• 締切済み

転勤時に異性に連絡先を渡したことはありますか?

関東を中心として全国展開している会社に勤めています。 この度都内ですが、支社、本社間で異動することになりました。 あまり話したことはないのですが、同じフロアでいいなと思っている女性がいます。 私は経理畑で相手の方は総務の派遣社員、この冬に入ってこられました。 給湯室で少し話したり業務上質問されたことを話す。ついでに少し雑談するくらいの仲です。 年齢は20代後半だと思うのですが、既婚者なのか彼氏がいるのかも分かりません。 その程度の関係の異性から連絡先を渡されるのは迷惑でしょうか? 一応相手は社員と思って気を遣うかもしれませんし。 派遣社員の方だとそこまで長くは働かないかもしれませんし、職場も別の場所になれば気にする必要はないのかもしれませんが。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • thlv
  • お礼率33% (19/57)

みんなの回答

回答No.2

一応、相手の素性を探ってからのほうがいいですよ。 もし既婚者だったらやばいですよね。 相手が必ずしも口が堅いとは限らないですし、 こういう話ってぶわっと広がるものです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ふと思ったのですが,二人きりになる機会があれば, 失礼ですが,結婚されていたり,彼氏はいらっしゃったりされますか? と恥はかきすてで聞かれてみたらどうですか? 去り際に連絡先というのは,格好良くみえ相手への負担も少ないように思うかも知れませんが,あとからどうゆう反応をされたり,何を言われるかもわかりません。 むしろ,気があるとは分かってしまうかも知れませんが,たんなる興味と言い切る図太さをもって,相手にパートナーの有無を聞く方が私はむしろ安全では無いか。 と思いました。 連絡先を渡すのは逆に連絡して欲しいという一段階踏み込んだメッセージで,既婚ですか?彼氏は居るの?という質問に比べて変なリアクションを取られる可能性がないとはいえませんから。

関連するQ&A

  • 本社・支社・営業所がある会社

    30代後半40直前の派遣社員。 今月で契約は終わるのですが、本社の下に支社、そのまた下に営業所があります。 私は本社で派遣社員として働いているのですが、支社や営業所の人からの電話でのお願いはとても丁寧で、かけてくる人は正社員、派遣社員の区別なく、なんとなく本社で働いているからすごいですね、みたいな感じです。 そういう階層構造?になっている会社って、本社勤務の人ってできる人が多いんでしょうか? そうでない人も多い気はするのですが・・・。

  • 今すぐ派遣先を辞められますか?

    はじめまして。 派遣経験者の方からご意見頂きたいです。 3月末から、とある企業で総務(経理、総務、労務など含む)で働き始めました。簿記を取得後、未経験からでもokで経理実務経験が積めるという点を重視して選びました。経理特にやりたいですと言いました。 上司と私の二人だけで同じ仕事をしています。 そして、私が入る前に経理が得意な社員が別部署に異動し、私の上司は専門外であること、月決算はしたことあるけど、本決算、中間決算もしたことがないことを入ってしばらくしてから聞かされました。完全分業制だったようです。総務でベテラン社員なのでもちろんできる方と 思っていましたし、面接でこちらから敢えて経理はどのレベルか聞くのも失礼かと思い、聞いていませんでした。 この時点で、正直面接で言って欲しかったと、裏切られた気分でした。しかし、まずは日々の仕訳や、月決算を自分ができるようになろうと続けるつもりでした。 そして、入って1ヶ月後ぐらいで本社移転があり、総務が大忙しの中、全社員分の名刺作成を上司に頼まれました。以前から移転はわかっていたので、元データはほぼできているのだろうと思いきや、修正する箇所も多く、その上締め切り近くになって仕事を振ってきたので、残業をしたり本当に大変な思いをして仕上げました。 そして、仕上がってきたものの、上司がこの住所コピーして使ってねと言ってたものが、社長の意見ではビル名は表記しない、英字表記もこだわりがあったなど、上司が社長に確認を怠り、同じ部署の別の社員達は知っていたことなのに、上司だけがなぜか知らなかったようです。結局、上司は自分のミスを認めず、謝らず、沈黙。社長交えて話し合う場では、私がミスしたかのような雰囲気に、、、。 後で周りの社員から、ひどかったね、分かってるからねと励まされたものの、本当に上司が許せませんでした。 そんなこともあり、辞めたいと派遣元に言ったものの、契約更新後だったので、3ヶ月後でないと辞められないと言われ、なんとか頑張ってますが、もうかなり限界です。 移転作業も、上司は決算業務が終わらず、自分の仕事だけに集中し、総務としてやらないといけないことは、ほぼノータッチで、別のグループの方に手伝ってもらいました。 それでも、決算が終わればこちらも代わりに頑張って良かったと思えるのですが、締め切り一週間前になって「何が分からないか分からない」と別の社員に泣きついたようで、結局、別部署にいる税務関係を担当してる社員が引き取ったようです。 そして、普通の月決算作業も遅れていたり、監査対応も初めてということで、デイリー業務や移転後やらないといけないことはほぼ全部私に 降りかかっています。上司はキャパオーバーだと、常に機嫌も悪く、周りの社員も気を遣っているほどです。 仕方ないと諦めていますが、マニュアルもなく、デイリー業務は口頭で聞き取ったものを自分でまとめて仕事をしていますが、今まで派遣で働いてきて、全般的にマニュアルがないところは初めてです。 こんな状態で、最近また腹が立つこともあり、「なんで面接で経理専門外だと言ってくれなかったんですか?そこ、私にとってはすごく重要なんです」と直接言ったところ、「私の専門は労務なんで。」と 開き直られました。 これって、面接で敢えて言わず、移転要員が必要だから確信犯的に言わなかったとしか思えません。 こんな状態でも、私は誠意を尽くして契約満了まで働かないと、派遣元からもう紹介は難しくなるのでしょうか?本当は今すぐ辞めたいです。

  • 退職証明書はどこから請求すればいいの

    先月派遣社員をやめました。国民健康保険を作りたいのですが、退職証明書がいると母が言ってたのです。辞めた時に証明書も社会保険 資格喪失証明書も貰っていません。こういう場合は、派遣会社の本社か 支社か営業所どちらに言えばいいのでしょうか?面接を受けたところは支社です。保険証貰ったのは三重県内の他の場所に異動してしばらくしてから貰いました。最後に勤めたのは静岡のほうで2日間のみでした。 しかも本社のある金沢のほうでは、まだ退職していないことになってる みたいです・・・。

  • 人事異動により、通常業務に大きく支障が出そうです

    今の会社で総務・経理の仕事を始めて2年になります。 小さな会社なので、総務・経理は先輩と2人で行っています。 しかし、会社が同業他社を買収することになったため、大幅な組織改変が必要となり、人事異動が行われることとなりました。総務・経理の担当者はこれまで通り2人で行います。 しかし、私は合併後も同じ部署・同じ場所で働くこととなるのですが、先輩は座席だけ別のフロアに移動することになりました。しかも、うちの会社は雑居ビルの3つのフロアを借りているのですが、私は受付のある一番下のフロア、先輩は社長のいる一番上のフロアで仕事をすることになります。 これまでは隣り合った席で仕事をしていたため、全く支障はなかったのですが、フロア自体が離れ離れになってしまったため、売上の入金処理・請求書の発行などの通常業務においてかなりの支障が出ることが予想されます。 異動については既に決定されており、こちらの意向は聞き入れてもらえません。 通常、総務・経理業務の担当者が別々のフロアで仕事をすることはあるのでしょうか?また、そういった例がある場合、どのような点に注意して業務を進めればよいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 横領と背任とは?

    社員が本社の経理に内緒で、支社の経理担当と癒着してお金を前借りし毎月の締めには返金して残金を合わせるのは、罪にならないのでしょうか。

  • 健康診断の結果を、ひら社員が見ている

    会社での健康診断の結果の取り扱いについて相談です。 私の勤務先は、地方の支社で従業員が15人ぐらいの規模です。 経理担当者(管理職ではなく平社員)の女性が、総務・庶務を兼務していて、毎年、支社全員の健康診断の結果に目を通してから、本社の総務担当者へ送っています。 健康診断の結果を会社が管理することは、わかっていますが、 管理職でもない社員に見られていることが、気持ちが悪く、 プライバシーの侵害のようで、許せません。 総務部の管理者など、責任のある立場の人が目を通すならわかりますが、ひら社員が目を通しているのは、どうなのでしょうか。 この女性は、毎年、結果をみるのを楽しみにしているようで、 私にも「○○ちゃん、ダイエットしたんだね」と言われて、びっくりしました。 問題は、女性が少ない、中小企業で、この女性を含め 長年勤めている人が多く、この女性が本社や他の支社の中でも、幅を利かせているところです。馴れ合いの的なところが多いので、 私が社内の人に相談するにはリスクがあります。 今年も検診の時期になってきたので困っています。何か方法があれば、教えてください。

  • 名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

    入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 連絡先が知りたいけど難しそう…

    ずっと通ってきたジムで好きな人が出来ました。相手は新入社員で異動してきたスタッフさんで私は20代で彼のレッスンはもちろんジムの常連です。 私はあまり群れず一人で行動するタイプですが少しの会話や挨拶はするので常連さん達からあだ名で可愛がってもらったりしてる分、最近彼を好きという感じでからかわれてしまって話かけずらくなってしまいました。数人のファン対彼はよく見かけるけど一対一で話してる若い子は私位だからだと思います。。 書くと長いのではぶきますが彼の好意を感じることがあります。ですが彼と話すとからかわれるので他の人とも話すようにしようと男性バイトの子とか声かけてくれたりするので1対1で長話するようになってからですかね…彼の態度が気づいてるはずなのに無視されたり、すれ違っても無表情でお疲れ様ですだけ言って事務所に入ってしまったり素っ気なくなる日が増えた気がします。 休みをはさんだり彼のレッスンを参加してるうちにまたニコニコ挨拶になったり距離も縮まるんですが…また他の人と個人的に話してる姿を見られて素っ気なくされて振り出しに戻る。が続いて進展も出来ない、はっきりしない状態にモヤモヤです。 この前ジムで倒れ辞めろとかは言わないから病院の結果教えてと言われ、何日にでますと言ったのですが、大体彼の回りには常連さん達がいるので私も声かけれず。。 レッスン中に皆に向かって言ってるので違うかもしれないけど今までの声かけと変わってやたら体調を気にする内容だったり私が調子悪くなってきた時に限って説明で時間稼ぎして休ませてくれたりする感じがするので、 話せなかったから…と結果と感謝を含めた手紙を渡そうと思うんですがついでに連絡先を渡したいのです。どう切り出せば連絡してくれるしょうか? 会員との個人的な関係はNGらしく男性との飲みでさえもそーやって断ってる姿を見たことがあります。 彼の性格と新入社員や店長代理もする立場上簡単には教えてもらえない気がするんですが、自分の気持ちが限界で(+_+) 連絡もらえなかったら、またすぐ会う相手だしどうしようって気もあるし冗談な感じで書いておけばいいのか…。 いい感じかなと思う気持ちもあるんですがオープンに好意を見せてくれるわけじゃないから確信がないので恐いです(+_+)何かいい書き方やこの恋にアドバイス頂きたいです(+_+)よろしくお願いします。。

  • こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか

    こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか 20代前半女性です。 1月から部署を異動し、社外の人や、全国の支社の人と仕事をする機会が増えました。 (私は本社勤務で、今までは本社内の人とだけ関わるような仕事内容でした) 本社で一緒に打ち合わせや会議で、直接お会いすることが多いです。 一緒に仕事をしている上司の方は40代の女性なのですが、その方がとても若々しく 本当に美人!という方です(仕事もものすごく出来る方で尊敬してます)。 私の前任者は男性だったので、私が異動でやってきたことで、その女性上司とで 2人とも女性になったこともあってか、支社の人や社外の方が 「○○担当(私の仕事)は綺麗な女性ばかりですね」というようなことをよく言われます。 ほめてくださるのは嬉しいのですが、お世辞というか社交辞令みたいなもので それに対して何と返答しておくのがいいのか、いつも困ってしまいます。 「ありがとうございます」というのも何かちょっと違うような気もするのですが… 「お世辞なのに、コイツ本当に自分で綺麗とか思ってんのかよ」みたいに 思われるんじゃないかという気もしてしまって。 今は、「いえいえそんな…」という感じで適当に笑って流しているのですが こんな感じで大丈夫なのでしょうか。 スマートに切り返して流す方法というか、そういう時には何と答えるのが わざとらしくなく、勘違いしてるとも思われずに自然に流せるのでしょうか。 (ちなみに、普段仕事で関わるのは40~50代の、私よりも役職が上の方が多いです)