• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築マンション購入予定だがベランダに隣家の木が近い)

新築マンション購入予定、ベランダに隣家の木が近い

このQ&Aのポイント
  • 都内に新築マンションを購入予定です。ベランダに隣家の木が近く、景観を遮られる可能性があります。このような物件の選択は検討が必要です。
  • 隣家の境界線を越えてマンション敷地に生えている大きな木が、ベランダからの景観を遮る状態です。木を剪定することは難しいかもしれません。
  • マンションの間取りや南東向きなどは気に入っているが、ベランダからの景観が損なわれる可能性があるため、この物件の選択はよく検討する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

境界を越えた枝は剪定を要求する権利はありますが、相手敷地内の 部分については要求する権利はありません。 ただし、要求したからすぐに協力してくれるかどうかはわかりません。 ケヤキなどの落葉樹だと毎年枯葉が大変になると予想されます。 細かいことを気にしない性格であったり、粘り強く交渉できるタイプ であれば、問題ないと思いますが、その辺はどうでしょうか? 結局は、後から 「いいマンション手にいれた」と思えるか、 「失敗した」と思いそうか  での判断でしょう。

ladybug123
質問者

お礼

そうですね。 木の種類によりますし、一度木の持ち主と話をしたほうがよさそうですね。 粘り強く交渉できるかどうかわかりませんが 日当たりに関係するので住んでから気になるかもしれません。 建設会社の方とも相談して交渉してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

貴方が交渉するのでなく、購入予定ならその辺を先に打診販売業者にしてもらえばよいのでないですか。購入前、交渉に行ったら、隣地に住んでほしくない人になると思うけど。特に個人住宅の隣地に建つマンションは、どんな人間が住むかに疑心暗鬼に警戒してる時多いので。  個人住宅同士もマンションと個人にしても私はトラブルを避けるためイ販売物件に関しては調整はしてみます。(購入希望の場合) 隣の人格までは知ることできませんが気持ちよくすむ為の調整も、販売するものには大事な仕事の一部です。売るだけの業者多いですから。金にならないことはしない・・。大手にもノルマが先なので

ladybug123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 販売会社の方に確認していただくことになりましたが 販売会社の方曰く、その隣家の方とは万年塀で協議中なので その後に木の話をするため、しばらく結論が出ないとのことでした・・・。 でも継続して調整してもらうつもりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.3

>マンションが後から建ったので >木を剪定して欲しいとは言えないものなのでしょうか・・・。 >木以外は間取りも南東向きなところもすべて気に入っている物件です。 法律的なことはなんともいえないですが、購入決定前にその木の持ち主の家の方とその木の対応についてお話してはいかがでしょうか? その反応次第で購入決定するかどうか決断すればいいと思います。 もしご近所トラブルになりそうな面倒な方で困った対応をされたら購入は控えた方がいいと思います。

ladybug123
質問者

お礼

おしゃるとおり一度持ち主の方と 直接話しをしてみたほうがよいですね。 なんといっても高い買い物なので・・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

http://www.bekkoame.ne.jp/~prtybell/kyoukai/kinoedik.htm 確実でわ ありませんが 確か根が 当方の敷地に入れば切ることが できますが 枝は問題になりますね! よって 相手の土地の木を剪定して欲しいとは言えないものなのでしょうか? 言えませんね! 詳しくはURLで。参考まで

ladybug123
質問者

お礼

URLによると枝の場合は木ってもらうのが難しい場合がありそうですね。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?

  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
  • 隣家の木が大きくなってリビングに日が射さなくなって・・

    日照権のことでご相談させてください。 うちはマンションなのですが、南側に建っている一軒家の 裏庭の木が大きくなり、東側に向いている我が家のリビングの 窓が遮られ朝日が全く入らなくなってしまいました。 それでなくても太陽が南に傾くにつれて、その一軒家の 2階屋根に遮られて日照時間が少ないのに、頼みの朝日まで 部屋に入らなくなり、毎日つらい思いで暮らしています。 このような場合、隣家に木を上半分だけでも伐って頂くようにお願いできるのでしょうか。 また、このような交渉を依頼できる機関はあるのでしょうか。 こちらは女所帯で直接交渉して、こじれた時のことを考えると 怖いのです。マンションの他のお部屋では迷惑を蒙っていないので、 組合としてお願いすることは不可能だと思っています。 我慢ができる範囲ならば日照権の交渉はできないという話も ありますが、その我慢ができる範囲と言うのが漠然としていて 分りません。住んでいる者にしてみれば、本当につらいです。 どなたか、ご助言を頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の木について

    こんばんは。隣家の木について相談があります。 今の家は1年半前に建てたのですが、その時隣の人と境界etcで揉め、現在は挨拶もしない関係です。 揉めた理由はこちらの敷地に隣家のものがはみ出していたので取り除きたいとの申し出に対し、この土地はうちのだ!と主張され登記簿等を見せても「捏造だ!」と言い張り、果ては我が家の間取りにまで口を出してくる始末。 できるだけトラブルをおこしたくないと思い相手の希望と擦り合わせようと努力しましたが、こちらが引けば引いた分調子に乗って要求がエスカレートし、話し合いをしても自分の都合の悪い部分はとぼけるか逆切れ‥‥結局土地もわずかですが相手に取られたままの状態でこちらが折れて終わりました。 さて本題です。 その隣家の木が我が家の塀を乗り越えてうっそうと繁ってきました。見る限り剪定をするつもりはなさそうです。うちに面していない部分の木は自分で切っているみたいですがさすがに家の敷地に入ってまで切る気はなさそうです。 そこで、もしもこちらが勝手に切った場合相手からどれ位の金額を請求される可能性があるでしょうか? もしくは今までの慣例から庭木を勝手に切られた際の損害賠償の金額をご存知の方がおられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションのベランダに・・・・

    我が家には二匹の猫ちゃんがいるのですが、ずっと室内飼いです。 マンションの10階に住んでるのですが、ベランダをあけると隙を狙って猫ちゃんが飛び出そうとします。2回ほど手すりに乗っかったことがあり、もう泣きそうでした。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、何か猫ちゃんがベランダに近寄らないような方法はないのでしょうか? 私が外出していて、家族が家にいても猫ちゃんがベランダに飛び出していないかどうか気になって心配です。

    • 締切済み
  • 一戸建ての3階のベランダに木を置きたいのですが

    一戸建ての3階のベランダに木を置きたいのですが、何が良いでしょうか? 置く理由としては、3階のベランダにはひさしも無く、暑いのでその暑さ対策と、排気ガスやほこりが気になるのでその対策です。 ベランダの手すりより高いほうがいいですし、一年中外にだしっぱなしでもいいものがいいです。 なにかいいものがあったら教えて下さい。

  • ベランダの隣家とのすきまについて

    はじめまして。質問させていただきます。 先日、引越しをし新居に入居しました。賃貸マンションの角部屋です。 ベランダの隣家との境にあるついたて?のすき間について悩んでいます。 南向きでとてもポカポカとしているベランダなので、朝や晩、 ひなたぼっこをしたり、夕涼みをしたりしたいのですが、 ベランダのついたての縦の部分(窓寄り)にすき間があり、 目が合いそうです。すき間は約10cmです。 大きなベランダなので、さほど気にしなくともよいのですが、 できればお互いに視線をさえぎりたいと思っています。 基本情報としては、 ・隣家には引越し時挨拶&手土産お渡し済み  (とても良い感じのご夫婦です) ・当方は一人住まい ・ベランダの向きは南向き ・部屋は東南角部屋、5階建ての3階  目の前にはさえぎるものはなく、風は強め、日光も十分です。 ・1階に大家さんが住んでいるので、あまり目立ったことはしたくない というところです。 私で考えたのは、高めの観葉植物を置こうかと思ったのですが 避難時必要なついたてなのですが大きなものは置きたくないことと、 風で土ぼこりや葉っぱが舞ってご近所へ迷惑にならないかというのが 心配です。 また、木や何かで隠してしまおうかとも思ったのですが、 あまりにもわざとらしくて、私が隣の人ならイヤな感じがするかも と思っています。 皆様はどうされていますか?また、何か良い方法あればぜひ 教えてください!

  • 内覧会で初めて知ったマンションのベランダ前に障害物が・・・

    どなたか相談に乗ってください。 先日マンションの内覧会があり、初めてベランダ前に障害物があることがわかったのです。 購入物件の詳しい内容は、マンションの6階でベランダ前に小学校の校舎があります。契約時に担当者に聞いたところ、6階のベランダ手すりがちょうど校舎の建物天井になると言うことで、目線的には眺望はぬけると聞いていたのです。(5.6階の価格の差が200万あったのは、眺望の関係といわれました。) ところがいざ内覧会で見たところ、家のベランダ真正面に校舎の上に設置されてある大きな給水棟1つと小さな障害物が2つあり眺望がさえぎられているのです。 何度か建設中も見に行ったのですが、下からはそれを見ることができなかったのです。 こういう場合は契約後なのであきらめるべきなのでしょうか・・・一生住むつもりで借金をかかえ選んで夢見ていたのに悲しくてたまりません。 もしこういったトラブルを相談するところがあればぜひ教えていただきたいのです。 長文になって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ベランダの外壁を木にしたい

    みなさま、お世話になります。 現在、在来工法で新築を計画しているものです。間取りが決まりましたので、屋根や外壁などを検討しているところです。 ベランダの外壁について、みなさまのお知恵を頂きたいとかんがえています。 二階のベランダの外壁を木の外壁にしたいと考えています。なかなかいい写真が見つからなかったのですが、 http://www.to-iku.or.jp/hyssop.htm の左上の写真のような木製の外壁で、隙間が開いていて風が通り抜けれるようなベランダにしたいと考えています。 そのことを工務店さんとの簡単な打ち合わせの場で話したところ、メンテナンスが大変だからお勧めしないと言われました。二階のベランダ外壁ですので、メンテナンスが大変ならちょっと考え直したいなと思っているのですが、家の外観としては非常に好みなのであきらめきれないです。 そこで皆様に質問ですが、このような希望を満たすようなベランダの外壁を何かご存じないでしょうか? 間取りは総二階で、家の南側には庭+駐車場と6メートル道路があり、二階南側の一面にベランダを設置する間取りです。 他の部分の外壁は、一般的な金属的なサイディング(白系1色 or 白系+青系2色)にしようと考えています。木目調のサイディングがあることは知っていますが、隙間が開かないので、あまり選択したくありません。 場所は、九州の温暖な地域です。 よろしくお願いします。

  • 隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

    隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、ブラザーのdcp-j562nを使って年賀状の宛名印刷をスマホから送信しようとしていますが、宛名印刷ができません。困っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 年賀状の宛名印刷にブラザーのdcp-j562nを使用していますが、スマホから送信しても宛名印刷ができません。困っています。解決方法を教えてください。
  • 私の問題は、ブラザーのdcp-j562nを使って年賀状の宛名印刷を試みているのですが、スマホから送信しても宛名印刷ができないということです。困っています。どなたか助けてください。
回答を見る