4か月も保留された告白の返事とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に知人に紹介されて出会った男性から2月に告白され、前向きに検討すると答えましたが、4か月も保留しています。
  • 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くないため、躊躇しています。
  • 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに、彼の外見が好みに近くなかったことが迷いの原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を4か月も保留

昨年末に知人に紹介されて出会った男性から 2月に告白され、前向きに検討すると答え、 先月、もうそろそろいい?と聞かれたのに、つい、どうかな、と曖昧に答えてしまいました。 そのとき、まだ待つ、ゆっくりで良いと言ってもらったけど さすがにハッキリさせないといけませんよね… 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに どうしてこんなに躊躇するのか、というと 現在32歳、年齢的に結婚を視野にいれていて慎重になっている。 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くない。(結婚するならこういう人が良いのかな、とは思う) それに加え、 はじめて付き合った人が付き合う前は優しかったのに、束縛され(今思うとデートDVだったなぁ)付き合うと自分の自由が利かない、窮屈な思いをするとどこかで思ってしまって、今までも何人かの人と良い感じになって告白されると断ってしまうーを繰り返してきました。 正直、彼の外見がもう少し好みに近かったら恋愛感情持てて迷わないかもーと思ってしまいます。 でも、いい歳してそんな事言っていたら結婚できないし。 こんなに想ってくれる人も居ないし。 でもなんだか怖い!と渦巻いています。 恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? 付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.19

もうお気持ちは決まっているかもしれませんが… その彼のこと、嫌いか好きかで聞かれたらもちろん好きなんですよね? 外見も生理的に無理というわけではないんですよね? でしたら、私はとりあえず付き合ってみたらいいと思います。 私自身も、同じような気持ちで付き合いだしたことがあります。 好きか嫌いかで言えば好きだけれど、ドキドキ感がなく、異性として好きというよりも友達として好きなんじゃないかなぁと思いながら、まぁ付き合って本気で好きになれなければ別れようと思って付き合い始めました。 でも、私の場合は付き合いだしたらすぐに、やっぱり異性としても好きだなと思いましたし、多少のドキドキ感も感じられるようになりました。 それまでそこまで好みではないかなぁと思っていた外見も、私好みの髪形や服装にしてくれたのもあって、好きになりました。 それまでの恋愛に比べるとドキドキ感は少なかったですが、一緒にいて落ち着く、ありのままの自分でいられるというのが、それまでの恋愛と違いとても居心地がよくて、毎日一緒にいたい、一生一緒にいたいと思うようになりました。 そして、今はその彼が夫になっています。 ご質問者様の場合、4か月も様子見で恋愛感情がわかなかったのなら、今後も無理だという意見もありますが、私は付き合う前の様子見と、付き合ってからの様子見ってやっぱり違うと思います。ご質問者様も経験済みのように、付き合うと変わる男性って結構いますから。 ですから、ご質問者様の中で3ヶ月とか期間を決めながら、一度付き合って様子を見てもいいと思います。 そしてその中で、全く異性としての魅力を感じなかったり、恋愛感情がわかなければ別れればいいと思います。 中には付き合うとしつこくて別れてくれなかったりする男性もいなくなはないでしょうが、質問文からはそんな男性には思えませんし。 ただ、私は体の関係になるのは、もっともっと相手を好きになってからの方がいいと思います。だって、どんなに気を付けても100%の避妊はないですからね。 ご質問者様の幸せを祈っています。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような気持ちでスタートさせて、今幸せにしてらっしゃる方の意見、参考になります。 昔付き合った人がなかなか別れてくれなかった事もあり、躊躇させてるのかもしれません。 ただ、おっしゃる通り今の彼は全く違う人間。信用して前に進んでみようと思います

その他の回答 (18)

回答No.18

>恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? ザラにあるそ。もっともな有名なやつは政略結婚だね。あとはなんらかの責任をとらされての結婚や、お見合いなんかもそうだな。 >付き合ってから好きになったりするんでしょうか? これは2人の努力次第だよ。 君の場合はもう答えが出ているんじゃないのか?彼とは結婚する縁ではないと。 早く断ったほうが彼のためにもなるよ。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のトラウマのせいでこじらせていた所が多く、彼を見れて居なかったと思います。 最終的にどうなるか分かりませんが、前進したいと思います

回答No.17

買い物でもなんでも考えるくらいなら買わない、おつきあいも同じです。 そんな長い間付き合いたいと思えないのなら仕方ないです。 自分の気持ちに無理をしなくてもいいんですよ。 32歳ならまだ若い。 自分の直感を信じて素直に生きたらいいと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちに素直に、きちんと彼と向かい合おうと思います。

回答No.16

もし、信頼できる友達がいれば、その人にみせてみてお似合いかどうかをきいてみるというのはどうでしょうか?

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもひとつ、ですよね。食事に行った際に夫婦に間違われた事があり、悪くはないのかな…と思ったり

回答No.15

4ヶ月保留にしてたというのがもう答えなんじゃないですか。 付き合う決定的なものがないんですよね。 付き合っても面白くないと思いますよ。 ずっと不満なまま付き合い続けてもストレスになるだけですよ。 他にも男はいますから、気が進まない人と無理して付き合うことないと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸々事情もあっての4ヶ月で…それでも待たせてしまった事実は変わりませんよね。 早々にお返事します

回答No.14

恋愛感情無しで条件重視で付き合うという方法も有りだとは思いますが、あなたの文章を読んでいる限り、相当外見がネックになっているのではないですか? そうでないなら、とりあえず付き合ってみる程度のことはできたはずです。 その男性、いくら条件的によくても、外見的に受け付けないのであれば、結婚後子供ができたら自然とあなたの興味は子供だけに向けられるようになり、旦那さんとの関係は必ずや最悪のものとなることが想像できます。 唯一のよりどころたる条件面だって、いつまでもその条件を満たし続けられる世の中ではありませんよ? そうなったときに必要なのは、お互いをリスペクトし愛情を持って支え合うことですが、はたしてそれが可能でしょうか? と考えると、その彼はお断りして他の男性を探した方がいいのではないかと私には思えます。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 外見がーと強調してしまいましたが、今回ココで質問させて頂いて、過去のトラウマが想像以上だった事に気付きました。他の誰かでも、何かしら理由をつけて遠ざけるだろうーと。 彼はそんな私を気長に待つと言ってくれる。尊敬できる方です。 早々にお返事したいと思います

回答No.13

貴女は付き合っているつもりで2,3ヶ月経過したのですよね。 それなのに恋愛感情が湧いてこないのなら厳しいですね。 彼に性的な魅力を感じないのであれば、今後も恋愛感情が湧くことはありません。 はっきりいうと彼とはセックスしたくないと感じるのであれば無理と言うこと。 しても大丈夫かなと思うのであれば恋愛感情が湧いてる、又は湧くかもですね。 頑張って下さいね。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってるつもりの数ヶ月、彼がよそよそしい気がして、指一本触れないしーで別れようかと思っていたんです。 そこへ来て再告白。手を出さなかった事が逆に好感に変わったけれど、混乱してしまって。 考えれば考えるほどドツボにはまり… それでも、早々に応えられる様がんばります

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

失敗するかもしれませんが、今の気持ちをとことん言葉に出して、話し合ってみたらどうでしょうか。よく話し合った結果つきあえないということになれば、それはお互い納得できることだろうと思います。

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きちんと向き合おうと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

うーん、多少ともいいなって、思うのなら、まず、付き合ってみて、 もう、子供でもないので、sexもしてみて、避妊にもチャント協力的かどうかとか、 ハシの上げ下ろしはどうかと、何度もそれこそ食事をかさねてみて・・・・はどうでしょうか? 最初から、okとりあえず、90点!からスタートできるとか限らないです。 ただ、最初から、親族問題とか、経済問題とか、もちろん、ご本人の健康に難があるなどなら、却下です、タダの知人止まりで、アナタだって、最初にお断りしてませんか? そうでなく、これらが、後から判明するようなら、恋愛関係で90点以上で 始まったとしても、いや待てよ・・・となるのは当然なのだから。 なにより、恋愛って、スペックから始まるわけでなく、後から、スペックが問題になって、どうしようかと悩む事柄だから(学歴、収入、親との同居など) なので、アナタの場合には順序が逆だし、スペックに問題がないなら、 まずは、相手を身近な人として過ごすとどうなるかを知る必要がありませんか? 今後は、好きになったら、どんなにプアでも、親と同居でも、全然okという突っ走り方でもしないかぎり、スペックの考え方・吟味?すら、アナタは人生の選択の時に学ばなくちゃダメでしょう? 我が家の娘が今年31で結婚します。 26の時に話がドタキャンで壊れてから5年。 そりゃ試練の時でした・・・、モテないわけでもないので、声は結構掛かる。 仕事も大手の総合職なので、相手に要求するスペックもまぁ、いささかハードルが高いでしょう。 で、娘も、最初の彼の時のような、うぶなお嬢さんを卒業して、’吟味’してましたよ。 詳しくを母には語りませんが、その気で付き合った彼は道中、3-4人? つきあてる彼がいるよ、次の休みには、どこそこへ行くとか、どんな人?こんな・・・人だよ・・・ぐらいな会話を道中一人につき母・私には2回ほどぐらいです。 一人暮らしですから。 それぞれにスペック的に問題があって、半年ぐらいの付き合いで消えてます。 娘が自分で決断してる。 見かけ?としては、我が娘ながら、かなり趣味が広いなぁ・・・オールウェルカムじゃないのか?とすら思ったけど。 で、話が決まって、今年です。 今まででポイント一番かも知れないですね。 経験値を上げるのは無駄ではないですよ。 お断りするつもりなら、どこが行けてなかったのかまで確かめてから、 ダメ出し、しても遅くないでしょう。 背景の確認はしなくちゃならないし、それらの一つ一つが後出しのようなら、 もちろんダメです。    重要なのは、それまでに情にほだされるなら、それもご縁ですし、そうでなく、DVめいたことでの圧力なら、ゴメンナサイでおしまいです。 人生かけているのだから、何を遠慮することがありますか? それは互いに、まさにお互い様ではないでしょうか?

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがお母さま、すごく為になりました。後押ししてもらえたようです。 彼との事をきちんと吟味したいと思います

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

付き合ってないのに、性格が分かるのかなあ 外見が生理的に無理ならば、断わっているはずだし 結婚するのなら、 外見なんかより、性格を好きになれるかです 見た目なんか、年数経てば変わっちゃいますよ

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、付き合ってみないと分かりませんよね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? >付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 有りと言えば有りなんですよね…私の妻がそうでしたから 私が妻に告白した際、妻は私の事は、只の友人だと思っており 好きでも無く、嫌いでもなくと言う事でした ですが、彼女自身、告白された事も、異性と付き合った事も無く 友人に相談したらしく、友人曰く、『嫌いじゃないんなら付き合ってみれば?』と言う事で 交際に発展しました それからは、彼女をこちらに振り向かせるために猛アピールですね 彼女は隣の県に住んでいたので、日曜日の度に高速に乗り彼女に会いに行きました ただ、連絡は市外通話と言う事も有り、週2回程度しか出来ず 当時は携帯電話の普及も皆無で(20年位前です) LINEはおろか、頻繁にメールでやりとりなんて事も無かったです まあ、その甲斐あって何とか結婚に辿りつけ、現在に至ります と、言う事なので、好きでも無いのに付き合って、何れ好きになるって事に関しては 有ると言いましたが、貴方の場合、4ヶ月も保留されたのであれば 止めた方が良いと思います 貴方自身、恋愛に関して、トラウマを抱えている様ですし このハードルはかなり高いと思います ただ、4ヶ月間保留にした理由を正直に答え 彼の判断に委ねると言うのも有りだと思います 過去のトラウマを優しく受け入れて呉れる人であれば 上手く行くかもしれません

maru-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様と結婚に至るまでーーすごいですね! そう言う事もあるんですよね、 私も早々に彼と向き合うと思います

