• ベストアンサー

名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.4

大手も小さい会社もいくつか働いてきましたが、「事務さん」と呼ぶ会社は始めてです。 大手でもしっかりしたところは、相手を不快にさせるようなことは言いませんよ。 電話口で話すとき「事務さん、これお願いね」などと言う方が不自然だし、おかしいですよね。 3年も居ても仲間意識が芽生えないのはおかしいと思います。 私は入社3ヶ月で一部の人間には下の名前でしかも呼び捨てで呼ばれています。20代中心の中小企業でお世辞でも品があるとは言えませんが・・・。どちらがいいのか。悪いところも良いところもそれぞれあるので、そこが我慢できるかできないかですよね。 他の部分でいいところがあればそこで働く価値はあるし、それを差し引いてもどうしても我慢できないのであれば思い切って転職してみてはどうですか?

renene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、「事務さん」「経理さん」なんて呼び方おかしいですよね。 この会社は、残業が少なく、休みも比較的取りやすいのがメリットで勤務しています。 担当している仕事で、スキルアップは望めないので、自己啓発を続けながら、転職も考えていきます。

その他の回答 (6)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

失礼な会社ですよね。 私自身本社機構で支社の事務系社員と話をしますが名前を呼ばなかった事など一度もありません。 事前に名前を調べて「はじめまして、これからも宜しくお願いします」 と最初に必ず言うようにしています。 社内の電話番号表の一番右端には事務をしてくれる人の名前が入ってました。 大手だからそうだとは思いません。 しかし排他的な会社は確かに存在しますよね。 大手・中小問わず。

noname#209521
noname#209521
回答No.6

すみません 自分まさにその10-15年組みです。 どうしてかなあ・・・・・。 やっぱり最近って派遣さんも多いし、イチイチ名前尾覚えてらんないからかな。 ほらいつのまにか入れ替わっているじゃないですか。 派遣さんとか事務員さんでおしまい。 比較的新しい人?と思い声をかけると 「あれ?入ってどのくらいだっけ?」と聞くと 3年です!とか言われて嗚呼、最近と思ってももう3年もいるのか、と思うことがシバシバです。 やっぱり同じ仕事をしてないこと、とか いつもいるメンバーで事足りるからで悪気はないので気にしないでほしいなあと思う。 もしよければ、ちょっとでいいから声掛けてくれると覚えると思うよ。 僕もいつも声かけてくれたり話を繋げてくれる子は覚えます。 例;「このあいだ帰るとき雨大丈夫でしたか?」とか「本社では○○さんが専務になられたとかで、○○さんはこちらの支社出身なんですよ」とか話題があると覚えますよ。 メールとか電話くらいだと余程の個性やギャップがないと忘れます。 ちなみに最近のギャップは「すんごい可愛い声の電話の子」がスゲーおばさんだった ということで二度と忘れません(笑) ま、悪気はなんですけどね~

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

名前を覚えないということは、コミュニケーションを 取る気がないということです。 普通は本社、支社の間でも必ず困った事が発生し、 助けてもらうことが1度や2度はあるものです。 それが少ないのか、ないのか、大手でも珍しい職場だと思います。 こんな関係だと若い社員のモチベーションが上がらない以上、 正しいこととはとても思えません。

renene
質問者

お礼

私が入社した後に、本社に入社した若手社員は男女問わず、1~2年で退社した人が5名はいます。 社内のコミュニケーションも関係しているのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どこまでいっても事務員さんは事務員さん。という意識なのでしょう。 忙しいのでいつ人間が入れ替わっているわからない事務員さんの 顔や名前を覚える気すらない。というような気はします。 大手だからこう。。というのではないと思います。 気さくな会社も多々あります。 短期間の派遣さんだからと気を遣って名前をわざわざ聞いてくれる というようなところもありますからね。 まあ、みんながみんなそうなのなら、社風としかいいようがないのかもしれません。

renene
質問者

お礼

今の会社は、待遇面では割と恵まれているので、特に事務系の社員の入れ替わりはほとんどありません。 全社で見ても、ここ数年で新しく入った事務系社員は私を含めて、3人だけです。 おっしゃるとおり社風なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

