• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京狛江市の状況

  • 質問No.91909
  • 閲覧数377
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 79% (159/199)

確か共産党の市長だったと聞きました(まず本当?)。またどんな感じですか。住民の方や、近隣の方、あるいは話を聞いたことのある方教えてください。
また、共産党に任せると行政が破綻するというが狛江市はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
狛江市民ではありませんが回答します。
狛江市の矢野裕市長は日本共産党員です(ちなみに、中核市指定資格を持つ東大阪市の市長も日本共産党員です。塩川財務大臣の地元が東大阪市ですね)。

矢野市長は昨年、無所属で再選されています(実績が悪かったら、再選はされていないでしょうね)。
普通に日の丸を見上げて過ごしていると聞いたことがあります。
革新でも保守でも、公務員の行政に変わりはないとか(足立区で聞きました)。

そのほかに、日本共産党員が自治体の長を務めているケースは愛知県、兵庫県など10ケースほどあります(日本共産党にお問い合わせ下さい)
財政破綻のケースはありません。

革新自治体が財政を悪化させたという噂が流れていますが、必ずしもその限りではありません。
東京は、美濃部都政も赤字を作りましたが、最大の犯人は鈴木元都知事です。乱開発が、財政危機を招いたのです。

市の状況については、狛江市民の登場を待ってみましょう。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

ありがとうございます。
待っていましたがないようなので締め切ります。
投稿日時:2001/07/19 12:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (23/71)

私も狛江市民ではないですが、

矢野裕市長は、去年の6月に2期目の当選をされました。

参考URLに去年の選挙戦での相手陣営からの「行政が破綻してしまう」等の攻撃に対して、全く中立の立場で
選挙戦を見られた方の、HPを紹介します。

財政については、大型公共事業を削ることにより、新たな借金が抑えられ、14年ぶりに借金総額を減らす見通しがつけられたそうです。

大型公共事業は、たんに削られただけでなく、市民生活優先に切り替えられたと言うことで、市の予算の土木費の比率が31%から12%に引き下げられ、その分が福祉や教育予算にまわされ、財政再建と住民生活の擁護が両立されているとのことです。
お礼コメント
sdamau

お礼率 79% (159/199)

いいですね。地方は問題ないようですね。
投稿日時:2001/07/19 12:30