更年期の母親に疲れた

このQ&Aのポイント
  • 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。
  • 私の休日の過ごし方は外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。母が私に求める理想の休日の過ごし方は家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。
  • 私は家事を全くやらない事は無いです。家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。母は私が家事をやっていても「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」と、いつも説教されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期の母親に疲れた

こんばんは。 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。 母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。 まず、私の休日の過ごし方です。 私→外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。 そして、母が私に求める理想の休日の過ごし方は →家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。 こんな感じです。 でも、私は家事を全くやらない事は無いです。 家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。(そんなに頻繁ではありませんが・・・) 母は私が家事をやっていても 「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」 と、いつも説教されます。 どうすれば良いのでしょうか? もっと家の事に関心持った方が良いですか? 外出も控えた方が良いかもしれませんが、やはり外の付き合いも大切にしたいのでつい出かけ癖がついてしまいます、、 回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

親御さん、寂しいのかもしれませんね。 せっかく同居しているのに「助け合おう」でもなく、親子で仲良く過ごすでもなく… 「家事をする」といっても、あなたの家事はきまぐれでやったりやらなかったり。もちろん「やらなかった」ときはほとんどお母さんがその埋め合わせをするのですよね? 言ってしまえば、あなたは実家ぐらしの「良いとこどり」をしている状態なのです。 あなたはいつまでも「保護される娘」な気分で、「やってもらって当たり前。たまには手伝っているでしょ?」という感覚でしょうが、親御さんとしては「社会人になっても世話をしてあげているのだから、せめて一緒に楽しい時間を過ごしたりしたい。私はいつまでも娘の‘専属家政婦’ではない。一緒に過ごす気もないのなら、家政婦としてあてにしないで家事もして」と、そういうことではないのですか?しごく当たり前の感覚です。 あなたが、親離れをして自分の友人関係を大事にしたい、というのももちろんわかります。そして、その場合の一番の解決法はやはり「家を出て一人暮らしをする」ではないかと思います。離れてしまえば、あなたの動向も気にならず、「世話をしてやってる」というお母さんのジレンマもなくなります。どうせ今も家にいないのなら、寂しい、ということもそうないでしょう。 でもあなたが、家賃を浮かせたいから家を出るのは嫌、というなら、せめて家事は「やったりやらなかったり」ではなく、完全な当番制などにしてみてはどうでしょうか?そして、お母さんにも確実な“予定のたつ”自由時間をあげましょう。 歳をとると親もだんだん体もつらくなるし、判断力にも自信がなくなって不安になったりと、娘を頼りにしたくなるものです。私は一人暮らしですが、年々実家の母から日々細々としたことの判断を確認する電話などが多くなっています。(例えば「こういう勧誘の電話が来たけれどどうしたらいいか?」など。昔だったら自分の判断でできたものが、段々自分だけでは不安に思うようです。)そんな風に頼りにしたくても、普段からコミュニケーションをとっていなければ、それもできません。お母さんは、そういう意味でもあなたとコミュニケーションをとって頼りにしたいのだと思います。 親はいつまでも「保護してくれる親」ではなく「守ってあげる親」へと変わっていくのです。 参考まで。

その他の回答 (5)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

貴方は、もう社会人ですよね。 ならば、家を出て暮らしたらどうですか? 親に干渉されたくないので一人暮らしをするといってアパートを借りることをお勧めしますが。 親はねえ 子供が小さい時には感じなかったストレスを、感じるようになります。 生活ペースの違い。生活の考え方の違いとかからストレスを感じるんです。 貴方も一人前の大人になって、もう一人で生きていける時期に来たということです。 家をでましょう

