• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DLNA機能が搭載されているテレビ。

最近、パナソニックのブルーレイレコーダー(DMR-BW690)を購入しました。 iPhoneやPCなどから録画予約ができるとのことで、三菱製のブルーレイレコーダーから買い換えました。 買ってから分かったのですが、「お部屋ジャンプリンク」という機能が搭載されていて、 DLNAという機能が付いているテレビであれば、LAN環境を整えれば、 レコーダーにて録画した内容を別室でも視聴できるみたいですね。 このレコーダーとは別室に設置しているテレビでこの機能を使いたいのですが、 別室に設置しているテレビが、SHARPのLC-40LX3と、東芝の22R9000となります。 LC-40LX3にはDLNA機能が搭載、22R9000には非搭載ということが分かりました。 そこで、22R9000の方を、DLNA機能が搭載されているテレビに買い替えようと考えています。 SHARPもしくは東芝製で、22もしくは26インチでDLNA機能が搭載されているテレビってありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

東芝のRE1シリーズはいかがでしょうか? 私は、昨年暮れにRE1とDIGA DMR-BWT1100を大人買いしてDLNAを楽しんでます。 ここのディーガのスレを見て、聞いてRE1に決めました。 もっと情報が欲しい場合ここのスレのDMR-BW690やDMR-BWT1100その上位機種のスレをDLNAとかDTCP-IPで検索すればよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速価格.comで検索してみました。 東芝のRE1シリーズというと、26RE1とか良さそうですね。 (何故か22RE1の方が高い??) BWT1100はBW690と発売日同じだし、RE1シリーズとであれば動作も問題なさそうですね。 実際に同じような環境で使用している方の意見を聞けて、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DLNA対応のテレビって何ができるのでしょうか?

    DLNA対応のテレビって何ができるのでしょうか? 先日、DLNA対応のソニーのBRAVIA KDL-40EX500を購入しました。DLNAというのが何なのか分かっていないので、DLNAの機能を使っていないのですが、DLNAで一体何ができるのでしょうか?パソコンとリンクして、例えばレコーダーに録画した番組をパソコンで見れたり、パソコン内の動画をテレビに表示できたりするんでしょうか?どなたか分かりやすく教えてください。

  • ブルーレイレコーダとDLNA対応テレビとの接続

    (接続1). [無線LANルーター]Logitec----{居間}(有線)[TV]LC-42GX1W(2006年製)----|⇒新規増設---[BDレコーダー](HDMI) BD-W1000---(DLNA/無線じゃなくてもLANケーブルでも可)---{2F}[TV]AQUOS V5シリーズ(メーカー問わずLED液晶のものが欲しい) (1)これって接続できますか? (2)レコーダーに予約録画するときはどのテレビから録画できるのでしょうか? レコーダーとHDMIケーブルでつなげるLC-42GX1Wと2FのAQUOS V5からも録画できるのでしょうか? (3)この接続の場合は裏番組は何番組録画できますか?(レコーダーのチューナー数とテレビのチューナー数の違いが分かりません) (4)wifiするならスマートファミリンクの対応テレビじゃないと駄目ですか? (接続2). 上記の接続1をレコーダーを他社のディーガにして増設する2Fのテレビも他社のDLNA対応テレビにする [無線LANルーター]Logitec----{居間}(有線)[TV]LC-42GX1W(2006年製)----|⇒新規増設---[BDレコーダー](HDMI) DIGA RZT710---(DLNA/無線じゃなくてもLANケーブルでも可)---{2F}[TV]他社製DLNAテレビ-----Wifi(Android携帯) (1)これでも接続できるのでしょうか? (2) 1(2).と同じように居間のテレビと2Fの他社製テレビからDIGAレコーダーへの録画はできますか (3)他社製のテレビとレコーダーをつなげた場合は「番組表」から録画できないと聞きましたが、この場合どうやって予約録画するのでしょうか? (4)この接続の場合、スマートフォンでWifiできますか?

