• 締切済み

告白の返事…

私は奈良県の高校一年生の女子です。 私は先日、中学で同じだった男子に告白されました。 恋愛感情は特になかったけど、優しい人とは思っていました。 しかし、彼は関東地方のとある高校に推薦で行っています。 関西と関東、遠距離恋愛になってしまいます。 私はまだ、高一だから、会いに行くだけでも一苦労です。 私は、好きと言われた人がいるとその人が気になってしょうがない、軽い女です。 今までいい恋愛をしてこなかったから、今回はしっかり考えたいのですが、どうすればいいか自分でも全くわからず、焦っています。 付き合うべきか、振るべきか、どうしたらいいですか? 恋愛初心者の私に教えてください。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.5

 遠距離恋愛は、このサイトでもよく質問に挙がっていますので、探してみられるといいと思います。大人でも苦労するそうですよ。なかなか会えないので、お互いが今どうしているかヤキモキしたり、会うにしても時間とお金がかかったり…。           ☆            ☆            ☆  中学で一緒だった彼が、高校に入った今になって告白してきたのは、中学の時にあなたが好きだったのに、その想いを伝えられず、しかも諦めきれなかったから、かな。  自分が遠方にいってしまうので、告白しなかった。でも、想い断ち切れず…。  こう考えると、遠距離のリスクを承知で告白してきたのは、彼にはそれなりの覚悟があるのかな。そういう事を聞いてみましたか?           ☆            ☆            ☆  好きと言われてから気になりはじめる。こういうのって、「軽い」のかな。普通ではないかな?好きって言われたら、どうしたって意識してしまいますよ。  でも、あなたの気持ちが、まだ積極的に彼に向いていないのも本当だよね。  あなたは多分、恋愛の対象としての彼の事を、よく知らないと思います。  また、彼の告白でちょっと舞い上が…、いや失礼(笑)、浮き足立っていて、あなた自身の、彼への気持ちも、今ひとつ見えていない。自分の気持ちを冷静に見つめられていない、と思います。どうかな?           ☆            ☆            ☆  ご質問は、「付き合うべきか、振るべきか」ですが、これって「白黒」ですね。シェイクスピアの、「生きるべきか、死すべきか」みたい。彼の事をよく知らない。自分の気持ちも今ひとつ見えない。そんな状態で、結論を、今すぐどちらかに定めなければいけないかな?  お互いの事を知って、冷静になるまで、その中間の、「お友達」でいるのはダメ?  「突然のお話で、頭が真っ白の状態です。あなたの気持ちは、とても嬉しいし、今あなたの事で頭がいっぱいです。でも、私はあなたの事をよく知らないし、自分の気持ちもよく見えていない状態で、はっきりしたお答えを、今すぐには言えません。『振る』って事じゃないの。あなたの事、もっと知りたいし、あなたとの距離が、もっと縮まればいいなって思います。メールや電話、たくさんくださいね。私からもしていいかな?」  あなたのお気持ちを想像して書いてみましたが、こんなお返事はいかがでしょう?  遠距離で、いきなり「恋人」になると、会いたい気持ちが募りすぎて、お互いに気持ちが落ち着かず、うまくいかないかもしれない。それを避ける意味でも、「お友達」として、無理せずゆったりと関係を育んでいくのがいいと思います。           ☆            ☆            ☆  これに加えて、「遠距離で、なかなか会えないけど、それでもいいの?」と言うのは、聞いたほうがいいかもしれません。学生さんだから、特にお金の問題が大きいよね。関東と関西の中間で会うとしても、かなりの交通費が必要です。そのあたり、彼はどう思っているのか?  一番現実的なのは…。彼の家は、あなたがいる奈良だよね。そうすると、時々は里帰りする時があるはず。その時は確実に会えます。彼の旅費は彼の家持ちですし(笑)。どれぐらいの頻度で里帰りするか分からないけど、貴重なその時間を、二人は宝物の様に大切にするはずだよね。  お付き合いは、二人のお気持ちが一番大事です。遠距離はたしかにハンデだけど、今の自分の気持ちに正直になればいいと思います。そして、二人で、今の状況に合ったお付き合いを相談して、考えていきましょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

