• ベストアンサー

保育園問題って勝手すぎませんか?

これは関東や関西だけみたいですね、関西はどれほどかはわかりませんが、関東は嫌気さすほどの人口過密度です。 そんな所にわざわざ越してきて、保育園入れないとか勝手すぎませんか? 関東の方の多くは人が多すぎて嫌だとか、住宅もかなりの過密なので、保育園できれば、かなりの住民が騒音被害にあうので、建設を反対する方の方が多くなる。 勝手にうんで、勝手に保育園が足りない所にきて、保育園入れないなんて騒ぐのって勝手すぎる気がするのですが。 地方いけば、他人の子供でも騒音と感じない人も多いと思うし、保育園もかなり空きがあると思うのですが。

noname#221631
noname#221631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そんな所にわざわざ越してきて、保育園入れないとか 勝手すぎませんか?  ↑ 勝手というのは通りません。 なぜなら、憲法で移動、移住の権利を認めている からです。 権利を行使しているだけですので、勝手とは 言えません。 ただ、ワタシは結論的には質問者さんに賛同です。 子供は親が育てるべきです。 それが出来ないのであれば、子供など作るべきでは ありません。 どんなに理想的な施設であっても、親の育児には 敵わないのです。 子供に対する責任、健全な子供の育成、という 観点から、保育園云々はおかしいと考えています。 国がやるべきは、保育園の増設ではありません。 親が育児に専念できるための環境作りです。

noname#221631
質問者

お礼

日本は権利とか人権とか重視しすぎじゃないですかね。 だいたい権利を必要以上に騒ぐ人ほど義務は放棄しているんですよね。 日本国憲法の改正の大都市圏の人口過密、地方圏の過疎化問題から 出身都道府県以外(特に人口が過密な大都市圏)は都市税を一人月あたり2万円かかるとか憲法に入れればよいと思います。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

保育園問題に対して、人が大量に転出したとしましょう。地方は余裕がないとは思いませんが、余裕は結局今の人数に対してですから、大量に増えれば、新規の建設に始まって都会と同様の問題が起こるでしょう。 もし運よく問題が起こらずに収まったとしても、他の問題(親の就職、子供の進学など)が結局は起きるでしょう。現状で一筋縄で収まらない問題が単純な変化で万事は解決しないと思います。 だいたい人が生きて生活する事を勝手と言い切ってしまったら、誰も生きてはいけませんよ。自分が生きていく事情の中で少しでも楽はしたいもの。

noname#221429
noname#221429
回答No.7

子供育てる為には金がいるんですよ? 金稼ぐ為には仕事しなきゃいけないんですよ? 地方に潤沢な仕事があれば、誰もあんな場所へ越したいなんて思いません。 地方じゃまともな仕事はほぼないから、大都市圏に出て行かざるを得ない事情があるんです。 何でもかんでも大都市圏に集中させた政治行政の責任です。

noname#221631
質問者

補足

知りませんよ、大都市圏はそれでなくても人がいすぎてストレスになっているのに、さらに一番きてほしくない子持ち世帯なんて元からいる住民は来てほしくないのが本音でしょう、さらに保育園ともなれば、そりゃ大半の地元住民は作ってほしくないでしょう。

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

勝手過ぎでもなんでもありません!本来、過密度数に応じて作りべきなんです。行政の怠慢としかありません!  

noname#221631
質問者

補足

むしろ邪魔だからこないでほしいという所に勝手にきてるんだから、 くるほうが悪いと思うんだけど。 行政って、そのエリア(邪魔だからこないでほしいといっている人が大半)の人達の住民税だろう。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

そうですね。調べれば保育園の状況はわかりますし、やたらと行政に文句を言うのもちがうのでは?と思います。大変なのは分かりますが、誰もが完全に満足する制度というのは無理

  • haklyu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

わざわざ越してきて、保育園入れないとか勝手すぎませんか?  ↑ 「そうだ子育てしよう他人の金で」という発想です。 ワタシは結論的には質問者さんに賛同いたします。 子供は親が育てるべきもので、それが出来ないのであれば、子供など自分で殺すべきです。 それしかありません。 どんなに理想的な施設も、金を払えば育児してもらえます。 敵わないのです。 子供に対する責任感がなく、健全な子供の育成を行なう気のない親ばかりになった日本。 日本人は完全に劣化しています。 国がやるべきは、保育園の増設でもなければ補助金をだすことではありません。 甘ったれた人間に毅然とした対応を行なうことです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>そんな所にわざわざ越してきて&地方いけば、他人の子供でも騒音と感じない人も多いと思う 移動の自由は誰にも求められているわけです。 当然ながら引っ越す理由は様々です。 そうなると、そこに移住した場所の自治体に対して当然ながら住民税などを納めます。 市民なり区民は、そこに移住して居を構えた以上は、行政に対してサービスを受ける権利を有します。行政はそれに対して応える義務があります。 引っ越す事情は個人の理由です。 なので、保育園が多い場所に引っ越せとは誰も言えません。引っ越した先で、満足の行く行政サービスが受けられないことが問題なのです。

noname#221631
質問者

補足

移住の自由ね、それなら少子高齢化なんて騒がないでほしいですよ。 地方の文化が失われるとか地方の技術をつぐ人がいないとかいうけど、 子供なんて増えても大都市圏の過密度が悪化するだけとしか思えません。 むしろ人口減少社会を推進して、その社会の中で社会保障が維持できる仕組みに税金使った方が良いと思います。

