「RD-BR610」のDLNA機能について

このQ&Aのポイント
  • 東芝製のレコーダ「RD-BR610」のDLNA機能について質問です。自宅には「Z8000」「A950S」の2台のレグザがあり、片方で録画した番組を他方で見たいと考えています。DTCP-IP対応のNASを購入することも検討しましたが、一手間が必要になることから、以下の2点について質問したいと思います。
  • 1. 「RD-BR610」に録画した番組は、PS3などのDTCP-IPクライアントから直接視聴できるのでしょうか。
  • 2. 「RD-BR610」に増設した外付けUSB-HDDに録画した番組は、DTCP-IPクライアントから直接視聴できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「RD-BR610」のDLNA機能について

東芝製のレコーダ「RD-BR610」のDLNA機能について質問です。 自宅には「Z8000」「A950S」の2台のレグザがあります。 目的は、片方で録画した番組を、他方で見ることです。 当初、DTCP-IP対応のNASを購入しようと考えていましたが、 その場合は一旦録画した番組データを対応NASにコピーするという 一手間が必ず発生するという事をご教示いただきました。 そこで、これを受けて以下の2点について質問させて頂きたいと思います。  1.「RD-BR610」に録画した番組は、そのままPS3などのDTCP-IPクライアントから    直接視聴することが可能でしょうか。  2.「RD-BR610」は外付けUSB-HDDを増設することができますが、    増設した領域に録画した番組(そもそも区別がある?)についても、    DTCP-IPクライアントから直接視聴することが可能でしょうか。 以上、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

大前提ですがLAN接続(DLNA)機器は、インターネットに接続してください。 (キー交換の為に接続が必要です。) 1の答え DRモードで録画したタイトルについては、問題なく飛びます。 それ以外は、やっみないと分かりません。 2の答え クライアントからは、内蔵HDDとUSBHDD両方が見えています。 サーバー接続後一番最初の項目がドライブ選択です。 (BD・HDD・USBHDDから選択) なお、DLNAクライアント機能のない機器での視聴には、 サーバーとHDMI接続するか、PS3などDLNAクライアント機器経由になります。

gothyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 希望する機能を満たしていることがわかりとても良かったです!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.RD-BR610が配信可能な形式です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/network/explain2/0412.htm PS3が対応していれば視聴はできると思いますが、はっきりしたことは実際に試してみないとわからないです。(メーカーや機器によりサポートしている形式が微妙に違うことがよくあります。そのため確実なことは試してみないとわかりません。) 2.レコーダーに増設したHDDは内蔵HDDと同等に扱われるだろうと思います。(推測ですが) あとA950Sですが、これはdlnaに対応していないようですね。ですので別にAV-LS700のようなメディアプレーヤーをつけないといけないだろうと思います。

gothyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 推測であってもとても参考になりました!

関連するQ&A

  • ユニデンの「DTH310R」のDLNAとは?

    ホームネットワークを見据えて、このデジタルチューナーを購入しました。 価格のわりに画質も良く、録画も簡単で問題はないのですが、DLNA、DTCP-IP、に対応しているとのことで、例えばメディアサーバーに地デジ・BSなどの通常のTV番組録画したものを、別室にあるDTH310R+TVで視聴できるのでしょうか? ファイル形式のMPEG-2が扱えるようになっていますが、MPEG-2 TS がデジタルTV番組の形式とのことですので、これは「デジタル放送録画以外の動画や画像が別室のTVで視聴できる」、という意味のDLNA、DTCP-IP なのでしょうか?

  • NASにダブ録できますか?

    家庭内LANにて録画番組を共有したいと思っております。 当方、現在レグザZ1をしようしており、ダブ録できるしNASも接続できるとの事でしたので 喜んで購入したのですが、NASにはシングル録画しかできない仕様でした(泣 そして頑張って購入したNASはDTCP-IPに対応してなかったという話はさておきw そして本題です。 レグザにもこだわりを持たず DTCP-IP対応NASにダブ録できる設備(または組み合わせ)ってあるのでしょうか? なお、録画後にNASへムーブしてから視聴するといった手段はとらないとします。 あくまでもテレビ(レコーダ)AからNASへダブ録の操作を行いテレビA&Bで視聴(同時視聴でなくても良い)とさせてください。 よろしくお願いします。

  • バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

    家庭内でレグザで録画した番組を他の部屋で見るために バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」の購入を検討しています。 ただ、オフィシャルサイトの説明に気になるところがありました。 ===抜粋==== レグザで内蔵HDDや外付けHDDに録画した番組を本製品にダビング(ムーブ)して、 ネットワー クにつながっているその他のDTCP-IP対応機器で見ることができます。 =========== この「LS-V2.0TLJ」について質問です。  1.録画済みの番組をムーブさせるのではなく、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」を    選択して録画した場合、その番組を他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  2.「LS-V2.0TLJ」にUSB接続して増設したディスク領域に録画した番組は、    他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  3.「LS-V2.0TLJ」が上記を実現できない場合、実現可能な他の機器はあるでしょうか。 すべてでなくても構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します

  • DTCP-IPクライアント機器について教えてください。

    DTCP-IPクライアント機器について教えてください。 リビングにTV(REGZA A9000)とHDDレコーダ(VARDIA RD-S1004K)を設置します。各部屋は有線LANで接続されており、LAN上にはHVL1-G1.5T(DTCP-IP対応のNAS)が存在します。 リビングのVARDIAで録画した地デジ番組を、LAN接続された他の部屋でも(DTCP-IPで)視聴したいと思っています。 (1) HVT-BCT300(IO DATA)では上記の目的を満たせるでしょうか? (2) LT-H91DTV(BUFFALO)では上記の目的を満たせるでしょうか? (3) REGZA D-TR1(TOSHIBA)はDLNAやDTCP-IPは使えないと思って正しいでしょうか? (4) 上記の(1)または(2)がDTCP-IPで視聴可能という場合ですが、(1)や(2)にビデオ入力またはD1入力しか無い非デジタル対応の古い液晶テレビ(AQUOS LC13C1)を接続した場合でもDTCP-IP経由でVARDIAで録画した地デジ放送を視聴できるのでしょうか?

  • BDレコーダーをサーバ、DLNA配信→PC受信

    DLNAサーバ機能を持つBDレコーダー(ソニー)を持っています。 これをサーバとし、録画番組を配信し、パソコンで受信し視聴したいと思っています。 そのため、パソコンにはDTCP-IP対応クライアントソフトを入れたいと思います。 http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/51660603.html しかしながら、下のページのレポートにもあるように、レコーダーからモニタまでの 間にあるすべての機器でDTCP-IPに対応していなければならないとあります。 http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2009/07/digion_dixim_digital_tv_dtcp-ip_player.html 現在使用しているモニタ、ビデオカード等はHDCPには対応しています。 HDCPには対応してますが、これらの機器を購入した際(3年位前)、DTCP-IPに対応しているとは 書いてありませんでした。 DTCP-IPに対応していないと解釈すると、やはり再生できないのでしょうか? また、最近のモニタやビデオカードはDTCP-IP対応を謳っている製品はあるのでしょうか。

  • (DLNA)家庭用メディアサーバー

    家庭用のメディアサーバーのようなものの購入を検討しております。 現在あるAV機器はTOSHIBA REGZA 32H1(HDDレコーダ付きテレビ/DLNA・DTCP-IP対応)のみです。 家庭内にはネットワークを構築してあります。 やりたいことは 1:REGZAで録画したものを別の部屋のパソコンやスマートフォン等で視聴 2:REGZAの録画領域の拡大 3:録画したTV番組をスマートフォンなどにダビング(?)して出先で視聴 1、2に関しましてはDLNA/DTCP-IP対応のレコーダ・NAS等でできると思っています。 3に関しましてはそんなことできるのかな?という疑問があります。 (質問1) 3のような、スマホ・タブレット等にTVの録画データを「移動」しての視聴は可能でしょうか? ※外出先でLTE,3Gネットワーク経由で視聴する気はありません(通信量的な意味で現実的ではないと思っています) (質問2) 3が可能であるならば、おすすめの製品を教えて下さい。 ブルーレイの視聴はしませんがあっても困りません。 HDDもほとんど使わないので最小のモデルで問題がありません。 ※現在500GBでそれほど困っておりません 家電メーカの中から選ぶのであればTVと合わせてTOSHIBA製品の中から選ぶのがいいような気がしております。 PC周辺機器メーカーのものでも構いません。 (質問3) このような機器で「こんな使い方が便利だよ」みたいなお勧めの使い方がありましたら教えてください。 当方PC・ネットワークに関しては本職ですが、TV・スマートフォン等への興味が非常に少ないです。 よろしくお願いします。

  • レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

    レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか? テレビはレグザのZV500。HDはI‐Oデータ社製。パソコンはレグザリンク対応のものです。 ちなみにDTCP-IP、DLNA対応機種です。 宜しくお願いします。

  • 無線ルーターの選び方とdtcp-ipについて

    無線ルーターの購入を考えています。 NAS機能搭載のルーターがありますが、レグザ42z2(usb接続のhdd)で録画した番組(地デジ放送)をルータ接続(USB)のHDDにダビング?コピー?移動?して、LAN経由でレグザ42z2又は他のDTCP-IP対応テレビで視聴できるのでしょうか? ルーターもDTCP-IP対応じゃないと駄目なのでしょうか? そもそもそんなルーターがあるのでしょうか?

  • DLNAとDTCP-IPなどがよくわからないです

    DLNAとDTCP-IPなどがよくわからないです DLNAとDTCP-IPなどがよくわからないです。混乱しています。技術音痴の素人でもわかるように簡潔にまとめられたページ等はありませんでしょうか? 著作権保護などの問題もあって色々難しいでしょうがただリビングのREGZAで録った番組を他の部屋でも見たいだけなのです。

  • DLNA対応のNASについて質問です

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在DLNA対応のNASを検討していますが、オススメの製品があればご教授お願いします。 ・DLNAに対応しているNASである ・容量は3TBが希望 ・再生環境はPS3とPC ・再生データはISOがメイン ・地デジやスカパーなどの録画データは入れないのでDTCP-IP対応の必要はなし ・再生機能が付いていればなお良い(端子はHDMIが理想) I・OデータのRECBOX 3TB を検討していましたが機能が過剰のように思えました。 以上です。 宜しくお願い致します。