更年期の可能性がある53歳の母の情緒不安定な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月頃から徐々に母が情緒不安定になり、今ではさらに悪化しています。性格の変化や様々な症状が現れており、更年期障害の可能性があります。
  • 母の症状は不安感、やる気の低下、睡眠障害、車の運転への不安、楽しさの喪失、外出の困難、金銭的不安、朝や時間への怯え、仕事への嫌悪感、胸の痛み、焦り感、奇妙な行動などです。
  • 母がこの状態になった原因はお金の問題であり、借金による経済的負担や老後の不安が彼女の心理状態に大きな影響を与えています。しかし、適切なサポートと治療のもとで、母の状態は改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって更年期?

53歳の母についてです。 今年の2月頃から徐々に母が情緒不安定になり、今では落ち着くどころかどんどん悪くなっています。 元々母の性格は気が強く、頑固で明るい方でした。 私の両親は共働きですが、話を聞く限りとても生活は厳しいようです。 時たま母の方が帰りが遅い時もあるのですが、帰って来れば一息つくこともなく家事をこなして寝るのは平均深夜1時半の生活を母だけ送っていました。 今はその家事さえやる気にならないと、父がほとんどやっています。 今の症状は ・一人で家にいるのが不安で不安で仕方ない。 ・何をするにもやる気が出ない。 ・夜なかなか寝付けない。寝れない。すぐに目が覚めてしまう。薬が無いと全く寝れない時もある。 ・車の運転が怖い。しかしなんとか運転は出来る。 ・何をしてても楽しくない。 ・一人で買い物に行けない。 ・お金を使うのが怖くて使えない。 ・朝が来るのが怖い。 ・時間を見るのが怖い。 ・仕事が終わっても帰るのが嫌に感じる。 帰っても一人の為。 ・胸が痛い。今は落ち着いている。 ・寝る時間が来ると、なぜか焦る。 ・電気を点けずにお風呂に入ったりする。 ・突然夜車の中に行ったりする。 他にも細かい部分はありますが大体この様な症状です。 私は現在23歳でして、丁度5月に彼女との同棲が決まり家を出る事になったのですが、やはり母は寂しいという気持ちもありなかなか症状が和らがないのかなと思った時もあります。 正直母がこの様な状態に陥っている時に同棲をするのも間違っていたのかもしれませんが、毎日心配でよく実家には帰る様にしています。 その内父も急に母がこんな状態になって精神的にやられてしまうのではないかと思ったりもしました。 なぜか今まで父に甘える事をしなかった母が、お父さん!と言って常にくっついたり、仕事に行けないよう車の鍵を隠したりする事もあるので不安です。 死にたいとか、今から死んでくると何回も変な真似をした事もあります。 戻れるなら本当にまた元気な母に戻って欲しいと心から願っています。 こうなった原因について母は全てお金が原因と話しています。 今まで生活費の為に給料では賄えない部分を借りて借りてを繰り返して、気付くと自分では返せない額になっている事に気付き、呑気に生活している場合じゃないよ!どうしよう!と焦りと不安に駆られた時からと話しています。 せめて借金が無ければとよく言います。 老後の為の貯金も全くないし先々が不安、病気になってもろくな保険に入っていないしそれだけでは払えない、お父さんが先に死んでしまったらお母さんは生きていけない、税金を払ったらもう毎月返済するお金が残らないなどもよく言います。 しかし借金と言ってもそこまであるわけではなさそうなので頑張れば問題はないと思いますし、まだ年齢も年齢なので貯金だってこれからすればいいと言っても駄目なのです。 一時期命の母を飲んでみれば?と渡した事もありますがあまり効き目はないようです。 このような事を経験した事がある方、詳しい方、何か情報やアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします! あと今はセニランと言う薬を朝と夜に一錠ずつ服用している様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

貴方のお悩みお察しします。 「更年期うつ」もしくは「うつ病」ではないかと思います。実はこの二つストレスなど心因性のものが引き金になっているのも同じですし、症状もうつ症状でほとんど違いはありません。違うのは、うつ症状を起こしている原因にあります。 「更年期うつ」の場合、最も大きな原因は「女性ホルモンの乱れ」です。 このホルモンの乱れが、自律神経を乱して、落ち込みや不安を防ぐ「セロトニン」の働きを邪魔しているのです。「更年期うつ」も「うつ病」の場合もうつ症状を緩和する治療が必要ですが、「更年期うつ」はホルモン治療が有効です。しかし実際は婦人科でのホルモン検査でも「ホルモン治療が必要」と診断されても、うつの原因が本当にホルモンのせいとは即座に判断できない事は多々あります。 むしろホルモン療法をしてみて効果があれば「更年期うつ」というやってみてというケースが多いようです。 お母様の場合将来への不安が原因と思われる所見が多いようです。 原因は経済的な物かもしれません。本人の人生に起因するのかもしれません。貴方の独立かもしれません。いずれにしてもどうしても周囲は腫れ物に触る状態になります。しかし、益々どうして良いかわからなくなります。貴方とは比べようがありませんが私の場合、子としての母親への思いがいつの間にか憐れみと苛立ちにがなってしまい拒絶してしまいました。母が亡くなった(癌)時ほっとしてしまった自分へ自己嫌悪で未だに苦しんでいます。ただ、拒絶しなかったとしても好転はしなかったと思います。 ちなみにセニランはどちらで処方されたのでしょうか?心療内科もしくは精神科でしょうか?もし違うのなら一度専門医に診せた方が良いと思います。

_carlson_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

更年期と言うよりは、何らかの精神的な病気なんだと思いました。 一生母親の世話をするのか、じぶんの人生を歩むのか選択するときなのかもしれません。 私なら、後者を選びます。 他人の幸せを願うならば、まずは自分が満たされていることが必要です。 仕事にしても、プライベートにしてもその母親の世話をしながらでは効率が悪いと思います。 冷たいように感じるかもしれませんが、あなたが早く結果を出して、精神的にも経済的にも裕福になれば、負担とならず助けになれます。 これを励みに頑張ると、結果も出やすいのではないでしょうか。

_carlson_
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

  • 更年期障害と不安神経

    私の母のことです。 きっかけは頚椎のずれによる神経痛でした。 そのためのすごい激痛とそれ以前からの更年期障害の症状(ほてり、耳鳴り、倦怠感、頭重感)や家にひとりでいた時に2度ほど倒れていたこともあり、それから一人で家にいるのが不安になり父が定年より早い退職をし母の側にいることになりました。 それからの症状は激痛からか不眠になりめまいもあり何度か救急で病院に行ったこともあります。その頃の母はそれらの症状になぜ?という気持ちで不安で神経性の目をしていました。もちろん外出もできず人と会うのを避けていました。先生にも神経科の受診を勧められましたが母が「私は大丈夫」と言うので今も行ってません。それから1年後、首の痛みが和らぐにつれ母も安心したのか不安な気持ちもよくなり買い物や日帰りなら近所の奥さんたちと遊びに行けるようになりました。でも時々起こるめまいがあると不安になります。それ以外は普通です。本当は病院に行ったほうがいいのかもしれないのですが母は「気の持ちよう」と行くことを拒否してます。不安になった時は「誰でもめまいがすればびっくりして不安になるよ。大丈夫」「みんな更年期の薬を飲んでるのにお母さんは飲まないでいられるんだからいいんじゃない?」と言うと安心するみたいでそう言ったりしてるのですがこういう言い方はよいのでしょうか? 今度、アロママッサージやハーブティーをしてみようかと思うのですがどうでしょうか?以前より元気になりましたがもしめまいがしたらと心配になる気持ちを母は「大丈夫」と言い聞かせているみたいです。こういうのっていつか爆発するのですか?症状を進めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?更年期も関係ありますか?

  • 更年期障害の母、どうしたらいいかわかりません。

    50歳すぎの母についてですが更年期障害だと思われる症状が出て3ヶ月が経ち、症状がひどくなってきているようで、どうしたらいいのかわかりません。 パートの仕事を辞めてから家にいる時間が長くなったせいか元々思い込みの激しい母は、父の行動を不審に思ったこと(風俗通い)から、探偵・占いだけに頼りきりなりました。結局父は潔白だと判明、しかし納得のいかない母はあれこれこじつけ、父が風俗に通っているなどと思い込んでいて前より一層ヒステリーになってひねくれてしまいました。ある時は、父の実家で包丁を持って「本当のことを言わないと死ぬ」などと叫び、あわてた父が土下座をしてその場はしのぎましたが、ある時はまた電話のコードで首を絞める行動をとり、家族に止められるということもありました。その後、”母に全て認めて謝れば事が丸く収まる”と思った父は母に嘘ながらも母の前で”白状”したのですが、父が後日「あれ(白状)は本当のことじゃなかったんだ」というと、母は逆上し「一度認めたのになぜまたやってないって言うの」と暴れたのです。 母の行動には波があり、朝・昼は何事もなかったように普通にしていて、夜になると急に泣き出したり父を責めて怒鳴ったりするようです。不信感が募った母は最近では、父の出張先まで一緒に行っています。母がこの疑惑から離れ、母一筋の父ともう一度ゼロからやり直すことができるのか、そしてどうしたら母が立ち直り彼女らしさを取り戻すことができるのか模索していますが、本人(母)が更年期だということに気づいていない上、ことごとく全てに疑惑を抱き、しかも病院嫌いなので八方ふさがりです。田舎に住んでいるので、母は周りの目が気になると思いますが、とにかく心療内科や精神科にカウンセリング、もしくは婦人科を受診させたいのですがどうしたらいいのか・・・同じ経験された方等教えて下さい。お願いします。

  • 更年期障害…でしょうか?