回答No.1

55歳 男性 行きたくも無いのに会社の辞令で大都市圏に転勤する人もいます 共働きの人には大変な問題ですよね 皆言ってる事は同じですが、子供の声は騒音と思えません うるさいのは先生や指導する人の声が必用以上にうるさく感じましたよ スピーカを通して聞こえる指導者の声 うるさいと言ったらもうって感じでした

noname#221631
質問者

補足

どっちにしてもうるさいのにはかわりないじゃないですか。

関連するQ&A

  • 保育園問題など東京だけでやってろって話ではないか?

    掃き捨てるほど人間だらけの東京。 地方の田舎者が異常なほど集まってる東京。 広大(日本の30倍以上の国土)な世界一住みやすい国と言われるオーストラリアの総人口よりも多い東京圏の人間の数。 勝手に田舎者が東京だけに集まってるだけで、 田舎いけば保育園などありあまってんだから、 アジアだけだよな、韓国もソウル近郊に総人口の4割以上がいる 日本も東京近郊に総人口の3割以上がいるわけで。 東京の人間の金だけでやって、国や他県を巻き込まないでもらいたいんですけど。 そもそも東京など住宅も過密すぎて住民自体が迷惑施設の保育園の建設を反対して、 増やせないんだろう。 ちなみに東京都は他人の子供の声は騒音か?とアンケートし実に7割近くはそう感じると答えた所だし。

  • 保育園や子供の騒音問題は都会にでてきた田舎者のせい

    厚労省の調査で、35%が他人の子供の声は騒音と感じるとの結果が。 これは子持ち世帯とか地方も入れてなので、都会で子なし世帯だと 2倍ぐらいが感じているのではと推測します。 子供手当てがあった時も、対象の子供がいる人以外だけでは8割が反対だったそうだから。 これをいうと、あなたも小さき時に周りから煩いと思われてたという方もいますが、 だいたい、他人の子供を煙たがるのは、都市部在住の20代ぐらい~70代ぐらいですかね、 80代になれば耳も悪くなるので、あまり気にならないと思うので。 でも20年ぐらい前の都市部(特に関東地方)は、もっと人口密度も低く、もっと遊べる土地も多く、 そこでサッカーとかバスケなどもしていましたが、異常なほど、日本の田舎者が都会にわっさか来るので、 そういった空き地なども、どんどんなくなってしまい、マンションになってしまう、遊ぶ所も減り、景観も悪くなる一方。 保育園等に防音壁が増えているのも、主に関東地方と関西地方ですからね。 諸外国の都市は子供の密度、人口密度も概ね日本の半分以下ですからね。

  • 不人気の保育士や介護士ってどういう人がなるのですか

    虐待が流行っている不人気の定番の保育士や介護士ってどういう人がなるのでしょうか? どちらも人手不足、不人気なので 学歴もあまり関係ないので よほどのことがない限り 応募すれば採用されるイメージです。 他人のガキとか高齢者とか 自分ならそれなりの金をもらっても相手したくないし、 たぶん自分と同じように思っている人は多いと思います。 どちらも害はたくさんうけてもいてくれてうれしい事って皆無に等しい存在なので。 人口過密国の日本の定番の近所トラブルや騒音トラブル ほとんどは他人のガキ持ち世帯が加害者でしょう 最近は騒音トラブルで公園閉鎖というのもありました。 これも人間がいればいるほど 厄介なことにいろんな人間がいるわけなので 賛否両論でしょう。 閉鎖できた理由は 住民が反対してたのに後から公園ができてしまった。 あんのじょう、子連れの騒音が多発し苦情殺到で閉鎖したというものだったと思います だから保育園建設反対とかは絶対やった方がよいとすごく感じました。 先に保育園だの公園だのがある所にあとからすみついてきたなら その人間が悪いと思うけど 先にすんでて、保育園や公園などの建設を反対してたのに 作られてしまったなら、近くの住民は被害者だと思うので。 高齢者なども、相手なんてしたくないですしね、金貰っても 態度でかいの多いし。だるいし。 でも介護や保育を担ってる労働者ってそれなりの数がいるわけですが 彼ら彼女らは老人や赤の他人のガキを相手にするのが好きだからなっているのか 職がなくつねに大量募集されているからなっているのか どちらが多いのでしょう もし前者なら虐待なんて起きないと思うのだけど。

  • 保育園落ちた日本死ね?日本からいなくなればいいだけ

    保育園落ちただの、日本死ねだのとグダグダ言っている人間が結構うじゃうじゃいるみたいですが、 日本死ねっていうなら、誰も、あなたに日本にいて下さいなんて国もいってないんだし、 日本が嫌ならいなくなってくれればいいだけの話じゃん。 東京なんて嫌というほど人が多すぎるエリアですよね。 東京の保育園倍率が5,7らしいけど、 人口過剰でない関東をでれば保育園の倍率などほとんどありません。 関東など嫌というほど人間はいるわ、保育園そのものは地域住民が建設反対して、 建設できないし、文句があるなら、地方に行けばいい話。 まぁ個人的には日本からいなくなってくれればという感じだけど。 シンガポール見れば良い例でしょう。日本より出生率低いのに、アジアトップの成長率や個人GDPを叩き出しているからね。女性の労働力も9割。 日本なんて生産性のある人口は4割程度でしょう。 保育園なんて増やされても20年後、30年後は今の空港や大学などのように超過剰になり、 維持費は他人の税金になり良い迷惑。

  • 保育園の騒音、都市部の人口増加の弊害について?

    日本の乳幼児は異常に奇声をあげるみたいですが、 子供の騒音問題でよくきくのが、 奇声であるキーキー声、海外の乳幼児はあまりあげないと聞きました。 また、騒音問題の反論も、騒音と思ってる人も5,6歳まで保育園か幼稚園に行ってて 騒いでまわりに迷惑かけてたというのも多いですが、 最近は工事音の規制も厳しく家を建てるにも苦情の連絡がたくさん入るみたいですが、 これも、あなたの家を建てる時もまわりは騒音で迷惑してたっていう人いるけど、 20年前、30年前って都市部(特に関東エリア)は今より3割も4割も人口少なくて、 ほどよい人口で、保育園なども住宅地に作るなんて、ほとんどなかった事ですよね、 家なども同じで、むしろ今は家が建てられれば建てられるほど、もともとの住人からしてみれば害しかなく、 日が当たらなくなる、景観が悪くなる、などなどで、なので、 自分がそうだったからというのも当てはまらないと思います、 元々、都市部に住んでいる人は地元の人口増加を毛嫌いする人も多いし、 その他にも駅前に自転車置けるスペースが足りなくなった、自動車おけなくなったなどなど、 ほんと都会の人口増加ってもともとの住民からみると何も良い事ないから。

  • 騒音大国の日本、持ち家はリスクが高くないですか?

    国民の46%もが近隣騒音のストレスを感じる国です。 人口過密国なので、必然的に住宅密度も超過密なので 必然的ではあるのですが。 近くにうるさい人間などが引っ越してきても賃貸なら引っ越せても持ちやだとひっこせません、 大きな損失だして家を売り払うとかしかないですし。

  • 近くに保育園や幼稚園を作られない為には・・・・・・

    私は近くに幼稚園や保育園建設に大反対です。 なぜなら子供の声や叫び声などが近所迷惑になるからです。 さらに、その親がたまられると景観も悪くなるし邪魔でしかないからです。 もし静かな場所に幼稚園や保育園を建設したら周りの住民は ストレスだけが畜産されなに一つとしてメリットはありません。 最悪引っ越ししなければなくなるかも。 子供の声は騒音と良く聞きますがまさにその通りなんです。 今や自分の子供ですら騒音と感じ年に10万件以上の児童虐待(同じ人が 複数回してる事もあると思うので年に10万人以上の親がしているという事には なりませんが)自分の子供ですらウザイと思う人が多いのに、赤の他人の子供の 煩い声としたら大多数が騒音と感じるのは当たり前だと思います。 とにかく近くに幼稚園や保育園を作られたくないです。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 日本の人口は多すぎますか?

    高齢者数 3600万 出生数 100万 人口数 世界10位(多い方から) 平地での人口密度 世界5位(高い方から) 国土を人口で割る人口密度 世界17位(高い方から) 世界の混雑が酷い駅 上位10駅が全て日本の駅 世界一人口過密地 渋谷駅前のスクランブル交差点 でもって、反論で地方はスカスカという回答がたまにくる。 それならなおさら都会の密度は過密という事になる。 平地での人口密度が世界5番目に高いのに、さらに地方にスカスカの所があるという 事はそれだけ都会に集まっているので、都市部の過密度はさらに酷い。 ちなみに東京にいる人の48%は地方に移住したいが仕事とお金がないから出来ないと答えている。また都会生まれの人にきいた都会と田舎にどっちに住みたいかも田舎派の方が多数派になっている。

  • 保育園や幼稚園は騒音ですし、少子化大歓迎ですか?

    厚生労働省が調べた結果、全国で36%もの人は 保育園の園児の声は騒音と感じるとのデータが。 都市部限定だと過半数がそう感じるとかいう話も。 日本の人口も多すぎる現状で、 もっと住みやすい国にした方がいいんじゃないですか? まぁ1000兆を超えた国の借金、原発の後処理、 地球温暖化による災害増大、近隣国との脅威やテロの増加など、 今後はたしかに日本を取り巻く環境は相当悪くなりますので、 そういう意味では、人口1億人程度の維持は必要なのかもしれませんけど。 でも住みやすい国ランキングを見ても 1位オーストラリアで2位がカナダ、3位がニュージーランドなので、 住みやすい国なら人口密度が低い方が良いのかなぁと思います。