4か月も保留された告白の返事とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に知人に紹介されて出会った男性から2月に告白され、前向きに検討すると答えましたが、4か月も保留しています。
  • 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くないため、躊躇しています。
  • 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに、彼の外見が好みに近くなかったことが迷いの原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を4か月も保留

昨年末に知人に紹介されて出会った男性から 2月に告白され、前向きに検討すると答え、 先月、もうそろそろいい?と聞かれたのに、つい、どうかな、と曖昧に答えてしまいました。 そのとき、まだ待つ、ゆっくりで良いと言ってもらったけど さすがにハッキリさせないといけませんよね… 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに どうしてこんなに躊躇するのか、というと 現在32歳、年齢的に結婚を視野にいれていて慎重になっている。 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くない。(結婚するならこういう人が良いのかな、とは思う) それに加え、 はじめて付き合った人が付き合う前は優しかったのに、束縛され(今思うとデートDVだったなぁ)付き合うと自分の自由が利かない、窮屈な思いをするとどこかで思ってしまって、今までも何人かの人と良い感じになって告白されると断ってしまうーを繰り返してきました。 正直、彼の外見がもう少し好みに近かったら恋愛感情持てて迷わないかもーと思ってしまいます。 でも、いい歳してそんな事言っていたら結婚できないし。 こんなに想ってくれる人も居ないし。 でもなんだか怖い!と渦巻いています。 恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? 付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.19

もうお気持ちは決まっているかもしれませんが… その彼のこと、嫌いか好きかで聞かれたらもちろん好きなんですよね? 外見も生理的に無理というわけではないんですよね? でしたら、私はとりあえず付き合ってみたらいいと思います。 私自身も、同じような気持ちで付き合いだしたことがあります。 好きか嫌いかで言えば好きだけれど、ドキドキ感がなく、異性として好きというよりも友達として好きなんじゃないかなぁと思いながら、まぁ付き合って本気で好きになれなければ別れようと思って付き合い始めました。 でも、私の場合は付き合いだしたらすぐに、やっぱり異性としても好きだなと思いましたし、多少のドキドキ感も感じられるようになりました。 それまでそこまで好みではないかなぁと思っていた外見も、私好みの髪形や服装にしてくれたのもあって、好きになりました。 それまでの恋愛に比べるとドキドキ感は少なかったですが、一緒にいて落ち着く、ありのままの自分でいられるというのが、それまでの恋愛と違いとても居心地がよくて、毎日一緒にいたい、一生一緒にいたいと思うようになりました。 そして、今はその彼が夫になっています。 ご質問者様の場合、4か月も様子見で恋愛感情がわかなかったのなら、今後も無理だという意見もありますが、私は付き合う前の様子見と、付き合ってからの様子見ってやっぱり違うと思います。ご質問者様も経験済みのように、付き合うと変わる男性って結構いますから。 ですから、ご質問者様の中で3ヶ月とか期間を決めながら、一度付き合って様子を見てもいいと思います。 そしてその中で、全く異性としての魅力を感じなかったり、恋愛感情がわかなければ別れればいいと思います。 中には付き合うとしつこくて別れてくれなかったりする男性もいなくなはないでしょうが、質問文からはそんな男性には思えませんし。 ただ、私は体の関係になるのは、もっともっと相手を好きになってからの方がいいと思います。だって、どんなに気を付けても100%の避妊はないですからね。 ご質問者様の幸せを祈っています。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような気持ちでスタートさせて、今幸せにしてらっしゃる方の意見、参考になります。 昔付き合った人がなかなか別れてくれなかった事もあり、躊躇させてるのかもしれません。 ただ、おっしゃる通り今の彼は全く違う人間。信用して前に進んでみようと思います

その他の回答 (18)

回答No.18

>恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? ザラにあるそ。もっともな有名なやつは政略結婚だね。あとはなんらかの責任をとらされての結婚や、お見合いなんかもそうだな。 >付き合ってから好きになったりするんでしょうか? これは2人の努力次第だよ。 君の場合はもう答えが出ているんじゃないのか?彼とは結婚する縁ではないと。 早く断ったほうが彼のためにもなるよ。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のトラウマのせいでこじらせていた所が多く、彼を見れて居なかったと思います。 最終的にどうなるか分かりませんが、前進したいと思います