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

比較的最近購入されたTVのようなので 買い換えない選択肢もアリかなと思いますが。 著作権保護のDTCP-IPに対応した DLNAクライアントで対応できます。 #1さんの書かれているPS3でもできますし、 もっと安いネットワークメディアプレイヤーでも可能です。 例 バッファローLinkTheater LT-H91LAN http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/ http://kakaku.com/item/K0000012027/ なお、TVだったら、東芝であれば Aシリーズ以外が対応しています。 SHARPは22型はなし。26型ではDZ3、V5が対応。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう機械もあるのですね。 ホント、勉強になります。 テレビだと、東芝なら結構種類があるんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>SHARPもしくは東芝製で、22もしくは26インチでDLNA機能が搭載されているテレビってありますか?? カタログやメーカWebを見ればだいたいわかりますが、メーカは自社機器としか接続保証していないので、レコーダーとメーカが違うのであれば動かなくても文句は言えません。 とりあえずテレビを買い換えずにPS3を買うという方法もあります。 PS3にはDLNAクライアント機能があるので、同一LAN上にDMR-BW690があればサーバとして認識し、録画された番組を再生することができます。 もしPS3を既にお持ちなら出費はゼロ、新たに買うとしても3万円出せばゲーム機能もおまけでついてきます。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことも可能なのですね。 今回の場合、PS3を22R9000に接続して、LAN接続も行えば問題ないのでしょうか? PS3は持っていないですが、検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでL

    デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでLAN経由で直接 取り込みたいと考えています。 今、東芝のDLNAに対応したちょっと古い HD-DVDレコーダーがあるのですが、 アナログ放送はDLNAでコピーできるのに デジタル放送はできません。古い機種だからか、デジタル放送だからなのか、解らないのですが、ダビング10に対応していれば デジタル放送でも移動できるのかなとも思っています。 今度、ブルーレイのDLNAに対応したレコーダーを購入したいと思っているのですが、 デジタル放送を移動できるレコーダーを 教えてください。

  • DLNAを通して動画が見れない 静止画は見れる

    SonyのハンディカムCX-520Vを持っています。HD FHモードで録画しています。 同じくSonyのBDZ-AT700というDLNA対応のブルーレイプレイヤーがあります。 HitachiのWooo XP05というハイビジョンテレビがあります。DLNA対応です。 ハンディカムからブルーレイコーダーに撮影したデータを転送しました。 テレビとレコーダーはHDMIで接続されていて、撮影した動画をテレビで見ることができます。 HubとLANケーブルでもテレビとレコーダーは結ばれています。 それでDLNA(AVネットワーク)を使い、同様にレコーダーに記録されている動画を見ようとしました。 そうしたら、 「再生できません 本ファイルはご利用頂けません」と表示され再生できません。 ちなみに、レコーダーに録画されている静止画(写真)はDLNAを通して見ることができました。 なぜ、HDMIだと動画が見れ、DLNAだと動画が見れないのでしょうか? 考えられる原因がありましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • DLNA対応のテレビを使って見られない

    当方、素人ですので、質問の仕方などに不備がある場合は、質問の仕方についてご教授いただければ幸いです。 DLNAテレビでDLNAサーバーのテレビ番組を観たいのですが、観られません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ■リビングのテレビ ・東芝 REGZA 37Z2000 ■リビングのテレビにつなげたDLNAサーバー ・IOデータ RECBOX HVL-AV2.0 ■寝室のテレビ ・東芝 REGZA 22RE1 以上の3つを有線のLANで接続しています。(PLCを用いています) 寝室のテレビでDLNAサーバーで録画したテレビを視聴しようとすると、サーバーの存在は認識して表示はしてくれるのですが、肝心の録画した番組がありませんといった感じで何も出てきません。 どうすれば、寝室でも見られるようになるのでしょうか?

  • 新しくテレビとDVDレコーダーの両方購入しました。

    新しくテレビとDVDレコーダーの両方購入しました。 が、いまいち配線がわかりません(>_<) テレビ→東芝 REGZA19R90000 レコーダー→東芝 RD-S304K 上記が今回新しく購入したものです。 今までつかっていた、アナログレコーダー→SHARPのDV-HRW50 スカパーチューナー→SONY DST-SP5 があります。 私が今後使い方として考えているのは、今まで使っていたSHARPのレコーダーと東芝の新しいレコーダーを併用したいです。 この場合の配線等を教えてください!! 東芝では、オールマイティに録画出来るものとして使い、SHARPはスカパーやアナログ、ビデオからDVDにダビング出来るようにしておきたいなと思っています。 どこに何をつなげたりよいのか、配線時に別途必要なケーブルとかもあったら教えてください。 出来れば細かく教えていただけると助かります。。

  • 東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築

    東芝レグザとDLNA,家庭内ネットワークの構築 この度,地デジテレビ2台(リビングと寝室)とブルーレイハイビジョンレコーダーを購入し,さらに無線LANにて寝室とブルーレイをDLNAを使ってつなごうと考えております. この場合,レグザリンクも使おうと思うのですが,リビングのテレビについては,ブルーレイと直接つながれるため,DLNA非対応のテレビでも問題ないでしょうか? 予定としては リビングテレビ:REGZA 32A1 寝室テレビ  :LED REGZA 22RE1 レコーダー  :REGZAブルーレイ RD-BZ700 無線LAN    :BUFFALOのNFINITIシリーズにて対応 このように考えておりますが,問題等はなさそうでしょうか? どなたか詳しいかた,教えてください.