関連するQ&A

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白 返事 保留

    二人で会う機会をとりつけられたので、このまえ、好きな人に告白しました。思いを伝えていたら感極まり、泣き出してしまったので、笑い泣きで思いを伝えましたが、すごく気持ちが伝わってきたので考えたいとのことでした。あちらからまた一ヶ月後に会いましょう、今度は俺が○○(私の市)いきますよと言ってくれました。 あまり負担をかけたくないので何気ないメールさえも送れてない状態なのですが、告白の返事を聞く日程がきまるまで、押し黙っておくのがいいのでしょうか。それとも、返事のことには触れず、なにかメールをおくってみてもよいでしょうか。。。新年のあいさつはしようとおもいますが。。。 3年間くらい友達でした、紹介で知り合ったひとです。当時はおそらくどちらにも恋愛感情がなかったんだとおもいます。友達を交えたりして遊んだり、飲み会をしたりしているうちにこの夏から気になりだし、この冬に告白しました。 告白の返事を保留されたことのある方、結果はどうでしたか。また、連絡は一週間に一回くらいとったりしてもよいと思いますか。無知な私に教えてください。よろしくお願いします。 追記 お菓子を仕事がせいこうしたので、お祝いに渡したら、その場であけてくれ、たべてくれました。残りは次の日職場にもっていくとまで、笑顔で言ってくれました。ありがとう、うれしいと言ってくれました。いま、好きな人はいないそうです。彼女もいません。

  • 告白の返事

    告白の返事を早まったのか、彼氏に不満を持つようになりました。彼と付き合いはじめてからまだ4日目なので、まだお互いを理解できていないのかも知れないと思うのですが…。 私も彼も学生で、他校なので触れ合う時間が極力すくなく、お互いの世界を壊さないように慎重に近づいていってます。しかし、私の性格上、超ド級のつく嫉妬深さに一途なのでやりずらいです。彼も束縛を嫌うのでこちらも動こうにも動けません。 もし話し合ってこっちがカッとなり、ついキツいことでもいってしまえばすぐに壊れてしまいそうな脆い関係なのです、今は。 やっぱりもうすこし様子をみるべきなんでしょうか?

  • 告白されました・悩みます。

    会社の人に告白されました。何度か誘われて二人で出かけたりしていましたが、恋愛感情はわいてきませんでした。私も32歳ですし、結婚のことを考えると付き合ってみようかなと考えているのですがかなり悩んでいます・・・。 以前も会社の人に告白されて気持ちは薄かったのですが付き合ってみないとわからないと思ってお付き合いしました。しかし、その頃元彼の方から再度つきあってほしいといわれ、そちらの方が私の中で気持ちが大きくなってしまい会社の人とは別れました。もうその人は会社にはいませんが別れた後は微妙な関係でした。そういう事もあり、今回に関してかなり慎重になっています。私自身がその人をすごく好きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 結婚のことを考えたり、長い目でみたりするといい人なのかもしれないと思うのですが悩みます。早く返事をしなければならないし悩みます。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚したい男&恋愛したくない男

