• 締切済み

突然母が認知症になり、娘も認識出来なくなりました。

母が認知症になってしまい、朝起きると「どなた?」と 言われてしまいました。たまに思い出すのですが、 母にとって今は知らない人が家にいると思っているのか 部屋からあまり出なくなってしまいました。 私も仕事をしているので一日付きっ切りで介護は難しいので、 施設を検討しています。お勧めな施設があったら教えてください。 また、週に2,3回通いたいので駅近く希望です。

みんなの回答

• shimakky
回答No.6

こんばんわ~ 突然に認知症状の出現があったんですか? それならば脳内の異常可能性があります。 腫瘍などの可能性もあり、手術で治るかもですよ。 病院へ受診してください。複数行かれるのもありだと思います。 介護サービスとしては デイサービス・ショートスティ・訪問介護から利用していき、 最後は特養を検討されてはどうでしょうか? 役場にある福祉課へ行き認定調査を申請し、ケアマネージャーに相談、 介護認定が確定しなくても暫定でサービス利用ができます。

• ts0472
回答No.5

要介護認定を受けられていないのであれば 心療内科や精神科 掛かり付け医があればそちらに相談してください 病院であればソーシャルマネージャー 個人にはケアマネージャーが付きます 担当者の了承が無ければ介護施設利用できません 徘徊などが無ければ有料老人ホームという手段もありますが 介護保険対象外なので高額になってしまいます 施設と言っても介護保険で入所できる場所は限られてしまいます 通常の介護施設であればショートステイになり要介護度で利用期間が変わります 最長3ヶ月程度かな? グループホームはさまざまですが2~3年で区切っている場合があります 利用可能な期限が過ぎたら家に戻さないといけない 次に入所できるまでの期間はさまざま 入所すれば退所依頼の少ない特養(特別養護老人ホーム)は入所待ちが多く簡単には入れません 入れず寿命を終える人の方が多いと思います 残念ながら介護のために仕事を辞めざるをえなくなる人は多いです

• fujiyama32
回答No.4

[ケアプラザ]の用語で検索しますと、各地区の[ケアプラザ]の ホームページのアドレスが表示されます。 この中でお住まいの近くの[ケアプラザ]のホームページを 閲覧します。 内容を読んだ上で、連絡先の電話番号が書いてありますので 電話して相談すると良いでしょう。 なお、[ケアプラザ]が近ければ訪問して相談するとなお、良い でしょう。 なお、検索方法は下のURLをクリックして、表示される画面中央の 空欄に「ケアプラザ」と入力し[Google 検索]をクリックします。 [Google( 検索)] https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei=F4xqV6ngMISu0ATkuJKICA

回答No.3

施設としては「グループホーム」だと思います。 場所が分からないので、東京都を紹介します。   http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=13/ct=4/ 場所は全国選べますので画面から入力して場所を選んで ください。 認知症だとすると環境を変えると悪化する場合が ありますので慎重に行うことが必要です。 質問内容からすると、急がない方が良いように思われ ます。 さて認知症は突然なったり、急になったりしません。 脳に異常物質が溜まるのには年月を要するからです。 似た病気に、せん妄やうつ病があります。 まず専門医の診断が第一でしょう。 かかりつけ医、または近くのよく掛かる病院があれば 受診し専門医の紹介を得ましょう。 まだそれほどの症状ではないようなので、焦らず 対応を図ったらどうでしょうか。 認知症の人と家族の会が相談に応じています。    http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=8 出来るだけヘルプを求め、協力を得ましょう。 一人で抱え込まないように。

• tenteko20
回答No.2

介護認定は取ったの? 認定を受けているならケアマネージャーに相談。 まだなら至急認定をもらいましょう。

• yama1998
回答No.1

駅近くっていうけど、そもそもどこよ? まだ入所するレベルではなさそうですが、もし入所するレベルまで進行してしまうと、民間の施設は程度によっては月何十万もかかります。通いにしても入所にしても相当のカネがかかります。 認知症と言ってもほんとうに軽度のものなのか、まず医者にみせることからでしょう。かかりつけの医者にまず相談してみるか、こういう外来というか専門のところでみてもらって、判断を仰ぐなどすればいいでしょう。お勧めと簡単に言いますが、いきなり施設を探すのではなく、進行の程度を詳しくみてもらうことからです。私のことがわからないことがある、というだけでは受け入れるほうだって困ってしまいますからね。まずあなた自身が認知症とはどういうものなのか、どういう手順でやるのか、勉強する必要がありますね。 http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825