• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 8.1 &IE 11 で)

Windows 8.1 & IE 11で画面の一部が欠落する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 8から8.1にバージョンアップすると、画面の一部が欠落する問題が発生しています。
  • 具体的には、富士通サポートの「電話コール予約の電話混雑状況」の表で、表の枠は表示されるが3色のブルー・グリーン・黄が表示されず、白いままになっています。
  • この問題は、Windows 8.1とIE 11の組み合わせで発生し、ChromeやSleipnir 4では正常に表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.11

> この際新しく念願のSSD を購入し、0からやり直してみます。 それが正解だと思います。 当方も良く原因が分からないときは、内蔵HDDの予備を購入しているので、良く交換して確認はします。 データは、USB接続ケーブルにつなげば簡単に移動できますから。 ただ、Windows 8.1も大分古くなったので、Windows Updateが多いと思います。 そこで老婆心ながら、このUpdateの集大成を利用することをお勧めします、 Windows RT 8.1、Windows 8.1 では、Windows Server 2012 R2 の更新プログラムのロールアップを 2016年 6 月 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3161606 このupdateをうまく使って更新の時間短縮をすることをお勧めします。 このUpdateを起動すると、サーバーか、32ビット、64ビットOSかを聞いてくるので、それに正しく対応すると、Windows Updateが極端に整合性のチェックをしない分早いです。 Windows 8.0 → Windows 8.1 の更新は、また別なDVD-ROMを作っておくことをお勧めします。

その他の回答 (10)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.10

貴殿の場合も、ある特殊なアドオンが入っていませんか。 具体的には、ビデオのためのアドオンとか、プリンターのためのアドオンとか、広告をカットするためのアドオンとかです。 それらを、全てテストすることをお勧めします。

plumboon
質問者

お礼

yakan9さん ご回答ありがとうございます。 yakan9さんのトラブルは解決した由何よりです。 昨夜1か月前~3か月前に3回リカバリーしたが、やはり色は出ず*1、今朝は2年余り前の古いhdd*2に戻してみたところバッチリ3色が出ました。 *1 ご指摘のアドオンMS Skype Business Browser HelperとSkype Business Browser Click to Call もありませんでした *2 Windows XP 時代に使っていたhddにWindows8.1ディスクから素の8.1をインストールしただけのもの アドオンはShockwave Flash Object があるのみ この際新しく念願のSSD を購入し、0からやり直してみます。 ご助言多々感謝します。 

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.9

回答No.4からNo.8まで回答しましたが、当方の不具合は、やっと落ち着きました。 > Windows Updateの6月の定期修正で「虫」を作っている可能性もあります。 これではなく、やはりアドオンの一つが無効になっていたのを有効にしたら、全てが元に戻りました。 当方の場合、Windows 8 → Windows 8.1 ですが、ご存知の通りWindows XPと比較して、メニューがないため、フリーソフトの「Classic Shell」を入れています。 これについてきたアドオンが3個ほどあり、これも全て「無効」になっていました。 当初からこれは余り関係ないと思い「無効」のままでした。 今回最後に全てのアドオンを徹底的に「無効」、「有効」にしてテストしていくと分かりました。 特殊なため、当方だけかも知れません。 基本的に、アドオンを全て「有効」から「無効」に設定変更されたのが原因です。 その原因となる、「Classic Shell」のアドオン表示は、下記のものです。 (未確認の発行元)Ivaylo Beltchev Classic Explorer Bar ExplorerBHO Class ClassicIEBHO Class

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.8

> Windows Updateの6月の定期修正で「虫」を作っている可能性もあります。 テスト的に、KB3160005 IE11の累積的なセキュリティ更新ブログラムのアンインストールをしてみましたが、これは関係なさそうです。 やはり複合的なもののようです。 次回の7月のWindows Updateの定期修復まで我慢するしかなさそうです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.7

Windows Updateの6月の定期修正で「虫」を作っている可能性もあります。 これも一考察かも知れません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.6

当方の場合、Winndows 8.1 IE11 です。 回答No.4 / 5 共にやってはいるのですが、何か動きがおかしいです。 すなわち、アドオンの記載項目は、適用済み、 高速スタートアップは、外しています。 それでも、IE11のスクロール不良、その他応答しない、アドレスを再クリックし、読み直ししないとスクロール不良、 こうした不具合が多発しています。 今、トラップパッチ(Trap Patch)をどう組み込むか検討しています。 時間がかかると思います。 当方は、「毎日が日曜日」なので、時間はたっぷりあります。 解決しない場合は、リカバリをするつもりではいます。

plumboon
質問者

お礼

yakan9さん 高速スタートアップ 参考にさせて頂きこちらも外しました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.5

> ともあれやっと解決の糸口を戴き感謝します。 何となく複合的なものだと思います。 もう一つの原因不明の不具合の犯人は、高速スタートアップの設定を外してみることです。 ご存じであれば、パスされたし。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.4

どうもアドオンの有効を無効にするような、何らかの設定変更があったようです。 一番関連しそうなことは、I.E.11で、ツール → アドオンの管理 を、最近変更したか、変更されていないかのチェック。 特に下記2つの項目が関係していないか。 ツールバーと拡張機能 Microsoft Corporation Skype for Business Browser Helper Skype for Business Browser Click to Call が、無効になっていないか。 もし無効になっていたら、有効にしてみる。 下記の現象もそうです。 Q新聞社のホームページが開き切らない http://okwave.jp/qa/q9194944.html アドオンの有効、無効の設定をメモしておくことをお勧めします。 時々不調な時のこの設定を見直してみてください。

plumboon
質問者

お礼

yakan9さん ご回答有り難うございます。 アドオンの管理は開いた記憶があります。また Microsoft Corporation Skype for Business Browser Helper Skype for Business Browser Click to Call を見て、よく分からないまま逆に無効にした記憶もあります。 tmokomaruさんの場合は アドオンの管理 に2項目があって、見事回復OKとなり良かったのですが、当方日本橋ショップパソコンには2項目が消えてありませんでした。*一方SH76/K(Windows8)には2項目があり、有効になっています。 ともあれやっと解決の糸口を戴き感謝します。有り難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.3

http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/2013spr_lifebook_sh.html SH76/Kだと上記のような注意書きがありますね。結構細々としたのがあるようです。 IEの表示がおかしいのは何か質問者さんの環境に依存している気はしますが原因になりそうなのが見当が付かないですね。 [Internet Explorer 11] 設定を初期化する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5710-2734 を参考にしてIE11をリセットしてみるとかでしょうか。これで正常に表示されるようならアドオンなどが何か悪さをしている?って予想は付くかも。 >実は別にある日本橋ショップPC(M/B ASUS H87M-PRO)でも同じ現象が起こっていて ってあたりは気になりますね。別の2台のPCで同じ現象が起こっているって事はそのPC2台に何か共通する物があるって事なので。

plumboon
質問者

お礼

121CCagentさん 再度のご回答有り難うございます。 ご指摘のようにWindows8.1にすると、富士通バックアップが使えないなど不便が起こります。 [Internet Explorer 11] 設定を初期化/リセットを試みましたが色は出ませんでした。他に2台のPCにインストールしている Nortonスマートファイアウォールを切る&CCleanerアンインストール試みましたがやはり白いままです。 その間に気がついたことがあります。 表で例えば金曜日×11時の欄にポインターを合わせると「つながりやすい時間帯」と文字が出る。*ブルーの色はない なおノートブックSH76/K はWindows8にリカバリーディスクで買ってきた状態に戻したので日本橋ショップパソコンで試しています。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

私もWindows 8→8.1ですが、通常のブラウザはFirefox 47.0.1を使っていますが、IE11.0.9600.18350 更新バージョン:11.0.32(KB3160005)で閲覧しても問題なく青・緑・黄の時間帯が表示されます。   IEは最新版になっていますか? 「My Cloud ビデオ+」について、2012年10月発表モデルをご利用の方 「My Cloud ビデオ+」の録画番組視聴機能(DTCP-IP対応)を行うには「My Cloud ビデオ用フィルタードライバー」のインストールを行う必要があります。

plumboon
質問者

お礼

早速 富士通 website をご確認いただき有り難うございます。 実は別にある日本橋ショップPC(M/B ASUS H87M-PRO)でも同じ現象が起こっていて、IE のバージョン確認しましたところ、IE11.0.9600.18350 更新バージョン:11.0.32(KB3160005)となっています。 My Cloud ビデオ+」はSH76/K が2013/2月発売なので、ご指摘の「フィルタードライバー」のことはパスして良いと思っています。不具合(動画の画面の幅いっぱい2本の横線が入る)なのであまり使用していません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.1

http://azby.fmworld.net/support/?deepfooter=fmworld にある「みんなに相談 Q&Aコミュニティ」ってところから来られたのでしょうか? まるで富士通が運営しているページのようですがOKWaveってところが運営しているページで富士通とは全く関係がないので注意を。また回答するのは富士通のサポートの人間ではなく一般人が回答する点も注意を。 まずはお使いのPCの正確な型番等もう少し情報を書きましょう。 http://azby.fmworld.net/support/win/?supfrom=menu http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ Win8がプリインストールされたPCをWin8.1アップデートする場合の対応状況や注意点などかかれているのでそれらをよく読んで必要な処置をした方が良いかも。特にドライバのアップデートやソフトウェアのアップデートがある場合はそれらをちゃんと適用しないとダメでしょうから。 ちなみに当方のWin8.1のIE11では例に挙げられているページは問題なく表示されます。

plumboon
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。*回答への書き込みがここで良いのか不慣れで分かりません。違っていたらごめんなさい。 前置き部分はご指定の通りで、FMVメールサポートが効果がなく、FMVサポートのQ&Aコミュニティからこちらへ来ました。PCの機種失念していました。 LIFEBOOK SH76/K(カタログ製品)です。Windows8 PRO 64ビット アップデートはFMVアップデートナビなど使い、(FMVサポートのアドバイスもあり)IEも含め全てやった積もりです。 121CCagentさんのPC(NEC製?)では正常に表示が出る」と確認して下さりありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう