• ベストアンサー

告白されました・悩みます。

会社の人に告白されました。何度か誘われて二人で出かけたりしていましたが、恋愛感情はわいてきませんでした。私も32歳ですし、結婚のことを考えると付き合ってみようかなと考えているのですがかなり悩んでいます・・・。 以前も会社の人に告白されて気持ちは薄かったのですが付き合ってみないとわからないと思ってお付き合いしました。しかし、その頃元彼の方から再度つきあってほしいといわれ、そちらの方が私の中で気持ちが大きくなってしまい会社の人とは別れました。もうその人は会社にはいませんが別れた後は微妙な関係でした。そういう事もあり、今回に関してかなり慎重になっています。私自身がその人をすごく好きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 結婚のことを考えたり、長い目でみたりするといい人なのかもしれないと思うのですが悩みます。早く返事をしなければならないし悩みます。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maqeen
回答No.7

初めまして。告白されたとのことですが,相手の意思は結婚を前提としてなのでしょうか?それともあなた自身がそう思っているのですか? >何度か誘われて二人で出かけたりしていましたが、恋愛感情はわいてきませんでした。 とあるので,互いにタイプを観察する時間はあった訳だと思うので,現時点であなたが, >私自身がその人をすごく好 きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 というのであるのだから,迷うことはなく,「今は,まだ(結婚までは)考えていない。」旨をとりあえず相手に告げればいいのではないですか? でも,私が一番引っかかっているのは, >その頃元彼の方から再度つきあってほしいといわれ、そちらの方が私の中で気持ちが大きくなってしまい会社の人とは別れました。 という部分なのです。その彼とはどうなったのですか?現在このような質問を投稿されているわけですから,その後,また,元彼とは別れることになったのではと思うのですが,重要なのは,「あなたは今もその彼のことが忘れられないから・・・。」ということが,決断を迷わせたり,新たな恋愛に踏み込めなくなっている原因となっているのではないですか?そうであれば,まず元彼を完全に切ってしまうことだと思います。今でも心の中で思っているとしても,同じことの繰り返しとなると思います。それがあなたの宿命なのかもしれないですね。そうだとすれば,余計に新たな出会いを大切にしてください。いかなる恋愛も最初から燃え上がるようなものではないと思います。 長々と済みません。 thegreenmorningさん,もう既に周りにいるのかも知れませんが,よき伴侶に巡り合ってどうかおしあわせに・・・

thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚したいから断るに断れないって感じですか? 2人で出かけて恋愛感情が湧かない相手と 付き合うと疲れると思いますよ。 付き合えば当然、相手からも色々な要求が出てきますからね。 好きだからこそ、許せる事や譲歩できるんだと思います。 結婚したいから、年齢的にって条件が先に出るのは、 相手にも失礼ではないでしょうか? 前も気持ちがないまま付き合って別れた経験がおありなのに、 同じ事を繰り返すのでしょうか? 相手の方の時間もあなた自身の時間も 無駄にしていると思いますが? 恋愛感情が生まれそうなら、 もう少し時間をかけて相手を見る方が良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。相手のこと自分のことをよく考えてみます。

• hirarno36
回答No.5

私は夫婦・家族のカテで良く回答をするのですが、質問者さんの今後を考えるとどうかと・・・ そちらのカテでよくあるのが、 「夫はよい人なのですが、面白みも会話もなく、今後何十年も一緒にいるのが辛くなります」「夫以外の彼との時間が楽しくて仕方なく(中略)どうしても夫と比べてしまいます」 とまあこのような悩みを抱えている奥様の質問が多いです。 その質問者の方々の共通点は「適齢期を過ぎて焦って」「そんなに好きで結婚したわけではなかった」などであり「恋愛」主体での結婚ではないことです。 そう「結婚のための結婚」であり、恋愛は薄いものであったのです。 結果、何か不満があると後悔して、何故あの時結婚してしまったのか、と過去を振り返り、夫のせいにして離婚しようとするパターンもみうけられます。(そんなことは結婚する前に分かっていたでしょうにね) 他の方の回答に気持ちが無いわけではなく煮え切らないだけ、とありますが、それをこえられる相手かどうかをよくみてからでも遅くないですよ。将来後悔しないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛主体の結婚がいいのか、夫として良い人がいいのか、そのところを 考えてしまいます。両方であると一番いいのですよね。

• goodn1ght
回答No.4

縁がないようですから、好きで好きでたまらない人が現れるまでもう少し待つしかないでしょう。 年齢は考えない方がいいです。まだ32才です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢、考えたくないのですが考えてしまいます。

• ash2pure
回答No.3

私自身がその人をすごく好きであるならば悩んだりはしないのですが、恋愛感情は薄いです。 ↑ この状態では失礼ってことです。 確かに、無いとは書いてないけども、相手からしたらショックな状態 だと思います。 好きで好きでたまらない人と付き合った方が幸せになれると思うし、 相手のためにもなるかと思います。 やはり、結婚した方が良いから、、というのは俺だったら嫌です。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.2

>恋愛感情はわいてきませんでした。 この時点でOUTだと思います。 結婚する相手って、初めから印象が違いますよ。「ビビビっ」て感じしますよ、もしくは「あ、この人だ」っていうかんじ。 >悩みます。 悩むくらいならつきあわない。つきあったところでストレス倍増。分かれる際もめるのも面倒でしょ。男だって、告って断られた方が幸せですよ。思わせぶりにつきあって、気がなかったじゃ、タダですまなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する相手って初めから印象が違いますか・・・ mogmog0101さんはビビビという感じだったんですね。

• ash2pure
回答No.1

結婚とかそういう風に打算的に考えられると、男としては萎えます。。 やはり、気持ちが無い相手と付き合うのは失礼だと思いますよ。

質問者

お礼

気持ちが全くないわけではなく、煮えきっていないという状態です。 早速の回答ありがとうございます。