  • SHARPのテレビが壊れたので…

    SHARPのテレビLC-32DE5が最近壊れてしまったので同じSHARPのLC-37AD5を中古で購入しようと思ってます。そこで壊れる前に使用してたテレビに取り付けてたBD‐HDS63のブルーレイレコーダーはその中古のテレビに取り付け可能なのでしょうか?どうかオークションの時間も迫ってきてますのでテレビ等に詳しい方おられませんか?お願いします。

  • DLNA対応HDDディスクについて

    ソニーのハンディカムで撮った動画を、ソニーのHDDブルーレイレコーダーに保存しています。 ただ、ブルーレイはテレビ等も録画しているため、容量がだんだんと苦しくなってきました。 USBの外付けHDDにブルーレイが対応しているなら、さほど問題ないのですが残念ながら対応していません。 ハンディカムで撮ったホームビデオはメディアにバックアップは取っていますが、気軽に見たいので、 ブルーレイレコーダーのHDDディスクからなかなか消去できません。 なのでだんだんとHDDの容量が苦しくなっているのですが(^-^; そこで、知ったのですがDLNA対応のHDDを買えば問題が解決するのでしょうか? 希望としては、ブルーレイレコーダーのHDDに入っているホームビデオをDLNA対応のHDDに移動して、 見たい時に気軽に見れると良いなぁと思っています。 また、スカパーで音楽番組を録画していますが、これなんかは移動可能なのでしょうか? 現在スカパーのチューナーとブルーレイとテレビをルーターを置いてLANでつないではいます。 そこにDLNA対応のHDDをつなげれば移動できるのでしょうか? あとお勧めのDLNA対応のHDDがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録画機能付テレビ購入か テレビとレコーダー別々購入か どちらが便利でしょうか

    テレビとレコーダーの購入で迷っています。使い方は、ちょこちょこ番組を録画し、後で見直して必要な物はDVD等の外部メディアに記録して残し、不必要な物は消してしまいたいのです。案が二つ考えられます。A案は、録画機能付のテレビを購入する方法で、シャープのブルーレイ録画付や東芝のHD内臓テレビを購入する方法です。シャープのブルーレイは消去出来ないんですかね。出来なければチョコチョコ撮りをするとディスクが沢山要りそう。東芝のは、レコーダーが別に必要。でもいずれも記録がテレビ本体で出来ると操作が簡単そう。もう一つのB案は、記録装置無しのテレビを購入し記録はレコーダーにまかせる方法。従来のVTRみたいな使い方です。今見ている番組をすぐ記録したい時、レコーダーのチャンネルを確認したりする必要がありそうで、チョコチョコ録画に不便な様な気がします。どなたか、これらの長所欠点や より良き方法を教えて頂けませんか。

  • DLNAの将来

    東芝のRD-XD71を買いました。デジタルチューナ代わりに最も 安価なものを買ったのですが、なんとこの機種DLNAサー バーになるのですね。いままでPC+IOのリンクプレーヤで PCで録画したTV番組を寝室で見ていましたが、XDを設 定するとアナログ放送で簡単に同じことができて驚きました。 すごく便利です。 さて問題は地上・BSデジタル放送を録画したものをクライ アント側でみるとタイトルのみの配信で内容がみられない。 これって例のコピーワンス制限でしょうか。そうだとしたら DLNAっていったいなんのためにあるのでしょうか。 なぜ家庭内サブネットワークで制限されるのでしょうか? SONYのDVDレコーダ最新機にもDLNAサーバが 搭載されていますが、やはりデジタルの番組は家庭内配信 できないのでしょうか?

  • テレビ(SHARP LC-40DS6)とHDレコー

    テレビ(SHARP LC-40DS6)とHDレコーダー(SHARP BD-HDW32)を接続してテレビの番組表を使って録画設定するのですが録画出来たり出来なかったりします。テレビのファミリンク機能っていうのを使ってます。どうしたらちゃんと動くようになりますか?どなたかご教授お願いします。