    最近、母がすぐ怒鳴り怒ったり家族の陰口を言うようになってしまったいるので相談に乗って下さい。 4人家族(同居)で私と母はとても仲が良い…と、私は思ってました。 母は昔から気が強く腹が立つと怒鳴り時に叩かれた事もありますが、父がそれ以上だったのでその事はさほぼ気にはしていませんでした。父も今では歳を取って落ち着いている状態です。 ですが最近、母がすぐに怒り、怒鳴り、イライラしています。何か決定的な理由でもあるのかと思うとそうではないようです。 少しイラッとする程度な事でも怒鳴ります。 最初に、驚いた事が私が部屋にいないか?と他の家族に確認してからいきなり私の悪口を言い始めたりしていた事です。 息を潜めて居ないふりをしていましたが弟曰く『最近、姉さんの悪口多い』だそうです。そして、少し前まで私には弟の悪口を言ってました。(父の悪口は幼少の頃から毎日です。) ただ、私も悪い所が多いので反省し、ここ一週間はなるべく優しく接したりと努めていました。 しかし、また些細な事で怒りを爆発し私に『あんただけは本当に馬鹿でグズ!!どうしようもない出来損ない』とまで言われ悲しいを通り越して衝撃でした。 とくかく怒りを沈める為に出かけると言っていた事を取り止め、言われた通りにしていたのですがその間も横で大きな音を立てたり物を投げて来たりするので我慢出来ずに「何でそんな事するの?最近は陰口も酷いし…いい加減にしてよ」と言ってしまいました。すると『言いたい事はそれだけ?こっちにはまだまだあるんだからね?』と言われ、一時間後には私の部屋に母へプレゼントした物が放り込まれていたのは怒りよりも心配になりました。 そしてしばらくすると何事も無かったかのように優しく接しています。 まるで発作だなと思う程です。 母は現在44歳なのでもしかしたら更年期障害なのでは?と考えてますがどうなんでしょうか。 ちなみに母は20代~30代の時自律神経失調症と言われようです。 同時に私達への不満要素を考えましたが…弟も私も実家住まい(借家)ですが家にお金も入れており親にお金も貸しています。決して小さく額では無いです。私はそれを自立資金として貯めていました。それでもアンタ達は自立しない…と不満を漏らされるので転職してより良い給料が貰えるようになれば現在の金額を渡しつつ、新たに貯金や自立も出来るなと考え、その旨も伝えており。 現在は姉弟共に転職活動に励んでいます、私達は20代前半です。 家事は母が専業主婦なので全般こなしてますが、なるべく手伝うようにしています。洗濯やたまにお弁当を持たせてくれたりはしなくていいと強く言ってるですがしてくれます。なので常にありがとうを伝えてますし、それがあるので貸したお金の件も返って来なくていいかな…と思ってます。 ですが必ず、『みんな洗濯も自分でしない…飯も作らない』と文句を言うので部屋に汚れ物をまとめておいて休みの日にするようにしてたのですが最近は勝手に回収をしています。 お弁当も作りたい日は自分で作ってますが母がすごく早起きなので(5時)先に作られる事が多いです。 何をどうしたいのかさっぱり分かりません。 まだ動揺しており支離滅裂な文章になってますがご意見宜しくお願いします。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 更年期障害でしょうか

    母が、数年前から、異常に眠気がひどく、一日中倦怠感で、とにかく眠くてしょうがなく、寝ています。 出かけることも億劫がります。 常にだるそうです。体にも表情にも活力を感じません。 何に対してもやる気を起こしません。興味も持とうとしません。頑張ろうとしません。生きる楽しみを失っているような、元から無趣味な人なので、何かを始めることもしません。私が色々と進めても拒否します。 仕事は毎日4時間だけパートをしています。休まずに皆勤賞です。 仕事仲間と、週に何回かはランチをしにいってるようですが、それ以外は人と会いたくないといい、人と会うことはしません。 また、お昼はいいけれど、夜、外出することは拒みます。夜外出することは、気分が乗らないようです。 自宅から5分圏内以外の場所へな行きたがりません。 ちなみに母は50歳です。これは更年期の症状でしょうか? 産婦人科にも、心療内科にも、いくら勧めても行こうとしません。 断固としてNO!といいます。 どうしたらいいのでしょうか。 心配です。まだこれからの人生を楽しんで欲しいです。 病院を拒む母なので、せめて市販薬(漢方など)でいいものありますか? 漢方薬や、市販薬など、医者に行かなくていいなら、飲んでもいいと本人は言ってます。 何か、良い方法ありましたら、教えてください

  • 更年期???

    40歳女性です。 息子が一人(今度中3)がいます。 今、生理中です。 今日の朝、主人と私のお弁当を作ろうとキッチンで用意をしていたところ、当然、体調がおかしくなりました。 少しの腹痛(多分、軽い生理痛・脂汗が出てきた・息が速くなった・手が少し痺れた)の症状があり、すぐにベットに横になったらおさまりました。 今まで、こんな症状が出た事がなく、大事をとって仕事を休んで寝ていました。(ずる休みかな(笑)) これって更年期のはじまりですか?

  • 更年期障害?について

    うちの母の事ですが最近、急に手足が痺れ寒気がするそうでしばらくは話す力もなくなる程です。息切れのようなものもあります。 高血圧ですが、血液検査は特に異常はありませんでした。 更年期障害で、今まで普通に元気だったのに突然こうなる事ってあるのでしょうか? それとも別の病気なのでしょうか・・・。 こういった症状はどのような時なのか、知っていましたらどうか回答をお願いします。