• 締切済み

産業廃棄物処理業者は感染性のある廃棄物も扱う?

今働いてる会社と同じテナントビルにリフォーム業者が入居しています。 リフォーム会社は、依頼先でのリフォーム後にゴミとして出た古い屋根や洗面台、トイレ等の設備を 事業ゴミとしてテナントビルのゴミ置き場に出しています。 そこに、時々産廃業者が大きなコンテナのトラックで事業ゴミを回収に来て、 私が働く会社の車も停めてある駐車場にコンテナトラック停めたり、 テナント入居者も開け閉めするゴミ置き場の扉を産廃業者も開け閉めしたりします。 そこでお聞きします。 1.もしその産廃業者が感染性のあるゴミを回収してたとしたら、 ゴミ置き場の扉に触れる事により、病気が感染したりしないでしょうか? 2.あと、産廃業者のトラックの大きなコンテナに感染性のあるゴミのかけらや粉末、ウイルスなどが残ってたら、 それらが風にのって駐車場全体や私もよく乗る会社の車に付着して、 それらを吸ったり触れたりする事により病気が感染しないでしょうか? 3.リフォーム後に出た古い住居設備等を回収するような産廃業者は、 例えば医療廃棄物など具体的にどんな感染性のあるゴミを同じトラックに積んだり、同じ人が触れたりしてますか? よかったら、手術後に出た患者の脳や肉片など医療廃棄物の具体的な物も教えてください。 それではお願いします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

収集運搬と廃棄物処理では許可が異なります。 処理施設が自社で許可を得て収集運搬する場合もありますし、収集運搬のみを生業とした会社もあります。 また、取り扱う廃棄物の種類ごとに許可が必要です。 大まかな区分では、建設系は産業廃棄物、感染性は特別管理産業廃棄物です。 >1.もしその産廃業者が感染性のあるゴミを回収してたとしたら、 その収集運搬業者の社名で取り扱っている廃棄物の種類を確認してください。 都道府県(政令指定都市)毎に許可を得る必要があり、都道府県(政令指定都市)のホームページで確認できます。 2.3. 感染性廃棄物の収集運搬は建設系産業廃棄物を運搬するようなコンテナ車は使用しません。 また、感染系廃棄物は個々に梱包され、そのまま廃棄物処理場へ搬入されます。 よってゴミのかけらや粉末の状態は発生しませんし、建設系廃棄物を運搬するトラックに感染性のあるゴミを同じトラックに積むこともありません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

感染性廃棄物は、排出の時点で容器に直接分別することが望ましいとされます。 やむを得ず、梱包前の感染性廃棄物を移動する、施設内で移し替えする等がある場合、ふたのついた容器に入れて移動し、飛散・流出しないよう十分に注意します。とあります。 専門業者が容器を置き、回収します。 コンテナに雑に放り込む様な事はしません。 囲いの有るトラックへ容器ごと積み込みます。 医療機関は管理の出来ない業者とは契約はしません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

具体的なことを知りたいのであれば、 その業者に直接訊くのがベストでは ないでしょうか。 それが無理ならば、そうした感染症に 知識の有る探偵社などに依頼するのが ベストではないでしょうか。 探偵社などに依頼することに難がある のであれば、ご自分で調査をしてみることを お勧めしたいです。 常識的に考えて、このアナタ様の質問に 正直に、詳しく回答する業者さんや関係者が 存在するとは思えませんが、存在することを 祈っております。