• ベストアンサー

夕張市財政破綻について

大学の研究で、夕張市について調べていこうと考えています。 夕張市の財政破綻の原因についての質問です。 歴史的背景からこの原因を紐解く文献を多く目にしますが、 住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。 そこで、みなさんは財政破綻以前の夕張市の住民自治についてどのようにお考えでしょうか?みなさんの意見を教えていただけたらと思います。 ※財政問題であるためジャンルは、経済学とさせていただきました。内容は地方自治、地方政治学的な色が強いかと思います。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

>でしたら、住民自治という観点から見直してみたら、それを解決できたのでしょうか >?市民は破綻後のスリム化を待つことしか出来なかったのでしょうか? その辺は住民自治の問題でなく、日本人の国民性の問題に帰着すると思うんですが。 太平洋戦争の時に戦争を止められなかったのと同じ原因ではないかと。 あとは、あなたがそういう「答え」を求めているかどうか・・・って話ではないかと。

その他の回答 (4)

noname#188659
noname#188659
回答No.5

どう行動しても財政破綻していたでしょう。 市民には当事者意識はあまりありません。 仕事が無くなったから違う地域に引っ越す。 ただそれだけの事です。市民に多くを求めすぎです。 シムシティと同じ、対策は行政が考えるべき問題なのです。

回答No.3

研究しているのであれば夕張市と北海道炭坑汽船の関係が解るでしょう。 そうすれば「住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。」の理由も自明と思いますが。 人に頼らず自分で考えることですね。 その上で現地調査をすべきですね。

okazu12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夕張問題に関して、歴史的背景抜きにして語れない、というのは存じ上げております。必然的に解決策を論じる際には、やれ「身の丈にあった地域振興策を」とか、やれ「不適切な財務処理が」とか、国と道の責任なのか市の責任なのか、とうい点で論じているように見受けられました。 しかし、最終的に破綻後の皺寄せは多く市民に行きつきます。 だからこそ、中田市長政を止められなかった市民の責任と、どうすべきであったのかについて考えていきたいと考えました。 まだまだ研究不足ですので、この市民の責任について私には見えてなかった視点がこのQAで見つけたいと思って投稿させていただきました。 是非、なぜそんな文献が少ないのかについての回答ではなく、どう市民が行動するべきなのかについてのご回答お待ちしております。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

あそこの財政破たんは、住民の意識以前の問題です。 要は「基幹産業が破たんしたために一気に住民が減ったのに、 行政がそれに合わせてスリム化できなかったから」破たんした んで、それ以外すべて「枝葉」の問題です。 破たんしたくなかったら、「基幹産業がなくなることを前提に、 行政を事前にスリム化する=役人を大量解雇する」か、「他に 代る基幹産業を育成する」しかないんで、住民レベルの問題 ではないかと。

okazu12
質問者

補足

その通りだと思います。 類似団体と比較すると破綻以前は、夕張市の人件費はかなり高いですよね。 でしたら、住民自治という観点から見直してみたら、それを解決できたのでしょうか?市民は破綻後のスリム化を待つことしか出来なかったのでしょうか?どのようにお考えですが?ご返事いただけたらと思います。

noname#188659
noname#188659
回答No.1

アメリカなんかは都市の人口移動が激しく最近ではデトロイトなんかが財政破綻しました。 なので古くからある街と最近開拓された街では住民の意識も違ってくるのではないでしょうか?

okazu12
質問者

補足

つまりは、一概には論じることができないという認識でよろしいでしょうか?具体的にどういう違いがあるとお考えでしょうか?もしよろしければお手透きの際でいいので意見を聞かせていただければと思います。

関連するQ&A

  • 夕張の財政破綻について

    夕張の財政破綻について、破綻する程財政状況が悪化したのなら、 日本国の様に地方債を大量に発行すれば、破綻は免れたのでは ないでしょうか? 若しくは、地方債を発行しても、誰も購入しない、or 地方自治法 にて地方債の発行に制限を課している為でしょうか? 教えて下さい。

  • 夕張市の財政破綻と職員の今を調べたいです

    夕張市は全国に先駆けて財政破綻しましたが、ほかも似たり寄ったりで大阪府なども同じような借金を抱えながら「借り換え」で難を逃れたと聞きます。一度、夕張市に行って調べてみたいと思うのですが、その前に下調べとして適当なHP/資料や文献がありましたら教えてください。また、住民と同様市を背負っている職員の意識がどう変わったか、どれくらいの人がやめていったのか、残った人はどうしているのか聞いてみたいのですがその声を書籍かしたものや、つての探し方があれば教えてください。(直接、問い合わせたら意外と答えてくれるものなのでしょうか?)

