やりがいと収入、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事と、やりがいを感じられる仕事で収入ダウンを我慢するか、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • やりたくない仕事を嫌々続けてきたが、身体の健康が心配になっている。
  • やりがいを感じられる仕事を見つけたが、収入がかなり下がり、生活に困ることもあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりがいと収入どちらを選ぶか?

お世話になります。 41歳会社員です。 今まで、やりたくない仕事を嫌々続けてきました。 それなりの年収を得られるようになりました。 しかし、このままでは身体を壊すのでは?と思っています。 先日、やりがいを感じられる仕事を見つけました。 私の年齢でも可能な仕事です。 しかし、収入はかなり下がり、正直、生活するのに精一杯で、貯金もできません。 昇給制度を詳しく聞いてないのでまだわかりませんが、長く働いて頑張ればもしかしたらある程度の収入までいけるかもしれません。 皆さんなら、嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事をするか、 やりがいを感じられる仕事で収入ダウンは我慢するか、どちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

私は収入ですね。家族を食べさせなくてはいけませんから。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり金だな。どんなにやりがいがあっても生きるだけで文化的な生活が出来ないのなら意味がない。 例外として宝くじで大金を当てて、金に困らない資産があれば、やりがいのある仕事でいいんじゃないか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

何は無くとも収入優先:遣り甲斐云々等は二の次三の次。元々仕事を価値高く高尚にするもしないも当事者様次第でしょう。厭々やり続けていると言う事自身が、創造性欠如な事だから身を辱める基なり。実に、マイナスからプラスへの価値転換が、計れない事こそ落第。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

観測地点ということをよく考えてください。 たとえば22歳の大学生が、新卒で応募する先が2つあり、一つは収入が高めだけど興味がもてない、もうひとつはワクワクするけど給料は安い。どうしましょうか、というのと話は違いますね。 「やりがいと収入どちらを選ぶか」というタイトルだと、この22歳の青年のような質問だと思ってしまいます。それならそれなりの回答のしようがあります。 あなた、状況は全然違いますよ。 満足が得られない仕事だったかもしれないけど、41歳まで、ある仕事を続けてきたわけです。 興味のある仕事が目の前に現れたけど、あなたはこちらには完全な素人なんです。 観測地点というのはこのことを言います。 この2つの仕事を比べられると思っているところに大きな勘違いがあります。 何を言うかと思ってられるかもしれないから、たとえを出します。 41歳まで寿司職人をやっている人がいる。 この人が、大工をやってみないかと声をかけられた。 寿司職人だと月収いくらぐらいかは見当がつきますが、大工だといくらもらえるかもわからない。 本当は子供のころから建築がやってみたかった。 どっちがいいでしょうか、という質問だったら、あなたはどう答えますか。 比較の対象にならないんじゃないか、と思いませんか。 素人の大工と、ベテランの寿司屋とを秤にかけて、どちらがいいかなんていう疑問があることが不自然です。 面白くないかもしれないけど寿司職人は、食っていける状態にまでなっているのです。 素人大工でしかも41歳だったら、仲間からもはじかれるんじゃないですか。 一人前の大工だったら、やりがいもあるかもしれないけど、ど素人の41歳の見習いだったら、誰もいい顔しませんし、陰では嫌がります。 そういう想像がつきませんか。 観測地点なんです。あなた、41歳なんですよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

養わなければいけない家族がいるなら、我慢。 いないなら転職。 でも転職先でもやりがいがない仕事だったという事も考えにいれないといけないと思います。 仕事はしてみないと分からないものです。

yy1192
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

    こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやりがいで選ぶか、収入で選ぶか

    某国立大学1年生です 今のところ、将来の職業について「先生」くらいしか考えられません しかし、私の学部で進路として多いのは金融や商社、国家・地方公務員です 先生は小さいころ頃からの夢ですが、もっと大きな仕事もできるのでは?と考えてしまいます 先生になるだけなら教育学部に進めばよかったのですが、そうしなかったのは自分の可能性を探るためです 結局、そのことが自分を迷わせています 1.大学4年間のうちに本当にやりたい仕事は見つかるでしょうか? また、先生を目指していたが先生以外の仕事に就いている方、あるいは先生以外の仕事を目指していたが先生になった方に質問です 2.今の仕事のやりがいや収入などについて満足していますか? よろしくお願いします

