マンション隣の産廃コンテナから洗濯物が汚れる?感染症の心配も

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるマンションの隣に水道リフォーム店が依頼先で使用済みの洗面台やレンジフード、便器を捨てるコンテナがあります。コンテナは大きめでいっぱいになるまで産廃業者に持っていかれません。隣の駐車場からベランダまで廃棄物の汚れやカビが舞い、洗濯物が汚れる心配があります。
  • マンションの一階の駐車場にある産廃コンテナからは、水道リフォーム店が交換した洗面台やレンジフードなどの廃棄物が処分されています。コンテナは大きめで、いっぱいになるまで持っていかれません。そのため、ベランダまで廃棄物の汚れやカビが舞い、洗濯物が汚れる可能性があります。
  • マンションの隣にある駐車場には、水道リフォーム店が交換した使用済みの洗面台やレンジフード、便器などを処分するためのコンテナがあります。このコンテナはトラックの荷台よりもやや大きめです。リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで持っていかないため、廃棄物の汚れやカビが隣のマンションのベランダに舞い、洗濯物が汚れる可能性があります。また、廃棄物の汚れが衣類や布団に付着し、感染症のリスクがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住んでるマンションの隣に産業廃棄物が捨ててある。

今、住んでるマンションの隣の駐車場に、水道リフォーム店が依頼先で交換した使用済みの洗面台やレンジフード、時々便器などを廃棄するコンテナみたいなのがあります。 コンテナの大きさはトラックの荷台よりやや大きめです。 リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで産廃業者に持っていってもらわないので気になります。 そこで、お聞きします。 北側隣の一階の駐車場のコンテナから、三階のベランダまで近いのですが、廃棄物の汚れやカビがベランダまで舞って、洗濯物が汚れてたりしないでしょうか? ちなみに、自分の部屋は角部屋ではなく、隣の部屋のベランダとの区切りの板が一つあるので、衝立がわりになるといいですが…。 あと、こういうキッチンや水道機器などの廃棄物の汚れは、服や布団に付いて感染症になったりしないでしょうか? いっぱいになるまで置きっぱなしなので、どうしても気になるので相談しました。 それでは、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

外気にさらされ、日光を浴びているとなれば、カビの心配はまずいらないでしょう。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄物が置いてあるのは一階の壁際なので日は当たりにくいですが、二階より上のベランダは日が当たるので、それでカビが消えたらよいのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

不法投棄だと思われるので、お住まいの自治体の連絡するところに通報したほうがいいですね。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

healwinclean
質問者

補足

ありがとうございます。 交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか? 駐車場はリフォーム店のもので、管理者がいないので、行政に相談してみます。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

私も行政に相談するのがいいと思います どう解決するかは解りませんが 一回は動いてくれるでしょう

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

healwinclean
質問者

補足

ありがとうございます。 交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、 部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか?

回答No.2

あまり、良いとは言えないですね・・・正直な所行政に相談をしても 良いかもしれませんよ。 http://www.jwnet.or.jp/waste/knowledge/hokankijun.html こちらをご覧下さい。ちゃんと保管しないとダメなんですよね。 どこの部署に依頼して、調査をして貰うのかというのは、ちょっと 解りませんが、地元の自治体の窓口に行って 「どこに相談すれば良いですか?」 と聞いてはどうでしょうか? お住まいの場所によって窓口が 異なるかもしれないので、これ以上はわかりません・・・

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

healwinclean
質問者

補足

ありがとうございます。 住宅、設備、水道リフォーム店なので、交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、 部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか? 駐車場はリフォーム店のもので、管理者がいないので、行政に相談してみます。

回答No.1

1階から3階では、まずカビや感染症の心配はいらないでしょう。 ですが臭いは風向きによってはひどくないですか?洗濯物や布団に染みつくかもしれませんよ。 それより、駐車場の管理会社に産廃コンテナを置くのが適正な使い方なのか一言言っておいた方が良いのでは?