    最近知り合った方で、お互い良い感じの人がいます。その人は真面目で誠実、趣味やライフスタイルも合い、結婚するにはベストな人です。ようやく、自分の考える「理想的な結婚相手に出会えた!」という感じなんです。外見以外は・・。 そう、彼はわたしの好みの外見ではないため、その人にまったく恋愛感情をもてないのです。キスや肉体関係すら想像できません・・。 失礼とは思いながら、一緒に歩いていても自分好みの男性を目で追ってしまったり・・。そんな自分が嫌で仕方ありません。 「美人は3日で飽きる」じゃないけど、「ハンサム男は3日で飽きる」。。たしかにそのとおりだとは思います。でも、でも、なんだかんだ言って、ルックスやトキメキもあるていど重要な要素になってきますよね。 わたしもそろそろ結婚を考える年。これだけ自分とマッチした人を見つけるのは難しくなってくると思います。その真面目な彼とは穏やかな未来が見える。男で苦労した分、もう泣き明かす毎日は送りたくない。でも、せめて燃えるような恋愛結婚をしてみたい・・ このような場合、皆さんならどうされますか?結婚を視野に入れてその人とお付き合いを続けるか、外見含め自分の好みに合った人を新たに探すか・・。ぜひご教示お願いします。

  • 告白の返事…

    私は奈良県の高校一年生の女子です。 私は先日、中学で同じだった男子に告白されました。 恋愛感情は特になかったけど、優しい人とは思っていました。 しかし、彼は関東地方のとある高校に推薦で行っています。 関西と関東、遠距離恋愛になってしまいます。 私はまだ、高一だから、会いに行くだけでも一苦労です。 私は、好きと言われた人がいるとその人が気になってしょうがない、軽い女です。 今までいい恋愛をしてこなかったから、今回はしっかり考えたいのですが、どうすればいいか自分でも全くわからず、焦っています。 付き合うべきか、振るべきか、どうしたらいいですか? 恋愛初心者の私に教えてください。

  • 告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。

    告白保留の子って何を考えて居るのでしょうか。 先日気になる子に告白してしまいました。 しかしタイミングが最悪でした。 その子と二人きりの時に、たまたま恋愛話になって、その時他の男性が好きって言われ、でも、その男性には他に好きな人がいるんだと言うことで相談風な感じの話しでした。 なんだかんだで、自分の話しになって、つい君のことが好きだったんだと告白してしまいました。 結構これまでは仲良くしていたのですが、その子はその男性への思いが結構強いように感じています。また、そんなタイミングだったので、完全に諦めてたのですが、意外にも考えさせてと言われました。 考えさせてくれの理由が、今まで友達としてみてて、恋愛感情としてみて考えたいとの事でした。 正直いまは自信がなく落ち込んでます。 今はもう待つしかないと思うのですが、このモヤモヤ感がしんどいです。 このような状況ですけど、一般的に返事保留の女の子はどのようなことを考えているのでしょうか。 告白の返事保留の女の子は、だいたいNOって言うことを聞くのですけど、実際どうなのでしょうか。

  • 告白の返事について(長文でごめんなさい)

    はじめて相談させていただきます。読みにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 私は昔から恋愛に未熟なせいか「恋人の好き」という感情がよく分かりません…。告白されても「大切だけれど友達でもいいのではないか」という思いが強く、ときめきというものをあまり感じた事がないのです。   私はもともと女子中学高校出身で、女の人に安心感を抱くほうでした。昔は男の人の前だと緊張してしまい、あまり話すことができませんでした。   けれどチャットを通じてオフ会で男の人とも話しているうちに、男の人と話しているとごちゃごちゃした他人への嫉妬などの感情がなくて楽だなと思うようになり、それから男の人とわりと遊びに行くようになりました。   先月頼りがいのある友達だと思っていた男の人から告白されました。その人とはよくお祭りや遊園地に遊びに行ったりしていました。その人は私にとって父親のような安心する甘えられる存在ですが、恋愛感情は持てず、けれど断って離れていってしまうと思うと勇気が出ず、少しだけ考える時間が欲しいと答えました。   それから少し経ち、別の人から告白されました。その人もまたざっくばらんに話せる存在です。男女間の壁が全くなく同性同士のように色々な話ができるのが楽しくて、ご飯を食べたり歌いに行ったりしました。この人は本当に弟のような存在で、弟のいない私にはかわいいなあと思える人です。恋心はもしかすると付き合ううちに芽生えてくるんじゃないかという気持ちもあり、私は弟のような彼に付き合うと答えました。 でもそう言ってから、父親のような存在の彼の好意を思うと気まずくて、その人に会うのが怖くなってしまいました。両方大切な友達です。なくしたくない。けれど逃げずに答えは言わなきゃいけないですよね…。   彼にどんな答えを返せばいいのでしょうか…。

