ベランダの隣家とのすきまについて

このQ&Aのポイント
  • ベランダの隣家とのすきまについて悩んでいます。南向きのベランダなので、朝や晩にひなたぼっこや夕涼みをしたいですが、隣のついたてのすき間が気になります。
  • 隣のついたてのすき間は約10cmで、視線の交差がありそうです。引越し時に隣家へ挨拶を済ませた上で、お互いに視線をさえぎりたいと考えています。
  • 観葉植物や隠し方法も考えましたが、迷惑をかけたくないため大きなものは置けず、わざとらしくもしたくありません。皆さんはどのように対策されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの隣家とのすきまについて

はじめまして。質問させていただきます。 先日、引越しをし新居に入居しました。賃貸マンションの角部屋です。 ベランダの隣家との境にあるついたて?のすき間について悩んでいます。 南向きでとてもポカポカとしているベランダなので、朝や晩、 ひなたぼっこをしたり、夕涼みをしたりしたいのですが、 ベランダのついたての縦の部分(窓寄り)にすき間があり、 目が合いそうです。すき間は約10cmです。 大きなベランダなので、さほど気にしなくともよいのですが、 できればお互いに視線をさえぎりたいと思っています。 基本情報としては、 ・隣家には引越し時挨拶&手土産お渡し済み  (とても良い感じのご夫婦です) ・当方は一人住まい ・ベランダの向きは南向き ・部屋は東南角部屋、5階建ての3階  目の前にはさえぎるものはなく、風は強め、日光も十分です。 ・1階に大家さんが住んでいるので、あまり目立ったことはしたくない というところです。 私で考えたのは、高めの観葉植物を置こうかと思ったのですが 避難時必要なついたてなのですが大きなものは置きたくないことと、 風で土ぼこりや葉っぱが舞ってご近所へ迷惑にならないかというのが 心配です。 また、木や何かで隠してしまおうかとも思ったのですが、 あまりにもわざとらしくて、私が隣の人ならイヤな感じがするかも と思っています。 皆様はどうされていますか?また、何か良い方法あればぜひ 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 目線のたかさ周辺だけカバーされれば良いのでは? 100円屋ですだれでも購入してぶら下げられては? 「和風のイメージ作りをしています」的に...自然ですね 仕切りの上半分がカバーできれば視線も気にならないでしょう