• ベストアンサー
  • 困ってます

告白、どうすればいいと思いますか?

高2の女子です。今、好きな人がいます。告白しようかどうしようか迷っています。するとしてもどうすればいいかわかりません。 相手は一つ下の高1の男子です。部活が一緒で、好きになりました。私は最近入部したので、実質彼のほうが先輩です。入部してまだ一ヶ月程度で、好きになってからまだ一週間とちょっとです。まだ告白は早いとも思います。私も彼も男女関係なく仲良くしてるので、彼が私のことをどう思っているのか全く読めません。私は好きすぎて、でも恥ずかしくて照れてしまって、彼の顔もなかなか見れないし、凄く消極的になってしまいます。ほかの男子とは普通にしゃべれるんですけど。 告白して断られたら立ち直れないだろうし、部活で気まずいと思うんです。でも付き合いたいなあとは思います。 あと、年上の女ってどうなんだろうって考えてしまいます。男子にとってアリなんでしょうか? どうやって告白すればいいのかも分かりません。恥ずかしすぎてどうにかなってしまいそうです。 告白したこともなければされたこともなく、恋愛経験のない私はどうしたらいいのか困ってます。 長くなってすみません。アドバイスお願します。

noname#131615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

読めない関係ならまだ早いという事なんじゃない? 告白はそれ自体が特別な力を持つ訳じゃないんだよ。 その告白に至るまでのお互いの関係性をどれだけ丁寧に、親密に積み上げて来れたか。それによって相手の答えはほぼ決まってくる。 いきなりあまり交流の無い相手から親しさの先にある告白をプロセス無く伝えられても困るでしょ? それこそ、貴方を良く知らないから~という一番微妙な答えになってしまう。少なくとも相手が貴方が告白してきても、それを違和感無く受け止められる関係性。距離感。それは伝える前に最低限創っておくべき。 気持ちだけ高めすぎてもさ、相手が見えなくなる。 いきなり告白には至らない。そこまでの交流、プロセスを丁寧に。 そうすれば自然と互いを意識できるし、その先の告白にはそんなに大きな勇気は必要ないんだからね☆

質問者からのお礼

なるほど・・・。凄く勉強になりました。告白までの交流、プロセスを大切にしていきます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

告白って自己表現のひとつだと思いますよ。 自分らしくあればいいんじゃないですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分らしくがんばって見ます!

• 回答No.2
noname#133563

おとめの悩みの種ですね!!!(笑) ぼくも高校1年ですが年上の人に告白されると嬉しいと思いますよ☆☆素直に私○○くんのこと好きかもみたいな感じで探り探りいってみてはどうですかね???うまく言えないですけど頑張って告白してください!!!!

質問者からのお礼

年上の人に告白されると嬉しいと思いますよ ありがとうございます。励まされます。年上ということがコンプレックスになってたので・・・。探り探りやってみます!

• 回答No.1
  • ml_4649

告白する事に問題ないと思いますヨ! 失敗しないためには成功するか否かを極力見極めて、可能性が全くないと分った時だけは止めておきましょうネ!

質問者からのお礼

ですよね。頑張って見極めて、大丈夫そうなら告白してみます!ありがとうございました。