• 締切済み

親による奨学金運用が不透明…流用?

現在、日本学生支援機構から月に8万借りている公立大の学生です。実家通い、学費は年60万円ほどです。私立大に通う妹が一人おり、同じく支援を受けています。 完全に自分の学費・制作材料費等として奨学金を利用したいです。 ですが情けないことに、運用を親に全て握られており、どのような使い方をしているか不明です。母が少し前に、「妹の学費に充てて…」などと漏らしたことがあり、そのときは特に問いつめもしなかったのですが、どうにも不透明で最近すごく気になってきました。学費は60万円なので、単純に計算しても余ります。今までなぜ気にもしていなかったのか自分でも…。 とにかく、支援を受けている本人に何の説明もせず学業よりもアルバイトを強いる両親の気持ちが分かりません。借金を抱えているということは知っていますが、年所得の半分強を借金返済に回しているという事以外、家計の事情は、奨学金の運用含め詳細を何も聞かされていません。 「家計がどれほどまずい状態なのか」「自分の奨学金は何にどれくらい使われているのか」「自分のために使われていない場合でもその全てを返すのはやはり自分なのか」親に聞きたいことがたくさんありますが、日々は忙しく、生活時間も異なるためなかなか話し合いができません。 聞かされていないとはいえ、両親が苦しんでいることはもちろん知っているし、妹の学費は僕のそれよりも遥かに高いので流用も仕方ないのかなという気持ちはあります。というよりも振り返ると僕自身、うすうす感じながらも黙認してきたようなところはあります。 しかし、僕は今目標が固まりつつあり、すべき事がたくさん出てきました。貴重な時間と体力をアルバイトばかりに持っていかれるこの現状にどうしても苛立ち・怒りを感じます。 2浪していたこともあり、その頃からの忙しさにかまけて両親も僕自身も、その辺を曖昧にして過ごしてきてしまったのが悪いのだと思います。 そろそろクリーンにしたいです。親にどのような交渉?話し合い?をすれば、奨学金を自分の目標のために、自分自身の責任で使うことができるのでしょうか。 何も分からず相談しました。どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

学費60万円と言うのは単純に年間授業料だけではありませんか? 入学金も含め、大学に対し卒業までに幾ら振り込むのでしょう。 そのほか教材費、交通費や雑費はどれくらいですか? 浪人の時は予備校に行っていましたか?宅勉のみでしたか? クリーンにしたいというのは結構ですが、親御さん同様あなた自身にも金銭的な甘さがある印象を受けます。 自分の目標の為のみに使いたいというなら生活の根本から自立してからにしましょう。 たかるところは親にたかる。 でも奨学金は自分の自由にしたい。 これは通らない気がしますよ。

• kuzuhan
回答No.2

2浪とのことですから、20歳は超えてるんですよね。立派な大人の一人として自分の主張はしっかりぶつけましょう。 奨学金はあなたの親でも、妹でもなく、あなたの「借金」です。 あなたが責任をもって返さなきゃいけないものです。 奨学金は学業に専念してもらうためにあなたに貸与されています。 なぜか?学生はお金を稼ぐことができず、親などからお金が出せないから、別のところが貸してくれているのです。 アルバイトするのもいいのですが、学業がおろそかにになるのは本末転倒です。 奨学金は何にどう使われているのかではなく、学校に納める額(学費)と、学業に必要な物品購入(本や文具など)にあてて、妹の~とか、生活費が~で使われてはいけないものです。 自分で足りない分の生活費をアルバイトで補うのは仕方ないことではありますが。 いままで貸し出された奨学金と、納められた学費の差額を出したうえで、ご両親と話し合うべきでしょう。 両親が障害となるなら、奨学金の受取口座を自分の口座へ差し替え(学生課あたりで相談すれば方法を教えてくれると思います)て、家を出るぐらいの覚悟は必要かと思われます。 妹の学費に消えてるのなら、なぜ私立に入れたのか。使ったならその分はいつ返すのかとはっきりさせないと、大学卒業後にこの返済は何なんだと思うようになりますよ。

• itaitatk
回答No.1

それであれば、残りのお金をどうしているのかを聞き、答えてもらえないのであれば自分の口座に振り込み先を変える手続きをするという風に持っていけばいいでしょう。 もし、納得いかないのであれば、自分で口座をつくり、そこに振込が行われるように手続きをすればいいでしょう