格下の異性に振られると、どう思う?

このQ&Aのポイント
  • 格下の異性に振られると、自信喪失や憎しみという感情を抱くことがある。
  • 一方、受け入れられなかった男友達が消極的で暗くなり、女性にアプローチをしなくなった経験もある。
  • 自分が格下に見られることに対して恥ずかしさを感じ、友達関係の修復もできない場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

格下の異性に振られると、どう思う?

先日、友達(以下Q君とします)と食事に行った際、 数年前にある男友達に滑り止めとして告白されて受け入れなかったら(こちらの投稿板でも質問させていただいています)、その男友達(とても自分に自信のある積極的な人でした)が急に消極的で暗くなり、女性にアプローチ等を一切しなくなって、合コン等に誘われても行かなくなった。私とも友達付き合いをしなくなった… という経験談を話しました。 するとQ君が「多分俺もそこまでじゃないけど、そういう風になるかも…」とボソッと呟いたので、 「何で本命でも何でもない異性に振られたくらいでそんな風に自信喪失してしまうの?『あんな下らない女と付き合うより、もっとまともな女見付けるわ』て切り替えられないの?」と聞くと、 こんなやり取りが続きました↓ Q「いや、自信を失うのとはまた違うんだよ。何か憎しみすら覚えるんだよ。相手にも自分にも」 主「あぁ。『この程度の女すらも堕とせない俺は一体何なんだよ』っていう感情?」 Q「まあ…うん…少し違うけど」 主「でも、勝手に『堕とせそう』って理由で友達関係を壊しに来て、友達関係を修復もしないって酷くない?」 Q「だから恥ずかしいんだよ。だから修復出来ないの」 主「何が?断られても『駄目か~。君ならイケると思ったんだけどな~。ごめんね。これからも友達で』って言えば済む話じゃあない」 Q「そんな単純な問題じゃないんだよ。主ちゃんには分からないだろうね」 と返され、この日は解散しました。 本命に振られて傷付いて落ち込むのは解ります。 しかし、格下に見ている恋愛対象外の人に振られても傷付くものなのでしょうか? どれだけ考えてもQ君の言う「憎しみ」や「恥ずかしい」という感情と、私が受けられなかった男友達の切り替えの悪さが理解出来ません。 受験や就職試験で「ここは流石に受かるだろう」と思っていた学校や企業に落ちてしまい、塞ぎ込んでしまう感覚と似ているんでしょうか? 恐らく女性で滑り止めとして男性に告白する 人ってあまり居ないと思うので、これは男性特有の感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性は外見にはみせませんが、ガラスのハートを持っています。 ガラスのハートが壊れてしまったので、立ち直れないのでしょうね。 プライドも傷ついてしまって、会いたくない、みたくない、思いだしたくない、 友達になんか戻れるかよ、その女に優位な顔をされるのもイヤ、そんなカッコ悪い話は なかったことにしてもらいたい・・・ってところだと思います。 勝手と言えば勝手ですが、人の心は複雑で、おそらくは回答も1つではないでしょう。 女性でも、寂しいときに、タイプでもない人からの誘いを受けてしまうことが あったり、本命に振られたあとに、誰でもよくなって、どうでもいい人に告白 するようなことはあります。やけっぱちな行為ですが、寂しいときもありますからね。 人の感情は複雑で、簡単に説明できるものではありませんから、回答をゴリ押しで 探すというのも、デリケートさに欠けるところがあります。 あなたは体育会系タイプですね。  文系や理系、芸術系のタイプは、人の心の機微をもっと静かに穏やかに考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付く奴はいるね。 > 自己否定されたような気分になるんですかね? >でもそういう場合はすぐに立ち直りそうなイメージがあるのですが…。 成功して当たり前のことを失敗すると挫折感がかなりのものだ。アテが外れたってのはそういうものだぞ。 >>遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? >Q君が言う「憎しみ」が生まれるという事ですかね。 > 本命に断られた場合とはまた違う種類の傷なんでしょうか? 「私が声かけてあげてんのよ。ありがたいと思いなさい」ってタイプの人が見下した人に反抗されると憎しみが生まれるってのはザラにある。 本命のときは違うものだ。

lyuuguu
質問者

お礼

>100%成功して当たり前のことを失敗すると挫折感がかなりのものだ。アテが外れたってのはそういうものだぞ。 自己嫌悪に陥ってしまうんですかね? >「私が声かけてあげてんのよ。ありがたいと思いなさい」ってタイプの人が見下した人に反抗されると憎しみが生まれるってのはザラにある。 本命の時は違うものだ。 その憎しみはその滑り止めにしようとした相手が歩み寄ってきたり、謝ってきたりしても消えないものなんでしょうか? 本命の時はどう違うのかが気になります…。 本命の方が大目に見れたりするんでしょうか?

回答No.7

>受験や就職試験で「ここは流石に受かるだろう」と思っていた学校や企業に落ちてしまい、塞ぎ込んでしまう感覚と似ているんでしょうか? 似ているようでもあるし、そうでもない(その前に架空とはいえ学校や企業に謝れよ!とツッコミが入るかもな) 100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付くやつはいるね。 >恐らく女性で滑り止めとして男性に告白する 人ってあまり居ないと思うので、これは男性特有の感覚なのでしょうか? 女性は滑り止めというより用途に応じて使い分けている。古い言葉のアッシー君やメッシー君、ATMなんかがそうだろう? これは男特有ではない。女性にもこの手の類の人はいるよ。遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? ※断りの言葉が「俺は君より二次元のほうが好きなんだ」・・・・二次元にも劣る存在と思われればムカツクのは自然なはず。 男が女が・・・ではなく、個人の性格によるところで決まるのが正解だと思う。

lyuuguu
質問者

お礼

>100%成功するはずだったのが失敗したってのは傷付く奴はいるね。 自己否定されたような気分になるんですかね? でもそういう場合はすぐに立ち直りそうなイメージがあるのですが…。 >遊び半分(ぶりっこのフリ)でブサメン・キモメンに声かけても毅然と断られたらムカツクんじゃないかな? Q君が言う「憎しみ」が生まれるという事ですかね。 本命に断られた場合とはまた違う種類の傷なんでしょうか?

  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.6

格下と言っている時点で終わっています。

lyuuguu
質問者

お礼

格下に見ている方がでしょうか? それとも見られている方がですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

人間に格付けをして、自分より下(と思う人)を狙う訳ですから、その時点で本当の自信なんてなかったんですよ。 他人を格付けした時点で実は(格があるなら)相当な格下である事を自覚できなければ、人間としてダメだと。そりゃ上手くいく訳はありませんわ。 恋愛対象外の人に振られても、っていう話の前に恋愛対象外は元から相手にしないですよ。本命ではなくとも恋愛対象だから告白するんですよ。 その相手をそれなり以上にリスペクトできないなら、上手くいく訳ありません。

lyuuguu
質問者

お礼

【恋愛対象≒本命】というのが目から鱗でした。 そういう場合もあるんですね。 私の場合は相手の好みの要素を一つも満たしていないのですが、そういうケースでもこれは当てはまるんでしょうか? 自信が無いのなら、そりゃ下手に出ないと上手くいかないですよね…。 別に持ち上げたり無理に尊敬しろとは言いませんが。 一人の人間としては尊重して欲しい所ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

>何が?断られても『駄目か~。君ならイケると思ったんだけどな~。ごめんね。これからも友達で』って言えば済む話じゃあない そんなことをしゃあしゃあといえるやつなら、それを口にもしないでサッサと次の女を口説いていますし、落とせなかった女なんてもう二度と見向きもしないで友達付き合いもなくなります。男にとって、落ちない女は価値がない女です。 頭のいい男なら、「この子を口説いて断られて関係がギクシャクするとちょっと困るから、友達付き合いは続けたい」と思う女は、あえて口説かないのです。ちゃんとそのへんは使い分けるんですよ。 女性の多くは、別れた元カレを振り返ることはほとんどないですよね。そりゃ別れて最初のうちはウジウジすることもあるでしょうが、自分の中で折り合いがつけばもうスパッと切り替えられます。むしろ男のほうが「昔俺のことが好きだったから今でも俺のことが好きなんだろう」なんて思っていたりします。それに近い感覚だと思えばいいですよ。 別れて、もう自分の中でも折り合いがついた元カレといつまでも連絡をとったり会ったりしても時間の無駄じゃないですか。ましてや自分に新しい彼ができればもう終わりです。ヘタに元カレと連絡をとってることを今カレに知られたら面倒です。私も元カノに連絡したら「今付き合っている人がいるから・・・」と遠回しにもう連絡してくるなといわれた経験があります。 付き合ったにせよ、そうじゃないにせよ、男女は「告白」というやつをどちらかがしてしまったらもう元の友達関係には戻れないのです。あるいはセックスしちゃうかね。告白とかセックスってのはやっぱりある一線を踏み越えることなんですよ。 ところで質問者さん、ちょっとモテる男からホテルに誘われて断ったら、「なんだ~、君ならヤレると思ったんだけどな~。じゃあこれからも友達で!」っていわれたらムカッときませんか・笑?

lyuuguu
質問者

お礼

>男にとって、堕ちない女は価値が無い女です。 何か哀しいですね…。 勝手に標的にされて、思い通りに動かなかったら、それまでの関係も思い出も全部ゴミみたいになるなんて…゜゜(´O`)°゜ 女性にも気持ちとか事情とかあるのに…。 >告白とかセックスってのはやっぱりある一線を踏み越えることなんですよ。 それは年齢は関係無いのでしょうか? 告白はまだしも、 体の関係を持つ事は20代後半以上になると、お互い合意があるならそこまで深い意味合いは無くなるし、持った後も変わらず友人関係を続けるのが大人の流儀なのでは? >ところで質問者さん、ちょっとモテる男からホテルに誘われて断ったら、「なんだ~、君ならヤレると思ったんだけどな~。じゃあこれからも友達で!」っていわれたらムカッときませんか・笑? う…それはちょっと腹が立つかも…(笑) もう少しオブラートに包んで欲しいですね…!!

回答No.3

トラを狩れると思っていた人が、ウサギを狩ることに失敗した、ということじゃないかな。 男って、評価軸がひとつしか無いので、「相性」とか「条件」って発想は無いんです。 ウサギを狩れない自分は、ネズミを狩るしか無い、という発想になります。 この力関係による自分の評価を確認したくてたまらない男ってよくいて、職場の女性の殆どを狩るということが割と起きるわけですね。 ただ、面白いのは、男の人によって評価軸って違うんです。なので、女性の格付けも女の人が思っている順とまったく違う男がいるわけですね。

lyuuguu
質問者

お礼

>この力関係による評価を確認したくてたまらない男ってよくいて、職場の女性の殆どを狩るということが割と起きるわけですね。 居ますね! そういう人。 私の職場にも居ます。 で、大概ネズミも狩れてないか、狩れても逃げられてますね(笑) 何の為に評価を確認したいんでしょうね…?? 男性と女性の格付けが違うというのは何となく解る気がします。 男性と女性の指す『可愛い』や『美人』って違いますものね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.1

男女の差は無いと思います 格下か各上かは 自身が決める事ですよね? 相手が同じ考え方とは限らない その点では受験や就職と似たものでもあると思います 挫折感 女性に何と言われたか 内容を話したくない 友達と会えば聞かれるから会わない 自分を見つめ直す時間としては有っても良いと思いますよ 復習のような感じで Q氏は事情を知ってるのかな? 個人的には 以前に友達に話していない何かがあったんじゃないか? 以前の彼女とその娘が友達だったんじゃないか?別れたその後を聞かされたんじゃないか? 衝撃的な出来事が起きていたのかも知れない という印象です それを相手をバカにして済ませるか 責任を感じるかはひとそれぞれでしょうが 質問者様が前者であれば話さないと思います

lyuuguu
質問者

お礼

>格下か格上かは 自身が決める事ですよね?相手が同じ考え方とは限らない。 そうですね。 ただ、私の場合は滑り止め告白をしてきた男友達がわりと私を異性として下に見ている言動を普段から取っていたので…w 後はやはりある程度のレベルに居る人って滑り止めにはされないと思いますし…。 >女性に何と言われたか 内容を話したくない 友達と会えば聞かれるから会わない 確かにその男友達に「何で私を滑り止めに選んだの?」と数回尋ねたのですが、答は返ってきませんでしたね。 多少は後ろめたさがあるんですかね…。 >Q氏は事情を知ってるのかな? Q君とその男友達は面識が無いので、詳しい事情は知らないですね。

関連するQ&A

  • 異性を好きになったら、どう行動するのか?

     ここではお世話になってます。  まともに異性と付き合ったことがない大学生(女)です。しかし一目惚れしてしまいました。  相手は同じサークルの人で、もともと面識はあったのですが、まともに話したことはなかったです。たまたま他の友人を待ってる時間に話す機会があったので、とくに何も考えずに話しかけ、会話がスタートしました。彼と別れた後、恋をしたかもしれないと思いました。他の男友達と話しているときとは違う感覚でした。  そこでふと思ったのですが、私はまともに男性と付き合ったことがないので、この後どう行動していくかがわからなくなりました。今まで告白されたことはありますが、断ってしまったし、自分が告白しても断られてきました。デートはしたことがありますが、今までうまくいったことがないので、ちょっと自信がないです。  恋人同士の人って、どうやって付き合い始めたんでしょうか?いきなり告白やデートじゃびっくりすると思うので、何かいいアドバイスをください。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?

