• ベストアンサー

お座敷猫の出入り口の作り方

お座敷猫を飼っていますが、ベランダまでは行くので、雨風強い日以外はベランダのサッシを常に少し開けています。屋内の障子も同様です。 でもこれから冬になるので開けっ放しだと寒いし、よく考えてみたら近頃物騒なので開けたまま寝るのは問題かなと思えてきました。 うちは借家なので、大改造はできません。 いまのサッシや障子に何かつけるとかして、猫の出入り口を作るモノ、売っているでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますよ。私は動物用通販雑誌(私の動物病院で無料配布している)で手に入れました。(^_^)v 私の家では設置して10年以上、快適です(猫がですよ)。  ・猫はすぐに覚え、自由に行き来できる  ・サッシの工事は不要  ・錠もできる 2匹のアメショーが一日20回くらいづつ出たり、入ったりで、そういえば「不自由していた飼い主がいた」なんて忘れていました。(^_^) 唯一の欠点は寒~~くて,風の強~~い日には室内に寒気が入りますが、それほど気になりませんね。 入り口が小さいですから。 簡単なパネルですけど丈夫です。(壁ですから) 入り口のドアパネルが使いすぎで3年前に壊れましたので、針金と塩ビのパネルで、復活です。  一番ベーシックなタイプを使っています。ドアの高さに合わせられます。10年以上使えることを考えるよ安いです。 お勧めですよ。私の購入先は忘れてしまいましたので、別の会社をお勧めリスト入れてあります。ほとんど一緒です。

参考URL:
http://cat-cat-cat.com/sansei/petfreedoor.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

おお、そうです、こういうのです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

今うちもサッシに猫ドアをつけることを検討しているところなんですよ。 参考にしているのがヘーベルハウスの『ぷらすにゃん』なんですが、下のURLのIのペットスルーサッシをクリックして見てください。サッシのガラスに細工するのは難しそうなので、窓の下のところだけをガラスから透明アクリル板に取り替えてみようかと思っています。アクリル板なら細工しやすいし、蝶つがいも付けやすいと思うので。。(借家なら、出る時にまたガラスに戻せばOKでしょ?) サッシのガラスを取り外したりアクリル板をはめたりするのが難しそうならガラス屋さんにお願いしようと思ってます。 室内の障子なら、一マスだけ紙を剥がすだけでいいのでは? うちもまだアイデアを模索してる段階なので、他の方から「これは!」というレスが付くのに便乗期待してます(笑)

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/plus/cat-a.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

うわあ、欲しい設備がいっぱああい!・・・なサイトですね。でもできないいい・・・・なんですが。 サッシを替えなくてもできるやり方はないかなあ。 障子の方は紙をはがしてみるのもいいですね。 「いちいち飛べっちゅんかい!」と怒られそうな気もしますが・・・(猫の方が地位が高い、うちは) 回答ありがとうございました。