• ベストアンサー

競争社会って、協力しあわなくなるのでしょうか?

競争社会って功罪があるのでしょうか? 競争がないと、頑張らなくてもいいってなりますね。 でも、エゴが強くなって、強者弱者もできて、協力もしあわなくもなるのでしょうか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

自分の利益になる範囲でしか協力し合いません。何処までかは業界にもよりますし、会社によっても違います。

質問者

お礼

なんとなくわかります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

敵の敵は味方と言う考え方もあるのでそういう意味で協調する部分はあるでしょう。 合併などというのはある意味でこの手法です。 最大手に対抗するために中小が合併して規模を大きくし対抗する訳です。 競争社会でもそこから離れて生きることはできます。 要はヒエラルキーから外れればいいのです。 普通こういう人を世間は「変人」と呼びますが、自ら変人となってしまえばこれはこれで楽でしょう。

質問者

お礼

たしかにそうなりますね。 ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

好きな仕事を好きなやりかたでやれれば最高ですね。サッカーのことを考えればわかると思います。個人技だけではだめですが評価はやはり個人に対して下ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。