• ベストアンサー

猫 ベランダへの掃き出し窓を開けると寒い

猫がベランダに出たがるのでサッシの窓を開けますが、出たがる頻度が高いため10cm位を開けっぱなしにしてますが、この季節寒い。入ったと思って締め出してしまったことも何度か。 サッシでも隙間風が無く猫が出入りできる方法は無いですかね。 アルミサッシなのでそれ自身には細工はできません。 出ないように訓練するのは無しです。2匹いて両方とも出て日向ぼっこしていますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、サッシでも隙間風が無く猫が出入りできる方法は? A、《パネルキャットドア》を取り付けられたら・・・ もちろん、工務店にリフォームを依頼されるのが一番。ただ、2万円前後の予算となれば《パネルキャットドア》しかないと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。 検討してみます(amazonみたらあまり評判良くない)

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.5

うちの場合は、幅10センチ程度の板(高さはサッシの高さ-15センチほどで厚さはサッシの枠にあるガイドの幅よりやや狭い程度)のものをサッシの枠にきっちりはまるように枠側には厚手のフエルトを張り付け、サッシ窓側には隙間テープを張ったものを挟み込んでいます。そしてその板の下に小さな蝶番をつけて透明なアクリル板をサッシ枠のところまでの大きさに切って、猫が押せば簡単に開くようにしてあります。戸締りをするときは板ははめ込んであるだけですから簡単に引き抜いて取り外せますし、ちょっとした工作で作れますよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 風雨の場合に対応できる方法が欲しかったんですが、はめ込む手があったんですね。検討してみます。

• seble
回答No.4

10cmは苦しいかもしれませんが、隙間を開けた状態でサッシの鍵を掛けられる金具があります。それを付けて先の方のように合板をはめ込み、下部に蝶番の潜り戸を付ける。 アルミサッシは、しっかりしたドライバーがあれば解体できます。ガラスを抜き取り、合板なりプラ板で潜り戸付きのパネルを作ってはめ込めばOK。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖そう。

noname#229577
noname#229577
回答No.2

10cmの隙間分の合板を切り出して、窓にはめ込む。 下の方ににゃんこの出入り用の小窓をつける。

masatsan
質問者

お礼

アイガトウございます。 実は網戸用の出入り装置は買ってあるのですが 面倒なのでそのまま。もちろん夏用です。 参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

隙間より少し広めに,「分厚くて床より少し長めのカーテン」をかけたらどうですか。ネコもバカじゃありませんので,サッシとカーテンの間を通って出入りするんじゃないですか。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚いカーテンは設置済みです。