回答No.17

買い物でもなんでも考えるくらいなら買わない、おつきあいも同じです。 そんな長い間付き合いたいと思えないのなら仕方ないです。 自分の気持ちに無理をしなくてもいいんですよ。 32歳ならまだ若い。 自分の直感を信じて素直に生きたらいいと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちに素直に、きちんと彼と向かい合おうと思います。

回答No.16

もし、信頼できる友達がいれば、その人にみせてみてお似合いかどうかをきいてみるというのはどうでしょうか?

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもひとつ、ですよね。食事に行った際に夫婦に間違われた事があり、悪くはないのかな…と思ったり

回答No.15

4ヶ月保留にしてたというのがもう答えなんじゃないですか。 付き合う決定的なものがないんですよね。 付き合っても面白くないと思いますよ。 ずっと不満なまま付き合い続けてもストレスになるだけですよ。 他にも男はいますから、気が進まない人と無理して付き合うことないと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸々事情もあっての4ヶ月で…それでも待たせてしまった事実は変わりませんよね。 早々にお返事します

回答No.14

恋愛感情無しで条件重視で付き合うという方法も有りだとは思いますが、あなたの文章を読んでいる限り、相当外見がネックになっているのではないですか? そうでないなら、とりあえず付き合ってみる程度のことはできたはずです。 その男性、いくら条件的によくても、外見的に受け付けないのであれば、結婚後子供ができたら自然とあなたの興味は子供だけに向けられるようになり、旦那さんとの関係は必ずや最悪のものとなることが想像できます。 唯一のよりどころたる条件面だって、いつまでもその条件を満たし続けられる世の中ではありませんよ? そうなったときに必要なのは、お互いをリスペクトし愛情を持って支え合うことですが、はたしてそれが可能でしょうか? と考えると、その彼はお断りして他の男性を探した方がいいのではないかと私には思えます。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 外見がーと強調してしまいましたが、今回ココで質問させて頂いて、過去のトラウマが想像以上だった事に気付きました。他の誰かでも、何かしら理由をつけて遠ざけるだろうーと。 彼はそんな私を気長に待つと言ってくれる。尊敬できる方です。 早々にお返事したいと思います

回答No.13

貴女は付き合っているつもりで2,3ヶ月経過したのですよね。 それなのに恋愛感情が湧いてこないのなら厳しいですね。 彼に性的な魅力を感じないのであれば、今後も恋愛感情が湧くことはありません。 はっきりいうと彼とはセックスしたくないと感じるのであれば無理と言うこと。 しても大丈夫かなと思うのであれば恋愛感情が湧いてる、又は湧くかもですね。 頑張って下さいね。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってるつもりの数ヶ月、彼がよそよそしい気がして、指一本触れないしーで別れようかと思っていたんです。 そこへ来て再告白。手を出さなかった事が逆に好感に変わったけれど、混乱してしまって。 考えれば考えるほどドツボにはまり… それでも、早々に応えられる様がんばります

• dottimiti
回答No.12

失敗するかもしれませんが、今の気持ちをとことん言葉に出して、話し合ってみたらどうでしょうか。よく話し合った結果つきあえないということになれば、それはお互い納得できることだろうと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きちんと向き合おうと思います。

• bekky1
回答No.11

うーん、多少ともいいなって、思うのなら、まず、付き合ってみて、 もう、子供でもないので、sexもしてみて、避妊にもチャント協力的かどうかとか、 ハシの上げ下ろしはどうかと、何度もそれこそ食事をかさねてみて・・・・はどうでしょうか? 最初から、okとりあえず、90点!からスタートできるとか限らないです。 ただ、最初から、親族問題とか、経済問題とか、もちろん、ご本人の健康に難があるなどなら、却下です、タダの知人止まりで、アナタだって、最初にお断りしてませんか? そうでなく、これらが、後から判明するようなら、恋愛関係で90点以上で 始まったとしても、いや待てよ・・・となるのは当然なのだから。 なにより、恋愛って、スペックから始まるわけでなく、後から、スペックが問題になって、どうしようかと悩む事柄だから(学歴、収入、親との同居など) なので、アナタの場合には順序が逆だし、スペックに問題がないなら、 まずは、相手を身近な人として過ごすとどうなるかを知る必要がありませんか? 今後は、好きになったら、どんなにプアでも、親と同居でも、全然okという突っ走り方でもしないかぎり、スペックの考え方・吟味?すら、アナタは人生の選択の時に学ばなくちゃダメでしょう? 我が家の娘が今年31で結婚します。 26の時に話がドタキャンで壊れてから5年。 そりゃ試練の時でした・・・、モテないわけでもないので、声は結構掛かる。 仕事も大手の総合職なので、相手に要求するスペックもまぁ、いささかハードルが高いでしょう。 で、娘も、最初の彼の時のような、うぶなお嬢さんを卒業して、’吟味’してましたよ。 詳しくを母には語りませんが、その気で付き合った彼は道中、3-4人? つきあてる彼がいるよ、次の休みには、どこそこへ行くとか、どんな人?こんな・・・人だよ・・・ぐらいな会話を道中一人につき母・私には2回ほどぐらいです。 一人暮らしですから。 それぞれにスペック的に問題があって、半年ぐらいの付き合いで消えてます。 娘が自分で決断してる。 見かけ?としては、我が娘ながら、かなり趣味が広いなぁ・・・オールウェルカムじゃないのか?とすら思ったけど。 で、話が決まって、今年です。 今まででポイント一番かも知れないですね。 経験値を上げるのは無駄ではないですよ。 お断りするつもりなら、どこが行けてなかったのかまで確かめてから、 ダメ出し、しても遅くないでしょう。 背景の確認はしなくちゃならないし、それらの一つ一つが後出しのようなら、 もちろんダメです。    重要なのは、それまでに情にほだされるなら、それもご縁ですし、そうでなく、DVめいたことでの圧力なら、ゴメンナサイでおしまいです。 人生かけているのだから、何を遠慮することがありますか? それは互いに、まさにお互い様ではないでしょうか?

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがお母さま、すごく為になりました。後押ししてもらえたようです。 彼との事をきちんと吟味したいと思います

• ginga2
回答No.10

付き合ってないのに、性格が分かるのかなあ 外見が生理的に無理ならば、断わっているはずだし 結婚するのなら、 外見なんかより、性格を好きになれるかです 見た目なんか、年数経てば変わっちゃいますよ

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、付き合ってみないと分かりませんよね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? >付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 有りと言えば有りなんですよね…私の妻がそうでしたから 私が妻に告白した際、妻は私の事は、只の友人だと思っており 好きでも無く、嫌いでもなくと言う事でした ですが、彼女自身、告白された事も、異性と付き合った事も無く 友人に相談したらしく、友人曰く、『嫌いじゃないんなら付き合ってみれば?』と言う事で 交際に発展しました それからは、彼女をこちらに振り向かせるために猛アピールですね 彼女は隣の県に住んでいたので、日曜日の度に高速に乗り彼女に会いに行きました ただ、連絡は市外通話と言う事も有り、週2回程度しか出来ず 当時は携帯電話の普及も皆無で(20年位前です) LINEはおろか、頻繁にメールでやりとりなんて事も無かったです まあ、その甲斐あって何とか結婚に辿りつけ、現在に至ります と、言う事なので、好きでも無いのに付き合って、何れ好きになるって事に関しては 有ると言いましたが、貴方の場合、4ヶ月も保留されたのであれば 止めた方が良いと思います 貴方自身、恋愛に関して、トラウマを抱えている様ですし このハードルはかなり高いと思います ただ、4ヶ月間保留にした理由を正直に答え 彼の判断に委ねると言うのも有りだと思います 過去のトラウマを優しく受け入れて呉れる人であれば 上手く行くかもしれません

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様と結婚に至るまでーーすごいですね! そう言う事もあるんですよね、 私も早々に彼と向き合うと思います