  • お金とやりがいとどちらを選ぶか

    現在30歳の独身女です。 私は今まで2つの職場で働きました。 全職は正社員で、年収は330万程度。社宅が完備されており、ほとんど住宅費用はかかりませんでした。しかし人間関係は最悪で、業務内容も私にとっては荷重で、残業も多く、夜は10時まで会議、朝は7時出勤などもあり、精神的に参ってしまいやめました。 現在の職場は嘱託職員という立場で、正職員ではありません。しかし、解雇されることはない職場です(無期採用という制度)。年収にすると270万程度。やりがいのある職場で人間関係も良好です。たまの愚痴はありますが、ストレスはほとんどありません。残業もほとんどありません。あったとしても苦ではない程度です。社会保障は完備しています。何より毎日が楽しく、成長ができ、またもっと勉強をしたいという欲がでてきます。 友人からは、年収が低すぎるから転職したら?と言われます。仕事をするにあたりやりがいってとても大事だと思います。私は一生続けたいと思える仕事だと、天職だと思っています。 皆さんなら、年収50万~60万の差額で、やりがいと金額とどちらを取りますか?ちょっと周りの意見を聞きたくなったので、お暇な時にご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • この収入での生活

     こんばんは。  以下の収入で、一家の生活はどうでしょうか  月給25万円、交通費規定額まで支給(たいていは足ります)昇給賞与一切なし(この会社の給与の最高額が、25万です。住宅手当や家族手当、役職手当などの各種手当て一切なし。年収は300万そこそこ ※上記は夫の収入です。妻は事実上の専業主婦と、ご想像ください。  (我儘なようですが、理由があります。妻の側が「働けない」状況を想定して、これからの家計を考えたいのです。一般的に考えても、身体的理由や、家族親戚の状況などで妻が働けなくなる可能性は、充分ありますので。そのときに「妻も働いている」ことを想定していたのでは、いざというとき困ってしまうと思うのです)  夫の会社は「月給25万止まり、賞与なし」でこのさきもずっと続くと思われます。  この収入で、一家(妻、夫、子供2人)の生活をまかない、子供に少なくとも高校卒業までの教育を受けさせるには、どのような知恵を絞ったらいいのでしょうか? ※妻(わたし)はパートなり、派遣なりで働く意思はありますが、その収入は無いものと考えます(妻の収入を貯金に回す・・・と考えると 「貯金があるからいいや」となってしまいそうなので 

  • 放射線技師の給料

    現在30歳の札幌在住放射線技師、妻一人子一人です。 税込年収が450万円ちょうどなのですが病院の事情から、まだ若いのですがもうこれ以上あがることがなさそうです。 脳外ではなく内科勤務なのですが、夜間救急呼び出しが結構あり、時間外手当がこのうち50万円ほどを占めます。仕事の内容などには満足しています。 そこで子供をできれば二人育てたいので、まだまだちゃんと昇給する病院(脳外以外)に行きたいなぁと思い、大学の推薦や友人を通じて求人を探してみました。 そうすると、10年~20年前と違い、求人している病院ではせいぜい税込み400万円をぎりぎり越えるくらいの職場ばかりでした。皆さん、とくに北海道に勤務されている技師さん達はだいたいどのくらいの収入なのでしょうか?また昇給はいくらくらいで何歳くらいまであがっているようですか? また、先日大学の推薦を頂き、ある病院に面接に行ってきました。 そこでは税込年収400万円で、昨年まで毎年4000~5000円昇給しているから、5~6年もしたら現在の収入においつくよとのことでした。条件は素晴らしいのですが、現在の収入から年間50万円ダウンになるので、入ってから突然昇給が止まってしまった場合を考えると怖いのも事実です。国公立系以外の民間病院に勤めている方で、この厳しい医療業界冬の時代でも今年や昨年4,5000円昇給している方はいらっしゃいますか? また私はこの場合動かず現在の職場に残ったほうが良いでしょうか? つまり現在の不況下では450万円のままあと30年間技師をやるのと、収入アップを期待して現時点では多少のダウンを我慢してよその病院にいくのとどちらが良いでしょうか。 家族もおり、そろそろ本気で考える年齢になってきているのでやきもきデス^^;