事務の方同士での会話なのか、ちょっと判りませんが そのうち名前で呼ばれると思いますよ。 まだ、まだ、交流が少ないのでしょう。 因に、私の場合は、数年間、会社でよく話をする他部署の人が居ましたが、お互いに名前を知りませんでした。 上司から「○ちゃんに、これ渡しといて」に、「誰ですか?」って言う くらいで相手には失礼ですが、お互いに名前を覚え合わない関係も ありますよ。 「さん」がついてるだけ、いいと思いますよ。 不愉快でしょうが、貴方がちゃんと相手を「○さん」と呼んでれば 次第に改善すると思います。 気楽にされてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

郷に入れば郷に従えという言葉があります。会社の長年培われてきた文化です。従うしかありません。

関連するQ&A

  • 本社・支社・営業所がある会社

    30代後半40直前の派遣社員。 今月で契約は終わるのですが、本社の下に支社、そのまた下に営業所があります。 私は本社で派遣社員として働いているのですが、支社や営業所の人からの電話でのお願いはとても丁寧で、かけてくる人は正社員、派遣社員の区別なく、なんとなく本社で働いているからすごいですね、みたいな感じです。 そういう階層構造?になっている会社って、本社勤務の人ってできる人が多いんでしょうか? そうでない人も多い気はするのですが・・・。

  • 高卒で本社勤務

    高卒で本社勤務になった人っていますか?( 新卒入社の正社員として ) 清掃スタッフとかじゃなくて…

  • 会社に気になる人がいます

    私(20)は本社勤務で 彼(28)は営業所勤務です。 私は昨年の春に新卒で入社しました。 勤務地が違うので毎日は会えませんが、2週間に1回ほど彼が本社に来ます。 彼はお調子者なので平気で「愛してるよ~☆」と言ってきたり、私のことは"お嬢様""お姫様"と呼びます。 この前、本社に彼から電話が来たとき「名前言わなくても声でわかります」と言ったら、「まじで!?彼女みたいじゃん☆」と言われました。 どう反応すればいいのかわからずいつも笑って流していますが、内心はすごい嬉しいです。 冗談だとわかっていますが。 彼にとって私は"からかいやすい人"でしかないと思います。 連絡先も、彼女がいるのかすらわかりません。 でも突然連絡先を聞いて彼に引かれるのが怖いです。 「なに突然?俺、そーゆー気ないけど」みたいに。 だったら今のままの関係を続けられればいいかなぁと思ってしまいます。 彼ともっと近づきたいのですが、どうアピールすればいいのでしょうか? また、新入社員の女からアピールしてもいいのでしょうか? 恋愛経験が浅く奥手な私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の身近な人が「仲間」ではない

    現在26の男でして、40代課長、30後半女性、30前半男、私、協力会社のおじさんというメンバーで仕事をしています。 チーム全体のカラーとして、「この人と一緒に仕事がしたい」というよりは、たまたま一緒に仕事をすることになったからしている、という感じがしています。 雑談もたまにしかありませんし、特に夜遅くなると誰も言葉を発さず、殺伐とした雰囲気です。 他のチームは和気あいあいとしていますし、22時近くと長時間残業になっても楽しく話しながら仕事をしていて、本当の仲間という感じです。 人生で一番長くいる同じチームの人が仲間でなく、たまたま居合わせただけの人、になってしまっているのがつらいのですが、どのようにしていけばよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 新卒で本社勤務

    専門学校を出たのち、サービス業に就職しました。 1ヶ月ほど店舗で働いているのですが、 そこで一緒だった同期が本社勤務になりました。 本社勤務=優秀な人というイメージがあるのですが、 同期の子は特殊な能力や資格があるわけでもなく、 特別に成績が優れている!というわけではありません。 本人いわくPCだったり事務的な作業は全然出来ないらしいです。 それなのに本社勤務になったのは、何か特徴や理由があるのでしょうか? ちなみに同期も社員もかなり多いです!

  • 工場勤務で事務をしています

    話が長くなりますが、聞いてください・・・ 去年の6月より、今にも崩れそうなわかめ工場に事務として勤務しております。 扶養内で勤務を希望していましたが、去年は中途採用なのでフルで仕事をこなしてきました それも、上司(75歳のおばあさんですが・・・)に「今年はめいいっぱい頑張って仕事をしてもらいますからね!」といわれたので私は「来年からは扶養内での仕事になります」ときちんと断っていました。 今年になり私に「社員になってよ!私も辞めたいのよ・・・もう何年も前から本社には辞めって言ってるんだけどね」と、言うので頑張ってみようかなと思っていたらいつまでたっても社員の話がなくて・・・ このままだと自分が馬鹿を観る形になるので、先月よりお休みを取るようにしました、ところが・・・営業の方に毎日来てもらえないかと言われ、4時までの勤務で別にお休みを1・2日とっていいからとも言われたので、上司にその旨を伝えました でも、今日急に明日から事務はしなくていいから現場に行ってちょうだいと指示を受けました・・・ 自分は事務で入社し、仕事もきちんと間違いもなくこなしてきました・・・ 有給もなく(これは労働基準法にひっかかります)、通勤手当も1日80円・・・時給も750円・・・ 全てがアナログな会社で、伝票発行・請求書・送り状・勤務表・・・全て手書き・・・時間短縮を考えて営業さんからパソコンで伝票発行してもらえないかと頼まれたので私が伝票発行をし独自で集計をしてどのくらいの出荷があるかなどを把握してきました・・・今度伝票発行等が出来るパソコンを導入することが本決まりになるだろうころに・・・ 明日からは、その上司が全て行う様です・・・また手書きで・・・ 一応事務で勤務を希望し今までやってきました・・・くやしくてなりません・・・ 本社は九州です。そして、今勤務している会社は少人数ですが、皆さん高齢で年金をもらっている人ばかりです(申し遅れましたが・・・私は45歳です)。入社のときに「ここは定年が無いのよ!」と・・・言われました こんな会社だけど・・・やっぱり事務がいいです・・・なんとかなりませんか?

  • 職場仲間の勤務態度にいらいらしてしまいます。

    長文になります。 今の会社に、正社員として入社して1年と少しがたちます。 同じフロアに、10人くらい社員がいて、女性2人で、一人は私、一人は派遣社員であとは、正社員の男性といったフロアになっています。 その派遣社員の人の勤務態度がひどくて悩んでいます。 仕事中に平気で寝る、会社で携帯を充電する、携帯に平気ででる、などあります。 また、見た目的にも清潔感がなく(朝、髪を洗ってびしょびしょのまま会社に出勤するなど)まわりの男の人たちがひいてしまっていて、彼女に仕事をふることがありません。(会話をすることも避けている)そのため、用事があるときは私に話をして彼女に伝えるといったような状況になっています。 入社してきた時を思うと、まわりの人たちを手助けしたり、いろんな仕事をこなすことが多くなってきました。 しかし、男の人たちは、彼女の勤務態度を見ているので、仕事を私にしかふってきません。 彼女と私の仕事量はだれから見ても、あきらかに違います。もちろん、そこは社員と派遣社員としての違いだからしょうがないかと割り切れるのですが、自分が頑張っていても、隣で平気で寝ていたり、仕事とはまったく関係のないこと(旅行の計画表を作成するなど)をされるといらっとしてしまいます。 私としては、割り切ってこういう人なんだからしょうがないと思いたいのですが、いざそれを目の前でやられてしまうと、どうしてもなんでこの人は真面目に仕事ができないのだろう?といらいらしてしまいます。 勤務態度がひどいことは上司にも伝えているのですが、人のことはいいから、といわれてしまいました。なので、上司にどうにかしてほしいというのはあんまり言いたくないです・・・・。(一応、彼女の勤務態度がひどいのはメモをとって記入してくれています。) 上司との面接では、みんなの手助けをしてくれて助かっているといわれ、それをはげみに割切ろうとは思いましたが、実際の態度を見てしまうといらいらが先に来てしまいます。 自分の中でうまくこういう人だからしょうがないと割り切れる方法はあるのでしょうか?

  • 私だけ飲み会に誘われず仲間外れです。

    私だけ飲み会に誘われませんでした。 ある販売職の会社に今年7月に入社しました。今日飲み会があったのですが私だけ誘われませんでした。正確には今日遅番で皆が帰った後の仕事中に知りました。 一人で遅番で店番をして2日目の今日、急いでいらっしゃるお得意様に接客をして特殊で分からないことばかり質問されてしまいました。先輩の方々から勤務外でも構わないから分からないことあればいつでも電話してと言われてたので数人の先輩方に電話しましたが1度目は誰も出てくれず、(家事などで気づいてないんだとこの時は思いました)数分後何人か先輩が折返しかけてきて下さいましたが、かなり賑やかな話し声が共通して周囲から聞こえました。分からないから本社(店の近所にある)に聞いてと言われたため本社に電話したら、自分以外誰もいないから分からないと言われました。そして、あ‐そっちももうみんな飲み会行ったか‐とも言われました。(本社の人は私も誘われたと思っているらしい)そのため結局お客様の要望を聞けませんでした… 数日前から先輩方がこそこそと話をしているのは知っていましたが飲み会について喋ってたんだと分かりました。 たかが飲み会と思われるかもですがかなりショックを受けました。私の中では人間関係はかなり良好と思い、先輩方を信頼していたために家庭の相談もしていました。 思い込みが激しいのですが今日は遅番、明日は早番なのも作意を感じます。 入社して間もない人は誘われないのは普通ですか…?因みに私以外は月給の契約社員か正社員です。(数ヶ月経てば私もそうなるはずですが…採用された時に言われました。一時無職になり無職から抜けるためとりあえずこの会社に決めました。)これも誘われない理由ですか?私とは年齢が離れすぎているから?ちょっと変わった(大人しい、天然?)性格だからでしょうか。 そして応対していたお客様を30分以上待たせた上に、もしすぐ返答が出来てたら買って頂けるはずだったのが残念です…何より本当に申し訳ないと思いました…勿論自分自身の勉強不足が一番の原因とは思いますが…正直やる気をなくし落ち込んでいます。 こんな風に知ってしまいましたが皆さんは自分だけ誘われなければどうしますか?皆に何故誘ってくれなかったか理由を聞きますか?知らないふりしますか?仲間外れで辛いです。被害妄想激しくまたかなりの拙い長文申し訳ありません。

  • どうしたらいいのでしょうか?

     私は今病欠で休んでいる社員さんの代わりとして、アルバイト事務をしております。9月から働いておりますが…板ばさみ状態でどうしたらいいのか、困ってます。  会社はいくつもある中の一支社で、社員が3名おります。私は事務整理や電話応対などをするのですが、会計も任せられます。ですが、私は会計未経験(それは承知の上で採用されました)で全く分からない上病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。  会計はその事務員さんしかわからないみたいで、社員の方に聞いても「わからない」「適当でいいよ」みたいな感じです。  毎月締めの書類(収支精算)を書くのですが、前の書類を見ても未だに理解できていません。自分なりに真似て記入するのですが、本社の方から「全然話にならない」と注意されます。  しかも本社の方は「あなたは契約上お金を扱うような事は一切関わってはいけないのだから…収支などは支社長がやらないとダメなのよ!」と言われますが、その支社長は最初に入った時から収支関係もやってもらう話をされました。  本社の方は私を「アルバイトだからあなたに話してもねぇ…。」みたいな扱いをしますし、支社の方は「病欠の事務員がやっていた事はほとんどやって。」という扱いをされ…正直どっちを信じたらいいのか、わかりません。  病欠の事務員さんもいつ復帰するのか未定で、そんな中毎月の締めが怖くて…おかしくなりそうです。  一体どのようにしたらいいのか…アドバイスやご意見いただけると助かります。

  • 派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

    大手の金融系の会社の子会社で14年、派遣で勤務してます。会社では派遣から社員になれた人が数名いますが、子会社を理由に社員にしてもらえません。 働きやすく、仕事にもやりがいがあったので、長く働くうちに、40才になってしまいました。年齢的にも他で正社員を探しても、なかなか厳しくなっております。 長年同じ部署での勤務しており、何度か社員化の話もあり、上司に本社の人事に話を上げてもらったものの、「派遣を社員にすると私も、私も、とキリがない」という役員もいたらしく、きちんとした試験もしてもらうことなく、取り下げられてしまったこともありました。 私自身は本社や店とのやりとりも多く、社内掲示に担当者名として名前を載せられる業務もよくあります。社員の人からも「社内で一番有名な派遣さん」とか「社員になるべきだよ」とよく言ってもらってます。私のいる子会社には人事がなく、子会社の社員はすべて本社からの出向の会社です。そのため子会社独自での採用はしていないので、本社が「採用したければ子会社でとれ」と言ったらしいのですがそれは現状ありえません。人事からの業務もよくしてるので、私のことをよく知ってくれている方もいる一方、都合よく使われているだけで社員にしてほしい、というと距離を置かれます。長く勤務した人間に対し、派遣から優先的に社員に、という法律はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう