選挙関連の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 参議院選挙が公示日を迎え、選挙カーからのがなり声や主張が街中に溢れます。一方、ネット上では候補者を応援する声も聞かれますが、どこまで踏み込んで情報を公表していいのか迷います。マスコミへの登場は自粛されていますが、ネット上のブログやHPでは情報の改変が許されているようです。ただし、候補者に関する教唆を含む文言は避ける必要があります。ネット選挙に詳しい人の意見をお待ちしています。
  • 参議院選挙が公示日を迎え、街頭や街道では選挙カーからのがなり声や聞きたくない主張が溢れます。ネット上でも候補者を応援する声が出ていますが、どこまで情報を公開していいのかわかりません。マスコミへの登場は自粛されていますが、ネット上のブログやHPの改変は許されているようです。ただし、候補者に関する教唆を含む文言はアウトです。ネット選挙に詳しい方の意見を募集しています。
  • 参議院選挙の公示日が迫り、街頭や街道では選挙カーから聞きたくもない主張が溢れることが予想されます。このような状況下で、ネット上では候補者を応援する声も見られることでしょう。ただし、情報公開の範囲については慎重になる必要があります。マスコミへの出演は自粛されていますが、ネット上のブログやHPの改変は許可されているようです。ただし、候補者に関する教唆を含む文言は避けるべきです。ネット選挙に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでセーフでどこからアウト?選挙関連

いよいよ、参議院選挙が公示日を迎え、しばらくターミナル駅頭やら、街道筋では選挙カーからのがなり声や聞きたくもない主張が垂れ流されることかと思います。 そうした中、候補者を応援しようと思う人がネット上で出てきても不思議はないわけなのですが、問題は、「どこまで踏み込んだらまずいのか」というところです。 例えば、候補者はすでに一定の時間を許された政見放送以外ではマスコミをはじめとする媒体に登場することは自粛されていますが、ネット上でのブログ・HPの改変は許されている模様です。 候補者本人が発信するものはそれでいいかもしれませんが、有権者サイドが候補者に関する情報(いいもわるいも含めて)をどこまで公表していいのやら…例えば「○○さんの立会演説会はよかった」はいいけど「××さんはいい人だから入れてあげてね」と言った教唆をうかがわせる文言は入れたらアウトとか…。 線引きが難しい問題ですが、ネット選挙関係に詳しい方のご回答をお待ちしています。一番ベストなのは、候補者ご自身からのご回答ですがww

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://www.jaipa.or.jp/senkyo/ability/index.html ということだそうです。誹謗中傷と候補者がとらえた場合はプロバイダなどに削除要請ができますし、ネット選挙運動(〇〇さんに投票してくださいとSNSなどで呼びかけること)をするときは原則その発信をした人への連絡先(メールアドレスやSNSアカウントなど)を表示する義務があるそうで、その義務を果たしていない場合はプロバイダが予告なしに削除しても構わないようです。

matsu_kiyo
質問者

お礼

さっすがeroero4649さん。痒い所に手が届くURLのご提示、痛み入ります。 これを読む限りでは、応援どころか「投票してやって」レベルの書き込みも容認されるみたいですね、メールでなければ。 意外と規制がかかっていない印象を受けました。 誰かを受からなくさせようとする『落選運動』は、さすがにやりたくありません(自己嫌悪に陥りそうw)が、違反しないのであれば、候補者氏にも迷惑がかからなさそうなので、今回はやってみようと考えてます。 有用な情報をありがとうございました。