やりがいと収入、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事と、やりがいを感じられる仕事で収入ダウンを我慢するか、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • やりたくない仕事を嫌々続けてきたが、身体の健康が心配になっている。
  • やりがいを感じられる仕事を見つけたが、収入がかなり下がり、生活に困ることもあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりがいと収入どちらを選ぶか?

お世話になります。 41歳会社員です。 今まで、やりたくない仕事を嫌々続けてきました。 それなりの年収を得られるようになりました。 しかし、このままでは身体を壊すのでは?と思っています。 先日、やりがいを感じられる仕事を見つけました。 私の年齢でも可能な仕事です。 しかし、収入はかなり下がり、正直、生活するのに精一杯で、貯金もできません。 昇給制度を詳しく聞いてないのでまだわかりませんが、長く働いて頑張ればもしかしたらある程度の収入までいけるかもしれません。 皆さんなら、嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事をするか、 やりがいを感じられる仕事で収入ダウンは我慢するか、どちらを選びますか? よろしくお願い致します。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.5

私は収入ですね。家族を食べさせなくてはいけませんから。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり金だな。どんなにやりがいがあっても生きるだけで文化的な生活が出来ないのなら意味がない。 例外として宝くじで大金を当てて、金に困らない資産があれば、やりがいのある仕事でいいんじゃないか?

• tknkk7
回答No.3

何は無くとも収入優先:遣り甲斐云々等は二の次三の次。元々仕事を価値高く高尚にするもしないも当事者様次第でしょう。厭々やり続けていると言う事自身が、創造性欠如な事だから身を辱める基なり。実に、マイナスからプラスへの価値転換が、計れない事こそ落第。

• hue2011
回答No.2

観測地点ということをよく考えてください。 たとえば22歳の大学生が、新卒で応募する先が2つあり、一つは収入が高めだけど興味がもてない、もうひとつはワクワクするけど給料は安い。どうしましょうか、というのと話は違いますね。 「やりがいと収入どちらを選ぶか」というタイトルだと、この22歳の青年のような質問だと思ってしまいます。それならそれなりの回答のしようがあります。 あなた、状況は全然違いますよ。 満足が得られない仕事だったかもしれないけど、41歳まで、ある仕事を続けてきたわけです。 興味のある仕事が目の前に現れたけど、あなたはこちらには完全な素人なんです。 観測地点というのはこのことを言います。 この2つの仕事を比べられると思っているところに大きな勘違いがあります。 何を言うかと思ってられるかもしれないから、たとえを出します。 41歳まで寿司職人をやっている人がいる。 この人が、大工をやってみないかと声をかけられた。 寿司職人だと月収いくらぐらいかは見当がつきますが、大工だといくらもらえるかもわからない。 本当は子供のころから建築がやってみたかった。 どっちがいいでしょうか、という質問だったら、あなたはどう答えますか。 比較の対象にならないんじゃないか、と思いませんか。 素人の大工と、ベテランの寿司屋とを秤にかけて、どちらがいいかなんていう疑問があることが不自然です。 面白くないかもしれないけど寿司職人は、食っていける状態にまでなっているのです。 素人大工でしかも41歳だったら、仲間からもはじかれるんじゃないですか。 一人前の大工だったら、やりがいもあるかもしれないけど、ど素人の41歳の見習いだったら、誰もいい顔しませんし、陰では嫌がります。 そういう想像がつきませんか。 観測地点なんです。あなた、41歳なんですよ。

• Macpapa10
回答No.1

養わなければいけない家族がいるなら、我慢。 いないなら転職。 でも転職先でもやりがいがない仕事だったという事も考えにいれないといけないと思います。 仕事はしてみないと分からないものです。

yy1192
質問者

お礼

ありがとうございました。