• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異性を好きになったら、どう行動するのか?

 ここではお世話になってます。  まともに異性と付き合ったことがない大学生(女)です。しかし一目惚れしてしまいました。  相手は同じサークルの人で、もともと面識はあったのですが、まともに話したことはなかったです。たまたま他の友人を待ってる時間に話す機会があったので、とくに何も考えずに話しかけ、会話がスタートしました。彼と別れた後、恋をしたかもしれないと思いました。他の男友達と話しているときとは違う感覚でした。  そこでふと思ったのですが、私はまともに男性と付き合ったことがないので、この後どう行動していくかがわからなくなりました。今まで告白されたことはありますが、断ってしまったし、自分が告白しても断られてきました。デートはしたことがありますが、今までうまくいったことがないので、ちょっと自信がないです。  恋人同士の人って、どうやって付き合い始めたんでしょうか?いきなり告白やデートじゃびっくりすると思うので、何かいいアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#67923
noname#67923

こんばんは。 大きく分けると、2つのパターンだと思います。 (1)告白 ⇒ デート ⇒ デートを重ねて恋人になる (2)友だちとして遊ぶ ⇒ 2人でデート ⇒ 恋人になる 私は(1)のことが多かったです。(今は既婚者なので) もちろん、(2)の場合は、細かなステップはあります。 詳しく説明しますね。 学校で友だちとして会話をする ⇒ 何度も会話する ⇒ 複数でどこかに遊びに行く(もちろん2人もあり得る) ⇒ 電話やメルアドを知っていれば2人で合う約束を取りつける ⇒ 2人で会う ⇒ 何度も2人で会う ⇒ 恋人になる こんな感じでしょうか。 どちらにせよ。どこかで、告白したり、デートに誘ったりすることは必要ですね。もちろん、男性からの誘いを待っているだけなら別ですけど。 ただ、質問者様も経験があるように、好きじゃない人からは告白されても、好きな人からはされないものですからね。 ダイレクトに告白はしなくても、それらしいことは必要でしょう。わたしの場合は、性格がストレートなので、告白してきました。そのほうが展開が早いですから(笑) がんばってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の場合は、周りから分るような行動はせずに、 自然な流れに任せるほうです…(^^;ジワジワと。 とはいえ、何もしないわけじゃないです。 グループでいるときは、相手に近すぎず、顔が見れる場所で、嬉しいな~と思いながらニコニコ。 彼が得意なことを話のかなから見つけて、その部分で彼に頼ってみるとか、(ちょっとした2人で共有できる時間をつくる)。 ってうちに仲良くなって、付き合うことになるパターンが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

異性である前に一人の人間として向き合えばいいんじゃないかな。 いきなり告白やデートのことを意識するとお互い重たくなりません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

付き合い方に正解はないですよ。人それぞれです。僕の場合は、何回か好きな人と共通の友人を介しながら、会話したり、メアドを聞いたりして、だんだんと自分ひとりでも相手とコンタクトを取れるようにしていきました。 そのあと告白ですね。それが成功したら、その日のうちに、次にいつ会うか(デートの約束)をして、二人で初デートに行きます。そこからは、人それぞれです。次のデートをすぐに取り付けることもありますし、しばらくメールして、次の日程を決めるとか。 いずれにしても、正解はないです。あなたの考えるようにやってみてください。「~な方法がいい」といっても、当てはまることは稀です。そのときには、そのときにしか出来ない話しかけ方、告白の仕方があるんです。 みんな自信がないところから、ドキドキして始まるんです。成功したり、失敗したり、学びながら恋愛をしていくんですよ。1番いけないのは臆病になること。怖い、自信がないから、といっていては何も始まりません。 恋にはいつもリスクが伴います。だんだんとリスクがなくなり、二人の気持ちが通じ合うと愛になるんです。愛を育めることをお祈りしております。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。