格下の異性に振られると、どう思う?

このQ&Aのポイント
  • 格下の異性に振られると、自信喪失や憎しみという感情を抱くことがある。
  • 一方、受け入れられなかった男友達が消極的で暗くなり、女性にアプローチをしなくなった経験もある。
  • 自分が格下に見られることに対して恥ずかしさを感じ、友達関係の修復もできない場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

格下の異性に振られると、どう思う?

先日、友達(以下Q君とします)と食事に行った際、 数年前にある男友達に滑り止めとして告白されて受け入れなかったら(こちらの投稿板でも質問させていただいています)、その男友達(とても自分に自信のある積極的な人でした)が急に消極的で暗くなり、女性にアプローチ等を一切しなくなって、合コン等に誘われても行かなくなった。私とも友達付き合いをしなくなった… という経験談を話しました。 するとQ君が「多分俺もそこまでじゃないけど、そういう風になるかも…」とボソッと呟いたので、 「何で本命でも何でもない異性に振られたくらいでそんな風に自信喪失してしまうの?『あんな下らない女と付き合うより、もっとまともな女見付けるわ』て切り替えられないの?」と聞くと、 こんなやり取りが続きました↓ Q「いや、自信を失うのとはまた違うんだよ。何か憎しみすら覚えるんだよ。相手にも自分にも」 主「あぁ。『この程度の女すらも堕とせない俺は一体何なんだよ』っていう感情?」 Q「まあ…うん…少し違うけど」 主「でも、勝手に『堕とせそう』って理由で友達関係を壊しに来て、友達関係を修復もしないって酷くない?」 Q「だから恥ずかしいんだよ。だから修復出来ないの」 主「何が?断られても『駄目か~。君ならイケると思ったんだけどな~。ごめんね。これからも友達で』って言えば済む話じゃあない」 Q「そんな単純な問題じゃないんだよ。主ちゃんには分からないだろうね」 と返され、この日は解散しました。 本命に振られて傷付いて落ち込むのは解ります。 しかし、格下に見ている恋愛対象外の人に振られても傷付くものなのでしょうか? どれだけ考えてもQ君の言う「憎しみ」や「恥ずかしい」という感情と、私が受けられなかった男友達の切り替えの悪さが理解出来ません。 受験や就職試験で「ここは流石に受かるだろう」と思っていた学校や企業に落ちてしまい、塞ぎ込んでしまう感覚と似ているんでしょうか? 恐らく女性で滑り止めとして男性に告白する 人ってあまり居ないと思うので、これは男性特有の感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性は外見にはみせませんが、ガラスのハートを持っています。 ガラスのハートが壊れてしまったので、立ち直れないのでしょうね。 プライドも傷ついてしまって、会いたくない、みたくない、思いだしたくない、 友達になんか戻れるかよ、その女に優位な顔をされるのもイヤ、そんなカッコ悪い話は なかったことにしてもらいたい・・・ってところだと思います。 勝手と言えば勝手ですが、人の心は複雑で、おそらくは回答も1つではないでしょう。 女性でも、寂しいときに、タイプでもない人からの誘いを受けてしまうことが あったり、本命に振られたあとに、誰でもよくなって、どうでもいい人に告白 するようなことはあります。やけっぱちな行為ですが、寂しいときもありますからね。 人の感情は複雑で、簡単に説明できるものではありませんから、回答をゴリ押しで 探すというのも、デリケートさに欠けるところがあります。 あなたは体育会系タイプですね。  文系や理系、芸術系のタイプは、人の心の機微をもっと静かに穏やかに考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付く奴はいるね。 > 自己否定されたような気分になるんですかね? >でもそういう場合はすぐに立ち直りそうなイメージがあるのですが…。 成功して当たり前のことを失敗すると挫折感がかなりのものだ。アテが外れたってのはそういうものだぞ。 >>遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? >Q君が言う「憎しみ」が生まれるという事ですかね。 > 本命に断られた場合とはまた違う種類の傷なんでしょうか? 「私が声かけてあげてんのよ。ありがたいと思いなさい」ってタイプの人が見下した人に反抗されると憎しみが生まれるってのはザラにある。 本命のときは違うものだ。

lyuuguu
質問者

お礼

>100%成功して当たり前のことを失敗すると挫折感がかなりのものだ。アテが外れたってのはそういうものだぞ。 自己嫌悪に陥ってしまうんですかね? >「私が声かけてあげてんのよ。ありがたいと思いなさい」ってタイプの人が見下した人に反抗されると憎しみが生まれるってのはザラにある。 本命の時は違うものだ。 その憎しみはその滑り止めにしようとした相手が歩み寄ってきたり、謝ってきたりしても消えないものなんでしょうか? 本命の時はどう違うのかが気になります…。 本命の方が大目に見れたりするんでしょうか?

