• 締切済み

彼女の親

将来のことで不安なので相談させてください。 彼女の親が生活費が足りないらしく、生活費を借してほしいと言われて、親にお金を借してあげてるみたいなのですが、借している金額が30万ほど貸していて、正直今後も借してほしいと言われ続けるのではないかと不安になっております。 彼女自身も奨学金が400万以上残っており、お金がない中で貸してあげていて、彼女と将来結婚も考えている自分としては、結婚したあとに奨学金も2人で返済していかないといけないのに、プラス親からお金を貸してと言われるのは、色々不安でしかないです(私自身も奨学金が400万ほど残っております) 彼女の兄弟がいて、3人兄弟の長女なのですが、1番下の弟が今度国家試験があり、その試験に落ちたら学費を一括で払わないといけないらしく、そのお金も彼女から借りるつもりらしいです。 親なので助けたい気持ちもわかるし、お金を借す気持ちもわかるのですが、自分としては少し気に食わないところがあります。(貧しいと言いつつ猫を飼ったりしていたので、、) このように考える自分がおかしいのでしょうか? 皆さんがもし自分の立場なら、どのような対応をパートナーに行いますか?

みんなの回答

• peru5133
回答No.5

親子と言えどもお金は別と考えた方が賢明です。 一事が万事、この先が案じられます、昔からお金の切れ目が何とか、、、と言います。はっきり言って私なら失礼ですがこの縁談はパスします。ず~~~ともやもやを引きずって結婚生活をスタートさせるより広い世間でもっと素敵なお相手を見つけられることをお勧めします。

• nonamelane
回答No.4

金銭管理の感覚に問題があると思うので、すぐに入籍しない方が良いと思います。その旨を伝えるべき。お金のわだかまりは絶対に後で問題になります。 そこで娘の幸せの為に我慢するか、娘の結婚関係無く金の無心をするか、彼女もはっきり親を見極められる機会です。とにかくこの問題には納得できないので延期すると伝える。 それぞれが自分の借金を持ち、相当厳しい道が待っていると分かってもらうべき。 弟は自分の学費は自分で借金すべきです。その覚悟が無いなら進学をあきらめるべきです。誰でも大学に行かなくてはいけないと思いません。 猫は彼女さんが引き取れば良いでしょう。(彼女が猫好きなら)

回答No.3

病気、怪我等一時の援助なら分りますが、それ以外での生活費とは毎月のランニングコストが成立していない証拠です。 それを女の子に負担させて頼るという親が理解出来ません。 アナタの想定通り、今後も頼るでしょう。 彼女としっかり相談し、今後のそれに応じるなら、二人の将来設計も出来ない事は明白なので、別れる選択も有りです・・・・

• ROMIO_KUN
回答No.2

状況は変わることなく続くと思います。 覚悟をして結婚することでずっと添い遂げるか別れるかの2択です。 少しだけ結婚するとか少しだけ援助するとかって出来るわけ無いですし。 自分の食べるものを減らして他人の猫に食べるものをあげることって私にはできないです。 借りたい、と言うなら返って来る見込みと返って来る時期を明確にしてもらうべきです。

noname#255363
noname#255363
回答No.1

娘にお金を借りる親もおかしいですし、自分の借金があるのに人にお金をあげる彼女もおかしいです。 親は自分で消費者金融からでも借りたらいいと思います。 彼女も金銭感覚が狂っているうえに、借金を負っているという自覚がないようなので、あなたとは金銭感覚が合わないようですね。 私ならこの内容を伝えて別れます。お金をあげるのをやめるといっても親は物乞いしてきますし、人間の価値観は人に言われて変わるものではないですから。 いろんな人がいるので、仕方のないことだと思います。