IEで特定のホームページの表示が崩れる

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro(SP3)、IE7で特定のホームページの表示が崩れる問題が発生しています。
  • Amazon.co.jp、livedoor、ITMedia Newsなどのウェブサイトで崩れた表示が確認されています。
  • 他のブラウザでは正しく表示されるため、IEに問題がある可能性がありますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで特定のホームページの表示が崩れる

環境は、Windows XP Pro(SP3)、IE7です。 いつの頃からか、Internet Explorer(IE7、IE8)で、特定のホームページの表示が崩れるようになってしまいました。 以前は大丈夫でした。 表示が崩れるのが確認されているウェブサイトは、 ・Amazon.co.jpのトップページ(画像を添付します) ・livedoorのトップページ ・ITMedia Newsのページ などです。 同じPCで、Firefox、Google Chromeでの表示はOKでした。 普段使っているSleipnirでも同じ現象(IEだから当然?)なので、IEに何か問題があるのでしょうが、解決策が分かる方はいらっしゃいませんか? インターネットオプションで、一時ファイルやCookieを全て削除してみたり、IE8にしてみたりしたのですが改善されません。 諦めてSleipnir以外のブラウザに乗り換える手もあるのですが、慣れ親しんでいるためできれば乗り換えずに改善したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1です。 アドオンなしの起動は、スタートメニュー~すべてのプログラム~アクセサリ~システムツール~Internet Explorer(アドオンなし) からのを試してみて下さい。 それでもダメだとキャッシュなどの削除もされているので、最後の手段(?)のIEのリセットをやってみてはどうでしょう。 リセットをする場合は、必ずIEおよびSleipnirも終了させておいてください。 コントロールパネルからインターネットオプションを開いて詳細タブにあるリセットボタンをクリックしてください。 (個人設定においては完全なリセットをするならチェックを入れます) リセットによって削除される設定は以下を参考に。 VistaのページですがXPでも同様です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings 尚、上記のページでもInternet Explorerのツールからインターネットオプションを開くと書いてありますが、必ずInternet Explorerを終了させてからコントロールパネルから開いてください。 (私自身、完全なリセットが出来ないことを経験しています) リセットしても問題が改善されない場合は、IEをアンインストールしてから再インストール。 それでもダメだと・・・ うーん、次の手が出てきません。

shakerider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「インターネットオプション - 詳細設定 - リセット」で直りました! この方法は以前試したような気もするのですが、IEのメニューから開いて、IEやExplorerを起動したまま実行したかもしれません。 すべて終了し、コントロールパネルから「インターネットオプション」を開いてリセットすると見事改善されました。 本当にありがとうございます!感謝感謝です。

shakerider
質問者

補足

回答を書いた後の補足になります。 まずスタートメニュー~中略~Internet Explorer(アドオンなし)を試してみましたが、この方法では現象は改善されませんでした。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

先日、Sleipnirが2.9.0にアップデートしたときのレイアウト崩れに似てますね。 IE上でレイアウトが崩れるので、関係ないかもしれませんが一応Sleipnirの最新版(2.9.1)ではなかったら、アップデートしてみてはいかがでしょう。 あとIEをアドオンなしでの起動では、どうなるか確認されていますか? アドオンなしで問題なかったら、入れているアドオンを見直してみてください。

shakerider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sleipnirは最新版の2.9.1です。以前の2.8.xくらいのバージョンでも同じでした。 IE7,8の単独でも同じなのでSleipnirの問題ではなさそうです。 IEの「ツール-アドオンの管理」で10数個のアドオンが確認されましたが、すべて「無効」にして再起動しても現象は変わりませんでした。 補足ですが、livedoor TOP、ITMedia Newsのサイトは、時々何かのはずみで、ひょっこりと正常に表示されることもあります(何の設定も変えずに)。