• ベストアンサー

たこの件で、質問です。

こんにちは かめぴょんです。 ヒョウモンダコという、タコは、ご存知ですか? 今日、友達と話をしていて話題になった、タコです。 わかる方いらっしゃいましたら、何か教えて下さい…。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

まだらもようのあるタコの名前だったような・・・

xyz-kamepyon
質問者

お礼

こんにちは かめぴょんです。 マダラモヨウがあるということが、わかり、少しイメージが、できる気が、しました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

名前だけは、聞いたことがあります。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

ヒョウモンダコは、沖縄の海辺等に生息する、毒タコ(猛毒・テトロドトキシン):このタコの”唾液(だえき)に含まれる人体に危険。猛毒タコで魚類フグと同等な、危険:害毒生物。

xyz-kamepyon
質問者

お礼

こんばんは かめぴょんです。 昨日、友達と話をしていて、話題になったタコです。 沖縄にいることが、わかりました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1443/3778)
回答No.2

突ついたりして興奮させると、体中に、鮮やかなルリ色の豹のような模様が浮かび上がるのでそのような名前がついたとの事。 ヒョウモンダコの唾液には、フグ毒と同じ強力な神経毒テトロドトキシンが含まれて危険な部類のようです。 参考: http://outdoor.ymnext.com/kikenn-09.html

xyz-kamepyon
質問者

お礼

こんばんは かめぴょんです。 友達と話をしていて、話題になったタコの件です。 毒があることは、聞いていたのですが、猛毒ということが、わかりました…。 ありがとうございました…。 また、機会が、ありましたら、よろしくお願いいたします…。 以上 んじゃ(^3^)/

関連するQ&A

  • たこのから揚げ

    タコのから揚げが大好きです。あるお店で食べるのですが、柔らかくてとてもおいしいのです。しかし自分で作ると味はまあまあなのですがとにかく堅いのです.切り身をいれたり、さっとゆでたり、お刺身ようのを使ったり色々試してるのですが、うまくいきません。どなたか柔らかいたこのから揚げの作りかたをご存知の方・・

  • 干し蛸を使った「たこめし」

    干し蛸を使った「蛸めし」の作り方を教えてください。 習った方法で作りましたが蛸が軟らかくならずに、食べるのに苦労しました。 その方法は(1)干し蛸を酒の中に3日漬ける。 (2)その漬けた蛸を適当な長さ(1cmくらいの長さ)に切る。 (3)磨いた米に切った蛸と(1)で使用した酒を入れ、不足の水を注ぎ足して炊飯器で普通に炊く。以上 2.3日後に、酒の中に5日漬けてやってみました。結果は蛸の硬さに大差なく、やはり軟らかくなりませんでした。 蛸が軟らかくなる「蛸めし」の作り方を教えて下さい。 また、干し蛸を使った他の料理も教えてもらえたらうれしいです。

  • SUPの件

    こんにちは かめぴょんです…。 新聞読んでて、海水浴の記事で、"SUP"っていう、ワードを見たのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 教えていただけるとありがたいです…。 よろしく…。 以上

  • たこめし

    毎年、12月に入るとタコ釣りに行きます。釣ったたこ(まだこ)で、たこめしを作るのですが、市販されているたこ飯のようにたこがやわらかくなりません。タコをやわらかくする調理方、またわ、とこべつな何かを入れて作るのでしょうか。

  • 質問です。

    質問です。 こんにちは。 かめぴょんです。 友達が、消費者金融で、お金を借りたらしく、抜け出せないみたいなのですが、どこに相談すれば、いいか分かる方、いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。 以上 んじゃ(^_^)/

  • たこの足先

    私の母親はタコを切る時、必ず足先を切り捨てます。 理由を聞いたのですが漠然と、「そう教わったから」 って理由になってないことを言います。 これって常識なのでしょうか? 同じようにされてる方、いらっしゃいますか? またそれは、何故ですか?

  • たこの肛門は何処にあるのでしょうか?

    蛸の肛門は何処にあるのでしょうか?お中元のカタログを見ていたら蛸が逆さまになって丸まってる写真がありました。その映像の中で足の真ん中に肛門?のような穴があり「これはなんだ!」とちょっとした議論になりました。一応、仲間内では「肛門説」と「口説」と「眼説」があるのですが、どれも自信ありません。知ってる方、暇なときにでも教えてください。

  • レモンの育て方の件

    おはようございます…。 かめぴょんです…。 質問です…。 レモンの育て方について、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしく…。 以上

  • たこの飼い方をおしえてください。

    今日1センチくらいのたこを数匹もらいました。 エサは何をあげればいいのでしょうか? また海水はどうすればいいでしょうか? くれた人は「環境がつくれないからすぐ死ぬけど・・・」といってました。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • たこの料理について

    たこの皮を簡単に剥く方法をテレビで見た記憶があるのですが、タオルか何かで軽くにぎって引っ張るだけ・・・みたいな方法だったような気がするのですが、詳しい方いらっしゃいませんか? ついで、と言っては何ですが、タコわさの作り方の手順を教えていただける方、いらっしゃいましたら、お願いします。