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 主婦目線から言うと、家事の手伝いを気まぐれ・自分の都合でされると、何も手伝ってくれないよりも負担感が大きくなります。もともと主婦って、夫とか子供とかの家族の都合を優先するというか、自分以外の人の用事を考えたうえで、それとうまく両立するように自分の時間をやりくりするという動きになっています。家事も、必ず手伝ってくれるのなら予定に組み入れなくて良いし、手伝ってくれないのならそういう前提で組み入れますが、気まぐれで手伝ったり手伝わなかったりだと、予定が立たないのでかえって疲れます。  洗濯や食器洗いなどは、必ずやらなくてはいけない家事ですよね。洗濯は干す時間が遅くなると乾かないですし、食器も洗われないままで放置されていては、次の食事が作れません。やるのかやらないのかはっきりしてくれないと、お母さんは動けないんですよ。お母さんを更年期と書かれていますが、気持ちだけでなく体も何となくだるいことが多くなりますし、体調が優れない人をあなたの都合で振り回しているのだと考えたら、ちょっとは悪いことをしているという気にはならないでしょうか。  自分の部屋の掃除は、家事のお手伝いではないですよ。”自分の”部屋ですよね?個室をもらえる年齢なら、掃除くらいはして当然です。むしろ、あまりに部屋が汚くて、見かねてお母さんに掃除されてしまうのなら、そちらの方が問題です。  あなたの休日の過ごし方は、友達や好きな人と”予定が合えば”お出かけするわけですよね。その最終決定はいつですか?少なくとも前日には決定しているのなら、できることをお母さんに告げて、それを必ずやるのなら、お母さんは自分の予定を前日には決められて、あなたに振り回されずに済みます。でも、最終決定が当日になってしまったり、前もって決まっていても細かい予定を告げるのが当日になっていたりするのなら、お母さんは何も予定が立てられません。共同生活をしている以上、あなたが自由に振る舞うことは、その分お母さんの自由を削っているのだと考えてみてください。夜帰るのが遅いということですが、それは家族の就寝時間にまで影響します。若いあなたと違って、睡眠時間のちょっとの差も、お母さんは体調悪化につながると思いますよ。  家のことに関心を持ってほしいというのは、家族に関心を持ってほしいということなのですよね。あなたが勝手気ままに振る舞うことで、そのしわ寄せが誰に行っているのかというと、おそらくお母さんだと思います。家事を全部やってほしいというのは極端ですが、それくらい体調が悪いということではないですか?あなたに振り回されて1日の予定が立てられず、思うように休憩も取れないと、そういう気持ちもあると思います。外の付き合いを大切にするのも良いですが、もう少しお母さんに気を遣ってあげないと、倒れたり入院するようなことになってしまってから後悔しても、遅いですよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

あなたが更年期で辛いお母さんを思いやれないのは、母親を大事に思えない育てられ方をしたからなんでしょうし、しょうがないんじゃないですか。 でも、そんな親子関係なら、出て行けばいいんじゃないですか。同じ家で気に入らないことをされたら苛立つでしょうが、いなければ腹も立たないですからね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

1人暮らしをして、生活を分けると 見えない部分が多くなりますので いっしょに生活するよりは 娘の動向が気にならなくなり お母様のストレスは減ります。 ですから一番いいのは「一人暮らしする」です。 実家にいる以上何かしら言われるのは そういうお母様なのであればしかたのないことなので 例えば出かける前に すべての家事を済ませてから出かけるとか 平日出来ることを少しでもやるとか 「住ませてもらってありがたい」を行動や態度として 嘘でも示しておくことかと思います。 多分何をやっても文句言われるのでしょうけど(;^ω^) 一度お母様に 何をどれだけしてほしいと思っているのか 参考までに 具体的に聞いてみてはいかがでしょうか。 そしてできれば それを完璧にこなしてからでかけることです。 また、 料理もお母様を抜くぐらいの勢いでうまくなれば 突っ込まれるところが減りますし 余裕も出てくるから 上手くスルー出来るようになります。 必ずしも家の事に関心を持つ必要はなく 効率よく短時間で家事をする方法とか 更年期の方の周囲の対処法とか そういった視点でみてみてもいいかと思います。 結果的に お母様の負担を減らす→お母様の心身に余裕ができる →説教の時間が減る・なくなる→kyngchr 様が気兼ねなく使える時間が増える となればいいのです。 というかお母様は もっとkyngchr 様と過ごしたいのではないかなと思いました。 自立の時期が迫っているから お寂しいというのもあるのかもしれません。 上手く伝えることができないものも含め 変に威圧的になってしまう所もあると思います。 親との関係はなかなか切るのは難しく 社会人になっても結婚しても いつ何時世話になるとも限らないので 関係はできるだけ悪化させない方が 自分のためでもあります。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

良い機会だと思いますが、 この際、母親とは徹底的に喧嘩しましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意向に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 その上でですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とはこう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 それまでの間は、必要最小限の付き合いに留めるべきです。 それからですが、 良い子を演じるのも、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては一方的に以下のように言い放って 後はこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのであれば、ついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後はもう母親の言う事を聞く必要はありません。 母親など無視して、 全面的に質問者さんのやりたい様にやってしまいましょう。 いっそ、二三日、無断外泊の一つもしてやりましょう。 それに対して母親が文句を言ってきたのであれば、 全力で逆切れして、 母親に対する不満をぶちまける。 それと質問者さんの部屋にカギはかけられないんでしょうか。 鍵がないのであれば、 ドアノブを勝手に改造して、 鍵がかけられるようにしましょう。 その上で、 家にいる時は、そこから一歩も出ない。 母親に顔を合わせたら、 即刻自分の部屋に逃げ込む。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

関連するQ&A

  • 更年期、困ってます

    母が更年期です。(自分で更年期だと言っていました。) 毎日がつまらないそうです。 仕事をしても友達と話しててもなんかつまらない。家では家事をやり、仕事に行き、時間が空けば友達と会う。普通の生活を送っていますがなんかつまらないそうです。母はすごく明るい人なので毎日暗い母を見てるのはとても辛いです。母には趣味もありますが飽きてしまったようです。 どうすればいいでしょうか。

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 僕は家にいても意味がないそうです

    毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

  • これって更年期?

    53歳の母についてです。 今年の2月頃から徐々に母が情緒不安定になり、今では落ち着くどころかどんどん悪くなっています。 元々母の性格は気が強く、頑固で明るい方でした。 私の両親は共働きですが、話を聞く限りとても生活は厳しいようです。 時たま母の方が帰りが遅い時もあるのですが、帰って来れば一息つくこともなく家事をこなして寝るのは平均深夜1時半の生活を母だけ送っていました。 今はその家事さえやる気にならないと、父がほとんどやっています。 今の症状は ・一人で家にいるのが不安で不安で仕方ない。 ・何をするにもやる気が出ない。 ・夜なかなか寝付けない。寝れない。すぐに目が覚めてしまう。薬が無いと全く寝れない時もある。 ・車の運転が怖い。しかしなんとか運転は出来る。 ・何をしてても楽しくない。 ・一人で買い物に行けない。 ・お金を使うのが怖くて使えない。 ・朝が来るのが怖い。 ・時間を見るのが怖い。 ・仕事が終わっても帰るのが嫌に感じる。 帰っても一人の為。 ・胸が痛い。今は落ち着いている。 ・寝る時間が来ると、なぜか焦る。 ・電気を点けずにお風呂に入ったりする。 ・突然夜車の中に行ったりする。 他にも細かい部分はありますが大体この様な症状です。 私は現在23歳でして、丁度5月に彼女との同棲が決まり家を出る事になったのですが、やはり母は寂しいという気持ちもありなかなか症状が和らがないのかなと思った時もあります。 正直母がこの様な状態に陥っている時に同棲をするのも間違っていたのかもしれませんが、毎日心配でよく実家には帰る様にしています。 その内父も急に母がこんな状態になって精神的にやられてしまうのではないかと思ったりもしました。 なぜか今まで父に甘える事をしなかった母が、お父さん!と言って常にくっついたり、仕事に行けないよう車の鍵を隠したりする事もあるので不安です。 死にたいとか、今から死んでくると何回も変な真似をした事もあります。 戻れるなら本当にまた元気な母に戻って欲しいと心から願っています。 こうなった原因について母は全てお金が原因と話しています。 今まで生活費の為に給料では賄えない部分を借りて借りてを繰り返して、気付くと自分では返せない額になっている事に気付き、呑気に生活している場合じゃないよ!どうしよう!と焦りと不安に駆られた時からと話しています。 せめて借金が無ければとよく言います。 老後の為の貯金も全くないし先々が不安、病気になってもろくな保険に入っていないしそれだけでは払えない、お父さんが先に死んでしまったらお母さんは生きていけない、税金を払ったらもう毎月返済するお金が残らないなどもよく言います。 しかし借金と言ってもそこまであるわけではなさそうなので頑張れば問題はないと思いますし、まだ年齢も年齢なので貯金だってこれからすればいいと言っても駄目なのです。 一時期命の母を飲んでみれば?と渡した事もありますがあまり効き目はないようです。 このような事を経験した事がある方、詳しい方、何か情報やアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします! あと今はセニランと言う薬を朝と夜に一錠ずつ服用している様です。

