• ベストアンサー

咽頭痛への対処

私は医療従事者なので、イソジンでうがいも良くしているつもりだと思うのですが、30を過ぎてからというもの、風邪をよくひくようになりました。風邪と言っても特にのどの 痛みが必発なのです。それで、熱はでません。食べ物を飲み込むときなど辛いし、今はロキソニンをのんでマスクをして仕事をしています。 人によって、咽喉が弱いとかそういうこともあるのでしょうか? うがいが一番なのでしょうが、もし何か、咽頭痛を防ぐ、または早く治す薬または、これが咽喉の痛みには効くよ!といったものがありましたなどがあったらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

私は漢方をよく使っているのですが、良い物がありますよ。 「板藍茶」というものですが、効果はあると思います。 のどがガラガラするとか、初期の段階で使用します。 ぬるま湯に溶かしてうがいしたり、飲んだりします。 基本的に「お茶」(確かイスクラかツムラか忘れましたが「オリエンタルハーブティー」という扱いになっていました)なので、かなり飲んでも胃をやられるということが少ないので、食事ごとに飲んでいたりします。 これでとりあえずは様子を見て、ひどいようならば薬を変えます。

iuhw1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。