  • 今の家賃が収入に見合いません。

    今の家賃が収入に見合いません。 現在地方都市で1人暮らしをしております。 職業は契約社員で、契約期間はあるもの今後約1~2年以内には契約期間が切れます。 会社とクライアントとの契約が無くなれば、その時期も早まるかもしれません。 お恥かしい話ですが、鬱病を患い無職だった期間にわずかながらの貯金を生活費に当てていた為に、貯金は全く無い状態で、今の収入も月の生活で精一杯で貯金をする余裕がありません。 今の家は無職になる以前から入居しているのですが、当時の収入より今の収入ははるかに下がっており家賃の支払いが正直かなり厳しい状態です。 少しでも家賃の安いところに引越したいのですが、引越し代金(敷金や前家賃、保険代など)がありません。 今の家賃は5万円なのですが、せめて1万~1.5万安くなれば少し楽になります。 仕事のあるうちはこのまま住んでいてもギリギリの生活はできると思いますが、仕事がなくなってしまった場合、家賃も払えない可能性が高くなります。 求人も少なく次の就職先がすぐに見つからないことも考えられます。 全く貯金が無いと書きましたが、唯一生命保険の借り入れ可能額が10万~15万(あまり正確ではないです)あるので、それを引越し費用にあてて早めに引越しをするか、とにかく副業でもして引越し資金をためてから引っ越すか悩んでいます。 実は副業も以前から探してはいるのですが、年齢がかなり高く(今年40歳になります)昼間の仕事も終業時間が一定ではなく終わる時間も遅く、面接を受けても落ちてばかりです。 いい年をしてこんな相談をするのは本当に恥かしいのですが、真剣に悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • これからの仕事と収入について

    勤めていた会社が不運にもなくなってしまったので、次の仕事を探しています。 前職は、10万以下のパートでしたが、労働面や人間関係などとても良いものでした。 今、30代も近づいてきた年齢になってようやく老後の貯金のことも分かってきたので、 この機に正社員やもう少し給料の良い仕事に就職した方がいいかもしれない  と思うようになりました。 しかし、以前正社員で精神的に病んでしまったことが少しトラウマになっており、 いきいきと働きたい反面、パートなどで働く方が気がラクです。しかし、収入面を考えると・・・。 今、前職と同じくらいの給料のパート(昇給や正社員の道はないと思う)に合格しており、 そこで働こうと思う反面、 これから先のことや収入面を思うと、蹴って違う仕事を探すべきかと悩んでいます。 彼と2人暮らしの生活は、ギリギリです。 結婚して、扶養に入ったほうがお得なのでしょうか。 今この年齢のうちに、頑張ってきちんと就職してもう一度働いてみるべきなのでしょうか。 結婚する予定でいますが、これからの人生悩んでいます。 何かご助言いただけると嬉しいです。

  • 収入がなくなります

    旦那が足を骨折しました。仕事が出来ず収入がありません。 今の職場は保険がなく、社会保険の任意継続中です。任意継続だと傷病手当も貰えない様です。 給料は出来高制なので働なかなければありません。 私も働いていますが、私の微々たる給料ではどいしようもありません。 貯金はありません。 何か受けれる制度とかありませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう