶の間で録画したものを寝室で見るような用途です。 (1)USBだと地デジ録画中に録画コンテンツを消去できないなど操作制限がありますが例えば他の部屋と同時に録画などの制限はありますか? (2)一部を無線LANにせざるを得ないのですが「有線ルーター+無線子+無線子」の場合に用意する物はどれでしょう?また通信速度、安定の点で「PLC」との比較は如何に? 長文ですがよろしくお願いします。

  • レグザで録画したものを別のテレビで見たい。

    やりたい事は ・REGZAのテレビ1階のZ7000の外付けハードディスクに撮っているものを2階のテレビA1で見たい。 環境は ・家庭内有線LANをしているので各部屋でLAN接続できるようにしている。 また、テレビがレグザなので ・レグザのブルーレイRD-BZ810/710を買おうと思っています。 RD-BZ810/710は旧型なのでそろそろ無くなりそうなのですぐにでも買おうかと 思っているのですが役に立つのかわからないので踏ん切りがついていません。。。 後は何を買ってどうすれば良いかわかりません。 東芝のHPを見ましたが今一よくわかりません。 そもそもレグザリンク・シェア(?)はこの2台のテレビを元にできるかも 良くわかりません。 お詳しい方に教えていただければお願いいたします。

  • DLNA構築で質問です

    家でDLNAの環境を考えているのですが、現在の機器で可能か不可能かを知りたいです。 家は各部屋にイーサネットの環境が整っています。各テレビはインターネット設定済みです。 機器は、REGZAのZ8000(HDDをUSB接続)、REGZAのRE22(HDDをUSB接続)です。 あと、PS3があります。 上記のテレビはどちらともDLNA対応ではないと思いますが、Z8000にDLNA対応のREGZAブルーレイまたはNASなどを接続してもダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • WOOOのDLNAについて

    現在P46-XP05をリビングのテレビとして使っており、P42-HP03を寝室用のテレビとして使おうと思っています 我が家は無線LAN環境が整っているので、出来ればリビングのP46-XP05に録画したBSや地上波の番組を、DLNAを使って、寝室のP42-HP03で見たいと考えています このような使い方は実際に出来るものなのでしょうか? DLNAを使ったことが無いのでWOOO同士なら出来るかと思ったのですが、違う会社のテレビ同士でも問題無くDLNAを使って動画を飛ばせるものなのでしょうか?

  • 家庭内無線LANを構築したい。(DLNA)

    今二階の寝室でWindows7のノートパソコンを有線LANでインターネットにつないで使っています。 プリンタは息子がUSB接続のものを使っていますが、無線やブルートゥースの機能はありません。 都合でAndroidTabletを買い足すので、勉強目的で家庭内無線LANを構築してみようと思いました。 幸い一階リビングの液晶テレビ(SonyBRAVIA)も、TabletもDLNAという認証を得ているそうなので、 あとはテレビに無線LAN用のUSB無線LANアダプターを購入し、無線ルーターを買えばいいかと 思いました。また、いずれプリンタもDLNA対応にしたいと思っています。 ただ、いま有線LANでつかっているインターネットの接続が、無線LANと競合するのかよくわかり ません。FTTHで大容量なため、これを無線にかえる予定はないです。 1.購入するのは無線ルーターとUSB無線LANアダプターでよいか、PCは無線機能はあるのですが、無線LANの子機が必要でしょうか。バッファローあたりで購入できると思うのですが、どうでしょう。 2.PCで有線と無線を両用して問題ないか、初歩的な質問ですいませんが、回答にみあたらなかったので、お教えください。まだ計画段階なので、家電店には聞きづらくて、すいません。

  • テレビにつないだUSBHDDのデーター移行

    レグザZ8000を所有しています。 テレビに外付けのUSBHDDを接続しています。 レコーダーの購入を考えているのですが DIGA DMR-BWT510 REGZAブルーレイ RD-BZ710 の二つで検討しています。 聞きたい点ですが 1・USBHDDに録画した映像を、レコーダー側にコピーやムーブが出来るかどうか 2・TVと同メーカーにするとレグザリンクが使えると思いますが、   他メーカーのものにすると、テレビ側のリモコンでは録画予約等が出来ないのでしょうか 3・LANで繋がっている別TV(DLNA視聴機能付)でレコーダーに録画した映像をみられるか 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • DLNA対応のテレビを使って見られない

    当方、素人ですので、質問の仕方などに不備がある場合は、質問の仕方についてご教授いただければ幸いです。 DLNAテレビでDLNAサーバーのテレビ番組を観たいのですが、観られません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ■リビングのテレビ ・東芝 REGZA 37Z2000 ■リビングのテレビにつなげたDLNAサーバー ・IOデータ RECBOX HVL-AV2.0 ■寝室のテレビ ・東芝 REGZA 22RE1 以上の3つを有線のLANで接続しています。(PLCを用いています) 寝室のテレビでDLNAサーバーで録画したテレビを視聴しようとすると、サーバーの存在は認識して表示はしてくれるのですが、肝心の録画した番組がありませんといった感じで何も出てきません。 どうすれば、寝室でも見られるようになるのでしょうか?

  • 東芝レグザについて

    東芝のブルーレイディスクレコーダーのレグザを購入しようとしているのですが、テレビはパナソニックのビエラです。 レコーダーは東芝、テレビはパナソニックでも特に問題なく録画等行うことは可能ですか?

  • 【DLNA】東芝・テレビとパナ・レコーダー

    よく別の部屋のレコーダーに録画してあるやつを、別の部屋のテレビで見られるなんていうのがありますが それができたらなと思っています。 Aの部屋の パナソニックBZT820(レコーダー)と Bの部屋の 東芝42Z8000(テレビ)です。 両方の説明書を見てはいるものの 東芝のほうの説明書に詳しい記載が無くどうすればいいのか分かりません。 そもそもメーカーが違いますし、 レコーダーの説明書には、メーカーが違う場合は、必ずしもできるとは限らないとあるので できない前提で、つなげられたらラッキーとは考えています。 レコーダー側の説明書には http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt820_920.pdf (200ページ目~) 接続方法が記載されており、 レコーダーとテレビを一本のLANで結ぶのは配線的に難しいです(LANが階段通ったりと景観を損ねるため) ipod touchをwi-fiにつないでいるため バッファローの無線LANルーター?WHR-G301Nはあります。 説明書を見て、接続方式としては203ページのCか204ページのDかなとは思っています。 ただ、レコーダーを無線親機にする設定をして さぁ今度はテレビだと思って、テレビの説明書片手にいろいろやっていたのですが (準備編) http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=74979&fw=1&pid=12251 (操作編) http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=74979&fw=1&pid=12250 ホームページ上ではDLNA=レグザリンクというような書き方だったので 説明書でもそのページを見たのですが(それ以外に該当しそうな項目が無かったので) 操作65ページを見ても、HDMI接続と書いてあり HDMI接続では無いよな…と。 パナソニックの説明書は問題無いので 東芝のほうをものすごく色々見返しているのですが DLNA(レグザリンク?)関連のところを見ていても有益な情報が書いてありません。 無線等の言葉も見当たりませんし。 ホームページ上ではパナソニックのレコーダーとできるかは別としても DLNAをできると書いてあるのですが… 接続できるかだけでも試したいのですが テレビ側でどういう手続きや配線践めばいいのでしょうか?( 後、上記のバッファローのルーターは部屋まで来てるネット回線の穴とLANでつないでいます。 同様の穴がテレビの真後ろの壁にもあります。