• 締切済み

告白されたんですが…

高2女子です。 昔からずっと人に恋愛感情をむけられるのがとても苦手です。 つい最近、友達だと思って仲良くしていた男の子から告白されました。 ラインで言われたのですが、その内容を見た途端震えが止まりませんでした。同時に今まで仲良くしてきたその関係が壊れてしまうのがショックでした。 返事は、誰かと付き合う気はないということで断りました。 告白されただけで震えが止まらないって異常ですよね? それとも慣れてくるものなんでしょうか。 そもそも恋愛感情をむけられるのが気持ち悪いと感じてしまうのでそれ以前の問題なんですかね…。 このままじゃ結婚以前に付き合うことすらできないです。 どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#194573
noname#194573
回答No.5

前向きな回答は提供できないのですが、 カウンセリングを受けても無意味なので むだなお金は使わない方がいいと思います。 残念ながらカウンセラーにあなたの症状を治す力はありません。 告白されただけで震えが止まらない理由については いろんな人が勝手な憶測でいろんなことを言うでしょうが 実際は誰も本当の理由を知りません。 そういったことはほとんど科学的に解明されていないのです。 薬で治せる特定の疾患に該当しているとは思えませんが 精神科・診療内科に行って医師の話を聞いてみるのは多少役に立つかもしれません。 ただ、適当な病名と適当な薬を与えられるだけで 完治することは期待できないと思います。 当分の間は自分が自然に変わるのを待つしかないでしょう。 自分から恋愛感情を抱く相手がそのうち現れるかもしれません。 l一般論ですが、 若い頃のそうした精神症状が 大人になって消えることはよくあります。 何年かたっても同じ状態なら そのとき改めて対策を考えてみるくらいでいいのではないでしょうか。

回答No.4

ホント、焦る必要はないです。 ゆっくり、ゆっくり、自分の気持ちが好きな男性に向くまで そのままでいいと思いますよ。 相手の男子には、正直な気持ちを伝えたらいいんじゃない? 私もあなたくらいの頃、友人男性に「付き合おう」と言われたとたん、 話もできなくなり、学校で顔を合わせることすら苦痛になり、とても面倒な存在になってしまった思い出があります。 嫌いなわけじゃないけど、何だか怖いというか、気持ち悪いというか、どうしたらいいのか分からない気持ちでした。 その後、友達として楽しくいろんな男性と付き合っていく中で、 自然と「この人と深く付き合ってみたい」と思うようになりました。 それは、高校卒業した頃からでした。 特定の人と付き合うのは、まだまだ先でいいよ。 むしろ、友達として異性と付き合うことを、たくさんしたほうがいいと思います。 その中で、自分に合った男性を見つける目を養えるといいですね。 この人とお付き合いしたいと思える時が必ずくるから、 その時まで自分を大切に!!

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

No1さんと同意見です。 No1さんの回答に追加するなれば、 その男の子に「友達でいたい」と伝えましょう。 まだ若いのですから、「結婚以前に・・・」なんて悲観しないで下さい。 高校2年なんて、まだ人生のスタートラインに立ったばかりじゃないですか。 30歳で結婚するにしても、これまでの人生の倍の人生があるのですから、 その過程でいろいろ経験しますよ。

noname#208643
noname#208643
回答No.2

何か原因に思い当たる事は、ないでしょうか? あるのなら、カウンセリングとか受けて見るのも一つの手段かと思います。 きっと、恋愛を怖がる原因があると思われます。 焦る必要はないと思います。 そして、きっとすべてを包み込んでくれる方が現れると思いますよ。

回答No.1

まだ心身の準備ができていないんだと思います。 焦ることないですよ。 相手の男の子はこの先いい相談相手になってくれるかもしれないので、彼自身だから断った訳じゃなく恋愛に対する心の準備が出来てないということを伝えフォローしとくといいと思います。

関連するQ&A

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします

  • これは諦めるべき…?

    女子校通いの高2女子です。 数ヶ月前に、友人の紹介で知り合った男子校の同い年の男の子のことが気になっている、と質問させていただいた者です。たくさんのご回答、ありがとうございました。 あの後、結構悩みました。しかし、いちいち彼とのLINEにドキドキしているところを考えると、ああ、こういうのを恋っていうんだなって曖昧に考えていました。 それから少しして、つい最近、私にその男の子を紹介してくれた友人(共学通いです)から衝撃(?)の事実を聞かされました。なんと、友人とその男の子が付き合っているということでした。 友人は、私が彼を好きだということは知っていました。応援も少ししてくれてました。しかし、私は友人に上記のとおり"曖昧な感情"だったので、もしかしたら恋だとは思われていなかったのかもしれません。 そして、告白は彼からということでした。友人は彼のことは一切恋愛対象ではなかったが、告白されてからはその気になっているよう。しかも、その友人も私に「そういえば」ぐらいのノリでそのことを話してきたので、さして重要だとは思っていない(もしかしたら言わないでおいた可能性もある)ようです。 思えば、彼と友人は前から知り合いだったわけですし、彼から告白した以上、仕方ないかと思う反面、友人の話によると彼はずっと友人を好きだったわけではなく、割と最近好きになったそうです。(もちろんフェイクの可能性もありますが) きっと、あとちょっとすれば、「まあ女子校の私には恋愛なんて向いてないんだな、ハハハ」くらいで済ませると思うのですが、正直かなりショックです。 前置きが長くなってしまいすみません。私はこの恋は諦めた方がいいですか?みなさんなら諦めますか? 彼が友人に恋をしたから身を引くべきなのでしょうか…。 ちなみに当たり前かもしれませんが、私は友人に対して怒りは全くありません。友人は、これからも仲良くしていきたい大好きな友人です。 またまた、すみません。よろしくお願いします。

  • 告白

    女子高生です。 最近まで、推しメンというか、かわいいなぁー! と思ってた男の子を好きになりました。 今は一週間位、私のふとした質問から LINEが続いてます。 LINEの内容はつきないけれど たくさん直接話したことはないんです。 なんだかすっきりしたくて 来週の火曜日から修学旅行なのですが 月曜日に告白してしまいたいのです。 まだはやいでしょうか…?

  • 嬉しい告白のされ方(男性の方)

    私、26歳(♀フリーター)から、バイト先の22歳(♂大学生)に告白しようと思っています。 相手の男の子は、男子校出身で女友達もいない感じです。連絡先は以前、向こうから聞いてくれて、食事にも1回誘われました。嫌われている感じではないのですが、相手に恋愛感情があるかは分かりません。 なんとなく気持ちを伝えようと、私の方から手をつないだりしましたが、余計にぎこちなくなってしまい、会話が減ってしまいました。 相手の男の子は、恋愛に慣れていないようなので、あまり重くならないように反応しやすい(?)告白をしたいのですが、どんな告白をされたら嬉しいですか?素敵なアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、4歳年上は気になりますか?

  • 告白

    高2の女子です。 私は約一年前に一個上の先輩に告白してつきあってました。 しかし、もう恋愛感情がないからと1ヶ月半ほどつきあってふられてしまいました。 そこから半年間ぐらいはお互いに気まずくギクシャクしてましたが、今では普通につきあう前ぐらいの仲いい先輩後輩関係に戻れてます。 私はまだ先輩のことを忘れれていなくて… でも先輩はもう1ヶ月ほどで卒業してしまいます。 先輩は専門学校なので忙しくて部活に遊びに来れそうにないと言っています…。 もう一度だけ気持ちを伝えたい気持ちもありますが、せっかく仲が戻ってきたのにやめた方がいいのかなって想いもあります。 別れてもう一度告白した経験がある人は、どういう風な覚悟で告白したのでしょうか… 経験談などを聞かせてもらえたらなと思いますm(_ _)m

  • 告白した返事が「友達から」これからどうすれば。

    高2女子です。 先日告白をしました。 相手は顔見知り程度で、特別喋ったことはありません。 「部活忙しいからあえなかったりするけどいい?」 「あんまり人には言わないで」 と最初は好感触だったのですが、少し経ってから 「お互いよく知らないし最初は友達から」 と言われメアドのメモを渡されました。 その日は帰り道を一緒にゆっくり歩きながら 「いつから」「俺のどこが」などと聞かれたので質問に答えてました。 後日友達にきくと、彼は女子が苦手なのだそうです。 薄々そうかもなあとは思っていました。 私も男子は苦手でしゃべれないのでそこは別にいいのですが、 友達からと言われた限り、彼から告白されるのを待つ他ないのでしょうか。 私からもう一度告白するのはマナー違反でしょうか。 その日以来から数回メールやラインをしています。 男友達をほとんど作らなかった弊害か距離の詰め方というのがわかりません。 部活が忙しそうなので、あまり多くしても迷惑な気もします。 どうすれば自然に仲良くできるでしょうか。

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 告白するか迷ったといわれた

    高二女子です。 去年頃から私を好いてくれている人がいてその人に文化祭が終わった時写真撮ろと言われて撮りました。 私はその人のことは前は好きだったのですが最近好きか分からなくなっている状態です、、 その後ラインでその人の友達が好きな人に告白したという話になって、おれもあいつ(その人の友達)の流れで告白しようかちょっと悩んだんよねーと来ました。 これはどういうことでしょうか汗 私になんと言って欲しいんでしょうかね、、

  • これって告白されたの?

    私は女です。 女の子に『かっこいい!』とか『○○ちゃんが男だったら惚れてた』と言われたことが何回かありました。それは普通にあることだと思うのですが、男の子が私に対して『かっこいい!』とか『○○ちゃんが男で俺が女だったら好きになってた』というのは告白なのでしょうか?私は彼のことを何でも言い合える友達と思っていますが、恋愛感情は全くありません。 でも周りからは○○君は○○ちゃんのことがきっと好きなんだよと言われます。皆さんはどぉ思います?

  • こんな告白の仕方ってどう?

    待ってても全く望みがないので、告白しようと思ってます。 彼:30歳、優しい、真面目、賢い、誠実、草食系、元同僚正社員。 私:30歳、初恋、オタク、普通体系、地味、派遣社員。 彼から食事に誘ってもらったこと2回、自分からの食事3回。 払おうとしてもいつもおごってくれる。終電無くなった時泊めてくれた。 彼込みの飲み会なら10回以上はある。 彼の優しさが友情の優しさか恋愛か分らなくて、もやもやして気になって新しい恋に行けそうにないので告白しようと思う。 本当は彼からしてほしいけど、恋愛感情無しの可能性大有りで、フラれたらやっぱりショックなので、下記のような会話から、誘導告白っぽいことをしようと思う。 「以前言ってた婚活の話だけど、この前の女子会でその話したら『(彼の名前)は何でダメなの?』って言われたんだよねーww 私それ○○や○○にもしょっちゅう言われるんだけど、なんか(彼の名前)が私にフラれた。みたいな話になってんのw 『(彼の名前)がダメだったら男紹介するよ』って言われたんだけど、そうなの?私の彼氏になってくれる?だったらあたし紹介断ろうと思うんだけど…」 みたいな会話!(友人たちの会話は実話) これならフラれてもストレートに告白した時よりショックは少ないかも…て思ってるんだけど。 彼→私の感情が友情の場合と、愛情の場合の彼の心情を教えてほしいです。 まわりくどい? イラッとする? 普通に告白した方が、成功率高い? 気になるのは以前の会話で私「35までに結婚したいんだよね、だから婚活しようかと思ってる」「僕は結婚とかまだ考えてないなぁ、一生独身でもいいと思ってるw」という会話をしたこと。 こんな会話しなけりゃ良かったわorz 実際付き合えたら結婚はもっと先でも全然いい。