• 締切済み

告白されたんですが…

高2女子です。 昔からずっと人に恋愛感情をむけられるのがとても苦手です。 つい最近、友達だと思って仲良くしていた男の子から告白されました。 ラインで言われたのですが、その内容を見た途端震えが止まりませんでした。同時に今まで仲良くしてきたその関係が壊れてしまうのがショックでした。 返事は、誰かと付き合う気はないということで断りました。 告白されただけで震えが止まらないって異常ですよね? それとも慣れてくるものなんでしょうか。 そもそも恋愛感情をむけられるのが気持ち悪いと感じてしまうのでそれ以前の問題なんですかね…。 このままじゃ結婚以前に付き合うことすらできないです。 どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#194573
noname#194573
回答No.5

前向きな回答は提供できないのですが、 カウンセリングを受けても無意味なので むだなお金は使わない方がいいと思います。 残念ながらカウンセラーにあなたの症状を治す力はありません。 告白されただけで震えが止まらない理由については いろんな人が勝手な憶測でいろんなことを言うでしょうが 実際は誰も本当の理由を知りません。 そういったことはほとんど科学的に解明されていないのです。 薬で治せる特定の疾患に該当しているとは思えませんが 精神科・診療内科に行って医師の話を聞いてみるのは多少役に立つかもしれません。 ただ、適当な病名と適当な薬を与えられるだけで 完治することは期待できないと思います。 当分の間は自分が自然に変わるのを待つしかないでしょう。 自分から恋愛感情を抱く相手がそのうち現れるかもしれません。 l一般論ですが、 若い頃のそうした精神症状が 大人になって消えることはよくあります。 何年かたっても同じ状態なら そのとき改めて対策を考えてみるくらいでいいのではないでしょうか。

回答No.4

ホント、焦る必要はないです。 ゆっくり、ゆっくり、自分の気持ちが好きな男性に向くまで そのままでいいと思いますよ。 相手の男子には、正直な気持ちを伝えたらいいんじゃない? 私もあなたくらいの頃、友人男性に「付き合おう」と言われたとたん、 話もできなくなり、学校で顔を合わせることすら苦痛になり、とても面倒な存在になってしまった思い出があります。 嫌いなわけじゃないけど、何だか怖いというか、気持ち悪いというか、どうしたらいいのか分からない気持ちでした。 その後、友達として楽しくいろんな男性と付き合っていく中で、 自然と「この人と深く付き合ってみたい」と思うようになりました。 それは、高校卒業した頃からでした。 特定の人と付き合うのは、まだまだ先でいいよ。 むしろ、友達として異性と付き合うことを、たくさんしたほうがいいと思います。 その中で、自分に合った男性を見つける目を養えるといいですね。 この人とお付き合いしたいと思える時が必ずくるから、 その時まで自分を大切に!!

• f-uga
回答No.3

No1さんと同意見です。 No1さんの回答に追加するなれば、 その男の子に「友達でいたい」と伝えましょう。 まだ若いのですから、「結婚以前に・・・」なんて悲観しないで下さい。 高校2年なんて、まだ人生のスタートラインに立ったばかりじゃないですか。 30歳で結婚するにしても、これまでの人生の倍の人生があるのですから、 その過程でいろいろ経験しますよ。

noname#208643
noname#208643
回答No.2

何か原因に思い当たる事は、ないでしょうか? あるのなら、カウンセリングとか受けて見るのも一つの手段かと思います。 きっと、恋愛を怖がる原因があると思われます。 焦る必要はないと思います。 そして、きっとすべてを包み込んでくれる方が現れると思いますよ。

回答No.1

まだ心身の準備ができていないんだと思います。 焦ることないですよ。 相手の男の子はこの先いい相談相手になってくれるかもしれないので、彼自身だから断った訳じゃなく恋愛に対する心の準備が出来てないということを伝えフォローしとくといいと思います。