• ベストアンサー

たこの件で、質問です。

こんにちは かめぴょんです。 ヒョウモンダコという、タコは、ご存知ですか? 今日、友達と話をしていて話題になった、タコです。 わかる方いらっしゃいましたら、何か教えて下さい…。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.5

まだらもようのあるタコの名前だったような・・・

xyz-kamepyon
質問者

お礼

こんにちは かめぴょんです。 マダラモヨウがあるということが、わかり、少しイメージが、できる気が、しました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

名前だけは、聞いたことがあります。

• tknkk7
回答No.3

ヒョウモンダコは、沖縄の海辺等に生息する、毒タコ(猛毒・テトロドトキシン):このタコの”唾液(だえき)に含まれる人体に危険。猛毒タコで魚類フグと同等な、危険:害毒生物。

質問者

お礼

こんばんは かめぴょんです。 昨日、友達と話をしていて、話題になったタコです。 沖縄にいることが、わかりました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上

• Nebusoku3
回答No.2

突ついたりして興奮させると、体中に、鮮やかなルリ色の豹のような模様が浮かび上がるのでそのような名前がついたとの事。 ヒョウモンダコの唾液には、フグ毒と同じ強力な神経毒テトロドトキシンが含まれて危険な部類のようです。 参考: http://outdoor.ymnext.com/kikenn-09.html

質問者

お礼

こんばんは かめぴょんです。 友達と話をしていて、話題になったタコの件です。 毒があることは、聞いていたのですが、猛毒ということが、わかりました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上 んじゃ(^3^)/