• 締切済み

親による奨学金運用が不透明…流用?

現在、日本学生支援機構から月に8万借りている公立大の学生です。実家通い、学費は年60万円ほどです。私立大に通う妹が一人おり、同じく支援を受けています。 完全に自分の学費・制作材料費等として奨学金を利用したいです。 ですが情けないことに、運用を親に全て握られており、どのような使い方をしているか不明です。母が少し前に、「妹の学費に充てて…」などと漏らしたことがあり、そのときは特に問いつめもしなかったのですが、どうにも不透明で最近すごく気になってきました。学費は60万円なので、単純に計算しても余ります。今までなぜ気にもしていなかったのか自分でも…。 とにかく、支援を受けている本人に何の説明もせず学業よりもアルバイトを強いる両親の気持ちが分かりません。借金を抱えているということは知っていますが、年所得の半分強を借金返済に回しているという事以外、家計の事情は、奨学金の運用含め詳細を何も聞かされていません。 「家計がどれほどまずい状態なのか」「自分の奨学金は何にどれくらい使われているのか」「自分のために使われていない場合でもその全てを返すのはやはり自分なのか」親に聞きたいことがたくさんありますが、日々は忙しく、生活時間も異なるためなかなか話し合いができません。 聞かされていないとはいえ、両親が苦しんでいることはもちろん知っているし、妹の学費は僕のそれよりも遥かに高いので流用も仕方ないのかなという気持ちはあります。というよりも振り返ると僕自身、うすうす感じながらも黙認してきたようなところはあります。 しかし、僕は今目標が固まりつつあり、すべき事がたくさん出てきました。貴重な時間と体力をアルバイトばかりに持っていかれるこの現状にどうしても苛立ち・怒りを感じます。 2浪していたこともあり、その頃からの忙しさにかまけて両親も僕自身も、その辺を曖昧にして過ごしてきてしまったのが悪いのだと思います。 そろそろクリーンにしたいです。親にどのような交渉?話し合い?をすれば、奨学金を自分の目標のために、自分自身の責任で使うことができるのでしょうか。 何も分からず相談しました。どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

学費60万円と言うのは単純に年間授業料だけではありませんか? 入学金も含め、大学に対し卒業までに幾ら振り込むのでしょう。 そのほか教材費、交通費や雑費はどれくらいですか? 浪人の時は予備校に行っていましたか?宅勉のみでしたか? クリーンにしたいというのは結構ですが、親御さん同様あなた自身にも金銭的な甘さがある印象を受けます。 自分の目標の為のみに使いたいというなら生活の根本から自立してからにしましょう。 たかるところは親にたかる。 でも奨学金は自分の自由にしたい。 これは通らない気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

2浪とのことですから、20歳は超えてるんですよね。立派な大人の一人として自分の主張はしっかりぶつけましょう。 奨学金はあなたの親でも、妹でもなく、あなたの「借金」です。 あなたが責任をもって返さなきゃいけないものです。 奨学金は学業に専念してもらうためにあなたに貸与されています。 なぜか?学生はお金を稼ぐことができず、親などからお金が出せないから、別のところが貸してくれているのです。 アルバイトするのもいいのですが、学業がおろそかにになるのは本末転倒です。 奨学金は何にどう使われているのかではなく、学校に納める額(学費)と、学業に必要な物品購入(本や文具など)にあてて、妹の~とか、生活費が~で使われてはいけないものです。 自分で足りない分の生活費をアルバイトで補うのは仕方ないことではありますが。 いままで貸し出された奨学金と、納められた学費の差額を出したうえで、ご両親と話し合うべきでしょう。 両親が障害となるなら、奨学金の受取口座を自分の口座へ差し替え(学生課あたりで相談すれば方法を教えてくれると思います)て、家を出るぐらいの覚悟は必要かと思われます。 妹の学費に消えてるのなら、なぜ私立に入れたのか。使ったならその分はいつ返すのかとはっきりさせないと、大学卒業後にこの返済は何なんだと思うようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

それであれば、残りのお金をどうしているのかを聞き、答えてもらえないのであれば自分の口座に振り込み先を変える手続きをするという風に持っていけばいいでしょう。 もし、納得いかないのであれば、自分で口座をつくり、そこに振込が行われるように手続きをすればいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金のもらい方

    高校3年生です。大学進学を希望しているのですが、経済的に親からの学費の支援ができないと言われているので、学費は全て自分でまかなおうと考えていて、先日、高校で行われた日本学生支援機構の予約奨学金の説明を受けました。 そこで、今回の予約奨学金では毎月幾ら、というように支給されるという説明を受けました。自宅から通うことになると思うので、生活費ではなく奨学金は学費として貸してもらいたいのですが、学費納入時にまとまった額を借りることは出来ないんでしょうか? 日本学生支援機構の一種だと返済時に無利子なので、銀行の教育ローンとかよりいいなあ、と思ったんですが、まとまって借りれないとなると断念せざるを得ません。 これについてご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 奨学金流用

    4月から大学3年になる者です。現在日本学生支援機構から2種奨学金を10万貸与されているのですが、母が奨学金を実家のローン返済に流用しているようなんです。 奨学金は、某銀行の私名義の銀行口座に毎月振り込みがなされますが、カードも通帳も実家の母が持っています。僕は一人暮らしなのでガス料金等の生活費は当該口座から引き落とされるのですが、余ったぶんは母がローン返済に流用してます。 父は一昨年自殺しており、収入は母のパート代、遺族年金、僕のバイト代、奨学金です。 僕もどうしても大学を続けたくて大学の特待生になりましたが、学費は半額は払わなくてはならず、家計が大変です。 そこでお聞きしたいのは、どうにかして母の流用を止められないかということです。大学職員から、成績と経済状況を勘案すると3年からは1種を併用できるかもしれないと言われたので、3年からは1種が3万、2種が10万以下に変更し、就職活動などでバイトが制限されるのに備えたいと考えているのですが、ローン返済に使われたのでは腑に落ちません。そもそも奨学金を借財の返済に使うのは目的外使用では? やはり、母からカードと通帳を取り返すしかないのでしょうか。ちなみに、父は、母との仲が非常に悪く借金もあって自殺しました。母は生前の父の悪口ばかり言っています。息子の僕が言うのもなんですが、母は性格が醜悪です。一度カードを返してもらいたいと言ったのですが、無視されました。前向きな回答をお待ちしています。

  • 奨学金を親が使い込んでしまった

    家庭内の問題で失礼いたします。 当方、ただいま20代で実家を出て一人暮らしをしております。 大学時代に奨学金を借りておりました。 その奨学金は親の持つ通帳にすべて振り込まれ、 親からの仕送り・学費の一切はその奨学金から支払われていました。 当然、その奨学金は私が現在返済を続けているのですが。 最近になって、奨学金内かなりの額が親に使われていたこと が明らかになりました。 現在、話し合い中ですが、子供に間違いを指摘されたこともあって どうにも治まりのつかない議論となりそうです。 親子間の金銭トラブルで絆を崩したくありません。 できれば、第三者に入っていただいて、話し合う場がほしいのですが。 どこに相談すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受け

    自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受けられません。 家計の事情で進学費を工面できないというわけでなく、偏に家族関係が原因です。 今の生活費は光熱費以外は自分で払っています。(20歳でバイトをしてるので少ない収入が あります) 大学にいったらバイトと奨学金で通おうと考えてます。 そこで日本学生支援機構の奨学金について相談があります。 この奨学金は申し込みの際に、家計支持者の所得証明が必要で、この家計支持者の定義がわ からないのですが、これは親の物が用意できなければ申し込めないということでしょうか? 自分の収入は税金がかかるほどの額はありません。 センター試験の形式が変わるので、この春の進学したいです。学費稼いでから進学という選 択肢はなしです。また日本学生支援機構以外で学費を工面できる方法があれば(奨学金に限 らずとも)おしえてください。

  • 大学院奨学金(奨学金の種類)

    現在、九州旧帝院修士に在学しています。 4月から関西旧帝院博士に進学します。 現在、日本学生支援機構の奨学金を借りています。あとは、単発でアルバイトをし、極貧ですが、何とか生活してきました。 来年から博士課程へ進学します。日本学生支援機構の奨学金は借りる予定ですが、それだけでは学費をカバーすることができないため、何かの奨学金と併用したいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんはどのような学生支援機構以外で、どのような奨学金(できれば給付系)を借りていますか? ちなみに一人暮らしです。

  • 奨学金を受け取れない…?

    奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、もしかしたら父は税金を払っていないのかもしれないのです。 自営業の場合は自分で税金を納めに行かなければならないと思うので、 父がその手続きを行っていないならば、税金未納の可能性も十分あると思うのです…。 奨学金を受け取るには、源泉徴収票が必要だと聞きました。 源泉徴収票というのは、ちゃんと税金を納めていますよ、と言う証のようなものですよね…? もし父が税金を納めていないとなると、源泉徴収票はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 奨学金・・・

    去年まで日本学生支援機構の奨学金を給付されていたんですが、今年はもらえなくなってしまいました。他に奨学金はないですか?学費が納入できなくなります。すいませんが何か教えて頂けませんか。

  • 奨学金返還

    28歳男です。奨学金返還について、皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 私は3人兄弟の末っ子で、大学は地元の私立の大学に行きました。学部は経済学部でしたが、学費がそんなに高くなかったのでこの大学に決め、4年間実家通いしました。入学金などは親に払ってもらいましたが、学費は日本学生支援機構の返還義務のある奨学金を使い支払いました。 しかし、上の二人は親から学費の全てを払ってもらっているのに、自分は奨学金をもらって通ったのです。さらに、私が高校生だった頃、親は遺産相続で1千万ほどのお金を受け取っていたにも関わらず、将来のためにと家の購入にその全財産をかけ、自分にはなにも学費を残してくれなかったのです。 親から奨学金を借りて欲しいとお願いされたのは記憶にありますが、当時高校生だった私にとって、それが将来どれほどの長期間の返済になるかという事はあまり想像できることではありませんでした。大学生になれば皆奨学金を借りるものという考えがありました。現に兄は奨学金を借りていましたが、それは実家を離れ親から仕送りを受けていたが、自分のお小遣い(自分で買った車の借金返済)のために借りていたみたいです。しかし、兄が奨学金を借りていたのも、親が自分に奨学金を借りることをお願いしたのも、全て家の家計が苦しいからだと思いこんでいました。だから自分は奨学金をもらって行くしか無いのだという考えしかありませんでした。 大学卒業後は地元で就職し、自分で奨学金を毎月少しずつ返し、実家通いだったので実家にもお金を毎月入れていました。しかし、働き始めて4年が経った時、あることがきっかけで、上二人は学費をすべて出してもらっていたこと、遺産の1千万を残さず全て家に使っていたこと、とりわけ兄は仕送りまでしっかりもらっていたことなど、全てを知ってしまい、親に愕然としてしまいました。 一番のポイントは、自分が高校生だった頃1千万の遺産相続があったのに、なぜそれを自分の子供の学費にとっておかなかったのかということです。父親は普通にボーナスもある会社に勤めていました。途中会社の事業縮小などで転職などして、待遇が下がってしまいましたが、なぜ将来の子供の養育費などを計算して貯金しておかなかったのか。なぜ安易に自分に300万以上、返済に20年以上かかる借金を負わせたのか。自分が親だったらそんな無計画なこと絶対にしないのに、なんでうちの親は、しかも末っ子の自分にだけという考えが湧き上がってきます。 もう支払っていくしかないですし、親の無計画さに呆れてます。家の購入に関しても、将来夫婦2人だけになるかもしれないのに、4LDKの広すぎる家を買って、ローンの完済は80歳くらいに終わるらしいです。 こんな状況で、自分は親、特に父親には全く尊敬の気持ちなんて持てないんですが、どう思われますか?もちろん今まで育ててくれたことには感謝していますが、私は甘えてるんでしょうか?世の中には、もっと自分よりも経済的に厳しい状況の人はいるというのは重々承知ですが、上二人と自分の待遇の差や、親の無計画さにやりきれない気持ちになり、ここで吐き出させて頂きました。興味ない方はスルーされて下さい。何かご意見があれば、コメントお待ちしています。 乱文失礼しました。

  • 奨学金返済について

    仙台の私大に進学を希望しています。(現在高3です) 家庭にはお金の余裕がないので 日本学生支援機構の第二種奨学金を10万か12万借りたいと思ってます。 一人暮らしをしながらアルバイトもします。 1、2年の学費は親に払ってもらうつもりです。 問題は、奨学金を4年間借りた場合の返済金額です。 (トータルで480万円または576万円です。) 卒業してから返せる額の就職につけるかどうか心配です。 それは自分次第なのでしょうが‥ 大学を卒業して、月収手取り15万の仕事に 就いたとしたら奨学金は月何万返せばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Desk All-in-one PC-DA770DAR-E3でsmartvisionの起動ができません。エラーコードG-0001が表示されます。
  • 2~3か月使用していなかったため、エラー発生時期が不明です。NECのサポートに記載の方法を試しましたが解決しません。
  • 他に復旧する方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう