親から虚しさを感じる差別的な家を出るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が自分ばかりが不遇な扱いを受けている家族から抜け出すべきかについて悩んでいます。小学生から中学生までの12年間、兄弟によるいじめを受け、母親からも不遇な扱いを受けてきました。家族の中で一番下に扱われることに疲れ、大学も中退しました。ただ、奨学金の返済や貯金の問題もあり、どうすべきか迷っています。
  • 20歳女性が差別的な家族からの抜け出しを検討しています。長年にわたる兄弟からのいじめや、母親からの無視や不当な扱いにより、家族内での居場所を感じられずに苦しんでいます。大学も中退し、家を抜け出したいという思いが強い一方、奨学金の返済や貯金の面で不安もあります。
  • 自分ばかりが不遇な扱いを受け、虚しさを感じる20歳女性が家族からの抜け出しを考えています。小学生から中学生までの12年間、兄弟たちによるいじめを受け、母親からも無視されてきました。大学も中退し、目的も持たずに家を離れたいと思っていますが、奨学金の返済や貯金の問題もあり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別的な親に虚しくなる家を出たほうが良いか?

20歳女です。私は7人兄弟の6番目で、産んでくれた親には感謝をしています。 ただ、自分ばかりが不遇な扱いを受けていて虚しくなります。 小学生から中学生までの12年間、長女と末っ子の弟に苛められていました。 殴る蹴るはもちろん。裸でベランダに閉じ込められたり、弟に顔を土足で踏まれたり、治療と称して爪を剥がされたり、散々です。 他の兄弟にはパシリにされていました。 まあ、いじめられるだけ生意気でした。 とにかく、母は見て見ぬふりでした。 父は仕事人間であまり家にいないので、たまにしか助けてくれませんでした。 悔しくて、二人を見返すためにオールAをとっても母は褒めてくれませんでした。 弟がAを一つだけ取った時は飛びはねるほど大喜びしたのに・・。 母は、高校受験の結果発表時も「落ちたでしょ?」と聞いてきました。 私に対する期待なんて微塵もありません。 もちろん、余裕で合格しましたが。。 大学も、他の兄弟(弟も)の学費は払ったのに、私だけ自分で全額支払っています。 大家族なので、自分で学費を払うのは当然のことだと思います。 ただ、昔から苛められ続けた私はこんな扱いで、いじめっこの兄弟が優遇されてると思うと虚しくなります。 親とは何度も何度も話し合いをしました。それでも私は、兄弟の中で一番下の扱いのままです。 なんだか酷く疲れて 親に内緒で大学も中退してしまいました。 本心は今すぐにでも、家を抜け出したいです。逃げたいだけです。目的なんてありません。持てる余裕もありません。 ただ、奨学金の返済もあるので実家で貯金をしたほうがいいのではないか?とも思っています。 大学に復学するつもりはありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

息子に期待する親というのは確実に存在します。 娘は結婚して出ていくのだし期待はしない。 息子は成績良く進学し稼いで自分たちの老後も託せるように育てる親もまた、確実にいます。 期待されないことを逆手にとって、大学は辞めたと住み込みの仕事を探しませんか? まだ20歳、若さも健康もあるなら奨学金返済のために働きましょう。 生活費を抑える、働いて自立する。 「奨学金返済と自立」が十分な「目的」だと思います。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な就職へのアドバイスと、自立も十分な目標になるという言葉に感動しました。 前が見えたことで、少し、心も落ち着きました。 就職先が決まり次第、家を出ることに決めました。

その他の回答 (8)

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.9

辛いですね。 その環境で心を痛め続けて生きるより、金銭的に苦しくても環境を変えたほうがいいと思います。 逃げる正当な理由があるので逃げても誰も非難しないと思います。 環境が変わり視点が変わると新しい道が開けるかもしれません。 自分と置き換えてみたら自分ならそうします。 自分を大切にしてください。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉で、少し楽になりました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.8

私の母方のおばあちゃんの話です。 私は幼い頃から、学校が休みになると母方の おばあちゃんの家に遊びに行っていました。 母方の家系は女系家族でしたので、雄一 一人だけ生まれた男児(長男)は、幼い頃から 特別扱いされ、ちやほやされていました。 あるお正月のこと、いつものようにおばあちゃんが 集まった従姉妹たちにお年玉を用意してくれていたので、 私も喜んでお年玉をもらい、中身を確認したところ、 3歳年下の私の弟のほうが2倍も多く入っていました。 悔しくなった私はおばあちゃんに尋ねました。 「なんで私より年下の弟のほうが金額が多いの?」ってね。 そしたらおばあちゃんは「弟は玉付きじゃろうが!」 って言いました。 玉付き? そう、弟は○○タマのついた男児って意味だったのです。 おばあちゃんは大正生まれの人で、その当時の日本は 完全に「男尊女卑」の封建的な世の中だったので、 男の子を生んだら、すごく縁起が良いと喜ばれたものです。 大奥で言う「お世継ぎの誕生」的な。 それからあなたのお母さんも多分、男の子のほうが 可愛いと思っているんじゃないかな。 母親にとって、男児は異性なので、自分の彼氏みたいに 思う人もけっこういるんです。 もちろん、自分が生んだ娘も本当は可愛いんだけど、 その娘の可愛さがしみじみわかる日は、お母さんが うんとうんと年を取って、弱ってきた頃です。 息子はいつかお嫁さんに取られて居なくなりますから、 自分が病気になったり、弱ったりして、誰にも頼れなくなると、 娘が恋しくなって、ひっついてきます。 そして、あなたのおうちは、子供の数が多いので、 全員に同じように目をかけることはなかなか難しいと思います。 私の知人の四男坊の末っ子の人も、親が全然かまってくれないから 一日だけ家出したけれど、夜になっても家出したことすら 気づいてもらえなくて、もう、諦めて帰宅したそうです。 子沢山の家庭なのに、兄弟たちの大学までの進学率が 高いので、そこは素晴らしいと思います。 お父さんにかなり甲斐性があるご家庭なんですね。 あなたはきっと「おんなのこ」ってだけで差別されたかもですね。 でも、大学はもったいないことしましたね。 復学できるものなら、もう一度考え直してほしいと思います。 それから、小さい頃から随分お兄ちゃんたちにいたぶられた みたいですが、耐えながらも今まで一度も家出もせず、がんばって これたのだから、もしかしたらその経験が社会に出たときに かなり役に立つかもしれません。 今は上司に注意されただけで、すぐに親に言いつけたり、 「パワハラ」だと騒ぐ人が多いので、ちっともいい人材が育たなく なりました。だから、お兄ちゃんたちに鍛えられたことが 意外とあなたの糧になっているかもしれません。 家はとりあえず出てみたほうがいいと思います。 親を頼らず、自立することがどんなに今後のあなたのために なるか! 親元をまったく離れずに就職し、自宅通いの人たちが 一人暮らしを経験した人に比べて結婚率が極端に低いという 事実を知っていますか? きちんと自分自身で生計を立て、苦労もしながら頑張ることも すごく価値があることだと思います。 あなたが居なくなったらご両親も寂しくなりますよ。 そして、たまに顔みせてあげたら、逆にすごく喜んでくれる ようになるかも知れません。 勇気を出して、家を出てみましょう!

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の苛めも、私の糧になっているという内容の言葉に感動しました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.7

20歳になれば、親元から独立するのが普通です。 学生をやっており、収入を得られない時期など、例外的に親元に寄生することが許されるだけです。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は収入のある両親に寄生しようとしていたのかもしれません。 キチンと自立しようと思います。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.6

生い立ちがワケアリの人は、なぜか、似たような匂いに引かれるのか、 愛情のない家庭に育った、不幸な男性を選んでしまうことがあるようです。 すべての人がそうだというわけではないのですが・・・・ 家庭や母親の愛情をを知らない男は、家庭の持ち方を知らないのでDV (家庭内暴力)に陥ってしまう人もいます。 そうなると、子供が不幸になり、不幸だけが代々引き継がれていくような ことになってしまいますから気をつけてください!! 彼氏と結婚を考えるようになると、彼氏や相手の両親が、あなたの育った 家庭環境や両親のことも知りたくなります。 が、しかし、あなたは普通と違うので、ソコが痛いところなのですが、 あなたが素敵な人で、相手から心底気に入ってもらえれば、幸せな結婚は できますから心配はありません。 結婚式は、2人で、海外のどこかで挙げるほうがいいですね。 だからこそ、今から、これからが大事です。 きちんとした男性から、選んでもらえるような女性になること。 仕事も見た目も、人柄も、言葉使いも・・・・・ そういうことを少し、頭の隅においておくといいと思います。 参考になればということで~

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸な男性を選んでしまう。。そのような傾向があることは知りませんでした。 気を付けます。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

人生に正解はない。 生きてきた人生を正解にするために精一杯生きるんだ。 どの道を選んでも悔いのないように頑張るんだ。 まだ20だろ。今から自分の居場所を見つけようぜ。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きになれる言葉に感動しました。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

貴女のお母様は今でいう「毒親」です。 兄弟姉妹の中で貴女という「生贄」を決めて虐待するという毒親です。 一度、有名な本をお読みください。 「毒になる親」スーザン.フォワード 有名ですよ。 そして毒親からは離れるしかありません。 どうぞ、お身体をお心を壊す前に母親から離れてください。 お母様に感謝することもありません。 憎んで良いのです。 貴女を傷つけてきたのですから。 ご自愛くださいね。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒親、とは思ってはいましたが、目をそらしていました。 良い機会なので、本、読んでみます。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

大学は卒業するべきだけど、家は出るべきですね。 収入の変化は、社会に出て身をもって知ることでしょう。 あまり親とか兄弟に期待して生きていかなければ そんなに悩む必要ないと思います。 親とか兄弟以外で、もっと褒めてくれる人は いると思いますよ。 そもそも苛められていたからかも知れませんが 人のために何か行動してきたのでしょうか。 人に感謝をされる行動をしてきたのでしょうか。 そういうことがなければ、自慢ばかりしても 褒められません。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に感謝されるような行動は取れていないと思います。 義務さえ果たせばいいと思っていたので。。 反省します。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

回答No.2

大学は卒業してほしかった・・・・ですけどね。 そんな家はさっさと見捨てて、20代をどう過ごすか計画をたててください! 人生をどうするか、、、行き当たりばったりはだめですよ~ 家賃が浮くからと、妙な男の家に転がり込むと、転落人生の始まりにも なりかねないので、そのあたりは注意してください。 あなたの本当の仕返しは、きちんとした男性と結婚をして、中流以上の家庭を 築いて、幸せになることです。

fuwafuwaraiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学を中退したのは、自暴自棄な行動だったかもしれません。 就職先を決め次第、家を出ることに決めました。

関連するQ&A

  • 毒親を持つ方、教えてください

    毒親と接するには何を言われても何をされても動じないのが一番とわかっていても、私や夫を侮辱されたり、兄弟と優劣をつけられ屈辱的なことが今も続いていて、その度に酷い扱いに涙してしまいます。過干渉でこちらの気持ちも考えず土足で心をかき乱す。ウンザリしています。冷静に考えれば、『心がかき乱される=心の奥底で毒親を求めている』ということなのでしょうね。 毒親と会わないことが良いのでしょうけれど、今後もそれは無理そうです。 毒親を変えようなどと考えておらず、自分を変えたいと思っています。どうすれば動じない心を持つことができるのでしょうか?今考えていることは写経なのですが、やってみようと思ったことなど一度もないので効果があるものかどうかもわかりません。始め方もよくわからず本でも読んでみようかと思っています。専業主婦(子供はいません)なのでできるだけお金は掛からない方法が良いのですが、「○○をするようになったら気がラクになった」とか「○○をしたら親なんかどうでも良くなった」など経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟間の差別について

    田舎に帰りたがらない従姉妹が,兄や姉は可愛がるのに、私はずっと両親から邪魔者扱いされていた、と言うのですが、同じ両親から生まれた兄弟でも、この子は可愛い、この子は嫌いって事があるのでしょうか。私は、自分の子は同じ位可愛いはず、と思うのですが・・・。私の母にも聞いてみると、「祖母は母より、母の弟を可愛がっていた。」なんて言っています。ほとんどの場合、本人の勘違いだと思いますが、双子で、片方だけ粗末な扱いを受けていた話も聞きましたし・・・。 実際、子供が居る方で、自分の子なのにこの子だけは愛せないって方がいたら教えて下さい。 または、明らかに差別されていた方いますか。。。。。。

  • 相続に際し、生前に親に使わせた大金について

    平素よりお世話になっております。 非常にお恥ずかしい話なのですが、私は弟と2人兄弟。弟は学生の頃より、フラフラして短大も4年かかって卒業出来ず終い。挙句、慌てて別の短大に入り直し、なんとか卒業。親のコネで就職するも、案の定 勤労態度も褒められたものではなくリストラ。でも、出来ちゃった結婚をし、親の購入したマンションで家族4人で生活。 ここまではまだ私も目を瞑れたのですが、リストラ後 弟は何を思ったのが東京にある私立の某大歯学部に入りました。勿論、入学金も学費も離れて暮らすことになる弟の生活費も嫁や子供の生活費も全て母が出しています。 それでも、まだここまでは何とか私も我慢出来たのですが、2年前 妻子と離れて暮らすのが寂しいし、子供の教育によくないとのことで関西にある私立の歯学部に入り直し、現在に致ります。(関西と言えど、妻子が暮らす地域から通うのは難しいとのことで、弟は大学の近所にマンションを借りているようです。当然その家賃も、入り直したこの大学の入学金・学費等も全て母が出しています。) 私は数年前までは企業で正社員として働いていたのですが、酷い潰瘍性大腸炎になってしまったことと祖母と父が同時に要介護の状態に陥ってしまい、母がパニックになっているのを見ないふりは出来ず、会社を辞め、実家に戻ってきて、家事の9割を担っています。ただ、今の私は株や投資信託の配当金のみで生活しているため、自宅にお金は入れていません。(社会人の間の一人暮らししている際の家賃等は当然、私自身が支払ってきています。) 母には所有しているいくつかの大きな不動産物件があるのですが、そろそろ相続のことを考えようと母と雑談をしていたところ、母は持っている不動産はきっちり兄弟で2等分するつもりのようで「私のお金なんだから私がどう使おうが口出しするな」とのことでした。 それはその通りだとは思うのですが、母が弟に対して使ってきたお金は軽く数千万になります。これは相続の際、何か考慮はされないものなのでしょうか?(ちなみに母は私の前では弟の学費や生活費は自分は払っていないというスタンスをとります。…が、冷静に考えれば人生のほぼ全てをプータローやニートとして生きてきた弟が奨学金もなしで私立の歯学部の入学金や学費を払える道理がありませんし、入学金等が必要な時期に母がいくつもの保険などを解約していたのを知っております。) もし、考慮されるのであれば、今 私がしておくべきことなどはありますでしょうか?(母は元々、金銭の管理がずさんなので、弟の学費等を払っている通帳も野放し状態で引き出しに放り込んでいます。) 愚痴のようになってしまいましたが、愚痴を言っていても仕方がないですし、こんな母親でも、もう一人で歩けない祖母と父の介護を押し付けるわけにはいきませんので、私は私で出来る対応をしていきたいと思っております。 読み苦しい文章で大変申し訳ありませんが、これからの相続に際し、どうか何かお知恵を貸して頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 親がリストラ

    私は現在東京に住んでる大学一年生です。 大学四年の姉が2人、高校二年生の弟が一人いる四人兄弟です。 今日、父親が会社をクビになったと弟から連絡がありました。来月いっぱいでクビだそうです。両親の会話が聞こえたらしいです。現在私は、寮に住んでいて、奨学金とアルバイト代で生活していて親からは仕送りをもらっていませんが、父親が会社をクビになったので、自分の学費も稼ぐことも考えています。そうしたら、現在のバイトを辞めて時給のいいバイトに変えるか、それとも掛け持ちにするか。など、どうすればいいのか頭がごちゃごちゃになっています。 弟も大学に進学したいだろうし、お金のことで諦めて進学を断念してほしくありません。 ですので、自分は全てお金を自分で工面したいと思っているのですが、学業に支障をせずにお金を稼ぐのが、計算上どうしても厳しいです。 最悪の場合、大学を中退して働くしかないのかと考えてもいます。 自分と同じような経験をした方で、大学を卒業した方。学費も生活費も全て自分が払った方などいたら、どのようにしたのか教えていただきたいです。

  • 親の葬儀をされた方に伺います

    親の葬儀を済ませました。 私(姉)は、結婚しており、親の近くにおります。弟は結婚して遠くにおります。 葬儀は、母が高齢のため弟が喪主となりました。 時間のない状況でのお通夜、葬儀に関しては、弟夫婦が取り仕切り 私は弟が決めたことをこなしていこうと考えておりましたし、私の息子夫婦も小さい子供を連れ、遠く帰ってきてくれ、よく手伝ってくれました。 しかし、母や弟は、私が、その打ち合わせに加わらないことを批判し、(弟の嫁も加わっていません)七日七日の法事も「あんたが自分でやろうという気がないのか?」と私を責めました。 私は、母や弟が決めたことに従って、自分の役割を果たして行くことが、娘の役目と考えております。 私が意見を言わず、一歩引いていることが、「父に対して愛情がない」と取られてしまいました。 嫁に行った娘は、どういう立場でいるべき、というのが、世間の常識なのでしょうか? もちろん親が、調子の悪い時に駆けつけるのはいつも私だけです。

  • 親に自慢される…

    実家に帰ると毎回のように母親から自慢をされます。 弟の自慢、しかももう何度も何度も何度もずっと聞かされたことをしつこく毎回話されます。   私は高卒で就職して、それなりの名の知れた企業の経理部で働いています。 ですがやはり大学に行った弟の方がかわいいらしく、私に嫌と言うほど自慢をしてきます。 もう聞きたくもありません。 親は私のことをなんだと思っているのか不明です。 この間は『兄弟がいるとやっぱりどっちかしか上手くいかない』ような事を私に話してきました。   私は就職もそれなりに上手くいって、 会社でも学歴を意識することなど一度もありませんでしたが、 親に言われ続けてだんだん学歴がないことが惨めに思えてきました。 正直、大学に入ったって就職もできるかわからないし、 自分の事もろくにできず、友達もいないような弟は全く羨ましくもなかったのに、 母に言われつづけこの学歴だけが引っ掛かってしまいます。   うまく気持が切り替えられる方法ないでしょうか…?   (既婚、子持ち、現在育休中)

  • 彼女の親

    将来のことで不安なので相談させてください。 彼女の親が生活費が足りないらしく、生活費を借してほしいと言われて、親にお金を借してあげてるみたいなのですが、借している金額が30万ほど貸していて、正直今後も借してほしいと言われ続けるのではないかと不安になっております。 彼女自身も奨学金が400万以上残っており、お金がない中で貸してあげていて、彼女と将来結婚も考えている自分としては、結婚したあとに奨学金も2人で返済していかないといけないのに、プラス親からお金を貸してと言われるのは、色々不安でしかないです(私自身も奨学金が400万ほど残っております) 彼女の兄弟がいて、3人兄弟の長女なのですが、1番下の弟が今度国家試験があり、その試験に落ちたら学費を一括で払わないといけないらしく、そのお金も彼女から借りるつもりらしいです。 親なので助けたい気持ちもわかるし、お金を借す気持ちもわかるのですが、自分としては少し気に食わないところがあります。(貧しいと言いつつ猫を飼ったりしていたので、、) このように考える自分がおかしいのでしょうか? 皆さんがもし自分の立場なら、どのような対応をパートナーに行いますか?

  • 親に家を追い出されました

    私は高校二年生です。私は親に携帯も家の鍵も身分証明書も何も持たせてもらっていません。バイトもしているのですが、キャッシュカードも取られてしまいました。私は新しくキャッシュカードを作るために住民票を作ってマイナンバーカードを作ろうと思いましたがその日帰ったらカバンの中に入っている住民票を見て、お母さんが 「これは何!?」と言われました。私はキャッシュカードを作るために区役所に行って住民票の写しを貰ってきたと言いました。そしたらお母さんはお前にキャッシュカードを持たせるつもりは無い、いままでかかってきた 分の養育費を大人しく返せと言われました。わたしは高校卒業後の大学のためにお金を貯めたいと思っているから自分のためにも使わせて欲しいと言いました。でも聞く耳を持ってくれません。お母さんは働いていないのですが、お父さんは働いていて年収1000万円以上稼いでいます。それと弟がひとりいて、両親は弟を溺愛しています。 いつも怒られている私を見て弟はニヤニヤしています。追い出されたのは昨日で、こんなこっそり住民票作るなら今すぐ出てけ!泥棒!と言われました。親は私に被害届を出すと言ってきました。被害届を出したら強制的に児童相談所につれて行かれると言っていました。私はバイトもしたいし、学校にも行きたいので児童相談所には行きたくないと親に反論しました。でも親は児童相談所行けば、バイトも出来ないし学費も払えなくなるからちょどいいじゃん。良かったね。ばいばーいと言ってきました。すごく腹がたちました。私は出ていくならキャッシュカード返してよ!!と言いました。でも親はキャッシュカード捨てちゃったぁーとか言って笑ってきました。たぷん捨てちゃったのは本当で代わりに、キャッシュカードを作れるように学生証を渡してきました。これでキャッシュカード作ればー?と言いながら。 でも親はそれだけじゃなくて、私の持ち金も全て持って行ってしまいました。だから私は1文無しでいま外にいます。携帯はSIMカードなしで、図書館のフリーWiFiに接続して使っています。友達の家にお邪魔しているんですが、ずっといるん家にも行かないので、どうすればいいか考えています。 皆さんのかんがえをききたいです。

  • 兄弟差別

    たとえば親がいつも弟に「お兄ちゃんをみならいなさい」とか「お兄ちゃんは~」「あんたはお兄ちゃんと違って~」とか言っていつもできのいい兄ばかりひいきにしていたとしてそれに弟は傷つくわけですが こういう時ってひいきにされてる方は自分が親からひいきにされてるって気づいてるものですか? 気づいていたらひいきにされてる方はどういう気持ちなんでしょう? 性格やひいきの度合いにもよるんでしょうが自分がひいきにされることで兄弟が傷ついてるとしたらどうするんでしょう? 自分のほうが優れてるから愛されて当然とか思っちゃうんでしょうか? それとも後ろめたいのか親に反感を持つのか・・・どんな感じでしょう?

  • 親が構ってくれません、、

    高3です。 私は長女で、中3と小6の弟と1歳の妹がいます。 一言で言うと、親が構ってくれません 構ってくれないというか、私の扱いが雑です。 私以外のご飯の準備は母がします。 私以外の洗濯は母がします。 私以外の日常生活には興味津々。 私がバイトから帰っても「え?帰ってきたんだ」って言います。 私の進路の話も「自分で考えて自分でやって?」でした。 いつも家事の手伝いもしているし、バイトで稼いだお金で物を買ってあげたりもしているのですが、何も変わらずって感じです。 自分を産んでくれた親なので、口応えをしたりするのは嫌です。 私が親の愛を求めすぎですか? 高3にもなれば普通ですか? 回答お願いします