• 締切済み

7年付き合ってる彼氏がいます。が・・・

25歳女です。 7年間付き合ってる彼氏がいるのですが、同棲すら断られます。 大きな喧嘩もないし、普段はラブラブなのに・・・・ 自分が家庭的でないのは十分承知してるのですが そろそろ一緒に住みたいなと思っています。 みなさんは、同棲のきっかけってなんでしたか?

みんなの回答

回答No.8

不思議ですね。 相談様は7年間も交際しているに、何故、『結婚』を求めないのですか? 自分が家庭的でないと理解しているのに、何故、『同棲』を求めるのですか? ハッキリ言うと、彼は相談者様との将来については考えていないでしょうね。 家庭的でない女性と同棲するメリットは? 将来を考えるメリットは? 経済的なメリット以外有りません。 彼が満足するような経済的メリットが有りますか? それよりも、機会が有れば違うパートナーを見つけた方が得策と考えているでしょうね。 どうやって同棲を始めるか考えるよりも、7年間も交際した彼との今後をどうするか、真剣に話し合うべきでしょう。

回答No.7

絶対考え方がおかしいわ。なぜ「結婚生活」ではなく「同棲」なのかね? フランスみたいに「事実婚します」と宣言すればいいが、それをすることもできないヘタレってのが正直な感想だよ。 責任はとりたくないってのがアリアリと見える(嫌になればすぐ解消すればいいくらいに軽い考え)。いい年した大人なのだから自分の言動に責任をもつべきだぞ。

回答No.6

同棲すら断られる じゃなくて 同棲だから断られる だと思います。 いくら好きな女性でも、同棲はちょっと考えてしまいます。 ずっと一緒だとうっとうしいこともいっぱいありますよ。 友達を呼んで朝までワーワー飲み明かすこともできないし、友達と飲んで遊んで朝帰りになっただけで、浮気したのかと疑われたり、飲み過ぎと叱られたりする。 エロ本を読もうと思っても、文句言われるし、アダルトビデオなんか見ながら興奮してオナニーもできない。 それに、デートのときはきれいな服できれいに化粧している彼女のすっぴんを毎日見せられる。それどころか、頭ぼさぼさの腫れぼったい顔を毎朝見せられる。そんなのいやだー。 同棲なんて気軽にセックスできる以外は、いいこと何もないように思います。そのセックスも1ヶ月もしないうちにあきるのじゃないかな。 あとはプライバシーのない毎日が続きます。 考えただけでも、いやだいやだ。

回答No.5

同棲を断るのは同棲をしたくないからですよね。 同棲したくない理由ってきいてますか? 行動を制限されたくないんだと思いますよ。 自分ひとりでなんでもできたら、正直同棲とか結婚とかってする意味は特にないし、 自分の生活圏内に踏み入られたくないなと思うんです。

回答No.4

同棲のきっかけは、 別れたい男がいるけど、どうしても別れてくれず、私の家の前で待ち伏せをされるようになり、 困ってたところ、他の男の人が私を泊めてくれたというのが同棲のきっかけでした。

• o09080706o
回答No.3

結婚は早いと彼は思っているのかも。 何が彼にとって阻害要因なのか尋ねてみては。 彼の親がわりと堅いから同棲について説明できないということはあるかも? きっかけは、引越しとかじゃないでしょうか。

• blazin
回答No.2

貴方と彼は、 既に「将来」の話まで出来るような成熟した二人? 彼が同棲を拒むのは・・・ 同棲したらもう一本道になるから。 前進はあっても、後退は出来なくなるから。 同棲⇒結婚へ。 確かに7年という歴史は偉大。 現時点では、 貴方が将来のパートナーの最右翼だよ。 でも、 今の時点でもう貴方「だけ」で良いとか、 貴方さえいれば他にはもう何も要らないとか。 彼には貴方のような、 彼「だけ」に定めるような感覚はまだ無いんじゃないの? 別に他の人とも付き合いたいとか、 浮ついた心がある訳でも無い。 それでも、 今の彼にとってはまだ、 (お互いに風通しの良い) あくまでお付き合いのレベルで繋がっていたい。 同棲は近過ぎて、風通しが悪い(と考えている 今後、 将来も含めてステージを上げ「たい」。 彼自身自発的にそう思えた時は・・・ 彼の方から将来の話を沢山し出したり、 同棲云々の話も出てくるのかもしれない。 現時点ではまだ、 将来云々を意識「しない」二人として、 無理なく楽しく付き合っていける世界。 それが彼の等身大なんだと思う。 貴方はどう思う? 同じ7年でも、 特に積み上げている意識の無い彼の7年と。 既に7年「分」の歴史と時間と愛がある、 積み重ねた世界の上に意識する7年との違い。 貴方は後者。 積み重ねているからこそ、 「そろそろ」という言葉も出てくるんだよ。 貴方以上に貴方の彼を分かる人はいない。 個性ある貴方の彼は、 一体どういう考えの持ち主なのか? 同じ7年を歩んでいても、 まだ「それぞれ」の部分もあるかもしれない。 何となく、 一緒にいるだけで自然と同じ方向に流れていく。 確かにそういう部分もあるけれど、 今の彼は貴方の感覚(そろそろ)には踏んばっている。 明らかに違いがあるんだよ。 その違いも踏まえて、 これからの関係性に向き合える力。 それこそが、 既に多くの時間を共にした、 成熟な二人の関係でもある。 今までの7年を、 どれだけ丁寧に付き合って来たかが見える部分。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの「違い」にも丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• kano20
回答No.1

同棲のきっかけは彼が住み着いたからです。 今では夫なので何も問題ありませんが。 貴方の場合は自覚できるほど貴方が家庭的ではないということに、彼が生活を共にしたいと考えられないことの方が問題では? 同棲すら断られると言うことは、彼の中で「恋愛と結婚は別」と考えているのだと思います。 彼に貴方との結婚願望はあるでしょうか? 同棲したら男としての自分が負担ばかり大きくなると、単純にマイナスイメージしか浮かばないのでは。