回答No.7

>受験や就職試験で「ここは流石に受かるだろう」と思っていた学校や企業に落ちてしまい、塞ぎ込んでしまう感覚と似ているんでしょうか? 似ているようでもあるし、そうでもない(その前に架空とはいえ学校や企業に謝れよ!とツッコミが入るかもな) 100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付くやつはいるね。 >恐らく女性で滑り止めとして男性に告白する 人ってあまり居ないと思うので、これは男性特有の感覚なのでしょうか? 女性は滑り止めというより用途に応じて使い分けている。古い言葉のアッシー君やメッシー君、ATMなんかがそうだろう? これは男特有ではない。女性にもこの手の類の人はいるよ。遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? ※断りの言葉が「俺は君より二次元のほうが好きなんだ」・・・・二次元にも劣る存在と思われればムカツクのは自然なはず。 男が女が・・・ではなく、個人の性格によるところで決まるのが正解だと思う。

lyuuguu
質問者

お礼

>100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付く奴はいるね。 自己否定されたような気分になるんですかね? でもそういう場合はすぐに立ち直りそうなイメージがあるのですが…。 >遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? Q君が言う「憎しみ」が生まれるという事ですかね。 本命に断られた場合とはまた違う種類の傷なんでしょうか?

• mura0108
回答No.6

格下と言っている時点で終わっています。

lyuuguu
質問者

お礼

格下に見ている方がでしょうか? それとも見られている方がですか?

• yaasan
回答No.5

人間に格付けをして、自分より下(と思う人)を狙う訳ですから、その時点で本当の自信なんてなかったんですよ。 他人を格付けした時点で実は(格があるなら)相当な格下である事を自覚できなければ、人間としてダメだと。そりゃ上手くいく訳はありませんわ。 恋愛対象外の人に振られても、っていう話の前に恋愛対象外は元から相手にしないですよ。本命ではなくとも恋愛対象だから告白するんですよ。 その相手をそれなり以上にリスペクトできないなら、上手くいく訳ありません。

lyuuguu
質問者

お礼

【恋愛対象≒本命】というのが目から鱗でした。 そういう場合もあるんですね。 私の場合は相手の好みの要素を一つも満たしていないのですが、そういうケースでもこれは当てはまるんでしょうか? 自信が無いのなら、そりゃ下手に出ないと上手くいかないですよね…。 別に持ち上げたり無理に尊敬しろとは言いませんが。 一人の人間としては尊重して欲しい所ですよね。

• eroero4649
回答No.4

>何が?断られても『駄目か~。君ならイケると思ったんだけどな~。ごめんね。これからも友達で』って言えば済む話じゃあない そんなことをしゃあしゃあといえるやつなら、それを口にもしないでサッサと次の女を口説いていますし、落とせなかった女なんてもう二度と見向きもしないで友達付き合いもなくなります。男にとって、落ちない女は価値がない女です。 頭のいい男なら、「この子を口説いて断られて関係がギクシャクするとちょっと困るから、友達付き合いは続けたい」と思う女は、あえて口説かないのです。ちゃんとそのへんは使い分けるんですよ。 女性の多くは、別れた元カレを振り返ることはほとんどないですよね。そりゃ別れて最初のうちはウジウジすることもあるでしょうが、自分の中で折り合いがつけばもうスパッと切り替えられます。むしろ男のほうが「昔俺のことが好きだったから今でも俺のことが好きなんだろう」なんて思っていたりします。それに近い感覚だと思えばいいですよ。 別れて、もう自分の中でも折り合いがついた元カレといつまでも連絡をとったり会ったりしても時間の無駄じゃないですか。ましてや自分に新しい彼ができればもう終わりです。ヘタに元カレと連絡をとってることを今カレに知られたら面倒です。私も元カノに連絡したら「今付き合っている人がいるから・・・」と遠回しにもう連絡してくるなといわれた経験があります。 付き合ったにせよ、そうじゃないにせよ、男女は「告白」というやつをどちらかがしてしまったらもう元の友達関係には戻れないのです。あるいはセックスしちゃうかね。告白とかセックスってのはやっぱりある一線を踏み越えることなんですよ。 ところで質問者さん、ちょっとモテる男からホテルに誘われて断ったら、「なんだ~、君ならヤレると思ったんだけどな~。じゃあこれからも友達で!」っていわれたらムカッときませんか・笑?

lyuuguu
質問者

お礼

>男にとって、堕ちない女は価値が無い女です。 何か哀しいですね…。 勝手に標的にされて、思い通りに動かなかったら、それまでの関係も思い出も全部ゴミみたいになるなんて…゜゜(´O`)°゜ 女性にも気持ちとか事情とかあるのに…。 >告白とかセックスってのはやっぱりある一線を踏み越えることなんですよ。 それは年齢は関係無いのでしょうか? 告白はまだしも、 体の関係を持つ事は20代後半以上になると、お互い合意があるならそこまで深い意味合いは無くなるし、持った後も変わらず友人関係を続けるのが大人の流儀なのでは? >ところで質問者さん、ちょっとモテる男からホテルに誘われて断ったら、「なんだ~、君ならヤレると思ったんだけどな~。じゃあこれからも友達で!」っていわれたらムカッときませんか・笑? う…それはちょっと腹が立つかも…(笑) もう少しオブラートに包んで欲しいですね…!!

回答No.3

トラを狩れると思っていた人が、ウサギを狩ることに失敗した、ということじゃないかな。 男って、評価軸がひとつしか無いので、「相性」とか「条件」って発想は無いんです。 ウサギを狩れない自分は、ネズミを狩るしか無い、という発想になります。 この力関係による自分の評価を確認したくてたまらない男ってよくいて、職場の女性の殆どを狩るということが割と起きるわけですね。 ただ、面白いのは、男の人によって評価軸って違うんです。なので、女性の格付けも女の人が思っている順とまったく違う男がいるわけですね。

lyuuguu
質問者

お礼

>この力関係による評価を確認したくてたまらない男ってよくいて、職場の女性の殆どを狩るということが割と起きるわけですね。 居ますね! そういう人。 私の職場にも居ます。 で、大概ネズミも狩れてないか、狩れても逃げられてますね(笑) 何の為に評価を確認したいんでしょうね…?? 男性と女性の格付けが違うというのは何となく解る気がします。 男性と女性の指す『可愛い』や『美人』って違いますものね。

• ts0472
回答No.1

男女の差は無いと思います 格下か各上かは 自身が決める事ですよね? 相手が同じ考え方とは限らない その点では受験や就職と似たものでもあると思います 挫折感 女性に何と言われたか 内容を話したくない 友達と会えば聞かれるから会わない 自分を見つめ直す時間としては有っても良いと思いますよ 復習のような感じで Q氏は事情を知ってるのかな? 個人的には 以前に友達に話していない何かがあったんじゃないか? 以前の彼女とその娘が友達だったんじゃないか?別れたその後を聞かされたんじゃないか? 衝撃的な出来事が起きていたのかも知れない という印象です それを相手をバカにして済ませるか 責任を感じるかはひとそれぞれでしょうが 質問者様が前者であれば話さないと思います

lyuuguu
質問者

お礼

>格下か格上かは 自身が決める事ですよね?相手が同じ考え方とは限らない。 そうですね。 ただ、私の場合は滑り止め告白をしてきた男友達がわりと私を異性として下に見ている言動を普段から取っていたので…w 後はやはりある程度のレベルに居る人って滑り止めにはされないと思いますし…。 >女性に何と言われたか 内容を話したくない 友達と会えば聞かれるから会わない 確かにその男友達に「何で私を滑り止めに選んだの?」と数回尋ねたのですが、答は返ってきませんでしたね。 多少は後ろめたさがあるんですかね…。 >Q氏は事情を知ってるのかな? Q君とその男友達は面識が無いので、詳しい事情は知らないですね。