  • 告白された異性への嫌悪感。

    24歳女性です。 先日2年間ずっと仲良くしていた男友達に告白されました。告白されることはよくあるのですが、1つ問題があります。 それは仲の良い男友達に告白されると、その人に嫌悪感を抱き嫌いになってしまうのです。どんなに大好きな男友達でも、です。 私はどうして自分がそうなるのかわからないですし、そんな自分を最低だとも思います。できれば相手が望むのであればこれまで通り接したいのですが、相手が自分に恋愛感情を持っていると思うと、話すのも触るのも、メール・電話ですら嫌になってしまいます。 自分の分析としては、人は好きだけど相手に「異性」を感じると苦手になっているのはわかりますが、今まで彼氏もいたこともあるので男性自体が苦手なわけではないです。 なぜこういう感情をもつのかわかる方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • イケメンでも心が弱い男はいるのか

    散々モテてきた、モテるイケメンな男の人でも、 本命やこの子彼女にしたいって思った女性には、自信が持てないんですかね? この子には嫌われたくないとか、振られたらどうしようとか、傷つきたくないとか。 散々女をもて遊ばしてきた、好きにさせた男が、俺のこと嫌いにならないでほしいって言ってたり告白する時も質問系(俺のことどう思ってるの?付き合う?など)なのが違和感というかギャップがすごいです……

  • 異性と二人で会うことについて

    異性と二人で会うことについて 20代半ばの女性です。 異性と二人で会うことについてお聞きしたいです。 わたしは昔から男友達が多く、異性と二人で会う(デート?)ことは日常茶飯事です。 もちろん、本当に「友達」なのです。 しかし、本命の人と二人で会っても、なかなかその先へと発展しません。 わたしは明らかに「好きモード」を出しているのですが・・・ 男性の方に特に聞きたいのですが、異性と二人で会うというのは恋愛感情が0%でも あり得るのでしょうか?それともとりあえず会って、「ないな」と思うから 次がないのでしょうか?? 現在気になる人がいて、今週二人で会うのですが、また友達止まりになりそうなので 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人

    私は、30代女です。異性の友人の中に、どうしても1回sexをしてみたいと思う人がいます。同じ職場の同僚です。その友人と恋人になりたいとか、つきあいたいという訳ではなく「もっと友達になりたい」→「親密になりたい」→「男と女が親密になるにはsexをすると相手のことがとてもよくわかる」という考え方です。これって変でしょうか? 感覚としては、一緒にゴルフのラウンドを回りたいとか、麻雀を一緒にしたい、一緒に戦い抜きたい(?)といったたぐいの感覚です。 大学生のときにもそのように感じた友人がいました。結局しませんでした。相手に言ったあと、私の発言を受け入れてくれるか、また万が一受け入れてくれてsexしたあと、友人関係が壊れるのが怖かったからです。 私は普通に彼氏ができるタイプです。彼氏に抱く感情と、上記のように友人に抱く感情は全く別です。 また、友人すべてに対してこの感情を抱く訳ではなく、とても気の合う友人にだけです。共通項としては、気が合うんだけど、自分の本心をオープンにするのが苦手なタイプの人にこの感情(1回sexをして、もっと知りたい)を抱きます。今まで3人いました。いずれも本人には告げていません。 私の思考は変でしょうか? そして、もしも男性は、友人から一度あなたとしてみたいと言われたらどのように思いますか?友人関係は壊れてしまうと思いますか?

  • 異性との関係。

    私の元カノの話しですが、私の元カノは女子の友だちと同じくらい、あるいは女子の友だち以上に男子の友だちがいて男子複数の中に彼女が女子一人で食事に行ったりなどは日常茶飯事です。 女友だちの誘いを断って男友だちと出かけたり、別に彼氏とか好きでもない男友だちと二人きりで出ることも珍しくありません。 付き合っているころは、私はかなり嫉妬深い性格ということもあり、この行動に至っては 「やめてくれ」 ときっぱり言ったところ、 「男と二人で出掛けるのは注意する。だけど、男子グループの中に女子は私だけの食事や遊びはやめられない。」 と言ったのです。 彼女の中では"恋愛感情として好きな人"と"ただの友だち"がはっきり別れているので、 「あなた(私)の気持ちもわかるけれど、私は間違っていることはしていないと思う。」 という感じでした。 彼女には浮気の気などがないのは確かだし、食事に誘われてもその"食事"が目当てで相手が自分(彼女)に興味があろうがあるまいが関係ないという感じでした。 そのような彼女なので、二人でいる時もいろんな男の名前も出てくるし、反省は愚か自分は悪いことはしていないという感じで話してきます。 確かに法律に違反してるなどはないですが、でもやっぱり彼氏がいる前でのそういうことをするのは、相手が私みたいな嫉妬深い相手じゃなかったとしてもどうかなと思いますが、みなさんはどう思うでしょうか? "たらし"と言えるかどうかはわかりませんが、彼女は男が好きとかではなく、男も女も隔てのない友だちという小学生レベルの友だち感覚です。 (「女は裏でネチネチしてたり変な仲間意識や集団行動をするから女といるより男といる方が楽しいし楽だ」みたいなことは言っていましたが。) また、自分が彼女のように異性との仲がとてもよく、同性の友だちと同じ、あるいはそれ以上に一緒にいるなどと言う人がいれば、恋人ができた時もやっぱり恋人は恋人だが、自分の生き方を変えるつもりはないと思うのでしょうか? 教えてください。

  • 異性との関わり方が分からなくなってしまいました。

    20代前半、女です。 私は異性の友達が多く、親友と呼べるのもほとんどが異性です。また、友人たちが大好きなのでスキンシップをたくさんとります。相手が異性であってもいちゃいちゃする感じではなく、軽いハグやちょっかいを出すのが好きで、同性の友達にも同じくらいスキンシップをとります。 うまく言えませんが、私は友人というのは男も女もない存在だと考えています。 私は、幼い頃からよく「男っぽいよね」「サバサバしてるよね」と言われてきました。 私は男友達とお酒を飲んで家に泊まるときは同じベッドで寝ますし、終電を逃してラブホテルに行くこともあります。しかし、あくまで友人関係なので、もちろん肉体関係は持ちませんし腕枕さえもしません。 さらに、男友達は、女性に免疫がないタイプも、チャラついた手の早いタイプも、みんなが口を揃えて「お前と付き合ったら絶対に楽しいけどお前を女としてみたことがない。」と言います。中には、「よく遊ぶようになるまではずっと好きだったけど今はなんとも思えない」というやつもいます。 一応人並みに彼氏はいましたが、私を好きになってくれる男性はみな私のことを深く知らない人達だったので、相手の「理想の人」を演じてしまい、私が窮屈になってしまうことばかりでした。 かといって、私から好きになった人は、他の男友達と同じくらいあまりにも仲良くなりすぎてしまって発展しないことが多いです。 私は、好きになった人とも他の男友達のように深く仲良くなっていってからお付き合いしたいし、仲が深まれば深まるほどどんどん好きになっていくのですが、そこまでいってしまうと男性は恋愛感情を抱いてくれなくなるものなのでしょうか。 もう「自分は好きではないけど好きになってくれる人」でなく、「自分も好きで好きになってくれた人」との恋愛がしたいのですが、やはり言動に女らしさを意識すべきでしょうか?多少は猫をかぶる必要があるのでしょうか? また、あまり仲良くない同性の人から男好きだと陰口を言われることもしばしばあり、ほんとになんとも思われてないし思ってないのになぁと嫌な思いをすることも多々あります。(なんだかんだ実は男友達に好かれてるみたいなパターンは絶対にないです) うまくまとまっていなくて申し訳ないですが、以上のように恋愛においても同性からの視線においても異性との関わり方を間違えている(?)私は今後どうすべきか、今後知り合う男性とはどういう関わりをしていくべきかなど、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 異性の友達

    特に男性の方の意見が聞きたいです。 私は男友達がなかなかできません。 多分、外見が自分で言うのもなんですが、女性っぽくて 小柄だし、おとなしそうな感じだからだと思いますが。   (実際はけっこう男っぽいです) 自分が友達になりたいと思っても、恋愛感情を持たれてしまうのです。 女友達のいる方は、なぜ彼女ではなくて友達なんですか? 女友達と仮に夜景を見に行ったとします。 そういう時でも平然としていられるものなのですか?

  • 異性と友達になりたい

    本命の彼が冷たいです。 なので、他の異性とも友達になりたいと思っています。 私の女友達Aさんは異性にメールをしたり車で海などに遊びに出かける友達がたくさんいます。私は誰も居ません。 私は友達に成りたいだけなのに、 別に異性と二人で会うわけではないのに、 悩みを聞いて相談に乗って欲しかったのに、 彼女になりたいと誤解されて告白されました。 私は露出度の高い服を着ているわけでもなく、 Aさんと比べると服装も髪形も子供っぽいくらいです。 誤解を受けないで友達になるにはどうしたらいい?