• ベストアンサー

咽頭痛への対処

私は医療従事者なので、イソジンでうがいも良くしているつもりだと思うのですが、30を過ぎてからというもの、風邪をよくひくようになりました。風邪と言っても特にのどの 痛みが必発なのです。それで、熱はでません。食べ物を飲み込むときなど辛いし、今はロキソニンをのんでマスクをして仕事をしています。 人によって、咽喉が弱いとかそういうこともあるのでしょうか? うがいが一番なのでしょうが、もし何か、咽頭痛を防ぐ、または早く治す薬または、これが咽喉の痛みには効くよ!といったものがありましたなどがあったらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私は漢方をよく使っているのですが、良い物がありますよ。 「板藍茶」というものですが、効果はあると思います。 のどがガラガラするとか、初期の段階で使用します。 ぬるま湯に溶かしてうがいしたり、飲んだりします。 基本的に「お茶」(確かイスクラかツムラか忘れましたが「オリエンタルハーブティー」という扱いになっていました)なので、かなり飲んでも胃をやられるということが少ないので、食事ごとに飲んでいたりします。 これでとりあえずは様子を見て、ひどいようならば薬を変えます。

iuhw1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 咽頭痛

    数日前から風邪気味。 鼻汁、鼻閉感が2日間ほど続き、昨日から咽頭痛が出現。特別咳や痰が出るわけではなく、喉の痛みはありません。 むしろ首の中央辺りが痛む感じ。そして唾液・食べ物を飲み込む際、喉仏辺りが異様に痛く、違和感を伴います。 今、鏡で喉を見てみると、喉の奥の方に複数の白っぽいブツブツが出来ています。 素人目では、やはり赤く腫れているように見受けられます。 喫煙歴:かれこれ7年。1日約1箱程度。 飲酒:全くなし。 イソジン液で何度もうがいをしていますが一向に軽快せず。ここ数日、喫煙はしておりません。 もしや・・癌!?かと思うと、心配でなりません。 そもそも風邪に伴う咽頭痛と、癌による咽頭痛の症状の違いってあるのでしょうか?

  • 咽頭炎について

    4日前、仕事中に熱を出し翌日病院へ受診した際「咽頭炎」と診断されました。 これはノド風邪のようで、22歳になり始めてかかった病気でした。 最初の2~3日は37℃~40℃の熱を行き来し、常に身体中の怠さ・ノドと頭の痛みに苦しみましたが熱はすぐ引き、今はノドの痛みと貧血に似た頭痛、微かに咳だけが残りました。全て我慢出来る程度です。 ここで質問なのですが、上記3つを食事や私生活の改善で治す・もしくは和らげたりする事は出来るでしょうか? それともそのうち治っていくものなのでしょうか? あまり薬を使いたくありません。又、普段から酒・煙草はしません。 外出もあまりせずお喋りでもないのでノドの病気と言われ少し驚いた程でした。 自分なりには加湿器を買おうか検討中であり、家の中でもマスクをしています。 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咽頭クラミジアについて

    始めて投稿させていただきます。 先日、主人と営みをしたのですが、その2日後に喉が痛いと言い出しどうやら扁桃腺が腫れてると… 熱は37.2℃くらいですぐに下がったのですが5日経った今日もまだ喉は痛いらしいです。最初は風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいたのですが喉の痛みは多少改善したものの治らないみたいで… そこでふと頭をよぎったのが「咽頭クラミジア」なんですが… 私は性器クラミジアになった事があります。ただ薬はきちんと飲んでその後の検査も陰性でした。 ですが、もし自分からうつしたのだとしたら…と思うと怖くて。主人も仕事が忙しくなかなか病院にも行けず、私も性病だったらどうするの?ちゃんと受診しないと!とも言えず…ここで質問させていただきました。 要点がまとまらず申し訳ありません。ただもし咽頭クラミジアだとして、2日後に発症があるのか?という事と一瞬微熱があり喉の違和感(扁桃腺が腫れる)がひかないという事が咽頭クラミジアの症状なのか知りたいです。 駄文、長文失礼いたしました。 回答いただければ幸いです。

  • 喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

    昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。 イソジンでうがいしても一向に良くなりません。 人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。 ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです) ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

  • 長引く咽頭炎?

    29歳男性 喫煙なし。お酒つきあい程度です。 昨年10月頃に風邪を引いて以来、ノドの違和感が長引いております。 2~3日間の間はっきりとした風邪のノドの痛みがありましたが、それは治まりました。しかし、ノドの違和感だけは残り今に至っております。 違和感のある場所は、高さは、のど仏より少し上位でしょうか・・・そしてはっきりと分かるのは左側であると言うことです。 違和感は該当する箇所が常にイガイガ?した感じで、食べ物、飲み物、つばを飲み込むときに非常に軽い痛みを感じる時もあります。 長引くのでガンでは?という不安もありましたので、この5ヶ月の間に3回耳鼻科(鼻から管を入れるやつでも診てもらいました)で、1回は消化器内科(胃カメラもしてもらいました)で診てもらいました。 ※ちなみに耳鼻科は、同じ病院ですが大きな病院で毎回先生は違いました。 結果、毎回、非常に軽い咽頭炎が真ん中にあるが、薬を出すほどでもないのでうがいをよくしてください。と言われます。 年齢や嗜好などからもガンは考えにくいとも説明を受けておりますが・・・。 ただ、咽頭炎は真ん中にあるのに、感じる違和感は左側で釈然としません。鼻から管を通す検査というのはどの程度信頼の置けるものなのでしょうか。ガンのような致命的な病気を見落とすようなことはないのでしょうか。 大きい病院で3人もの耳鼻科の先生と消化器科の先生に診てもらって何もないと言われているので安心してもいいものなのでしょうか。 他にできる検査があれば教えもらいたいです。 平行して、軽い咽頭炎を改善できる、漢方や、民間療法など体験者などおられましたら教えていただきたいです。

  • 咽頭炎?痰がずっと絡んでいます。扁桃から出てるようなんです、、、

    よろしくお願いします。 風邪を引き、熱や倦怠感や激しい咳は3週間位で治まったのですが、5週間経った今は喉の喀痰が酷いです。 うがいをして取れたと思っても直後から痰が絡みます。 咳をして喉に上がってくる感じじゃないのでもしかすると直接喉付近から痰が出てるんじゃないかと思うようになりました。 色は薄い黄色だったり白だったり薄いオレンジ色(もしかして薄い血液?)だったり。 現在経済的な事から保険証を持っていません。 慢性咽頭炎を疑ってるのですが、この場合自然治癒は可能でしょうか?

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 咽頭側索に詳しい方いませんか?

    こんばんは。何度か質問させてもらっています。何年も前から咽頭側索部位が赤く腫れているように見えます。左右,比べると右側には何もなく平ですが左を見るとボコっと腫れ上がってます。 耳鼻科には何度か行きましたが…確かに赤いね!と言われトラネキサム錠とうがい薬を出されました。飲みましたが変化がありません。ネバネバの痰のような物が絡み喉に流れてきます。  痛みは強く触らない限りはありません。  熱もありません。側索部位が腫れてる病気  ってありますか?

  • 咽頭炎…

    一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。 そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。 インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。 金曜日に内科へ行ったら、 喉が膿んでいる、相当痛いだろう 咽頭炎かもしれない と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。 膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。 家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。 まだ二日目だからでしょうか。 熱は39℃まで上がります。 そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。 とにかく喉が痛くて眠れません。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。 ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;; 正しいでしょうか。 たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;; 待っています。

  • うがい薬

    風邪をひいてる人と仕事をしてたら翌日から喉がイガイガっぽくなってきました。うがい薬を買おうと思いますがイソジンのやつでいいですか?よくきくやつってありますか?

専門家に質問してみよう