• ベストアンサー

DLNA接続について教えて

この間,PS3を見ていたらビデオのところにディーガというフォルダがあって開いてみたら隣の部屋のレコーダー(DMR-BW830)に録画していたのが表示されて,再生もできて驚きました。 それならば,もう一台DLNAに対応したレコーダーを買って2部屋で取りためて,どちらの部屋でも互いに視聴できるようにしたいと思っているのですが,これは可能ですか? ちなみに検討しているレコーダーは東芝のVARDIA RD-X9かRD-S1004Kです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

それは厳しいと思います。 ディーガもヴァルディアもDLNA対応ですが、どちらもDLNAサーバーです。 DLNAプレーヤーではないので、これだけでは相手の録画内容を見ることが出来ません。 PS3はDLNAプレーヤーなのですが、片方の部屋にPS3を置くとして、もう一つの部屋にDLNAプレーヤーを置く必要があります。 デジタル放送の番組などの著作権保護のしてあるコンテンツを再生するなら、さらにDTCP-IPにも対応している必要があります。 例えばこんなのです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/recorder.html

yshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさしく聞きたい内容でした。 やっぱりそうですか,こういう内容の記事が無くて怪しいとは思っていたのですが・・・残念です。 バッファローとかIOデータの製品は家電として(使い勝手等)使用に耐えれる物ですか?

その他の回答 (2)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

#2です。 テレビでもDLNAプレーヤーに対応しているものがありますのでご確認を…

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

DLNAに対応してればレコーダでもPCでも可能なことになってます 当該の機種はいづれも対応してるようです

関連するQ&A

  • DLNA機能が搭載されているテレビ。

    最近、パナソニックのブルーレイレコーダー(DMR-BW690)を購入しました。 iPhoneやPCなどから録画予約ができるとのことで、三菱製のブルーレイレコーダーから買い換えました。 買ってから分かったのですが、「お部屋ジャンプリンク」という機能が搭載されていて、 DLNAという機能が付いているテレビであれば、LAN環境を整えれば、 レコーダーにて録画した内容を別室でも視聴できるみたいですね。 このレコーダーとは別室に設置しているテレビでこの機能を使いたいのですが、 別室に設置しているテレビが、SHARPのLC-40LX3と、東芝の22R9000となります。 LC-40LX3にはDLNA機能が搭載、22R9000には非搭載ということが分かりました。 そこで、22R9000の方を、DLNA機能が搭載されているテレビに買い替えようと考えています。 SHARPもしくは東芝製で、22もしくは26インチでDLNA機能が搭載されているテレビってありますか??

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • DLNAって

    この度、PanasonicのDMR-BW750を購入し、PCから録画したものを見たいのですが、PCがDLNA対応でない為、どうしたらいいか悩んでます。 視聴したいものはスカパー(e2ではない)のもので、私が見ている間他の家族に干渉しない(他の番組を視聴、録画等)のが理想的です。 CPRM対応DVDにダビングしましたが、PCのディスクの方がCPRM対応ではありませんでした。 ルーターをDLNAサーバー対応という種類のものに変えればいいだけなのでしょうか? ちなみにこちらの環境は デスクPC:DELL OPTIPLEX330 OS(XP) ノートPC:TOSHIBA SATTELLITE K17 OS(VISTA)&VAIO OS(XP) DLNA未対応 もちろんPANA、DELL、TOSHIBA、各メーカーに問い合わせしましたが、それぞれ明確な回答を得られませんでした(DLNA非対応ですとか) 現状では、PCや携帯からの遠隔操作(録画)は出来ているのでくやしいです。 MEDIA PLAYER11のメディア共有も試しましたが、ディーガの取り込みは無理でした。 アンテナ分配器等で、直接PCをTV化すればいいのか、ソフトやルーターの購入がいいのかわかりません。 どなたかご伝授下さい!!(。-人-。) 蛇足質問ですが、みなさんはLANケーブルの接続をどうなさってますか? 私は今BRレコーダー、スカパーチューナーだけ繋いでます。スカパーに繋ぐ意味があるのかは不明ですが・・・ TVやWii等も繫げようとするとぐちゃぐちゃになりますよね? PS3もその内購入したいし。。。

  • DLNA接続とルーター

    この度、新たにブルーレイレコーダーと寝室用テレビを購入しDLNA接続したいと考えています。 下記の場合ルーターは必要でしょうか。 リビングテレビ TH-L32X1(DLNA非対応)+レコーダー DMR-BW690(HDMIケーブル接続) 寝室テレビ 32EX300(DLNA対応) 寝室テレビとレコーダーの接続はLANケーブルを使用しますがこの間にルーターは必要でしょうか また、これで問題は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DLNAについて教えてください。

    DLNAについて教えてください。 TVとHDDレコーダーは対応を利用しているのでホームネットワークを利用しようと思うのですが PCがDLNA対応でなくWindowS Media CenterではHDDレコーダーで録画リストを見ることができるのですが再生できません。 何かDLNA対応のソフトをインストールすると見る事ができるようになるのでしょうか? TVはVIERAでレコーダーはディーガです。 PCはゆうせんLANですべてつながっています。 TVチューナーは非搭載です。 宜しくお願いします。

  • 「RD-BR610」のDLNA機能について

    東芝製のレコーダ「RD-BR610」のDLNA機能について質問です。 自宅には「Z8000」「A950S」の2台のレグザがあります。 目的は、片方で録画した番組を、他方で見ることです。 当初、DTCP-IP対応のNASを購入しようと考えていましたが、 その場合は一旦録画した番組データを対応NASにコピーするという 一手間が必ず発生するという事をご教示いただきました。 そこで、これを受けて以下の2点について質問させて頂きたいと思います。  1.「RD-BR610」に録画した番組は、そのままPS3などのDTCP-IPクライアントから    直接視聴することが可能でしょうか。  2.「RD-BR610」は外付けUSB-HDDを増設することができますが、    増設した領域に録画した番組(そもそも区別がある?)についても、    DTCP-IPクライアントから直接視聴することが可能でしょうか。 以上、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • VRモードからビデオモードに!

    VRモードで録画したものを ビデオモードに変えることができるのでしょうか? 使っているレコーダーは東芝 VARDIA RD-E160です。

  • HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能?

    HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能? 東芝 RD-X6の録画機能が不調になったため、Panasonic DMR-bw880を購入しました。 RD-X6は再生することは可能なので、RD-X6のHDDに録画したものを画質を落とさずに DMR-bw880のDVDにムーブすることは可能でしょうか? i.LINKケーブルを利用すれば可能ではないかとも思うのですが、いろいろ種類が あるようなので、可能な場合はどのようなケーブルを利用すれば良いかも教えて下さい。

  • PS3 DLNA

    HDDレコーダー ディーガで録画した内容を PS3で再生しようとしたと所 録画フォルダのほかに チューナーフォルダがあり 地上デジタル BSデジタル フォルダ内にチャンネルであろうと思われる ファイルが存在するのですが 非対応のファイルとして表示されます このファイルはどのようにすれば再生?出来るのでしょうか?

  • DLNA接続とお部屋ジャンプリンクの機能の差は?

    寝室で使用(壁掛け)する液晶TVを購入予定です。 26型もしくは23型のもので、リビングにあるディーガ(BWT-510)の録画番組を視聴できることが必須条件です。 ディーガは有線LAN接続してあり、今回購入する液晶TVも有線LAN接続します。 候補として、お部屋ジャンプリンクが可能な、パナソニックのTH-L23X50またはTH-L23X5を考えていましたが、「下方向からの視野角が狭い」旨のクチコミを見て、購入を躊躇しています(寝転がって観ることが多いと思われるので)。 そこで、東芝の26ZP2等、DLNA接続が可能なTVも視野に入れているのですが、DLNA接続とお部屋ジャンプリンクでは、機能にどのような差があるのでしょうか? ご教示いただけると、非常に助かります。