• ベストアンサー

告白の返事について(長文でごめんなさい)

はじめて相談させていただきます。読みにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 私は昔から恋愛に未熟なせいか「恋人の好き」という感情がよく分かりません…。告白されても「大切だけれど友達でもいいのではないか」という思いが強く、ときめきというものをあまり感じた事がないのです。   私はもともと女子中学高校出身で、女の人に安心感を抱くほうでした。昔は男の人の前だと緊張してしまい、あまり話すことができませんでした。   けれどチャットを通じてオフ会で男の人とも話しているうちに、男の人と話しているとごちゃごちゃした他人への嫉妬などの感情がなくて楽だなと思うようになり、それから男の人とわりと遊びに行くようになりました。   先月頼りがいのある友達だと思っていた男の人から告白されました。その人とはよくお祭りや遊園地に遊びに行ったりしていました。その人は私にとって父親のような安心する甘えられる存在ですが、恋愛感情は持てず、けれど断って離れていってしまうと思うと勇気が出ず、少しだけ考える時間が欲しいと答えました。   それから少し経ち、別の人から告白されました。その人もまたざっくばらんに話せる存在です。男女間の壁が全くなく同性同士のように色々な話ができるのが楽しくて、ご飯を食べたり歌いに行ったりしました。この人は本当に弟のような存在で、弟のいない私にはかわいいなあと思える人です。恋心はもしかすると付き合ううちに芽生えてくるんじゃないかという気持ちもあり、私は弟のような彼に付き合うと答えました。 でもそう言ってから、父親のような存在の彼の好意を思うと気まずくて、その人に会うのが怖くなってしまいました。両方大切な友達です。なくしたくない。けれど逃げずに答えは言わなきゃいけないですよね…。   彼にどんな答えを返せばいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plasticpp
回答No.2

私も『恋人』と『友達』の好き・大切の違い分かりません。 付合って行く中で一つだけ違う物が芽生えるけれど 付合う前の段階でそんな彼氏候補と友達に差別なく時々悩みます。笑 でも『人として』付合ってるのにそんな『彼氏』やら『友達』に違いないですよね。 ちなみに私は大切な彼氏になる人って言うのは 彼氏であり父親であり兄であり弟であり そういう物を見出せる中になる事だと思います。 ツラっと格好良くヒーロの様な男と付合うのって 表面的な物でしかないと思う。 最初はかっこよく可愛くあろうと思うかもしれないけれど 結局自分の全てを認めて貰いたいと思うと そんな格好良い物だけでは続かないものね。 今は表面的だから例えば貴方より年上であったり社会経験長ければ 父親みたいであったり 兄みたいな存在であるかもしれないけれど 付合うと彼の中の幼い部分や他人部分も当然出て来て 弟みたいだな~とか親戚のオヤジみたいだ とか思うと思いますよ。 気まずさや後ろめたさがあるならば今選んだ彼に対しても失礼だと思うので両方断るべきだったのではと思います。 >彼にどんな答えを返せばいいのでしょうか…。 思ってる事を話すのが良いと思います。 それは本心なんだから、相手の気持ちにきちんと答えるのに全うな事だと私は思います。 本当に友達であるならば嘘や気遣いは不要で本心伝える事でこれから先も良い関係を続けられると思います。 彼の方では時間かかるかもしれないけれど、貴方の人柄に惹かれたなら大丈夫!

snow_drops
質問者

お礼

そうですね、付き合ううちに色々な面も 見えてきたりするものなんでしょうね…。 色んな面を全部ひっくるめて好きになれたら いいなあと思います。   とりあえず付き合ってしまったので…… 少し付き合いながらplasticppさんの言うように 様子を見ていけたらいいなと思っています。   アドバイスありがとうございました! がんばってみます。

その他の回答 (1)

• kuribou11
回答No.1

勝手なわたしの意見ですが^^; 男女間の友情は難しいと思います。 私も今まで友達のように接していてもそういう感情をもたれると友達ではいられなくなりました・・ なくしたくないのはわかりますが仕方ないでしょう・・もしその父親の存在のような人が心が広くことわられても友達でいようというかもしれませんし。 でも縁が切れてしまうのを覚悟してお断りしたほうがいいでしょう。もう決めたのなら。 他に付き合うことになった人がいて、お付き合いはできないけど、勝手な意見では友達としては失いたくないからこれからも友達でいたい。でもあなたの気持ちを尊重したいので無理にはいわないがこれからも大事な友達でいてくれない?とか。

snow_drops
質問者

お礼

そうですよね…縁が切れるのを覚悟で ちゃんと言わないといけないですよね。 うーん、とりあえず頑張って言ってみます!   適切なアドバイス、本当にありがとうございました。