• 締切済み

産業廃棄物処理業者は感染性のある廃棄物も扱う?

今働いてる会社と同じテナントビルにリフォーム業者が入居しています。 リフォーム会社は、依頼先でのリフォーム後にゴミとして出た古い屋根や洗面台、トイレ等の設備を 事業ゴミとしてテナントビルのゴミ置き場に出しています。 そこに、時々産廃業者が大きなコンテナのトラックで事業ゴミを回収に来て、 私が働く会社の車も停めてある駐車場にコンテナトラック停めたり、 テナント入居者も開け閉めするゴミ置き場の扉を産廃業者も開け閉めしたりします。 そこでお聞きします。 1.もしその産廃業者が感染性のあるゴミを回収してたとしたら、 ゴミ置き場の扉に触れる事により、病気が感染したりしないでしょうか? 2.あと、産廃業者のトラックの大きなコンテナに感染性のあるゴミのかけらや粉末、ウイルスなどが残ってたら、 それらが風にのって駐車場全体や私もよく乗る会社の車に付着して、 それらを吸ったり触れたりする事により病気が感染しないでしょうか? 3.リフォーム後に出た古い住居設備等を回収するような産廃業者は、 例えば医療廃棄物など具体的にどんな感染性のあるゴミを同じトラックに積んだり、同じ人が触れたりしてますか? よかったら、手術後に出た患者の脳や肉片など医療廃棄物の具体的な物も教えてください。 それではお願いします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

収集運搬と廃棄物処理では許可が異なります。 処理施設が自社で許可を得て収集運搬する場合もありますし、収集運搬のみを生業とした会社もあります。 また、取り扱う廃棄物の種類ごとに許可が必要です。 大まかな区分では、建設系は産業廃棄物、感染性は特別管理産業廃棄物です。 >1.もしその産廃業者が感染性のあるゴミを回収してたとしたら、 その収集運搬業者の社名で取り扱っている廃棄物の種類を確認してください。 都道府県(政令指定都市)毎に許可を得る必要があり、都道府県(政令指定都市)のホームページで確認できます。 2.3. 感染性廃棄物の収集運搬は建設系産業廃棄物を運搬するようなコンテナ車は使用しません。 また、感染系廃棄物は個々に梱包され、そのまま廃棄物処理場へ搬入されます。 よってゴミのかけらや粉末の状態は発生しませんし、建設系廃棄物を運搬するトラックに感染性のあるゴミを同じトラックに積むこともありません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

感染性廃棄物は、排出の時点で容器に直接分別することが望ましいとされます。 やむを得ず、梱包前の感染性廃棄物を移動する、施設内で移し替えする等がある場合、ふたのついた容器に入れて移動し、飛散・流出しないよう十分に注意します。とあります。 専門業者が容器を置き、回収します。 コンテナに雑に放り込む様な事はしません。 囲いの有るトラックへ容器ごと積み込みます。 医療機関は管理の出来ない業者とは契約はしません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

具体的なことを知りたいのであれば、 その業者に直接訊くのがベストでは ないでしょうか。 それが無理ならば、そうした感染症に 知識の有る探偵社などに依頼するのが ベストではないでしょうか。 探偵社などに依頼することに難がある のであれば、ご自分で調査をしてみることを お勧めしたいです。 常識的に考えて、このアナタ様の質問に 正直に、詳しく回答する業者さんや関係者が 存在するとは思えませんが、存在することを 祈っております。

関連するQ&A

  • 産業廃棄物

    建設会社が現場で発生した産業廃棄物を運搬する事(産廃の営業許可無しで)は法律違反と言ってますがそのような法律が有るのでしょうか? 不法投棄では無く営繕工事や修繕工事での少量のゴミの運搬も出来無いのでしょうか?ゴミは自社のゴミ置き場に入れて後日業者に依頼(ゴミ箱に一杯なったら)して運搬処理してもらっていますけど、 軽トラック一台分のゴミも産廃業者に依頼しないと豚箱行き何でしょうか?産廃は2トントラック分の料金を取られますから自社に持ち帰ってゴミ置き場に一杯に成ったとき産廃業者に頼んでます。現場からの運搬は出来ないのでしょうか? もしそのような法律が有るなら全国の大工、左官は豚箱に入ると思いますが、納得できませんけど 誰か教えて下さい。 そんな事を言う会社はハウスメーカーですが

  • 住んでるマンションの隣に産業廃棄物が捨ててある。

    今、住んでるマンションの隣の駐車場に、水道リフォーム店が依頼先で交換した使用済みの洗面台やレンジフード、時々便器などを廃棄するコンテナみたいなのがあります。 コンテナの大きさはトラックの荷台よりやや大きめです。 リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで産廃業者に持っていってもらわないので気になります。 そこで、お聞きします。 北側隣の一階の駐車場のコンテナから、三階のベランダまで近いのですが、廃棄物の汚れやカビがベランダまで舞って、洗濯物が汚れてたりしないでしょうか? ちなみに、自分の部屋は角部屋ではなく、隣の部屋のベランダとの区切りの板が一つあるので、衝立がわりになるといいですが…。 あと、こういうキッチンや水道機器などの廃棄物の汚れは、服や布団に付いて感染症になったりしないでしょうか? いっぱいになるまで置きっぱなしなので、どうしても気になるので相談しました。 それでは、お願いします。

  • 魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか

    魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか? 漁港内にある同業他社連中はそれぞれのゴミを港内の 一つの産廃用コンテナにまとめて業者に処理させているとの事 (週2回ほどの業者コンテナ回収) うちは市内の市場にある魚屋なんで上のようなやり方は 知りませんでした (一般事業ゴミとして毎日 業者に有料で収集しに来てもらってます) ただ このやり方がOKであれば うちも産廃業者さんにチェンジ しようかと思っています 料金的に安いんで・・ どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします ゴミ内容: 漁港の連中も うちもだいたい同じ内容だと思います 以下 加工後の魚、その他の生ゴミ、プラスチック弁当、輪ゴム、木製箸、ビニール袋、発砲スチロールトレー、ダンボール、ペットボトル、包装紙 など

  • 薬の空き瓶は一般産業廃棄物として処理してOK?