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅、設備、水道リフォーム店という事で、交換済みのバスタブなんかも数台置いてるのですが、カビの影響はないでしょうか? 前にテレビのカビ特集で、バスタブの側面はカビだらけというのを見て気になりました。 においはベランダではないですね。 コンテナ近くで嗅ぐなら分かりませんが。 ちなみに、駐車場はリフォーム店のもので、誰かに借りてる訳ではないらしく管理者がいないので、行政に相談してみます。

関連するQ&A

  • 産業廃棄物処理業者は感染性のある廃棄物も扱う?

    今働いてる会社と同じテナントビルにリフォーム業者が入居しています。 リフォーム会社は、依頼先でのリフォーム後にゴミとして出た古い屋根や洗面台、トイレ等の設備を 事業ゴミとしてテナントビルのゴミ置き場に出しています。 そこに、時々産廃業者が大きなコンテナのトラックで事業ゴミを回収に来て、 私が働く会社の車も停めてある駐車場にコンテナトラック停めたり、 テナント入居者も開け閉めするゴミ置き場の扉を産廃業者も開け閉めしたりします。 そこでお聞きします。 1.もしその産廃業者が感染性のあるゴミを回収してたとしたら、 ゴミ置き場の扉に触れる事により、病気が感染したりしないでしょうか? 2.あと、産廃業者のトラックの大きなコンテナに感染性のあるゴミのかけらや粉末、ウイルスなどが残ってたら、 それらが風にのって駐車場全体や私もよく乗る会社の車に付着して、 それらを吸ったり触れたりする事により病気が感染しないでしょうか? 3.リフォーム後に出た古い住居設備等を回収するような産廃業者は、 例えば医療廃棄物など具体的にどんな感染性のあるゴミを同じトラックに積んだり、同じ人が触れたりしてますか? よかったら、手術後に出た患者の脳や肉片など医療廃棄物の具体的な物も教えてください。 それではお願いします。

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マンションの隣が建築会社

    賃貸マンションへの引っ越しを検討中のものです。 今回検討中のマンションの隣には、あまり大きくはない規模なんですが建設会社があります(ちょうどベランダの正面に位置しています)。 ベランダから建設会社の敷地内が見えるのですが、プレハブの事務所があって、敷地内にオープンタイプの大型トラックが何台も(10台くらい)止まっていました。 ここで気になることがいくつかあります。 1,建築会社なので、トラックがでるときはもちろん音がするかと思います。だいたい何時くらいから建設屋さんて動くのでしょう?明け方くらいから動くことがあるのでしょうか?朝8時くらいとかなら問題ないのですが・・・。 ちなみに今日の夜(6時半くらい)に見に行ったら、建設会社は事務所に明かりがついているだけで、トラックは全てもとに戻っていて仕事は終わっているようでした。 2、今日見たところ、トラックの荷台はほぼ空っぽで土砂は積んでいないようでしたが、土砂を積んだまま敷地内にとどまることなどはあるのでしょうか? 砂ぼこりが舞うのではと心配しています。 3、見たときにはトラックの荷台は空だったのですが、荷台に砂というか泥の汚れがありました(資材や土砂を運ぶから当たり前なのですが)。その汚れや砂が、ベランダに飛んでくることとかってあるのでしょうか?(トラック置き場の正面がベランダになります) 洗濯物が砂で汚れたり、窓を開けたら砂が室内に入ってきてざりざりしたら嫌だなあ、と思ってます。 ベランダには特に砂が溜まっている様子はありませんでした。 検討中の物件は、三階建て中の二階です。 住宅地の中にある建設会社のせいか、こじんまりとしていて、トラック、および敷地内の様子はきちんとした様子でした。