遠距離で告白してくるなんて あなたのことをよっぽど好きなんだと思いますよ。 何故って体目的の男子なら遠距離の女子じゃなくて 身近な女子に告白するはずですからね。 結婚出来る年齢なら遠距離は長続きしませんが 高校生なんてそんなこと考えないわけですから 遠距離でもいいんですよ。 お互い勉強が第一なんですからね。 会いに行かなくてもLINEやスカイプがあるし お友達感覚で付き合って信頼関係を築いておき、 働いて、結婚出来る年齢になったら 会いに行ってデートすればいいし。 その頃まで交際が続けば信頼も愛も本物でしょう。 私なら付き合うって返事します!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

悩んでいるなら、とりあえず付き合ってみるのがおすすめかなー。 どうせ遠距離恋愛なんて長続きしませんから、気軽にいきましょう。

  • 1006sy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

遠距離って辛いですよ? なかなか会えないし。 あと、もともとそんなに好きでもなかったのに告白されて気になる なんて。それにくわえて遠距離、、、続かないですよ?きっと、、、 告白されて気になるんだから遠距離で会えないとき連絡があまりとれなくなったりして その時他の人に告白されてその人が気になりだしたとか、ならないですか? 冷静に考えてください落ち着いて自分はどうおもってるのか考えてください。 個人的にはおすすめしません遠距離。

回答No.1

物理的な距離と好き・嫌いは関係ありません。むしろ、距離があるにも関わらず、あなたに思いを打ち明けた彼は、大した男です。 あなたが好きなのであれば付き合えばよい。付き合いが上手くいくかどうかは、ひょっとしたら距離が障害となるかもしれません。でも、そんなの付き合ってから考えれば良いと思いませんか。

関連するQ&A

  • 再告白

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

  • 好きな人に告白させたいです

     高1女子です。一学期から仲良くなって一緒に遊んだりメールしたりするようになった男子(好きな人)がいます。その人は私の女友達とすごく仲良しで、「○○君(好きな人)、好きだってメール送ったらノリで返してくれるんだよね~///」と自慢げに話されました。その男子私にも同じように返信をくれるのですが、2人が仲良しなので付き合ってないと言われても心配でしょうがないんです。親はその男子が苦手らしく、好きにならないでと言われているので告白もできなくて悩んでいます。  親の事もありますが、まずは向こうから告白してきてほしいです。回りの人(友達)からも、「○○は絶対、あなたの事好きだよ」と言われることが多いので頑張れば告白してもらえるんじゃないかと思います。  どうすれば告白してもらえるでしょうか?できたらメールで告白させたいです・・・(できるだけ男性の方、回答お願いします)

  • 告白、どうすればいいと思いますか?

    高2の女子です。今、好きな人がいます。告白しようかどうしようか迷っています。するとしてもどうすればいいかわかりません。 相手は一つ下の高1の男子です。部活が一緒で、好きになりました。私は最近入部したので、実質彼のほうが先輩です。入部してまだ一ヶ月程度で、好きになってからまだ一週間とちょっとです。まだ告白は早いとも思います。私も彼も男女関係なく仲良くしてるので、彼が私のことをどう思っているのか全く読めません。私は好きすぎて、でも恥ずかしくて照れてしまって、彼の顔もなかなか見れないし、凄く消極的になってしまいます。ほかの男子とは普通にしゃべれるんですけど。 告白して断られたら立ち直れないだろうし、部活で気まずいと思うんです。でも付き合いたいなあとは思います。 あと、年上の女ってどうなんだろうって考えてしまいます。男子にとってアリなんでしょうか? どうやって告白すればいいのかも分かりません。恥ずかしすぎてどうにかなってしまいそうです。 告白したこともなければされたこともなく、恋愛経験のない私はどうしたらいいのか困ってます。 長くなってすみません。アドバイスお願します。

