マンション隣の産廃コンテナから洗濯物が汚れる?感染症の心配も

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるマンションの隣に水道リフォーム店が依頼先で使用済みの洗面台やレンジフード、便器を捨てるコンテナがあります。コンテナは大きめでいっぱいになるまで産廃業者に持っていかれません。隣の駐車場からベランダまで廃棄物の汚れやカビが舞い、洗濯物が汚れる心配があります。
  • マンションの一階の駐車場にある産廃コンテナからは、水道リフォーム店が交換した洗面台やレンジフードなどの廃棄物が処分されています。コンテナは大きめで、いっぱいになるまで持っていかれません。そのため、ベランダまで廃棄物の汚れやカビが舞い、洗濯物が汚れる可能性があります。
  • マンションの隣にある駐車場には、水道リフォーム店が交換した使用済みの洗面台やレンジフード、便器などを処分するためのコンテナがあります。このコンテナはトラックの荷台よりもやや大きめです。リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで持っていかないため、廃棄物の汚れやカビが隣のマンションのベランダに舞い、洗濯物が汚れる可能性があります。また、廃棄物の汚れが衣類や布団に付着し、感染症のリスクがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住んでるマンションの隣に産業廃棄物が捨ててある。

今、住んでるマンションの隣の駐車場に、水道リフォーム店が依頼先で交換した使用済みの洗面台やレンジフード、時々便器などを廃棄するコンテナみたいなのがあります。 コンテナの大きさはトラックの荷台よりやや大きめです。 リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで産廃業者に持っていってもらわないので気になります。 そこで、お聞きします。 北側隣の一階の駐車場のコンテナから、三階のベランダまで近いのですが、廃棄物の汚れやカビがベランダまで舞って、洗濯物が汚れてたりしないでしょうか? ちなみに、自分の部屋は角部屋ではなく、隣の部屋のベランダとの区切りの板が一つあるので、衝立がわりになるといいですが…。 あと、こういうキッチンや水道機器などの廃棄物の汚れは、服や布団に付いて感染症になったりしないでしょうか? いっぱいになるまで置きっぱなしなので、どうしても気になるので相談しました。 それでは、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外気にさらされ、日光を浴びているとなれば、カビの心配はまずいらないでしょう。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄物が置いてあるのは一階の壁際なので日は当たりにくいですが、二階より上のベランダは日が当たるので、それでカビが消えたらよいのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

不法投棄だと思われるので、お住まいの自治体の連絡するところに通報したほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか? 駐車場はリフォーム店のもので、管理者がいないので、行政に相談してみます。

• ramumaro
回答No.3

私も行政に相談するのがいいと思います どう解決するかは解りませんが 一回は動いてくれるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、 部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか?

回答No.2

あまり、良いとは言えないですね・・・正直な所行政に相談をしても 良いかもしれませんよ。 http://www.jwnet.or.jp/waste/knowledge/hokankijun.html こちらをご覧下さい。ちゃんと保管しないとダメなんですよね。 どこの部署に依頼して、調査をして貰うのかというのは、ちょっと 解りませんが、地元の自治体の窓口に行って 「どこに相談すれば良いですか?」 と聞いてはどうでしょうか? お住まいの場所によって窓口が 異なるかもしれないので、これ以上はわかりません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 住宅、設備、水道リフォーム店なので、交換済みのトイレ、バスタブなんかも数台置いてるのですが、 部屋の換気をした時の健康への影響、ベランダへのカビや汚れなどはないでしょうか? 駐車場はリフォーム店のもので、管理者がいないので、行政に相談してみます。

回答No.1

1階から3階では、まずカビや感染症の心配はいらないでしょう。 ですが臭いは風向きによってはひどくないですか?洗濯物や布団に染みつくかもしれませんよ。 それより、駐車場の管理会社に産廃コンテナを置くのが適正な使い方なのか一言言っておいた方が良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅、設備、水道リフォーム店という事で、交換済みのバスタブなんかも数台置いてるのですが、カビの影響はないでしょうか? 前にテレビのカビ特集で、バスタブの側面はカビだらけというのを見て気になりました。 においはベランダではないですね。 コンテナ近くで嗅ぐなら分かりませんが。 ちなみに、駐車場はリフォーム店のもので、誰かに借りてる訳ではないらしく管理者がいないので、行政に相談してみます。