• ベストアンサー

告白されました・悩みます。

会社の人に告白されました。何度か誘われて二人で出かけたりしていましたが、恋愛感情はわいてきませんでした。私も32歳ですし、結婚のことを考えると付き合ってみようかなと考えているのですがかなり悩んでいます・・・。 以前も会社の人に告白されて気持ちは薄かったのですが付き合ってみないとわからないと思ってお付き合いしました。しかし、その頃元彼の方から再度つきあってほしいといわれ、そちらの方が私の中で気持ちが大きくなってしまい会社の人とは別れました。もうその人は会社にはいませんが別れた後は微妙な関係でした。そういう事もあり、今回に関してかなり慎重になっています。私自身がその人をすごく好きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 結婚のことを考えたり、長い目でみたりするといい人なのかもしれないと思うのですが悩みます。早く返事をしなければならないし悩みます。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maqeen
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

初めまして。告白されたとのことですが,相手の意思は結婚を前提としてなのでしょうか?それともあなた自身がそう思っているのですか? >何度か誘われて二人で出かけたりしていましたが、恋愛感情はわいてきませんでした。 とあるので,互いにタイプを観察する時間はあった訳だと思うので,現時点であなたが, >私自身がその人をすごく好 きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 というのであるのだから,迷うことはなく,「今は,まだ(結婚までは)考えていない。」旨をとりあえず相手に告げればいいのではないですか? でも,私が一番引っかかっているのは, >その頃元彼の方から再度つきあってほしいといわれ、そちらの方が私の中で気持ちが大きくなってしまい会社の人とは別れました。 という部分なのです。その彼とはどうなったのですか?現在このような質問を投稿されているわけですから,その後,また,元彼とは別れることになったのではと思うのですが,重要なのは,「あなたは今もその彼のことが忘れられないから・・・。」ということが,決断を迷わせたり,新たな恋愛に踏み込めなくなっている原因となっているのではないですか?そうであれば,まず元彼を完全に切ってしまうことだと思います。今でも心の中で思っているとしても,同じことの繰り返しとなると思います。それがあなたの宿命なのかもしれないですね。そうだとすれば,余計に新たな出会いを大切にしてください。いかなる恋愛も最初から燃え上がるようなものではないと思います。 長々と済みません。 thegreenmorningさん,もう既に周りにいるのかも知れませんが,よき伴侶に巡り合ってどうかおしあわせに・・・

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚したいから断るに断れないって感じですか? 2人で出かけて恋愛感情が湧かない相手と 付き合うと疲れると思いますよ。 付き合えば当然、相手からも色々な要求が出てきますからね。 好きだからこそ、許せる事や譲歩できるんだと思います。 結婚したいから、年齢的にって条件が先に出るのは、 相手にも失礼ではないでしょうか? 前も気持ちがないまま付き合って別れた経験がおありなのに、 同じ事を繰り返すのでしょうか? 相手の方の時間もあなた自身の時間も 無駄にしていると思いますが? 恋愛感情が生まれそうなら、 もう少し時間をかけて相手を見る方が良いと思いますが。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。相手のこと自分のことをよく考えてみます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

私は夫婦・家族のカテで良く回答をするのですが、質問者さんの今後を考えるとどうかと・・・ そちらのカテでよくあるのが、 「夫はよい人なのですが、面白みも会話もなく、今後何十年も一緒にいるのが辛くなります」「夫以外の彼との時間が楽しくて仕方なく(中略)どうしても夫と比べてしまいます」 とまあこのような悩みを抱えている奥様の質問が多いです。 その質問者の方々の共通点は「適齢期を過ぎて焦って」「そんなに好きで結婚したわけではなかった」などであり「恋愛」主体での結婚ではないことです。 そう「結婚のための結婚」であり、恋愛は薄いものであったのです。 結果、何か不満があると後悔して、何故あの時結婚してしまったのか、と過去を振り返り、夫のせいにして離婚しようとするパターンもみうけられます。(そんなことは結婚する前に分かっていたでしょうにね) 他の方の回答に気持ちが無いわけではなく煮え切らないだけ、とありますが、それをこえられる相手かどうかをよくみてからでも遅くないですよ。将来後悔しないように。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛主体の結婚がいいのか、夫として良い人がいいのか、そのところを 考えてしまいます。両方であると一番いいのですよね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

縁がないようですから、好きで好きでたまらない人が現れるまでもう少し待つしかないでしょう。 年齢は考えない方がいいです。まだ32才です。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢、考えたくないのですが考えてしまいます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

私自身がその人をすごく好きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 ↑ この状態では失礼ってことです。 確かに、無いとは書いてないけども、相手からしたらショックな状態 だと思います。 好きで好きでたまらない人と付き合った方が幸せになれると思うし、 相手のためにもなるかと思います。 やはり、結婚した方が良いから、、というのは俺だったら嫌です。

thegreenmorning
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>恋愛感情はわいてきませんでした。 この時点でOUTだと思います。 結婚する相手って、初めから印象が違いますよ。「ビビビっ」て感じしますよ、もしくは「あ、この人だ」っていうかんじ。 >悩みます。 悩むくらいならつきあわない。つきあったところでストレス倍増。分かれる際もめるのも面倒でしょ。男だって、告って断られた方が幸せですよ。思わせぶりにつきあって、気がなかったじゃ、タダですまなくなりますよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する相手って初めから印象が違いますか・・・ mogmog0101さんはビビビという感じだったんですね。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

結婚とかそういう風に打算的に考えられると、男としては萎えます。。 やはり、気持ちが無い相手と付き合うのは失礼だと思いますよ。

thegreenmorning
質問者

お礼

気持ちが全くないわけではなく、煮えきっていないという状態です。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白されたんですが…

    高2女子です。 昔からずっと人に恋愛感情をむけられるのがとても苦手です。 つい最近、友達だと思って仲良くしていた男の子から告白されました。 ラインで言われたのですが、その内容を見た途端震えが止まりませんでした。同時に今まで仲良くしてきたその関係が壊れてしまうのがショックでした。 返事は、誰かと付き合う気はないということで断りました。 告白されただけで震えが止まらないって異常ですよね? それとも慣れてくるものなんでしょうか。 そもそも恋愛感情をむけられるのが気持ち悪いと感じてしまうのでそれ以前の問題なんですかね…。 このままじゃ結婚以前に付き合うことすらできないです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 告白?

    私はもうすぐ中学を卒業する者です。 好きな人がいます。 少し前にも恋愛相談をここでしたことがありますが、そのときとは違って告白をしよう!となんとか決心したところです。 でも、1回もそんな経験はなく、どうしていいか正直わからないだらけです。それでも、高校はそれぞれ晴れて違うところへ進学してしまうので、会えなくなります。だからここで言いたいのです。 メアドはもっているので、メールで言ってしまえば簡単ですが、感情が伝わりにくいと私自身は思うので、直接!でいきたいと思っています。 卒業式がいいと思っていますが、そんな告白チャンスっていきなりはあませんよね…やっぱり、自分でチャンスをつくって告白しないといけないのでしょうか??どう計画をしたらいいのでしょう?それともその当日に臨機応変に動くほうがいいのでしょうか? それから、私は付き合いたいなという気持ちも少しはあるのですが、今回は「好き」だけを伝えようかと思っています。実は、あまり付き合うということがどういうことなのかがわかりません。だから、せめて付き合わなくてもいいから、自分の気持ちだけは相手に伝えたいのです。そういうのもアリですよね?? 私と好きな人の関係は…↓こんな感じです↓ ○2・3年同じクラス ○メアドは交換済み(私から教えてほしいと頼んだ) ○むこうからは、ほとんどメールはこない。だいたいこっちがしたいときに送る。 ○席が近いとよく話す ○頻繁に目が合うこともあった きっと私が一方的に好きなんだろうな、と思います。でも、今までの中にちょっと勘違いしそうになるような出来事があったりして(頼りにしてくれたり…)、少し期待してみたり・・・とにかく言うだけ言いたいと思っています。 はじめて告白する私にいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 同性の友達から告白されたのですが、

    高校生の女子です 今日、友達だと思っていた同性の子から告白されました。彼女がバイセクシャルであることは知っています。私自身は同性愛が気持ち悪いという思いは一切なく、逆に早く認められる社会になればいいなと思っています。しかし、問題はそこではありません。 私はこれまで十数年生きてきて恋愛をしたことがありません。なので、彼女に対して友達の好きという気持ちはありますが、恋愛的な好きという気持ちがあるかどうかは分かりません。私は人と深く関わりすぎるとその人の悪いところばかりが目について相手のことを少し避けてしまうし、自己嫌悪にも陥ってしまう癖があります。きっと彼女に対してもこのような態度を取ってしまうと思いますし、同情や流されて告白を受け入れると両方とも傷つくのは分かっています。ですが、私の気持ちも分かりませんし、なんと返事をしたらいいのか分かりません。 これからどうすべきか、なんと返事をすれば良いか教えていただけると幸いです。

  • 告白をするのですが・・・

    告白をするのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。 しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。 そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。 極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。 ここで質問です。 Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか? Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか? Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか? Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか? Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。    おかしいですか?最初は友達だったからですか? 質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。

  • 告白を待つべき?告白すべき?

    元カレからの紹介で知り合って、1ヶ月ほど前からデートを重ねてる男性がいます。 その彼は私(25歳)より1つ下、彼女いない歴3年。 私の元カレがなぜ私にその彼を紹介したのかとゆうと、 自分の元カノに適当な男は紹介できないけど、彼なら間違いないし、大事にしてくれると思ったから。とゆうことで彼の言葉を信じて紹介してもらいました。 知り合ってから彼とラインのやりとりは毎日。 週2~3ペースでデートを重ねています。 私は彼と過ごしているととても楽しく、彼に会う毎に惹かれていっている自分に気が付いてお付き合いしたいとゆう気持ちでいます。 デートは食事に行ったり、私の家でDVDを見たり、ドライブをしたり。 デートの後のラインでは ○○(私)といると何をしていても楽しいとか、早くまた会いたいとか、今日は○○(私)の家に行ったけど、本当は泊まって行こうかすごく悩んだとゆわれたりするので、手応えを感じてはいて脈があると思ってはいるのですが、告白はまだされていません。 私の元カレからは、 すごく一緒にいて楽しいし、いい感じです!って彼が私のことを話していたことも聞いたり、 後は時間の問題だと思うよとも言われましたが、 彼はとても慎重なタイプらしく、彼のペースに合わせて焦らせたらダメになる気がするから、告白されるまで待った方がいいともアドバイスを受けました。 けれども私は、 彼はこれまで2人の女性とお付き合いしたそうですが告白は相手からで彼自身告白をしたことはないらしく、このままではお友達になりそうな気がして、 私から気持ちを伝えた方がいいのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、 私は彼から告白されるまで待つべきなのでしょうか。 私から気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事を4か月も保留

    昨年末に知人に紹介されて出会った男性から 2月に告白され、前向きに検討すると答え、 先月、もうそろそろいい?と聞かれたのに、つい、どうかな、と曖昧に答えてしまいました。 そのとき、まだ待つ、ゆっくりで良いと言ってもらったけど さすがにハッキリさせないといけませんよね… 付き合ってみないと分からないから、付き合ってみても良いかなと思うのに どうしてこんなに躊躇するのか、というと 現在32歳、年齢的に結婚を視野にいれていて慎重になっている。 彼の条件・性格は問題ないが、外見が好みではなくときめきもなく、恋愛感情が全くない。(結婚するならこういう人が良いのかな、とは思う) それに加え、 はじめて付き合った人が付き合う前は優しかったのに、束縛され(今思うとデートDVだったなぁ)付き合うと自分の自由が利かない、窮屈な思いをするとどこかで思ってしまって、今までも何人かの人と良い感じになって告白されると断ってしまうーを繰り返してきました。 正直、彼の外見がもう少し好みに近かったら恋愛感情持てて迷わないかもーと思ってしまいます。 でも、いい歳してそんな事言っていたら結婚できないし。 こんなに想ってくれる人も居ないし。 でもなんだか怖い!と渦巻いています。 恋愛感情なしで付き合って結婚とかってありなんでしょうか? 付き合ってから好きになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白の返事

    4月半ばに告白されました。 『先を見据えた付き合いがしたい』『中途半端なことはしない』『仕事のことを理解してくれるなら付き合いたい』など言われました。 わたしは恋愛に慎重なタイプなのと、『仕事の理解』が必要なため『簡単に返事はできないからゆっくり考えたい』と返事を保留にしました。 彼は『焦らないからゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 告白後彼は仕事の関係で一ヶ月ほど県外へ行くことになりました。その間二回目食事へ行きましたが、返事のタイミングを逃し、彼からも催促をされませんでした。 彼は仕事柄多忙で、休日出勤があったり、ギリギリまで予定が立てられなかったりします。 5月末に彼に『返事がしたいから空いた日を教えて欲しい』と連絡しました。 二週間後彼から『明日休めるけど、空いてる?』と連絡がありましたが、わたしに用事が入っており会えませんでした。 その後二回ほど予定を聞きましたが、予定が合いませんでした。 それでもう一度『会って自分の気持ちをちゃんと伝えたいから、時間を作ってもらえないかな?』と連絡したら、『わかった、来週末休めそうなら連絡する』と返事がありました。 これまで一度も返事のことは聞かれないし、彼はもう冷めてしまったのでしょうか? 気持ちが途中で冷めてしまったら、告白しても振りますか? 真剣なら何も言わず待ちますか? とりあえず来週末わたしは自分の気持ちを伝えるのみなのですが、恋愛に消極的なので少し不安です。 慎重すぎて恋愛のペースが遅いので、その間に冷めてしまったら悲しいです。 石橋を叩きすぎてしまったようです。

  • 告白の返事がしたい

    4月半ばに告白されました。 『先を見据えた付き合いがしたい』『中途半端なことはしない』『仕事のことを理解してくれるなら付き合いたい』など言われました。 わたしは恋愛に慎重なタイプな  のと、『仕事の理解』が必要なため『簡単に返事はできないからゆっくり考えたい』と返事を保留にしました。 彼は『焦らないからゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 告白後彼は仕事の関係で一ヶ月ほど県外へ行くことになりました。その間二回食事へ行きましたが、返事のタイミングを逃し、彼からも催促をされませんでした。 彼は仕事柄多忙で、休日出勤があったり、ギリギリまで予定が立てられなかったりします。 5月末に彼に『返事がしたいから空いた日を教えて欲しい』と連絡しました。 二週間後彼から『明日休めるけど、空いてる?』と連絡がありましたが、わたしに用事が入っており会えませんでした。 その後二回ほど予定を聞きましたが、予定が合いませんでした。 それでもう一度『会って自分の気持ちをちゃんと伝えたいから、時間を作ってもらえないかな?』と連絡したら、『わかった、来週末休めそうなら連絡する』と返事がありました。 これまで一度も返事のことは聞かれないし、彼はもう冷めてしまったのでしょうか? 気持ちが途中で冷めてしまったら、告白しても振りますか? 真剣なら何も言わず待ちますか? とりあえず来週末わたしは自分の気持ちを伝えるのみなのですが、恋愛に消極的なので少し不安です。 慎重すぎて恋愛のペースが遅いので、その間に冷めてしまったら悲しいです。

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。