• 締切済み

メイプルシロップのカビ

カナダ産メイプルシロップ(No.1 ライト)  蜂蜜と同様の感覚で、たっぷり使いたいと一リットルボトルを購入し、今年一月に開封し、しばらくしたらカビが浮いていました。  捨てなくてはいけないでしょうか? 利用方法は無いでしょうか? カビの種類、判断法、危険性を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 1Lものメイプルシロップにカビが生えていたとは…ショックだったんじゃないですか~?Σ(゜д゜;) 私なりに色々調べてみたんですけど、判断方まではちょっと探し出せませんでした。 しかし、参考URLを読む限りでは、やはり食べない方が無難かもしれないですね。 あ~!でも勿体ないぃ~o(>_<)o でも、体のことを考えるとやっぱり~…ぐるぐる←頭の中で廻ってる音(笑) そこで、私だったら…と考えてみました(・へ・;;) 先ず、メイプルシロップのカビが生えている部分とその周りを広範囲に深く取り除き、厳重に熱湯消毒した別の容器に移し替えて1~2週間程様子を観てみる。その際、冷蔵庫に保存したいところですが、敢えてそれを避けて、常温保存してみる。もしカビ菌が存在していると仮定して冷蔵保存した場合、カビの発生を遅らせることになるだろうから。それでまたカビが繁殖してきたら、もうシロップ全体がカビの胞子で侵されているということで、潔く処分する。もし大丈夫そうだったら、私なら食べるかも…しれません(多分σ(^_^;))。 これは飽くまでも、“私だったら”と考えた上でのことですので、参考程度にスルーしてくださいね~。普段、私はパンとかお餅とかの固体だったら、躊躇することなく処分するんですけど、シロップのような粘性のある液体の中までカビの胞子が繁殖するのかどうか全く見当がつかないので、頼りない回答となってしまいました。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukabi/kabi_5.html

参考URL:
http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2002/2002061702.shtml
kuropy
質問者

お礼

まったく!「お気の毒」さまです。 HPのご案内ありがとうございます。 メイプルシロップを小瓶で買ったときは、結構長期間でもカビが生えたことはありません。蜂蜜感覚の保存方法で疑いませんでした。  今回、ボトル口に直接食品を接するのでもなく、小皿にとったので食品からの異物が混入したとは思えません。空気中の菌糸が培養されてしまった!!のに、驚いています。  メイプルシロップが、濃度が不十分なのか、植物から採集して、加熱殺菌され自然の細菌力が死滅いているのか。。。 同じ経験をしている友人を見つけました。(成城石井:有)ウィック輸入者 純粋メイプルシロップ) ボトルの口はペットボトル様で、覗くと表面に極薄い膜がかかっている状態です。 口から注ぐと、膜状の(カビ)が渦巻状に混入されて器に出てまいります。。。 むむむ。もったいないけど、捨てるほかない。。。 (もったいない。もったいない。。)