• ベストアンサー
  • 困ってます

告白の返事

ここ数ヶ月仕事で関わるようになった職場の人に一度食事に誘われ、後日告白されました。その時、返事は今したほうがいいか尋ねましたが、気持ちを伝えたかっただけだから、と返事は求められませんでした。催促は全くされませんが、そろそろ2ヶ月。返事をしたほうがいいのか悩んでいます。 告白後何度かデートに誘われ、電話やメールも頻繁に交わしています。メールは毎日です。私からメールしたり、誘うことはありませんが、メールがくれば返事をするし、長電話もします。 デートは、ご飯やドライブですが、手を握ったりということもなく、食後もあっさりお別れします。無理強いしないので、すごくありがたいです。一緒にいるのも楽しいです。 でも結婚を視野に入れたら、どうしてもお付き合いは考えられませんし、どうやっても、大好きな友人レベルをこえることができません。 30過ぎているので、結婚を視野に入れずにお付き合いする気もありません。 今の関係を続ければ、いらぬ期待を持たせてしまい、余計傷付けてしまうと分かっていても、目の前にするとなかなか言い出せません。でも、職場で隠すのにも限度があるので、早く切り出したいと思っています。 すぐにでも言うべきでしょうか?そして、正直に全部伝えるべきでしょうか?それとも、きっぱり突き放すべきでしょうか? ちなみに、その後相手が友人関係を望むのなら応じますし、それが無理なら、職場で普通に接するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは 相手の気持ちを判っているのでしたら、 相手も解って行動してくれると思っていることは あると思います。 それが「期待」という事につながるわけですが、 同僚というのは気まずいですね。 そして周りが感づくと、色々噂される可能性も否めません。 彼の告白が「好きです」だけだったとしても、 相手が結婚を視野に入れて告白しているとすれば、 確実に誤解を招きます。 一緒にいて楽しいけど、友人以外では考えられないと はっきり申し出た方が良さそうです。 勿論、1日も早く。 暮れにかけてイベントごとも多くなってきますので 彼も色々予定を立ててしまうかもしれません。 その彼が結婚対象にならなくても、それは言わないほうがいいですよ。 結婚を前提にお付き合いしたいというのも、彼が候補でない以上は 言わないことです。 友達だったらいいけど、結婚相手には向いていないって 結構残酷です。 いきなり突き放すのも色々拗れたときに面倒ですから それはやめたほうが無難です。 相手のペースに引き込まれて、相手が勘違いする前に ご返事したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげで踏ん切りがつきました。できるだけ早く、相手に伝えたいと思います。