• 締切済み

隔壁板の隙間を塞いでも大丈夫?

うちと隣家は隔壁板で仕切られてるだけです。 下と横はそれぞれ10cm弱ぐらい隙間があいてるのですが、そこの隙間を塞いでも大丈夫でしょうか? なぜかと言うと、隣はベランダに鉢植えを置いていて、風が強く吹いた日などはその隙間から落ち葉や土がうちのベランダまで飛んでくるんです。 隔壁板のすぐ近くにエアコン室外機も置いてあって、隣家は年中エアコンつけっぱなしで過ごす家庭らしく、また隣家の室外機の音がうるさくて、騒音や風が年中その隙間から入って来ます。 アクリル板や塩ビシート等で隙間を塞ぐ加工をしたいのですが、そう言う事をしたら消防法違反になりますか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

>アクリル板や塩ビシート等で隙間を塞ぐ加工をしたいのですが 先日発生したイギリスの高層マンションのように火災が発生 しますと延焼の可能性があります。 塞ぐなら鉄板や不燃ボードのような不燃性の材料を使用します。 なお、室外機の音は隙間を塞いだ程度では、防音の効果は少ない でしょう。

• toukai3569
回答No.1

賃貸物件ですか。