• 締切済み

転職について

41歳男です 今現在倉庫の仕事をしてます。入社して半年が経とうとしてます。 皆さんに相談です。 自分だけが喉が弱いんだろうと思います。 入社して3か月くらいして喉がイガイガするので医者に診せに行ったところ埃でアレルギーを起こしていると言われました。 うがいを何度もしたり薬を飲むのですが治ってきません。 マスクをしての作業をする人は誰もいなくて、自分だけマスクをしていたら上司にどうしたんだ?かぜでもひいたのかと言われました。 今、喉が少し痛くたまに咳が出ます。 仕事は、コンテナ、中国からの商品を入庫出庫です。 時には、真っ黒な埃がついてることもあるのではらいます。 目には見えないけどライトを照らすとものすごいほこりです。 そんななかでみんな平気でやってて自分だけなんだろうか? 慣れなんだろうか? 今の仕事を辞めるべきかどうなのか? 同じ経験をされたかたアドバイスください。 困ってます。

• 転職

みんなの回答

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 マスクしましょう。 他人なんかどうだっていいんです。自分を守らないと。 誰もあなたのこと守ってなんかくれませんから。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• catpow
回答No.4

私は、そういう仕事をしていません。 でも、家の中でエアコンのフィルターや羽の掃除をしたり、換気扇の掃除とか、埃がたまったような部屋の隅を掃除するとき、マスク無しだと、喉がイガイガしますし、埃がかかった腕の皮膚がピリピリ感じます。 ですから、簡単に終わる箇所なら、息を止めて掃除しますし、長くかかる作業なら、昔、SARSが流行したときに箱買いしたマスクをしてから掃除しています。 掃除終わったら入浴です。 中国からくるコンテナは、有害物質を放つ塵や気体が放出されてこともあるでしょうから、上記レベルではない危険性が、その仕事にはある気がします。 >>今の仕事を辞めるべきかどうなのか? 同じ経験をされたかたアドバイスください。 同じ仕事をしていないのでアドバイスはできませんが、少なくとも、マスクを付けて仕事をしたほうが良いと思います。

ezf85399
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

普通の事務仕事でもマスクをして作業をしている人はたくさんいます。 特に製品を扱う場合は、全員マスクしてもいいくらいです。 何かのはずみで、咳やくしゃみをしたら、商品にツバを吹き付けることになりますから。 精密部品などを扱うところでは、マスクと薄い手袋は必須です。 ですから、どう見えるかというと、マスクのほうが正しいです。 するなといわれているのでなければ堂々とマスクをつけてください。 理由は咽喉が痛いから、でかまいません。

ezf85399
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

私も埃に弱いので、そういう作業をするときはマスクが欠かせません。影響が出ない人はそういうことが理解できないので平気でそういうことを言います。あなたには埃っぽいところの仕事には向いていないのです。理解を得られないようなら退職するのもやむを得ません。体を壊したのでは意味が無いからです。

ezf85399
質問者

お礼

回答No.1

マスクをすればよい 「喉がイガイガします」これくらいの事も言えないのですか?  

ezf85399
質問者

お礼