  • 引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

    昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • 事業所のごみが隣にある。

     うちの家の隣の事業所から出るごみ。私の、家の隣が、以前住宅だったのですが、引っ越して(たまに会いますが) 売ったのか?敷地を貸してるのか?分かりませんが、配管の仕事をする事業所が入ってます。住宅を改造して、半分は事務所として、もう半分は資材とかダンボールとか保管する倉庫代わりに使用してるんだと思います。外には、配管が置いてあります。そして前は駐車場で、一角に仕事の現場とかで出てくるごみを捨てるコンテナが置いてあります。このコンテナについて相談にのって欲しいのですが。  このコンテナに、現場とか仕事で出たごみを捨ててます。そして、いっぱいになったら、産業廃棄物処理業者が玉賭けのトラックでとりに来ます。2ヶ月に一回のペースでしょうか?コンテナがうちの近くの壁のすぐ側に置いてるんです。捨てているのは、クーラーの使用済みとかトイレの便器、黒い管とか。多分、現場で取り替え終わったものとかだと思います。  私の家は住宅街なんですが、こういうのって今、アスベストとかあるので、コンテナの中に、変な科学物質の入っているごみが混ざっている可能性も否定出来ませんし、家庭用のごみと違って、1日2日でもって行ってくれるものでもないですし、コンテナがいっぱいになるまで。こういう事業所のごみって基準はどうなっているのでしょう?  さっき、市役所のホームページ見たら、市では事業所のごみは回収しません。事業所自身が自分で、処理場まで持って行ってとしか書いてません。出来れば、コンテナもどこか別の所にもっていって欲しいですが、多分言っても大丈夫とかしか言わないでしょうし。住宅地の中にある事業所が出してるごみって、基準は無いのでしょうか?事業所任せなのでしょうか?皆さんの周りに、事業所がありませんか?  

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 隣からの見え方

    隣のベランダから我が家の1階室内がどの程度見えてしまうか考えました。 隣との距離が近いと我が家の窓に近い部分が見えて奥の方は見えない、 逆に、隣との距離が遠いと我が家の部屋の奥の方まで見える、と思うのですが間違いですか。

  • ベランダの隣家とのすきまについて

    はじめまして。質問させていただきます。 先日、引越しをし新居に入居しました。賃貸マンションの角部屋です。 ベランダの隣家との境にあるついたて?のすき間について悩んでいます。 南向きでとてもポカポカとしているベランダなので、朝や晩、 ひなたぼっこをしたり、夕涼みをしたりしたいのですが、 ベランダのついたての縦の部分(窓寄り)にすき間があり、 目が合いそうです。すき間は約10cmです。 大きなベランダなので、さほど気にしなくともよいのですが、 できればお互いに視線をさえぎりたいと思っています。 基本情報としては、 ・隣家には引越し時挨拶&手土産お渡し済み  (とても良い感じのご夫婦です) ・当方は一人住まい ・ベランダの向きは南向き ・部屋は東南角部屋、5階建ての3階  目の前にはさえぎるものはなく、風は強め、日光も十分です。 ・1階に大家さんが住んでいるので、あまり目立ったことはしたくない というところです。 私で考えたのは、高めの観葉植物を置こうかと思ったのですが 避難時必要なついたてなのですが大きなものは置きたくないことと、 風で土ぼこりや葉っぱが舞ってご近所へ迷惑にならないかというのが 心配です。 また、木や何かで隠してしまおうかとも思ったのですが、 あまりにもわざとらしくて、私が隣の人ならイヤな感じがするかも と思っています。 皆様はどうされていますか?また、何か良い方法あればぜひ 教えてください!

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣のベランダに水をかけるのはいけない?

    昨年夏に越してきた隣の方が犬を飼っているのですが この数ヶ月寒い為かトイレをベランダでさせるようになりました。 その為こんなに寒いにもかかわらずベランダに出れないほどひどい悪臭がします。 他の部屋の方からも苦情が出ているらしく管理人さんが注意してくださるのですが 1週間ほどするとまた悪臭が漂って..と言う感じです。 ベランダを見ると糞尿がいっぱいで黄色く変色しています。 引っ越してしまえばそれまでなのですが今日明日とは行かず困っています。 うちから隣のベランダに水をかけてオシッコだけでも流してしまうのは いけないでしょうか?何か罪になりますか?

専門家に質問してみよう