更年期の可能性がある53歳の母の情緒不安定な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月頃から徐々に母が情緒不安定になり、今ではさらに悪化しています。性格の変化や様々な症状が現れており、更年期障害の可能性があります。
  • 母の症状は不安感、やる気の低下、睡眠障害、車の運転への不安、楽しさの喪失、外出の困難、金銭的不安、朝や時間への怯え、仕事への嫌悪感、胸の痛み、焦り感、奇妙な行動などです。
  • 母がこの状態になった原因はお金の問題であり、借金による経済的負担や老後の不安が彼女の心理状態に大きな影響を与えています。しかし、適切なサポートと治療のもとで、母の状態は改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって更年期?

53歳の母についてです。 今年の2月頃から徐々に母が情緒不安定になり、今では落ち着くどころかどんどん悪くなっています。 元々母の性格は気が強く、頑固で明るい方でした。 私の両親は共働きですが、話を聞く限りとても生活は厳しいようです。 時たま母の方が帰りが遅い時もあるのですが、帰って来れば一息つくこともなく家事をこなして寝るのは平均深夜1時半の生活を母だけ送っていました。 今はその家事さえやる気にならないと、父がほとんどやっています。 今の症状は ・一人で家にいるのが不安で不安で仕方ない。 ・何をするにもやる気が出ない。 ・夜なかなか寝付けない。寝れない。すぐに目が覚めてしまう。薬が無いと全く寝れない時もある。 ・車の運転が怖い。しかしなんとか運転は出来る。 ・何をしてても楽しくない。 ・一人で買い物に行けない。 ・お金を使うのが怖くて使えない。 ・朝が来るのが怖い。 ・時間を見るのが怖い。 ・仕事が終わっても帰るのが嫌に感じる。 帰っても一人の為。 ・胸が痛い。今は落ち着いている。 ・寝る時間が来ると、なぜか焦る。 ・電気を点けずにお風呂に入ったりする。 ・突然夜車の中に行ったりする。 他にも細かい部分はありますが大体この様な症状です。 私は現在23歳でして、丁度5月に彼女との同棲が決まり家を出る事になったのですが、やはり母は寂しいという気持ちもありなかなか症状が和らがないのかなと思った時もあります。 正直母がこの様な状態に陥っている時に同棲をするのも間違っていたのかもしれませんが、毎日心配でよく実家には帰る様にしています。 その内父も急に母がこんな状態になって精神的にやられてしまうのではないかと思ったりもしました。 なぜか今まで父に甘える事をしなかった母が、お父さん!と言って常にくっついたり、仕事に行けないよう車の鍵を隠したりする事もあるので不安です。 死にたいとか、今から死んでくると何回も変な真似をした事もあります。 戻れるなら本当にまた元気な母に戻って欲しいと心から願っています。 こうなった原因について母は全てお金が原因と話しています。 今まで生活費の為に給料では賄えない部分を借りて借りてを繰り返して、気付くと自分では返せない額になっている事に気付き、呑気に生活している場合じゃないよ!どうしよう!と焦りと不安に駆られた時からと話しています。 せめて借金が無ければとよく言います。 老後の為の貯金も全くないし先々が不安、病気になってもろくな保険に入っていないしそれだけでは払えない、お父さんが先に死んでしまったらお母さんは生きていけない、税金を払ったらもう毎月返済するお金が残らないなどもよく言います。 しかし借金と言ってもそこまであるわけではなさそうなので頑張れば問題はないと思いますし、まだ年齢も年齢なので貯金だってこれからすればいいと言っても駄目なのです。 一時期命の母を飲んでみれば?と渡した事もありますがあまり効き目はないようです。 このような事を経験した事がある方、詳しい方、何か情報やアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします! あと今はセニランと言う薬を朝と夜に一錠ずつ服用している様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

貴方のお悩みお察しします。 「更年期うつ」もしくは「うつ病」ではないかと思います。実はこの二つストレスなど心因性のものが引き金になっているのも同じですし、症状もうつ症状でほとんど違いはありません。違うのは、うつ症状を起こしている原因にあります。 「更年期うつ」の場合、最も大きな原因は「女性ホルモンの乱れ」です。 このホルモンの乱れが、自律神経を乱して、落ち込みや不安を防ぐ「セロトニン」の働きを邪魔しているのです。「更年期うつ」も「うつ病」の場合もうつ症状を緩和する治療が必要ですが、「更年期うつ」はホルモン治療が有効です。しかし実際は婦人科でのホルモン検査でも「ホルモン治療が必要」と診断されても、うつの原因が本当にホルモンのせいとは即座に判断できない事は多々あります。 むしろホルモン療法をしてみて効果があれば「更年期うつ」というやってみてというケースが多いようです。 お母様の場合将来への不安が原因と思われる所見が多いようです。 原因は経済的な物かもしれません。本人の人生に起因するのかもしれません。貴方の独立かもしれません。いずれにしてもどうしても周囲は腫れ物に触る状態になります。しかし、益々どうして良いかわからなくなります。貴方とは比べようがありませんが私の場合、子としての母親への思いがいつの間にか憐れみと苛立ちにがなってしまい拒絶してしまいました。母が亡くなった(癌)時ほっとしてしまった自分へ自己嫌悪で未だに苦しんでいます。ただ、拒絶しなかったとしても好転はしなかったと思います。 ちなみにセニランはどちらで処方されたのでしょうか?心療内科もしくは精神科でしょうか?もし違うのなら一度専門医に診せた方が良いと思います。

_carlson_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

更年期と言うよりは、何らかの精神的な病気なんだと思いました。 一生母親の世話をするのか、じぶんの人生を歩むのか選択するときなのかもしれません。 私なら、後者を選びます。 他人の幸せを願うならば、まずは自分が満たされていることが必要です。 仕事にしても、プライベートにしてもその母親の世話をしながらでは効率が悪いと思います。 冷たいように感じるかもしれませんが、あなたが早く結果を出して、精神的にも経済的にも裕福になれば、負担とならず助けになれます。 これを励みに頑張ると、結果も出やすいのではないでしょうか。

_carlson_
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。