親から虚しさを感じる差別的な家を出るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が自分ばかりが不遇な扱いを受けている家族から抜け出すべきかについて悩んでいます。小学生から中学生までの12年間、兄弟によるいじめを受け、母親からも不遇な扱いを受けてきました。家族の中で一番下に扱われることに疲れ、大学も中退しました。ただ、奨学金の返済や貯金の問題もあり、どうすべきか迷っています。
  • 20歳女性が差別的な家族からの抜け出しを検討しています。長年にわたる兄弟からのいじめや、母親からの無視や不当な扱いにより、家族内での居場所を感じられずに苦しんでいます。大学も中退し、家を抜け出したいという思いが強い一方、奨学金の返済や貯金の面で不安もあります。
  • 自分ばかりが不遇な扱いを受け、虚しさを感じる20歳女性が家族からの抜け出しを考えています。小学生から中学生までの12年間、兄弟たちによるいじめを受け、母親からも無視されてきました。大学も中退し、目的も持たずに家を離れたいと思っていますが、奨学金の返済や貯金の問題もあり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別的な親に虚しくなる家を出たほうが良いか?

20歳女です。私は7人兄弟の6番目で、産んでくれた親には感謝をしています。 ただ、自分ばかりが不遇な扱いを受けていて虚しくなります。 小学生から中学生までの12年間、長女と末っ子の弟に苛められていました。 殴る蹴るはもちろん。裸でベランダに閉じ込められたり、弟に顔を土足で踏まれたり、治療と称して爪を剥がされたり、散々です。 他の兄弟にはパシリにされていました。 まあ、いじめられるだけ生意気でした。 とにかく、母は見て見ぬふりでした。 父は仕事人間であまり家にいないので、たまにしか助けてくれませんでした。 悔しくて、二人を見返すためにオールAをとっても母は褒めてくれませんでした。 弟がAを一つだけ取った時は飛びはねるほど大喜びしたのに・・。 母は、高校受験の結果発表時も「落ちたでしょ?」と聞いてきました。 私に対する期待なんて微塵もありません。 もちろん、余裕で合格しましたが。。 大学も、他の兄弟(弟も)の学費は払ったのに、私だけ自分で全額支払っています。 大家族なので、自分で学費を払うのは当然のことだと思います。 ただ、昔から苛められ続けた私はこんな扱いで、いじめっこの兄弟が優遇されてると思うと虚しくなります。 親とは何度も何度も話し合いをしました。それでも私は、兄弟の中で一番下の扱いのままです。 なんだか酷く疲れて 親に内緒で大学も中退してしまいました。 本心は今すぐにでも、家を抜け出したいです。逃げたいだけです。目的なんてありません。持てる余裕もありません。 ただ、奨学金の返済もあるので実家で貯金をしたほうがいいのではないか?とも思っています。 大学に復学するつもりはありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

息子に期待する親というのは確実に存在します。 娘は結婚して出ていくのだし期待はしない。 息子は成績良く進学し稼いで自分たちの老後も託せるように育てる親もまた、確実にいます。 期待されないことを逆手にとって、大学は辞めたと住み込みの仕事を探しませんか? まだ20歳、若さも健康もあるなら奨学金返済のために働きましょう。 生活費を抑える、働いて自立する。 「奨学金返済と自立」が十分な「目的」だと思います。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な就職へのアドバイスと、自立も十分な目標になるという言葉に感動しました。 前が見えたことで、少し、心も落ち着きました。 就職先が決まり次第、家を出ることに決めました。

その他の回答 (8)

• mura0108
回答No.9

辛いですね。 その環境で心を痛め続けて生きるより、金銭的に苦しくても環境を変えたほうがいいと思います。 逃げる正当な理由があるので逃げても誰も非難しないと思います。 環境が変わり視点が変わると新しい道が開けるかもしれません。 自分と置き換えてみたら自分ならそうします。 自分を大切にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉で、少し楽になりました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.8

私の母方のおばあちゃんの話です。 私は幼い頃から、学校が休みになると母方の おばあちゃんの家に遊びに行っていました。 母方の家系は女系家族でしたので、雄一 一人だけ生まれた男児(長男)は、幼い頃から 特別扱いされ、ちやほやされていました。 あるお正月のこと、いつものようにおばあちゃんが 集まった従姉妹たちにお年玉を用意してくれていたので、 私も喜んでお年玉をもらい、中身を確認したところ、 3歳年下の私の弟のほうが2倍も多く入っていました。 悔しくなった私はおばあちゃんに尋ねました。 「なんで私より年下の弟のほうが金額が多いの?」ってね。 そしたらおばあちゃんは「弟は玉付きじゃろうが!」 って言いました。 玉付き? そう、弟は○○タマのついた男児って意味だったのです。 おばあちゃんは大正生まれの人で、その当時の日本は 完全に「男尊女卑」の封建的な世の中だったので、 男の子を生んだら、すごく縁起が良いと喜ばれたものです。 大奥で言う「お世継ぎの誕生」的な。 それからあなたのお母さんも多分、男の子のほうが 可愛いと思っているんじゃないかな。 母親にとって、男児は異性なので、自分の彼氏みたいに 思う人もけっこういるんです。 もちろん、自分が生んだ娘も本当は可愛いんだけど、 その娘の可愛さがしみじみわかる日は、お母さんが うんとうんと年を取って、弱ってきた頃です。 息子はいつかお嫁さんに取られて居なくなりますから、 自分が病気になったり、弱ったりして、誰にも頼れなくなると、 娘が恋しくなって、ひっついてきます。 そして、あなたのおうちは、子供の数が多いので、 全員に同じように目をかけることはなかなか難しいと思います。 私の知人の四男坊の末っ子の人も、親が全然かまってくれないから 一日だけ家出したけれど、夜になっても家出したことすら 気づいてもらえなくて、もう、諦めて帰宅したそうです。 子沢山の家庭なのに、兄弟たちの大学までの進学率が 高いので、そこは素晴らしいと思います。 お父さんにかなり甲斐性があるご家庭なんですね。 あなたはきっと「おんなのこ」ってだけで差別されたかもですね。 でも、大学はもったいないことしましたね。 復学できるものなら、もう一度考え直してほしいと思います。 それから、小さい頃から随分お兄ちゃんたちにいたぶられた みたいですが、耐えながらも今まで一度も家出もせず、がんばって これたのだから、もしかしたらその経験が社会に出たときに かなり役に立つかもしれません。 今は上司に注意されただけで、すぐに親に言いつけたり、 「パワハラ」だと騒ぐ人が多いので、ちっともいい人材が育たなく なりました。だから、お兄ちゃんたちに鍛えられたことが 意外とあなたの糧になっているかもしれません。 家はとりあえず出てみたほうがいいと思います。 親を頼らず、自立することがどんなに今後のあなたのために なるか! 親元をまったく離れずに就職し、自宅通いの人たちが 一人暮らしを経験した人に比べて結婚率が極端に低いという 事実を知っていますか? きちんと自分自身で生計を立て、苦労もしながら頑張ることも すごく価値があることだと思います。 あなたが居なくなったらご両親も寂しくなりますよ。 そして、たまに顔みせてあげたら、逆にすごく喜んでくれる ようになるかも知れません。 勇気を出して、家を出てみましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の苛めも、私の糧になっているという内容の言葉に感動しました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.7

20歳になれば、親元から独立するのが普通です。 学生をやっており、収入を得られない時期など、例外的に親元に寄生することが許されるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は収入のある両親に寄生しようとしていたのかもしれません。 キチンと自立しようと思います。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.6

生い立ちがワケアリの人は、なぜか、似たような匂いに引かれるのか、 愛情のない家庭に育った、不幸な男性を選んでしまうことがあるようです。 すべての人がそうだというわけではないのですが・・・・ 家庭や母親の愛情をを知らない男は、家庭の持ち方を知らないのでDV (家庭内暴力)に陥ってしまう人もいます。 そうなると、子供が不幸になり、不幸だけが代々引き継がれていくような ことになってしまいますから気をつけてください!! 彼氏と結婚を考えるようになると、彼氏や相手の両親が、あなたの育った 家庭環境や両親のことも知りたくなります。 が、しかし、あなたは普通と違うので、ソコが痛いところなのですが、 あなたが素敵な人で、相手から心底気に入ってもらえれば、幸せな結婚は できますから心配はありません。 結婚式は、2人で、海外のどこかで挙げるほうがいいですね。 だからこそ、今から、これからが大事です。 きちんとした男性から、選んでもらえるような女性になること。 仕事も見た目も、人柄も、言葉使いも・・・・・ そういうことを少し、頭の隅においておくといいと思います。 参考になればということで~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸な男性を選んでしまう。。そのような傾向があることは知りませんでした。 気を付けます。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

• yaasan
回答No.5

人生に正解はない。 生きてきた人生を正解にするために精一杯生きるんだ。 どの道を選んでも悔いのないように頑張るんだ。 まだ20だろ。今から自分の居場所を見つけようぜ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きになれる言葉に感動しました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

貴女のお母様は今でいう「毒親」です。 兄弟姉妹の中で貴女という「生贄」を決めて虐待するという毒親です。 一度、有名な本をお読みください。 「毒になる親」スーザン.フォワード 有名ですよ。 そして毒親からは離れるしかありません。 どうぞ、お身体をお心を壊す前に母親から離れてください。 お母様に感謝することもありません。 憎んで良いのです。 貴女を傷つけてきたのですから。 ご自愛くださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒親、とは思ってはいましたが、目をそらしていました。 良い機会なので、本、読んでみます。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

• doraneko66
回答No.3

大学は卒業するべきだけど、家は出るべきですね。 収入の変化は、社会に出て身をもって知ることでしょう。 あまり親とか兄弟に期待して生きていかなければ そんなに悩む必要ないと思います。 親とか兄弟以外で、もっと褒めてくれる人は いると思いますよ。 そもそも苛められていたからかも知れませんが 人のために何か行動してきたのでしょうか。 人に感謝をされる行動をしてきたのでしょうか。 そういうことがなければ、自慢ばかりしても 褒められません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に感謝されるような行動は取れていないと思います。 義務さえ果たせばいいと思っていたので。。 反省します。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.2

大学は卒業してほしかった・・・・ですけどね。 そんな家はさっさと見捨てて、20代をどう過ごすか計画をたててください! 人生をどうするか、、、行き当たりばったりはだめですよ~ 家賃が浮くからと、妙な男の家に転がり込むと、転落人生の始まりにも なりかねないので、そのあたりは注意してください。 あなたの本当の仕返しは、きちんとした男性と結婚をして、中流以上の家庭を 築いて、幸せになることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学を中退したのは、自暴自棄な行動だったかもしれません。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。