  • 家事をしない母親

    高3です。 母が全然家事をしません。専業主婦です。 というのも去年まではしていたのです。理由は父にきつく言われるからです。それでも言われて当然なくらい散らかるまではしませんでした。 でも父が単身赴任で別居することになり、一変しました。 お弁当は作ってくれるのですが、冷凍食品ばっかりで毎日同じもの、髪の毛は平気で入ってるしご飯も冷たいです。 せいぜい家事をしていると言えば夜ご飯を作るくらいです。それ以外はすべて私がしています。皿洗いから洗濯まですべてです。 私は受験生です。 10時に帰宅してそれから家事もして勉強もするとなるとほんと寝る時間がなくてこの前倒れてしまい保健室に行きました。 高校生で自立してる人もいるのだから甘えるなという反論が出そうなので言っておきます。 うちは三人兄弟で家の広さも周りの家に比べ広い一軒家です。 一人暮らしなら部屋は狭いし自分の家事だけすれば良いですが私は母も合わせ四倍散らかり洗濯物も四倍、掃除するスペースも四倍です。家事による疲労も四倍です。 私の妹と弟は母に似て家事を一切してくれません。呼びかけているもののしてくれません。 いろんなページを見て母親は悪くないという意見を聞きますがどうでしょうか。 産んでくれたのは感謝してます。でも母親は感謝されるだけではなく子供をしっかり育て、住みやすい環境にするという義務もあると思います。私はまだ完全な大人ではありません。よってまだ育ちきってないです。 過労で授業に集中できずご飯も作りやすく栄養価の低いもの。体はボロボロです。 大学に受からないかもしれません。 母に何を言っても「家事はみんなでするもの。私に押し付けないで」と言ってきます。でも私の方が断然家事しています。 母親は毎日エステに通ったり韓ドラ見たり全然暇そうにしてます。 これでも母は1ミリも変わる必要がなく正しい事をしていると言えますか?

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 母親の更年期障害

    今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

  • 更年期障害…でしょうか?

    最近、母がすぐ怒鳴り怒ったり家族の陰口を言うようになってしまったいるので相談に乗って下さい。 4人家族(同居)で私と母はとても仲が良い…と、私は思ってました。 母は昔から気が強く腹が立つと怒鳴り時に叩かれた事もありますが、父がそれ以上だったのでその事はさほぼ気にはしていませんでした。父も今では歳を取って落ち着いている状態です。 ですが最近、母がすぐに怒り、怒鳴り、イライラしています。何か決定的な理由でもあるのかと思うとそうではないようです。 少しイラッとする程度な事でも怒鳴ります。 最初に、驚いた事が私が部屋にいないか?と他の家族に確認してからいきなり私の悪口を言い始めたりしていた事です。 息を潜めて居ないふりをしていましたが弟曰く『最近、姉さんの悪口多い』だそうです。そして、少し前まで私には弟の悪口を言ってました。(父の悪口は幼少の頃から毎日です。) ただ、私も悪い所が多いので反省し、ここ一週間はなるべく優しく接したりと努めていました。 しかし、また些細な事で怒りを爆発し私に『あんただけは本当に馬鹿でグズ!!どうしようもない出来損ない』とまで言われ悲しいを通り越して衝撃でした。 とくかく怒りを沈める為に出かけると言っていた事を取り止め、言われた通りにしていたのですがその間も横で大きな音を立てたり物を投げて来たりするので我慢出来ずに「何でそんな事するの?最近は陰口も酷いし…いい加減にしてよ」と言ってしまいました。すると『言いたい事はそれだけ?こっちにはまだまだあるんだからね?』と言われ、一時間後には私の部屋に母へプレゼントした物が放り込まれていたのは怒りよりも心配になりました。 そしてしばらくすると何事も無かったかのように優しく接しています。 まるで発作だなと思う程です。 母は現在44歳なのでもしかしたら更年期障害なのでは?と考えてますがどうなんでしょうか。 ちなみに母は20代~30代の時自律神経失調症と言われようです。 同時に私達への不満要素を考えましたが…弟も私も実家住まい(借家)ですが家にお金も入れており親にお金も貸しています。決して小さく額では無いです。私はそれを自立資金として貯めていました。それでもアンタ達は自立しない…と不満を漏らされるので転職してより良い給料が貰えるようになれば現在の金額を渡しつつ、新たに貯金や自立も出来るなと考え、その旨も伝えており。 現在は姉弟共に転職活動に励んでいます、私達は20代前半です。 家事は母が専業主婦なので全般こなしてますが、なるべく手伝うようにしています。洗濯やたまにお弁当を持たせてくれたりはしなくていいと強く言ってるですがしてくれます。なので常にありがとうを伝えてますし、それがあるので貸したお金の件も返って来なくていいかな…と思ってます。 ですが必ず、『みんな洗濯も自分でしない…飯も作らない』と文句を言うので部屋に汚れ物をまとめておいて休みの日にするようにしてたのですが最近は勝手に回収をしています。 お弁当も作りたい日は自分で作ってますが母がすごく早起きなので(5時)先に作られる事が多いです。 何をどうしたいのかさっぱり分かりません。 まだ動揺しており支離滅裂な文章になってますがご意見宜しくお願いします。

  • 便利な家電を買いたいんですが

    神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。

  • 母親が弟贔屓です。

    私(大学2年)は母と弟(高2)の3人で暮らしています。 母は働いていますが、病気がちであまり体力がないため、家事をほぼ2人で分担しています。 洗濯を干したり畳んだりするのは曜日交代で、家の掃除と晩御飯を作るのは私の仕事です。 その他、母が忙しそうなときはそれ以外のことも手伝っています。 ですが、私は前から思っているのですが、弟は家のことをいっさい手伝ってくれません。 それどころか自分が食べたあとの食器も置きっぱなし、使ったものは出しっぱなし、ゴミ箱に捨て損なったゴミが落ちていても拾おうとはしないし、手を洗って床に水がとんで水浸しになっても拭きません。要するに自分のことも自分でしません。挙げていけばかなり細かくなるので省略しますが、家のことは全部私と母で回しているんです。 数年前母が癌になり入院したため、しばらく私と弟の2人暮らしになりました。私は進学校に行っていたため学校がかなり忙しく、塾にも行き、それでも家のことは私がやっていました。朝は弟と2人分の弁当を作り、洗濯物を干し、帰ってきたら夕飯を作り、食器を洗い、洗濯物を干す。休日はそれプラス家の掃除です。さらに母を病院まで送り迎えしたり、荷物を持っていったりとかなりしんどい生活でした。 それでも弟は何も手伝ってくれなかったので、私ひとりでやりました。 そこからずっと不平等な気持ちを抱いてきました。 母に弟にも何かやらせないと、と進言しても「も~あの子は本当に何もやらないわ」と愚痴るだけで状況は変わりません。 今精神的に健康でないため、私は家事をするのが辛いです。自分だけ押し付けられているような気になります。 そこでさっき母と弟に相談したのですが、母には「社会では普通はそういうことは女がやるもんでしょ」なんてことを言われ、弟には「そっちが何をやってほしいとか言わないからじゃん」と逆ギレされました。 さらに母には「弟は何もしないけど、あんたがいつも不機嫌で暗い顔してても何も文句言わないでしょ?あんたは自分ひとりが押し付けられてるみたいに思ってるみたいだけど、そういう部分で弟は支えてくれてるのよ」と言われました。 暗い顔しているだけで文句言われなきゃいけないんですか?私が暗いのはうつ病なのもあるけど、弟にはやらせないことを私にだけやらせるからでしょ?と思いましたが、もう議論するのがしんどかったので何も言いませんでした。 でも私は納得できません。自分でやらせようと思って弟の分の洗濯物だけ置いておいても、母には「もう弟の分も畳んであげてよ!」と私が怒られます。 母がよく通販をするので荷物が頻繁に届くのですが、インターホンに出るのって面倒くさいですよね?だから私も弟も出たくないんですが、弟が断固として出ないので結局私が出るしかありません。一度試しに出なかったことがあるんですが、そのあとやっぱり私が「荷物くらい受け取ってくれたらいいじゃん」と怒られました。同じように家にいたのになんで弟が出ることは想定されていないんだろう?と思いました。 私は確かに年上だし女だし、家のことをするのは当たり前なのかもしれませんが、弟だってもう高校生なんです。母と姉が四苦八苦して喧嘩したりしながら家事回しているのに、自分だけ忙しいから、面倒くさいからって何もしないのは間違っていると思うんです。 ですがそれを何度本人たちに訴えても、私が議論に負けるだけ、逆に嫌な思いをするだけで何も分かってもらえません。 なので私はもしかしたら自分が間違っているのか?と思い始めたのですが、私は間違っているのでしょうか? 両親が離婚して3人で暮らすようになってから、うちは男は弟だけになったので、母も私も家事だけでなく弟の世話も必要以上にしてきたかもしれません。さらに近くに住んでいる祖母がかなり過干渉だったため、3人がかりで弟の面倒を見てきたようなものです。そのため、甘やかした節はあります。 自業自得なのでしょうが、どれだけ説明しても結局理解は得られず、逆に言い返され、いつも部屋に引きこもってこっそり泣くしかありません。 間違っているのは私なのでしょうか?