    私の勤務している会社では診療所を保有しており、そこから毎年、「現場用」として薬(下痢止め、胃薬、頭痛薬、湿布等の市販薬)とか包帯・ガーゼなどが支給されます。現場ではそれをもちろん使用するのですが、その空き瓶等は一般産業廃棄物として捨ててしまってOKかと思いますがどうでしょうか?ネットで色々調べたところでは「感染性廃棄物」とか「非感染性廃棄物」といった分類には該当しないので、私見では一般産廃処理でOKのように思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • 産業廃棄会社を探しております。

    今年の6月に、独立をします。 事業は、クロス(壁紙)、クッションフロアーなど張替えの会社になります。 ・主に出る産業廃棄物は、紙くず、廃プラになるかと思います。 ・会社の近くにて、コンテナを借り、そこに出たゴミを入れていこうかと思っております。 ・会社は、神奈川県川崎市になります。 現在、藤ビルメンテナンスとお取引をしている所に勤めておりますが、現会社と関わるところとの取引は、一切しないでと言われてしまいました。 もし、どなたか、良い産業廃棄物取り扱い会社をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ICカード、プラスチックカードの廃棄に伴う法的規制、処理方法等について

    カード会社等で発行しているICカード、プラスチックカードは、解約時に回収されますが、その後カード会社では具体的にどの様に廃棄処理しているのでしょうか?廃棄に関して法的規制、産廃基準等はあるのでしょうか?

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • 会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

    先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。) 職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。 当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。 その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。 そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。 質問です。 *「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか? ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。 また、産業廃棄物の場合。 1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか? 2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。 3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。 4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか? 5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。 廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。 お詳しい方、教えてください。

  • ゴミの掃除・処理方法について

    質問させていただきます。 一軒家で一人暮らしをしていた父が亡くなったため、家を全面リフォームし、還暦のちかいアパート住まいの母と一緒に暮らそうかと思っております。 リフォーム前に遺品整理も兼ねて、自分で清掃をしたく考えてます。はじめは、とっておくもの、そうでないものを分け、一般のゴミ出しができるよう、分別をし、一日に一袋程度ゴミだしをしておりました。 しかしながら、もともとわたしも住んでいた家で、荷物もたくさんあり、また、男(父)の一人暮らしは結構散らかり放題で…ほぼゴミ屋敷のような状態です。 ゴミの分別もかなり細かく、毎日数時間程度の掃除ではまったく進まない状態です。 リフォーム業者に頼んだ際に、一緒にすべて分別せずに廃棄処理としてもらったほうが簡単かと思いますが、思い出もたくさんあるため、人にやって頂くのもどうかと思い… 自分で父の思い出として・自分自身の思い出としてとっておきたいものは選びたく思います。 (ほぼゴミにしてしまいますが、ゴミにしてしまう前に一度目を通しておきたいのもあります) そこで質問ですが、ゴミを分別せずに廃棄物として処理できれば、今よりは数段にはかどるかと思います。 そのようなゴミはこちらでまとめますので、そのような廃棄処理業者をご存じの方は教えて頂けましたら幸いです。 ■場所は関東・首都圏内(埼玉近辺だとなお良い) ■金額は安ければ有難いですが、問いません ■リフォーム業者等ではビン等も可燃ごみもすべて一緒で分別の必要はないようですが、そういったまとめて処理してくれる業者さんだと有難いです(トラックやコンテナに放り込むだけ) ■掃除ではなく、回収のみとなります わたしもあまり詳しくなく、聞いたお話なので、すこしややこしいかと思いますが、教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 畳屋さんが引き取った畳は産業廃棄物?

    リフォームやマンションの入居整備で畳を入れ替え新調する場合 通常既存の古畳は畳屋さんが1,000円ほどで持ち帰り処分してくれますよね。 しかし、それら畳は現場で発生した産業廃棄物扱いにはならないのでしょうか? もしなる場合は排出事業者(元請)が廃掃法により適正に処分しなければならないと解釈できますよね? 畳屋さんに引き取ってもらう場合は収集運搬の許可を持っていることと中間処理業者とも元請が契約をかわしていること。 そしてマニュフェストの発行等出てくるのではないのでしょうか? それとも畳屋さんが持ち帰るまでは一般廃棄物扱いになるとかあるのでしょうか? また、賃貸マンションの入居整備等では、通常管理会社がオーナーから請けて、お抱えリフォーム屋にさせますが この場合は管理会社が排出事業者になるわけですが、通常管理会社は整備を請けるだけで 工事はリフォーム屋に丸投げ状態の場合が多いと思いますので、工事で発生しためくったクロスやCFはクロス屋さんが、 使ったシンナーはペンキ屋さんが各自処分しているのが現実だと思うのですが、 これらはやはり違法行為ということになりますよね?