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

  • 告白の返事は、いつ頂くべきでしょうか。

    みなさんこんにちは。高校2年の男子です。 僕は5月から、あるクラスメイトの女子のことが好きでいます。 そのひとに、夏休みに入る直前の明日、告白しようと考えています。 その告白についてですが、少し疑問に思うことがあります。 それは、こちら側から告白した後、どのように返事を頂くのがよいのかということです。 僕は放課後の教室に彼女を呼び出し、直接告白しようと考えています。 その告白した後、 (1)「返事はいつでも良いから」と言って、後日、相手側からの返事を待つべきなのか、 (2)告白したその直後その時に、返事をもらうべきなのか(「付き合ってください」と言って相手の返事を待つ形)、 (3)「夏休み明けに聞くから」と言って、後日、こちら側がまた呼び出して返事を聞くべきか、 迷っています。 僕はできることなら、(2)を選びたいと考えていますが、皆さんはどうお考えですか? その他の方法もあれば、教えて頂ければ幸いです。 また、告白する時に、心がけるべきことは何でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 告白されたけど。。。

    こんにちは。 私は女子高に通う高校1年生なんですが、この前別の高校に通う元クラスメイトからメールで告白されました。その人はメール以外で話したことはあまり無くて卒業式以来会っていないので戸惑っています。また、その人が良い人だとは思うんですが恋愛感情を持ったことが無いのでそのまま流れで付き合うのは失礼かなと答えるのを保留にしてあります。。。でも付き合ってみないと分からないし、断るならどうやってメールで断ればよいのか(前も似たようなことがあってしつこくされたことがあるので)、女子高だからあまり出会いがないんじゃないかといろいろ考えてしまいます。よければアドバイスお願いします!

  • 告白しようか悩み中…

    高1女子です。私は同じ部活の2年に好きな先輩がいます。その先輩に告白したいと思ってるのですが、女子から男子に告白するっておかしいですかね…?男子が女子に付き合ってくださいっていうものなんでしょうか? あと、2週間後テストがありテスト1週間前には部活が停止になります。こういう場合ってテスト後の方がいいんでしょうか?でも、告白はなるべく早めに言った方がいいと聞いたことがあるので… 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    わたしは クラスの男子から 告白されました。 すごく仲良い 男子でむしろ好きです。 でも、恋愛対象としては 考えたことが ありませんでした… だから ちゃんとふろう… と思ったら "もし、ふったとしたら 今までみたいな関係は 戻れないとおもう 俺、そこまで できた人間じゃないから…" と言われた瞬間 言葉を失いました… その人は クラスの男子の主格で 中心人物だし 授業中でも どんなときでも 目立つ人です。 もし嫌われてしまったら この先がほんとに不安で こわいです… でも、 これが嫌だから 付き合うっていうのも 本末転倒ってわかってます… みなさんの 後押し、アドバイス ほんとに欲しいです… よろしくお願いします…

  • 告白の返事 どう書こう…

    中二女子、金曜日に手紙で告白されました。 YESもNOもまだ迷ってますが・・・ まず?なのが内容で、ひとしきり付き合ってほしい気持ちが書いてあった後、 「返事は△△に渡して」とありまして・・・ △△は彼氏がいる、他クラスの女子なんです。 うー・・・ん。  これは、単なるいたずら? それとも本気? そのあと、その日は移動教室ばかりで忙しく、会うことができなかったので、「もう一度手紙をください」 と書いた手紙を恋愛興味なしの男子を通して渡したら・・・ 「絶対気持ちは変わらない、月曜日に返事をください」 という内容の手紙が私の靴箱に・・・ さて、YESにするも、NOにするも、この告白は本気にしていいんでしょうか? 月曜日、本気だったら・・・ 遊びだったら・・・どうなるか困っています。