• ベストアンサー

夕張市財政破綻について

大学の研究で、夕張市について調べていこうと考えています。 夕張市の財政破綻の原因についての質問です。 歴史的背景からこの原因を紐解く文献を多く目にしますが、 住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。 そこで、みなさんは財政破綻以前の夕張市の住民自治についてどのようにお考えでしょうか?みなさんの意見を教えていただけたらと思います。 ※財政問題であるためジャンルは、経済学とさせていただきました。内容は地方自治、地方政治学的な色が強いかと思います。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

>でしたら、住民自治という観点から見直してみたら、それを解決できたのでしょうか >?市民は破綻後のスリム化を待つことしか出来なかったのでしょうか? その辺は住民自治の問題でなく、日本人の国民性の問題に帰着すると思うんですが。 太平洋戦争の時に戦争を止められなかったのと同じ原因ではないかと。 あとは、あなたがそういう「答え」を求めているかどうか・・・って話ではないかと。

その他の回答 (4)

noname#188659
回答No.5

どう行動しても財政破綻していたでしょう。 市民には当事者意識はあまりありません。 仕事が無くなったから違う地域に引っ越す。 ただそれだけの事です。市民に多くを求めすぎです。 シムシティと同じ、対策は行政が考えるべき問題なのです。

回答No.3

研究しているのであれば夕張市と北海道炭坑汽船の関係が解るでしょう。 そうすれば「住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。」の理由も自明と思いますが。 人に頼らず自分で考えることですね。 その上で現地調査をすべきですね。

okazu12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夕張問題に関して、歴史的背景抜きにして語れない、というのは存じ上げております。必然的に解決策を論じる際には、やれ「身の丈にあった地域振興策を」とか、やれ「不適切な財務処理が」とか、国と道の責任なのか市の責任なのか、とうい点で論じているように見受けられました。 しかし、最終的に破綻後の皺寄せは多く市民に行きつきます。 だからこそ、中田市長政を止められなかった市民の責任と、どうすべきであったのかについて考えていきたいと考えました。 まだまだ研究不足ですので、この市民の責任について私には見えてなかった視点がこのQAで見つけたいと思って投稿させていただきました。 是非、なぜそんな文献が少ないのかについての回答ではなく、どう市民が行動するべきなのかについてのご回答お待ちしております。

• FEX2053
回答No.2

あそこの財政破たんは、住民の意識以前の問題です。 要は「基幹産業が破たんしたために一気に住民が減ったのに、 行政がそれに合わせてスリム化できなかったから」破たんした んで、それ以外すべて「枝葉」の問題です。 破たんしたくなかったら、「基幹産業がなくなることを前提に、 行政を事前にスリム化する=役人を大量解雇する」か、「他に 代る基幹産業を育成する」しかないんで、住民レベルの問題 ではないかと。

okazu12
質問者

補足

その通りだと思います。 類似団体と比較すると破綻以前は、夕張市の人件費はかなり高いですよね。 でしたら、住民自治という観点から見直してみたら、それを解決できたのでしょうか?市民は破綻後のスリム化を待つことしか出来なかったのでしょうか?どのようにお考えですが?ご返事いただけたらと思います。

回答No.1

アメリカなんかは都市の人口移動が激しく最近ではデトロイトなんかが財政破綻しました。 なので古くからある街と最近開拓された街では住民の意識も違ってくるのではないでしょうか?

okazu12
質問者

補足

つまりは、一概には論じることができないという認識でよろしいでしょうか?具体的にどういう違いがあるとお考えでしょうか?もしよろしければお手透きの際でいいので意見を聞かせていただければと思います。