  • 夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。

    夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。 住民から得られる安定した財源や国からの交付金がありながら「破綻」とは何事でしょうか。 市政というものは何もせずとも順当にやっていれば赤字などとは無縁だと考えていたのですが、それは私の無知でしょうか。 少し前の話で恐縮ですが最近市政に興味を持ち始めているので知恵をお借りしたく質問致しました。

  • 地方自治体の財政破綻って

    私は大阪市に住んでいるのですが、市の抱える負債が5兆5千億円なんて 話を聞いてると、破綻は避けられないんじゃないかとか、 次の夕張は大阪だ、なんて漠然と考えたりもします。 そこで質問なんですが、地方自治体が財政破綻すると 住民には具体的にどういった変化が起きると考えられるのでしょう? また、地方自治体が破綻すると、国の管理下におかれるということなんでしょうか?

  • 夕張市の破綻について

    TVのニュースで夕張市の破綻ということを聞きました。 企業や個人が破綻するというのは、めずらしくないニュースです。 そこで、素朴な疑問が浮かびました。 地方自治体が破綻するということは、どういう事かと言うことです。 ニュースを聞いた一般の人で、そのことをイメージするのは難しいと思います。 そこで質問です。 1、夕張市の市民の生活レベルは、破綻したことで著しく下がのか 2、破綻することで、誰がその借金を払うのか 3、自治体が破綻することを誰が決めるのか 4、個人の場合だと破綻宣言するメリットはあるが、夕張市のような自治体も破綻宣言のメリットはあるのか 説明すると長くなるような質問のような気がしますが、答えられる所と部分だけで結構なので、ご回答をよろしくお願いします。

  • 「第2の夕張市」はなぜ現れないのか?

    2007年に夕張市が財政破綻した後、マスコミはこぞって「第二の夕張はここだ!」的な特集を組みました。全国には財政が苦しい自治体が多いはずなのですが、7年たった今でもそれらの自治体は破綻していません。7年前より少子高齢化が一段と進み、過疎地の財政はますます苦しくなっているはずなのに、なぜ破綻しないのでしょうか?

  • 財政破綻した「夕張市」について

    過日の「夕張市」の選挙で、石原都知事が応援に来て、「東京都も応援する」とかの演説をテレビのニュースでみました。 私は都民ではないので「都の財政の使い方」について詳しくはわかりませんが、都民の支払った税金をなぜ「夕張市」に使えるのでしょうか? それとも単なるリップサービスなのでしょうか? 私は関西在住ですが、感情としてはわかりますが、現実問題として浪費で使って破綻したどこかの市に、単なる都や市・県が資金繰りの大変な自分のところをほったらかして「資金援助」などするのはもってのほかで、本来「国がすべき課題」だと思いますが、どうなっているのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 財政破綻自治体の地方債

    夕張市のように財政破綻した場合、地方債はどうなりますか? これまで発行した地方債はどうなりますか? 財政破綻しても新たに発行できますか?

  • 夕張市の財政再建の方法

    財政破綻してしまった夕張市を復活させるため何か良い案はないでしょうか? 僕が考えるに夕張は少子高齢化進んでいるので労働力確保のため外国人労働者を集めて何か産業でも興せばいいのではと。もちろんそんな簡単にはいかないでしょが。 皆さんも考えるところがありましたらぜひお願いいたします。

  • 日本は財政破綻しないの?

    今朝のTVで夕張市の成人式のニュースを見ました。 地方自治体によっては財政の危機的状態があり、財政破綻状態とのこと。 地方債発行には国の許可が必要とのことですが、誰が買わされることやら・・・ 最後は国が援助をするとのことですが、地方財政は国が助けるとしても・・・。 その助ける国も財政の危機的状態ですよね。国ですから国債を発行してしのぎますか。銀行もやっとのことで立ち直りつつあるところで国債を買わされるのでしょうか?強制はできないでしょうから銀行を通し日銀が買いオペをしますか。超反則技ですね・・・。 消費税のアップですか・・・? 日本国がIMF傘下となりますか? どうみてもいつかは財政破綻しそうですが、どのようになるのですか?