  • 告白の返事

    毎日メールをするようになり、10ヵ月近くたったころ、告白をしました。 私は告白をするのは初めてで、かなり緊張しました。 相手は7~8才年上のアラフォー男性です。 私からは魅力的に見えますが、彼は「モテないし出会いもない」と言っています。 彼とは、過去に2度会いましたが会うときはすごく緊張し、 彼が楽しんでいるのが伝わりましたし、 脈あるかも、ということが会った時とメールの文面から見てとれました。 もう恋愛は諦めたから、自分から人にアプローチはしない、と聞いていたので、 こちらからアプローチ・告白に至りました。 2度しか会っていないのは、彼が多忙なことと、交際経験などが少ないorないこと、 他に私が今ちょっと病気なので、かなり慎重になっていることが考えられます。 会って告白をしたかったのですが、なかなか会えなかったことや、 いつかこのまま終わってしまうのでは・という不安もあり、メールで気持ちを伝えました。 会う機会がつくれれば、再度直接言うつもりです。 メールでは、気持ちの温度を伝えきれないのがはがゆいです。 思いを伝えた翌日、急に「今日少ししか時間がないが会おう」と言ってくれましたが、 たまたま私が遠方にいたため会うことができませんでした。 その後、告白を本気でしているのか疑っているようなそぶりを見せたので、 そのごとに慎重に返信し、1回会いましょうと伝えました。 それから、1カ月返事がありません。 Noならば遠慮なく言ってほしい、と伝えてあります。 すぐにつき合って何かを求めるわけではなく、連絡不精な彼との関係と、 健康になることへの希望と安心感がほしかったのです。 私も焦ってはいませんが、彼がどう思っているのかが気になります。 遅くなっても、いつか告白の返事をしてくれるでしょうか。 今まで私からアプローチをし続けてきましたが、一度おとなしくして、 彼に考える時間を与える(ひく)べきでしょうか。 どれくらい時間をあけて様子をみていいのかも、わかりません。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    ここ数ヶ月仕事で関わるようになった職場の人に一度食事に誘われ、後日告白されました。その時、返事は今したほうがいいか尋ねましたが、気持ちを伝えたかっただけだから、と返事は求められませんでした。催促は全くされませんが、そろそろ2ヶ月。返事をしたほうがいいのか悩んでいます。 告白後何度かデートに誘われ、電話やメールも頻繁に交わしています。メールは毎日です。私からメールしたり、誘うことはありませんが、メールがくれば返事をするし、長電話もします。 デートは、ご飯やドライブですが、手を握ったりということもなく、食後もあっさりお別れします。無理強いしないので、すごくありがたいです。一緒にいるのも楽しいです。 でも結婚を視野に入れたら、どうしてもお付き合いは考えられませんし、どうやっても、大好きな友人レベルをこえることができません。 30過ぎているので、結婚を視野に入れずにお付き合いする気もありません。 今の関係を続ければ、いらぬ期待を持たせてしまい、余計傷付けてしまうと分かっていても、目の前にするとなかなか言い出せません。でも、職場で隠すのにも限度があるので、早く切り出したいと思っています。 すぐにでも言うべきでしょうか?そして、正直に全部伝えるべきでしょうか?それとも、きっぱり突き放すべきでしょうか? ちなみに、その後相手が友人関係を望むのなら応じますし、それが無理なら、職場で普通に接するつもりです。